• 締切済み

日本と台湾のハーフは?

nanashinotarouの回答

回答No.1

日本って国籍は1つしか持てませんでしたよね。 日本国籍かそうでないか。とおもうので、台湾の国籍は持っていないのでは。

関連するQ&A

  • ハーフの芸能人の国籍について

    ちょっと疑問に思ったので分かる方がいたら教えて下さい。 最近、ハーフやクォーターの芸能人が増えていますよね。 そういう方は(特にハーフ)国籍は日本国籍を取得しているんでしょうか? 日本は法律で22歳までに国籍の選択をしなければなりません。 ハーフの方であれば、二重国籍ってこともあるとおもうんですが、22歳以上の方はすでに国籍を決定しているはずですよね? 例えば、金城武さんは日本人の父と台湾人の母ですが、日本国籍を取得しているため日本人となります。(ダルビッシュ選手然り) では、アメリカ人の父と日本人の母の長谷川潤さんとかほかの方々はどうなんでしょう? 日本で活躍してるってことは、二重国籍だった場合でも日本国籍取得の確率が高いとは思うんですが、みなさん大体そうなんでしょうか? 他に違う国の国籍を選択した方などがいましたら教えて下さい。 ちなみに、黒木メイサさんはハーフなんですか?クォーターなんですか?サイトによって違うのでわかりません。

  • 外人の母の連れ子です。両親が離婚した場合、父と再び養子縁組できますか

    私は外国籍をもつ(台湾)の母の連れ子です。 前夫の子なので台湾国籍です。 約15年前、私の母は今の父(日本国籍)と再婚しました。 その間に日本国籍の妹がいます。 結婚する時に父が養子縁組をしてくれましたが、 この度、母と父が離婚する事になりました。 離婚する同時に養子離縁も解消されると聞きました。 在留資格なくなるかもしれない(日本にいれなくなる)為、父と共に困っています。 私の戸籍から父の戸籍に入ることは出来ないのでしょうか。 (養子縁組は不可能なのでしょうか) また在留資格が得れるようにどうすればいいのでしょうか。 みなさんの力をお貸し下さい。 --- 母は6年前から台湾に住んでいます(2.3年に1度日本にきます) 私 22歳 派遣社員3年 父 日本国籍 妹 高校生

  • 台湾人が、日本で就職するには、どうすればいい??

    現在、台湾在住、台湾人と入籍をひかえている、日本在住の日本人女性です。 入籍後は、日本で住むことを予定しています。 彼は、台湾に住みながら、日本の仕事を探していますが、なかなかいい情報が、ありません。私は、私自身も所得がありますし、彼が、日本へきて、在留資格取得後に、仕事を、探せばいいと思うのですが・・・彼は、納得しません。彼の、両親が、すでに他界しているため、一度日本に来てしまうと、帰るところがないというのが、原因みたいです。でも、このまま遠距離恋愛をしていても、貯金もたまらないし・・・。 なにか、いい案が、ないでしょうか??

  • 中国人を好きになってしまった、台湾人のハーフです。

    私は台湾人の母と日本人の父を持つ、ハーフですが、小さい頃から家庭では、中国人とは付き合うなと言われて育ち、私の周りの台湾人の友達も中国人とはあまり深くお付き合いしていません。なので、私も仕事以外で深くかかわりをもつことを自然に避けてきました。 でも、今ベトナムに住んでいるという環境もありこちらで知り合った中国人の彼を好きになってしまい、一日中頭から離れません。もし今後、彼と深く接したら将来のことを考えると母親や台湾の親戚の反対や悲しむ姿は目に見えています。私も半分は台湾の血が流れているので、家族との絆は通常の日本人以上に強いです。そんな彼が好きな私はどうしたらいいでしょうか?彼も私のことを好きと言ってくれていますが、お付き合いはまだスタートしていません。同じような立場にある方の経験談など、何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 日本とフィリピンのハーフで二重国籍を取りたい場合

    日本人父とフィリピン人母のハーフ20歳です。 日本国籍です。 22歳までに二重国籍を取りたいのですが、 フィリピン領事館では 「日本の法律では二重国籍が認められていない」 と言われました。 もし今からフィリピンに出生届を出して フィリピン国籍とフィリピンパスポートを取れれば、正式に国籍放棄しない限り二重国籍で生活できるのでしょうか? それとも、22歳になるまでに、何か国からどちらの国籍を選ぶのか問われることがあるのでしょうか? 自分も親も調べていますが、分かりません。 もしもわかる方がいたらどうか教えてください。

  • 私は、ハーフです。

    私は、ハーフです。 母がロシア人で、父が日本人(日系)です。 国籍がブラジルで、 今は日本で暮らしています。 ある応募で、民族を答えなければ ならないのですが、 私は何の民族と 答えればいいですか?

  • 日本国籍の取得で困っています

    私は台湾人の母と日本人の父をもち、台湾で生まれました。 何年か台湾で暮らし、日本に来ました。それから20年くらいずっと日本に住んでいます。 その間に生まれた兄弟は日本国籍です。  帰化するのに約1年かかると聞いたのですが、できれば早く日本国籍を取得したいと思ってます。 もしかしたら届出で帰化するより早く取得できるかもしれないと聞いたのですが、 条件中に「20歳未満であること」とかかれてます。 私は23歳なので日本国籍を取得するのに帰化という方法しか無いのでしょうか? 法務局では私の台湾戸籍と父の戸籍謄本を確認してみないとどういう方法に なるか分からないといわれました。 今、台湾に帰らず日本で自分の台湾戸籍を取り寄せようともしているのですが、 どこに問い合わせればいいのかも分からずにいます。 どなたかお分かりの方よろしくお願いします。

  • 日本とのハーフ=日系人?

    私はお父さんがイラン人でお母さんが日本人の、日本国籍を持った混血児です。 最近自分を日系人と名乗る、日本と黒人のハーフの人(アメリカ国籍)に「君も日系人だね」と言われました。 wikipediaには『日系人(にっけいじん)とは、日本以外の国に移住し当該国の国籍または永住権を取得した日本人、およびその子孫のこと。現在約260万人存在すると推定されている[1]。いわゆるハーフなどの混血の人も含む。この場合、「日系ハーフ」と呼ばれる事が多い。日系人のうち日本に居住する者を「在日日系人」、日本以外に居住する者を「海外日系人」と呼びわけることもある。在日日系人は約35万人存在する』と書いてありました。 私は日系人なのですか?日本人なのですか?

  • 国籍について(台湾→日本国籍取得→帰国後は・・・?)

    こういう場合どうなるのかと疑問に思ったのですが、自分で調べてみてもよく分からなかったので、質問させて下さい。 台湾国籍のAさんが日本国内で日本の企業で働いていました。企業からの勧めで日本国籍を取得しましたが、その企業を辞めて台湾に帰る事になりました。(多分もう日本へ居住や働く目的で来る事はありません) この場合、 外国人が日本の国籍を取得した際には元の国籍を喪失する事となっているようなので、Aさんは日本の国籍を取得した時点で一般的な(うまい言葉がみつからず、すみません)日本人と同じになるのでしょうか。 そして、再び台湾に住むには、元は台湾国籍の人であったということは全く考慮されず、扱いは所謂日本人が台湾に住む場合と全く同じ(台湾の国籍を取得するにしてもしないにしても)手続になってしまうのでしょうか。 なんだか、それもあんまりだ・・・という感じがするのですが、どうなのでしょうか。

  • 芸人の渡辺直美が日本人の父親と台湾人の母親との日台

    芸人の渡辺直美が日本人の父親と台湾人の母親との日台ハーフって初めて知った。 台湾で産まれて、日本人男性の父親と離婚しているのに、なぜか台湾人の母親は離婚後に日本に移住している。 子供を産んで離婚後に日本に移住したとか完全に日本国籍取得が目的なニュースになってたアレな人の子供だと思った。 だって、台湾人の母親は離婚後にわざわざ日本に移り住む理由がどこにある? 完全に日本国籍欲しさの結婚と出産だよね。