• ベストアンサー
  • 困ってます

写真のサイズについて

  • 質問No.4876533
  • 閲覧数1192
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (55/217)

パソコンのパーツ取り付けのことで質問に写真を添付しいのですが
うまくいかず困っています。

携帯のカメラで撮ったのですがサイズが1枚1600×1200で縦に
4枚ペイントの機能で結合し容量900KBでパソコンではうまく表示
できるのですが教えてGOOの質問に投稿すると上下につぶれた
小さな画像で表示されてしまいます。

出来れば大きな写真で投稿しアドバイスがもらいたいのですが
教えてGOOの写真投稿に詳しい方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 63% (848/1346)

現在の仕様では、このサイトでは どんな写真も、横 420 縦 314 のサイズにまで小さくされてから表示されるようです。

縦横比は だいたい 8:6 ですので(正確には、8:6 であるには、横 420 縦 315 である必要があるのですが、実際は上記の通り、横 420 縦 314 になります。)、

この比率のものにすれば、縦横比は揃います。


例えば、カメラで撮るお写真が 1600×1200 になるのでしたら、

縦2つ、横2つと並べれば、3200×2400 ですので、ちょうど 8:6 になります。


もちろん、アップロードすれば、実際の表示される写真は 横 420 縦 314 のサイズにまで小さくなります。


パソコン内のソフト「ペイント」を使って、
上手に、
見て頂きたい部分だけクローズアップして 切り取って 横 420 縦 314 のサイズで見やすく仕上げてから、アップロードすると良いでしょう。


トリミングして小さくする方法は、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4554163.html)の No.2

[変形]→[伸縮と傾き] で、縮小や拡大もできます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2300998.html)の No.2 と No.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3849076.html)の No.2
 
お礼コメント
45ps

お礼率 25% (55/217)

回答ありがとうございます。
大きいサイズでの投稿は無理みたいですね。
容量2MBとあったと思うんですが何のためにあるのでしょうか?
投稿日時:2009/04/14 09:49

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 63% (848/1346)

No.1です。

すみません。8:6は、4:3と書くべきでしたね。すみませんでした。


4:3といえば、従来からのテレビ画面や小型デジカメ等でもよくある[写真アスペクト比]ですよね。



>容量2MBとあったと思うんですが何のためにあるのでしょうか?

アップロードに選ぶことが可の、アップロード前のJPEGファイルのデータ量の上限だと思います。

例えば、

A:1.99MB(2,092,993バイト)横4200×縦3140

B:2.00MB(2,105,847バイト)横4200×縦3140

このような写真を用意してみましたところ、Aはアップロードできるようですが、Bは何度かやってもダメでした。

[エンコードが失敗しました。(101: パラメータエラー(アップロードファイルに不具合があるかサイズが許容範囲を超えている可能性があります))]

と出ます。


いずれにせよ、アップロードされれば、横 420×縦 314の大きさになって表示されます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (345/586)

私も画像機能を使ってみたいのですが、なかなかクセが強いようで……、ルールを守らないとつぶれてしまうようです。そのルールが明記されていないからこそ、困る方がいらっしゃるわけですね。

隠されたルールを明らかにすべく、参考URLではいろいろな実験がおこなわれています。かなり濃い実験ですが、大まかにいえば1番さまのおっしゃるとおりです。「横 420 縦 314 のサイズ」「縦横比は だいたい 8:6」がルールみたいですね。
お礼コメント
45ps

お礼率 25% (55/217)

回答ありがとうございます。
大きいサイズでの添付は難しいんですね、参考にさせて頂きます。
投稿日時:2009/04/15 19:15