• ベストアンサー

エヴァンゲリオンのマンガ 初版について

エヴァンゲリオンのマンガをオークションで手に入れようと思っているのですが、初版と再版で何か違いがあるのでしょうか? 商品の画像を見たところ、単行本の背表紙の縦に題名が書いてある所の上にあるマークの様なもの?が二通りあり、 GAINAXとだけ書いてあるものと、GAINAX・カラーと書いてあるものの二通りありました。 ウィキペディアなどでも調べましたが、違いがわかりませんでした。 わかる方、ぜひ教えてください。

noname#83928

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinju-t
回答No.1

>初版と再版 初版で誤字などがあった場合重版された際に修正されている場合があります。また雑誌の広告(エヴァならエース)が出版社にもよりますが巻末のほうにある場合がありますがそれが初版のときの連載陣から重版されたときの最新の連載陣に変わっていたりすると思います。 初版のほうが大抵入手が難しいので大抵ネットオークションなどでは高値で売られています。 >GAINAX・カラー あまり詳しくはありませんがカラーはエヴァの監督である庵野さんがガイナックスを退社して作った制作会社だったかと。以前はガイナックスに所属していたので権利の都合かと思います。もちろんカラー表記されているのは最近のですよね。 >背表紙の縦に題名が書いてある所の上にあるマークの様なもの カドカワコミックのロゴです。以前は画像内4巻までのチョコボみたいなキャラですが最近は左側のものですね。1999年からロゴの上にQRコードの載せる為に壮丁変更されたからです。wikipediaに載っています。

質問者

お礼

迅速かつ、分かりやすく教えていただきありがとうございました! 初版だけの特典等は無いって事ですね。参考になりました!

その他の回答 (1)

• shinju-t
回答No.2

すみません。補足です。 初版だけというかたまに通常版・限定版の2種類があることがあります。 エヴァの場合は7・9巻にそれぞれアスカ・綾波のフィギュアのついた限定版が発売していかと思います。(wikipediaに載ってます) 発売から結構経っても書店で見かけたので人気なかったのかもしれません。 フィギュアがついているのとは別に単行本表紙・著者近影・カバー裏など変わっているものもあります。エヴァについては持っていなのでなんともいえません。