• ベストアンサー

ハローワークと引越しについて

miameaの回答

  • miamea
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.1

私は昨年9月いっぱいで退社 → 10月から結婚のため引っ越し 大阪府内での移動でしたがjunkaoさんと同じだと思います。 そのときに現住所の管轄での手続きと言われたのでそうしました。 失業保険は申請後何ヶ月か通わないといけませんし、 東京で・・・って、通えるはずもないですよね。 手続きの期間などいろいろ制限もあるようですし、 インターネット上にも失業保険関連のサイトがたくさんあります。 2度手間にならないように事前に調べてみても良いかもしれませんね。

junkao
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。大阪で手続きがすむということがわかってほっとしました。

関連するQ&A

  • ハローワークの始業時間

    失業をしたので、ハローワークに失業保険の申請に行こうと思います。 ネットで私の区が管轄されているハローワークの所在地は確認したのですが、始業時間がわかりません。 全国一緒でしょうか? 午前何時から開いているか教えてください。

  • 失業保険申請前の引越について

    3月末で派遣契約満了したので 失業保険をもらおうと思っています。 まだ離職票ももらっていませんが、近々請求する予定です。 そして質問ですが、6月に引越が決まっていて 管轄のハローワークが変わってしまうので、変わった住所を管轄するハローワークで、 失業保険受給の申請は出来るものなのでしょうか? それとも以前住んでいた町まで行っての申請になるのでしょうか? 調べても良く分からなかったので、申し訳ございませんが教えてください。

  • 結婚で遠方に行くのですが、どちらのハローワークに行けばよいのでしょうか?

    3月に現在勤めている会社を退職し、5月の初旬に結婚の為、九州から関東に引っ越す予定です。 勿論、結婚後も働きたいと考えています。 皆さんの質問・回答から、夫の扶養になると失業給付が受けられないようですので、失業給付中は年金・保険も自分で納める予定です。 ここで質問なのですが、ハローワークで申請手続きをする場合、現在の住所地で申請する方が良いのか、それとも新しい住所地で申請すれば良いのかで迷っています。 また入籍してから離職し、申請した方がいいのか・・・ 何も分からず困っています。 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ハローワークの変更は可能?

    現住所の管轄するハローワークで失業保険の手続きをとりました。 しかし、来月から県外に出ることになりました。 次回の受給認定日は、その地域のハローワークで失業保険をもらうことができるのでしょうか? 一時的に県外で生活するので、住民票を変更するつもりはありません。 住民票管轄のハローワークが基本と書いてあったので、対応してもらえるかわかりません。宜しくお願いします。

  • ハローワーク(失業)と引っ越し

    取り急いでおります故、こちらにて質問させて下さい。 誠に遺憾ながら、5月下旬にて失業が決まってしまってる者です。 いわゆる「会社都合」による退職になるのですが、 私は車を運転しないのと、電車通勤もなるべく避けたい為、 今まで基本、勤務地になるべく近い所で賃貸物件を選んで住んで来ました。 が、今回初めて次の職場が決まっていない状態で今の勤務先での仕事を 失う形となり、必ずしも今の居住物件に住み続ける理由も無くなりましたので、 一旦、一時的にでも実家のお世話になる事にするか、もしくはどこか他の地に より格安な物件を探して引っ越すか、を考え始めてます。 そういう状況になってきた中、このままでは失業保険受給申請と(勿論) 求職の為に「ハローワーク」へ赴く事になるのですが、 今住んでる所の管轄?にあるハロワにて色々な申請などを行ってから、 その後にどこか他の所に引っ越した場合、各種申請内容や求職関連などは 引っ越し先での管轄?のハロワへ「引き継ぎ」して頂けるものなのでしょうか?。 或は、引っ越してもこの先の「認定申告書」提出などは今の所のハロワまで 出かけて行わないといけないのでしょうか?。 お詳しい方、ご指導下されば助かります!ので、 どうかよろしくお願い致します。

  • ハローワーク出頭(?)スケジュール

    はじめまして! 私は、この度、10月末で退職することになりました。 そこで、退職後すぐにハローワークに失業保険の件で手続きにいこうと 思っているのですが、ハローワークに手続き後の出頭(というのでしょうか?)スケジュールを 大まかで結構ですので教えていただけますか?(ちなみに退社理由は自己都合退社になります。) 例えば、第一回目の説明会は初めての手続き日より、どのくらい後に指定されるものなのでしょうか? といいますのも、11月の4週目(25日くらい)に一泊の旅行を予定しているため、説明日とかぶってしまったら 困ってしまうな、、とおもったもので。。 基本的な質問でしたらすみませんが、教えていただけますでしょうか? よろしくおねがいします☆

  • 退職してから失業申請(ハローワークへ行く)まで。。

    12月15日付で退職します。 失業保険の手続きをしながら就職活動を、、と考えているのですが、 2月10日前後に旅行に行く予定があり、その日にハローワークの認定日等が重ならないか不安です。 ですので失業申請手続きを旅行後(2月下旬)に行おうと思っているのですが可能ですか?(失業から2ヶ月ほどあいてしまいますが。。) また、その場合、旅行前(失業認定申請前)に短期のアルバイトをするのは可能ですか? それは失業申請時にハローワークに報告するのですか? そしてそのアルバイトは以後の支給額に関わってきますか? ワガママな質問で申し訳ございません。 お力をかしてください、よろしくお願いいたします。

  • 職探し&引越し

    今週末に会社都合で退職します。 同時に今月中に九州から東京の実家に引越しをします。 さらに失業保険を貰いながら、東京で職探しです。 (東京⇔福岡を2往復する予定です) こういった場合、失業保険を申請する場合は 引越しが終わった後に、地元のハローワークに 申請するのでしょうか? 更に注意点などがありましたら、教えて下さい。

  • ハローワークについて

    会社を退職して、A(現在住んでいる地域を管轄としているハローワーク)で失業保険の手続きをしたとします。 その後、県内の別の市に引っ越し、転出届、転入届の手続きをしたとします。 この場合、 B(新たな住所を管轄としているハローワーク)で住所変更を必ず行わなければならないのでしょうか? 引っ越し先からもAの方が通いやすい場所にあり、出来れば、その後の手続きなどもAでやっていきたいと考えています。 詳しい方、同じような経験がある方、回答の方よろしくお願いします。

  • 失業保険中の住所変更、バイトについて

    5月15日付けで会社を自己都合で辞めました。 都合があって、まだハローワークに申請には行ってはいません。 7月に入籍する予定で、違う県に引っ越すことになります。 来週中には、失業保険の申請に行こうと思うのですが、 この場合、現在すんでいる県の管轄のハローワークに行くのか、 引越し先の県のハローワークに行くのかどちらが良いのでしょうか? また、失業保険制限中や給付中にバイトをしても大丈夫なようですが、 辞めた会社でのバイトでも認められるのでしょうか? 引継ぎ等がなどがあり、これから7~8ヶ月くらいは、 週2、3回くらい辞めた会社でバイトをすることになりそうなのです。