• 締切済み

JAVA入門

javaの勉強をしようと思っているんですが参考書が多すぎて選べません。もし何かいい参考書があれば教えていただいてよろしいでしょうか?よろしくお願いいたします。

• Java

みんなの回答

• sho1get
回答No.5

入門書であれば、「やさしいJava」が良いと思います。 Javaと言ってもスタンドアローンアプリ(Excelなどのデスクトップ上で動作するアプリケーション)やWebアプリ(サーバーサイドJava、JSP)などがあり、幅広い面で利用されている言語です。 もし、Web系のアプリケーションを開発する場合は、オライリージャパンの書籍を探してみると良いでしょう。 スタンドアローンアプリの開発でも多くの書籍を出版していますので、本屋に行ってみてはどうでしょう?

回答No.4

こんにちは。 当方も現在勉強中なのですが、プログラム経験者とまったくの初心者とでかなり参考書が変わってきます。 (私も参考書選びには苦労しています) また、質問者様が何を目的として勉強をされるのかを明確にされたほうが参考書が絞り込めると思います。 JAVAアプレット:HPからDLされて使用されるPG JAVAアプリケーション:エクセル、ワード等など単体PCで使用されるPG -------------------------------- とりあえず自分は下記をお勧めします。   FOM出版:はじめてでもわかるJava入門    http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%82%CD%82%B6%82%DF%82%C4%82%C5%82%E0%82%ED%82%A9%82%E9Java

• root139
回答No.3

基本から勉強されるのでしたらJavaチュートリアルが良いかと。 http://www.amazon.co.jp/dp/489471714X 英語版ならSunのサイトで公開されているのですが・・・。 http://sdc.sun.co.jp/java/javase/reference/tutorial/ 他の言語を使われていて、Javaに移行されるのでしたらプログラミング言語Javaの方が良いかも知れません。 http://www.amazon.co.jp/dp/4894713438/ 第4版の翻訳は、評判が悪いみたいですが・・・。

taka-ayu12
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• gigamac
回答No.2

可能であれば、直接手に取って数ページみてください。ご自身に合った参考書をお勧めします。何故かと言うと、冷たい言い方になってしまいますが、最終的には自分自身で問題解決しなければ社会人として通用しなくなってしまうからです。私の同僚で聞いてばかりいる人がいるのですが、ダメダメですね。ハッキリ言って。 また、他人が薦める参考書が、自分に合っているかという面もあります。例えば友人から「吉野家の牛丼うまいよ」って言われて食べに行ったら、それほど美味しくなく、隣にあった松屋の牛丼を食べたら、こっちのほうが美味しかったみたいな。 できれば、自分で本屋へ行って、少々立ち読みして、これなら理解できそう!という参考書をご自身で探してみることが一番良いです。なぜ「Java」という参考書だけで、ものすごい数の本があると思います。「Javaを覚えるのはこれしかない!」という本1冊あれば良いですよね。それをみんなが購入すれば当然、他のJava参考書は売れなくなり無くなります。でも、実際には多数の参考書が存在してます。これは、参考書を読む人が千差万別からだからです。ちなみに、私は「やさしいJava」はダメでした。SUNのJava講習会で購入したJavaI、IIのほうがわかりやすかったです。別の人に聞くと「いや、やさしいJavaは基本だよ」とか「独習Javaしかない」っていう十人十色です。 余談ですが「あんたが良いと言った参考書だけど、さっぱり解らなかった。金かえせ!」って言われても困りますし・・・。 以上、ご参考まで。

taka-ayu12
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり自分にあったものをきちんと探そうと思います。

• 7u7
回答No.1

やはりこれですかね 【やさしいJava 第3版 (やさしいシリーズ)】 私もjava初心者の頃にはお世話になりました。 本の内容についてはAmazon等のカスタマーレビューも参考になるかと思います。 (参考URLに記述しようとしたら制限文字超えちゃいました)

taka-ayu12
質問者

お礼

ありがとうございます。