• ベストアンサー

キーボード付きの携帯電話

パソコンで小説を書いているのですが、長時間座って文字を打つのが体にこたえるようになってきてしまいました。 そこで、立ったり寝転がった状態でも、両手に持って、両手の親指で文字入力ができるようなキーボード付き携帯電話が欲しいのですが、何か良い機種はないでしょうか。 機能は、長文テキストを打つことができて、それをUSBケーブルなどでパソコンにデータ転送することができれば他は特に望みません。 「テキストを打つこと」に付け加えると……文字入力のしやすいキーボードと、ストレスのない変換ソフトが入っているものが理想です。 求めている機能がこれだけなので、契約はせず、本体だけを購入するつもりです。 ウィルコムのW-ZERO3・WS003SHや、イーモバイルのEM-ONEが気になって調べていますが、それらを含めて、何かおすすめがあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kozaiku
  • ベストアンサー率41% (256/616)
回答No.2

HPの200LX、ドコモのシグマリオン、シャープのザウルスSL-C860等々、昔から両手ホールド、親指入力派です。 最近はウィルコムのWS003SH,WS007SH,WS011SH、ソフトバンクのX02HT、アップルのiPod Touchを使いました。 WS003SHが一番だと思います。 ポイント1:キーが小さい。これは一見欠点のように見えますが親指派には逆。隣のキーとの間隔が広いので隣のキーを押すのを防げます。 ポイント2:独立数字キー。文章中の数字や%や(の入力がスムーズ。 ポイント3:キーの最上段とディスプレー部の間の空間が大きい。ここが狭いと最上段のキーがかなり押しにくい。 しかしUSBケーブルを使ってPCとのデータのやりとりは使い勝手がよくありません。 miniSDカードを使うのが一番手軽だと思います。適当なテキストエディターを使い保存場所をminiSDカードにしておけばよいでしょう。 パソコンがWindowsの場合無線LANを使ってパソコンの共有フォルダーに直接テキストファイルを書き込むという手も使えます。(NASやMacでは駄目みたい) 他にWS003SHはDCコネクタがPSPと同サイズで100円ショップ「セリア」で売られているPSP-USB充電ケーブルなど汎用性品で充電できるのも安上がりでいいです。 WindowsMobile向けのテキストエディターには大きなテキストファイルだと文字入力のレスポンスが急に低下するものが少なくありませんのでご注意。私はJotエディターを使ってます。 それと・・・携帯電話は別に持った方がいいと思います。W-ZERO3は回線契約ナシの単体購入が可能です。 実はつい先日までWS003SHは退役状態でした。スライドキーボードの建付けがが緩んでガタガタになったからです。しかし他の機種を使えば使うほどテキスト入力マシンとしての良さを思い知り、ネットの分解記事を参考に分解して緩んでいるネジを締め直し現役復帰させました。

azamisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実際に使われた方のご意見、大変参考になりました! キーの押しやすさは、大事なポイントですよね。 同じウィルコムのesを店頭で手にとってみたのですが、キー同士の間隔が詰まっているので押しづらそうな印象でした。 WS003SHは残念ながら置いておらず実際に手にとることはできなかったのですが、写真で見るかぎり、どの機種よりも使いやすそうでした。 数字キーも独立しているんですね。そして最上部の空間……参考になります。WS003SH、とても魅力を感じます。 USBケーブルよりもminiSDカードの方が使いやすいんですね…なるほど。 無線LANは、ちょうどノートパソコンに使用していたものがあるので使えるかもしれません。今は回線を切ってあるので、ちょっと家庭内で相談してみたいと思います。 一時期は現在使っている携帯電話をキーボード付きのものに買い換えようと思っていたのですが、アドバイスしてくださった通り、今はテキスト入力をするためだけに、契約なしで本体だけを購入しようと思っています。 テキスト入力に優れたものは、一方で電話やネットの機能が使いづらいという声をよく聞くし…… 今現在ごく普通の携帯で小説を打っていますが、入力中に電話やメールが来るといらっとしてしまいますし; WS003SHの購入、前向きに考えてみたいと思います。充電ケーブルが専用品ではなく、手近に購入できるのも魅力的です。 アドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#189223
noname#189223
回答No.3

携帯出来るテキストデータとして入力できるポメラ 用途で言えばこれだと思うのですが・・・。 契約しないということは、そのままアップロードする訳ではないと思いますので、これですね。 http://www.kingjim.co.jp/pomera/

参考URL:
http://www.kingjim.co.jp/pomera/
azamisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポメラは…両手に持ってというより、机に置いて使用するタイプでしょうか。折りたたみ式のキーボードの大きさからそう見えます。 やはり両手に持って親指で、というのが一番求めていることなので、せっかく勧めていただいたのですがポメラは私には合わないようです。 でももっと小さいものがあれば、携帯ではなくポメラのようなPDAでも良いかもしれませんね。 情報、ありがとうございました。

回答No.1

薦めはしませんが、紹介はします。 ドコモのSH-04Aというのもあります。 土曜日に機種変してとっても気に入っています。 http://www.sharp.co.jp/products/sh04a/

azamisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一時期は、現在使っているドコモ携帯をキーボード付きのものに買い換えようと考えていたので、SH-04Aはかなり気になっていました。 キーボードがついて、しかもiモードも使えて便利そうですよね。 けれどさすがに新機種、まだまだ高いので……お財布を相談しつつ保留にしておきます; アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • キーボード付きの携帯電話(スマートフォンではない)が出たら欲しいですか

    スマートフォン(超小型PC+電話)には、W-ZERO3などキーボード付きの商品がありますが、キーボード付きの携帯電話がもし出たらどうでしょう。中身はwindows mobileではなく、普通の携帯のように親しみやすいものです。 その代わり、カスタマイズは出来ません(する必要はありません)。 WS003SHのように両手じゃないとメールを打てないキーボード専用でも、WS007SHのように携帯のボタン+キーボードでもどちらの話でも良いです。 欲しいですか?どうでもいいですか?あるいは詳細が発表されないと想像が難しいですか?

  • スマートフォンで使用しているワイヤレスチップについて

    以下の3つの機種が無線通信に使用しているワイヤレスチップが何であるかご存じの方はいらっしゃいますか? ウィルコムのAdvanced/W-ZERO3[es](WS011SH) ウィルコムのW-ZERO3(WS003SH) イー・モバイルのEM・ONE(S01SH)

  • 絵文字をW-ZERO3[es]で使いたい!

    ウィルコムがやっと絵文字対応になるそうですね~ やっとか~て感じなんですが、 現在僕はW-ZERO3[es](WS007SH)をつかっています。 絵文字対応になってくれるのはいいのですが、どうやらWS007SHは対応していないそうですね。 確かにW-ZERO3メールで絵文字入力はありません。 でも、なんとか使いたいと思っていますが、何かいい方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • W-ZERO3とフルブラウザ機能の付いた携帯電話

    私は現在ボーダフォンの携帯電話を使っているのですが、機種が古いためか、メールが到着するのに2,3時間から半日かかってしまうので、新しい機種に買い換えようと思っています。 どうせ買い換えるなら、今はフルブラウザ機能がついていて、パソコン用サイトも閲覧できる携帯があるそうなので、インターネットもできる携帯にしたいと思っていた矢先、手のひらパソコンと言われるW-ZERO3の存在を知りまして、先々を考えて、どちらを買うのがよいかとても迷っています。 (通話は少ないので、ネットをする方に重点がかかると思います。) W-ZERO3とフルブラウザ機能の付いた携帯電話とでは、どう違うのでしょうか? 他の方のご質問など拝見していると、 ・W-ZEROの方は電池が持たない ・重くて通話がしにくい といったご意見がありますね。 あと (1)音声通話に不安がある といったご意見もありますが、その後現状はどうなっているでしょうか? 他に (2)W-ZERO3の方は、小さなキーボードが付いているようですが、電話番号もそのキーボードで数字を入力するのですか? (店頭で実際に見るのが一番なんでしょうけど、障害があって外出が困難なので質問させて下さいm(__)m。 (3)クリック操作や文字入力は、写真で見る限りペンみたいなものを持って両手を使っているようですが、両手でないとできないのでしょうか? それから (4)初歩的なことで大変申し訳ないのですが、ウィルコムは、ドコモやボーダフォン、aubyKDDI と同じ業種の会社ということですか? そのわりには、私のような素人には聞きなれない気がするのですが、その違いはどこにあるのでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、どうかご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくおねがいします。

  • 手書き入力ができるパソコン

    祖父にメールのやり方についておしえたいのですが。キーボード入力だと少し心配なのです。そこで、任天堂DSのようにペン入力ができて、書いた文字をメールとして遅れるというものはないでしょうか、 一応、パソコンではないのですが。ウィルコムのカタログで、WS007SHという機種は手書き入力が可能と書いていて、ちょっと興味があるのですが。

  • W-ZERO03[es] についてです

    今、ドコモの携帯とは別にwillcomのW-ZERO03かイーモバイルのEM-ONEの購入を考えています。 バッテリーの持ちや音声機能などを考えて、W-ZERO03を買おうかと思っています。 そこで質問なのですが、今この時期にW-ZERO03[es]を買うのはやめたほうが良いでしょうか?調べているうちにそろそろ新しい機種が出るなどの記事を見ました。 皆様はどう思いますか??よろしかったら回答よろしくお願いします。

  • 携帯電話につなげらるキーボード

     私は携帯電話の文字打ちが面倒で、苦手です。   パソコンのキーボードタイピングは得意なので、なんとかキーボードで入力したいのですが、携帯電話に繋げてパソコンのキーボードのように入力できるものはありませんか?。  

  • DocomoのSH03Bの数字入力(文字入力)反映に関して(購入を検討

    DocomoのSH03Bの数字入力(文字入力)反映に関して(購入を検討中) 当該機種はキーボードから直接入力するとダイレクトに画面に表示されるのでしょうか?・・・それとも、一般の携帯電話文字入力操作手順みたいに一度、別画面が表示され、そこで数字入力をして‘決定ボタン”を押下して、やっと画面が切り替わるといった煩わしい順番になるのでしょうか? ちなみに、私は現在キーボード型のイーモバイルEM-oneを利用しており、バーチャルキーボードから直接入力するとダイレクトに数字・文字入力枠欄に表示され重宝しています。できれば、DocomoのSH03Bもこうであってほしいと希望しています。

  • WS020SH 文字入力

    私はいまウィルコムのWS020SHを使っているのですが インターネット上での文字入力で 文字を打ち間違えたときにキーボードの「Del」 もしくはパネルの「CLR」で文字を消そうとすると HPの前の画面に戻ってしまいます。 こういった場合、どのように文字を消せばよいですか? よろしくおねがいいたします。

  • 外で使える軽いキーボードマシン

    探しています。 キーボード入力のマシンで、必要な機能はテキスト(メモ)のみ。 USBフラッシュメモリーが使えるもの(或いは他のメディア) メールやネット等は出来なくても構いません。 出来れば軽いものが良いのですが、何かおすすめのものがあったら教えてください。 用途は、ブログのメモとか原稿の下書きです。 PDA等調べてみましたがそんなに高機能でなくて良いのです。 モバイルギアなどは機能は問題ないものの重さがちょっと…。 ウィルコムのW-ZERO esという端末がキーボード入力で、携帯なので軽さの面も良さそうだなと思っているのですが、これをメモの為だけに使うのは変でしょうか…。