• ベストアンサー

写真のサイズについて

パソコンのパーツ取り付けのことで質問に写真を添付しいのですが うまくいかず困っています。 携帯のカメラで撮ったのですがサイズが1枚1600×1200で縦に 4枚ペイントの機能で結合し容量900KBでパソコンではうまく表示 できるのですが教えてGOOの質問に投稿すると上下につぶれた 小さな画像で表示されてしまいます。 出来れば大きな写真で投稿しアドバイスがもらいたいのですが 教えてGOOの写真投稿に詳しい方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 45ps
  • お礼率25% (55/217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現在の仕様では、このサイトでは どんな写真も、横 420 縦 314 のサイズにまで小さくされてから表示されるようです。 縦横比は だいたい 8:6 ですので(正確には、8:6 であるには、横 420 縦 315 である必要があるのですが、実際は上記の通り、横 420 縦 314 になります。)、 この比率のものにすれば、縦横比は揃います。 例えば、カメラで撮るお写真が 1600×1200 になるのでしたら、 縦2つ、横2つと並べれば、3200×2400 ですので、ちょうど 8:6 になります。 もちろん、アップロードすれば、実際の表示される写真は 横 420 縦 314 のサイズにまで小さくなります。 パソコン内のソフト「ペイント」を使って、 上手に、 見て頂きたい部分だけクローズアップして 切り取って 横 420 縦 314 のサイズで見やすく仕上げてから、アップロードすると良いでしょう。 トリミングして小さくする方法は、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4554163.html)の No.2 [変形]→[伸縮と傾き] で、縮小や拡大もできます。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2300998.html)の No.2 と No.3 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3849076.html)の No.2  

45ps
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大きいサイズでの投稿は無理みたいですね。 容量2MBとあったと思うんですが何のためにあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。 すみません。8:6は、4:3と書くべきでしたね。すみませんでした。 4:3といえば、従来からのテレビ画面や小型デジカメ等でもよくある[写真アスペクト比]ですよね。 >容量2MBとあったと思うんですが何のためにあるのでしょうか? アップロードに選ぶことが可の、アップロード前のJPEGファイルのデータ量の上限だと思います。 例えば、 A:1.99MB(2,092,993バイト)横4200×縦3140 B:2.00MB(2,105,847バイト)横4200×縦3140 このような写真を用意してみましたところ、Aはアップロードできるようですが、Bは何度かやってもダメでした。 [エンコードが失敗しました。(101: パラメータエラー(アップロードファイルに不具合があるかサイズが許容範囲を超えている可能性があります))] と出ます。 いずれにせよ、アップロードされれば、横 420×縦 314の大きさになって表示されます。

回答No.2

私も画像機能を使ってみたいのですが、なかなかクセが強いようで……、ルールを守らないとつぶれてしまうようです。そのルールが明記されていないからこそ、困る方がいらっしゃるわけですね。 隠されたルールを明らかにすべく、参考URLではいろいろな実験がおこなわれています。かなり濃い実験ですが、大まかにいえば1番さまのおっしゃるとおりです。「横 420 縦 314 のサイズ」「縦横比は だいたい 8:6」がルールみたいですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4639094.html,https://goo.e-srvc.com/cgi-bin/goo.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=4399
45ps
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大きいサイズでの添付は難しいんですね、参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • googleビジネスの写真のサイズ

    googleビジネスで写真を投稿したいのですが サイズ: 10KB~5MB 推奨解像度: 縦 720ピクセル、横 720ピクセル 最小解像度: 縦 250ピクセル、横 250ピクセル と書いてあります。 撮った写真をパソコンのペイントで、縦 720ピクセル、横 720ピクセルにすると、サイズが 100KBぐらいになりますし、ペイントで、サイズを10KBにしようとすると縦 80ピクセル、横80ピクセルにするようになります。 解像度: 縦 720ピクセル、横 720ピクセルで10KBにするにはどうしたらいいのでしょうか? 圧縮するなどしてみたのですが画像がぼけてしまったり・・ 知識不足ですみませんがよろしくお願いします。

  • ヤフオク出品写真で多数枚結合写真を出すには低容量で撮影しないと駄目ですか

    先日、当サイトでヤフオクの出品写真を結合させて多数枚の写真を出す方法をご教示頂きました。 ありがとうございました。 中でも「分割結合あ」というのが簡単でよかったです。 ただ、問題がひとつ発生しました。 デジカメで最低サイズの640×480、画質エコノミーの最低画質で撮ると80kb位ですが4枚を結合してみたら700kbになってしまいました。 ヤフオクでは1枚が500kb以下でないとなりません。 当方のデジカメではこれ以下に容量が落とせません。 代わりに携帯カメラで撮ったら1枚20kb位で9枚位結合しても 500kb以下になりました。 結合写真を出されてる方は携帯カメラで撮ってらっしゃるのでしょうか?

  • 写真の向きが・・・

    デジタルカメラで撮影した画像をパソコンに取り込むのですが、カメラを縦にして撮影した画像が横向きのまま表示されます。 今は一枚一枚ペイントで回転して保存しているのですが、量が多くなると不便で困っています。 自動で写真の向きを正しく直す方法はないでしょうか?

  • デジタルカメラで撮った写真の容量を大きくする方法を教えてください

     デジタルカメラで撮った写真をパソコンに取り込みました。写真の容量は700KBぐらいです。この写真の容量を1MB以上にするには、どうしたらよいですか。教えてください。

  • ペイントやフォトエディターで保存するとサイズが変わるのですが?

    こんにちは。いつも参考にしています。 質問ですが、ペイントで写真を開いて何もせずに名前をつけて保存したら、容量が半分くらいになってしまいました。 また、フォトエディターで同じように写真を開いて、なにもせずに名前をつけて保存したところ、116KBだったものが16KBくらいになってしまい、画質も極端に落ちてしまいました。 なぜなのでしょうか? 容量や画質を落とさずに保存するには、どうしたら良いですか?教えてください。

  • PhotoScapeでの写真結合機能

    写真の分割ツールとして、PhotoScapeをここで紹介されました。分割要領はおおよそ分かりました。本日は、写真の分割ではなく結合について教えて下さい。 写真を縦に7枚並べ、それを結合したとき、幅は一様になりますが、1枚1枚の高さは同じではないようです。結合前の1枚ごとの縦横比はカメラが同じなら同じであろうと思います。このように縦の寸法が異なる理由は何でしょうか?

  • 写真の画像の大きさを縮小

    カメラで写真を撮って3つそれぞれ2900KB 3500KB 3500KBくらいなのですが、ネットに投稿するには100~500KBにしなければなりません。 どのように小さくするのか教えてください。 お願いします。

  • 履歴書用写真を自制で作るには?

    PCの備え付きカメラ、もしくはスマホのカメラで自分の顔写真をとり 縦4×横3の履歴書用写真を作りたいのですが、とった画像をPCでどのように 加工すればよいのでしょうか? ペイント等を使用すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 写真を軽くする方法

    カメラで撮った2MBくらいの写真が10枚くらい入ったフォルダーがPCにあります。 これらをPCから メールで送る際に、それぞれの写真を、100KBくらいに軽くする方法は、 どのようにすればよいですか? 1枚ずつなら、ペイント→変形→サイズ変更、でできます。 10枚くらい1度に、簡単にできる方法を教えてください。

  • GOOブログの写真の大きさについて

    GOOブログに写真を掲載したいのですが、どう設定してもかなり小さい写真になってしまいます。 写真はデジタル一眼カメラで撮影したもので、1.4メガバイトぐらいなので、ペイントで50%程度に縮小したものを、使用しましたが、どの表示の仕方でもかなり小さいです。 大きさは320×(?)くらいの標準サイズにしたいのですが…。 ブログ始めたばかりなのでさっぱりわかりません。 PCにもあまり詳しくないので、できれば簡単な言葉でわかりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。