• ベストアンサー

YouTubeの動画をダウンロード

企業のチャンネルを作りたいのですが、2年くらい前にYouTubeに画像をアップした時に、ダウンロードされ他のアダルトなタイトルでアップされたことがありました。 現在はダウンロードできないように保護されるような仕組みはあるのでしょうか。DRMについての対応状況が分かる方がいらっしゃいましたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karitana
回答No.1

ダウンロード支援ソフト、動画ダウンロードサービスサイトなどで YouTube の 動画は ダウンロードできます DRMで保護といいますが 反面 DRM解除で検索すればヒットします。 動画専門サイト Yahoo動画 Gyao などでさえ DRMで保護しているはずですが 実際は録画も可能ですし DRM解除も出来ます。 ネットで流せば ダウンロードされてしまうと考えるほうが賢明です。 企業チャンネルなら 著作権に問題が無くダウンロードされても 支障のないものを選択する以外に方法はないと思います。

zero_cool
質問者

お礼

なるほど。ダウンロードできる状態になっているものについては、現在のところ防ぐ術はないということですね。 大変助かりました。ありがとうございました。