• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

奨学金と授業料免除

困っているので、どなたかご返答をお願い致します。 簡潔に事実をお伝えします。 私は現在国立大3年の学生です。先月自営業の父を亡くし、無収入となりました。もともと所得は高くなく、貯蓄等もほぼないです。とにかく今時分が工面できるお金を、できるだけ工面し、家庭に負担をかけたくないです。(返済等就業後の負担等に関しては、覚悟のうえです) 現在学生支援機構の奨学金及び、学校への授業料免除の申請をしています。その他に(1)半年以内に家計支持者死亡(無収入)(2)元々低所得 という学生に対しての、支援制度等ご存じでしたら教えて頂けないでしょうか。質問に分かりにくい部分もあると思いますが「できる可能性がある」という範囲でも結構ですので、教えて頂けたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数77
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

学校の事務室に相談なさると、他の奨学金情報を持ってるかもしれませんよ。 奨学金等でどうしても足りない場合ですが、#1さんが書かれてる国金も金利が低いので良いと思います。 借りた後、すぐに支払いが始まりますが、私も利用したことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

国の教育ローンの利用をされていますか? http://www.k.jfc.go.jp/kyouiku/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!