• ベストアンサー

結婚指輪について

いつもお世話になり有難うございます。 結婚指輪について質問があります。 結婚しておりますが他の指輪の購入を考えています。 他の指輪を購入すると結婚指輪とは疎遠になりそうなのですが皆さんは結婚指輪があっても他の指輪を左手の薬指につけたりされていますか? 結婚指輪に飽きてしまい、違う指輪を購入したいと思っています。 どうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130870
noname#130870
回答No.1

私は宝飾品販売に携わっているのですが、同じように結婚指輪に飽きてしまって・・とお越しになるお客様は多く、 結婚指輪をはずして左手薬指にファッションリングを着ける方もいらっしゃいますが、結婚指輪がシンプルなデザインであればファッションリングと重ね着けを楽しむ方のほうが多いです。 私自身、重ね着けの方をおすすめしています^^ いろんな楽しみ方ができるのと、重ね着けが上手にできていると、 “ジュエリーにこなれた奥様”、“大人の遊び心”という感じがしてとても素敵ですよ! また、左手薬指は婚約指輪や結婚指輪の為のもの・・という感覚も最近は薄れてきており、未婚女性もいかにも婚約指輪のようなデザインでない限り、左手薬指にファッションリングを着けて楽しまれていますので、ご心配されていたようですが結婚指輪をはずしてファッションリングを着けるのもアリです。 重ね着けの話に戻ってしまいますが、 波型の結婚指輪の上に、同じ波型の細めのフルダイヤのエタニティリングを重ねて、その上に一粒ダイヤリングをわざとずらして波のくぼみに石をのせるように重ね着けをされている顧客様がいらっしゃるのですが、まるで一つのアーティスティックなダイヤリングのようで、いつもお越しになる度に素敵だなあと思ってうっとり眺めてしまいますね^^ もし重ね着けのセンスに自信がないということであれば、センスのいい販売員さんに相談されたりなどしてチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

yopitomo
質問者

お礼

早速に有難うございます! なるほど~、エンゲージとの重ね付できるタイプを選べれば素敵ですよね。今のところ、フルエタニティのPTかYGを検討しています。PTのエンゲージでもYGのエタニティとの重ねつけ、おかしくないですよね?!どちらも捨てがたくて悩みに悩みまくっています(^_^;)PTとYGのコンビはみたことあるのですが、重ね付している人はあまりお見かけしたことがありませんし。。。 お客様の3本の重ねつけ、素敵ですね♪センスが良い方は羨ましいです。

その他の回答 (1)

  • itasabo
  • ベストアンサー率40% (132/322)
回答No.2

私は主人と2人で出掛ける時ぐらいしか結婚指輪をしていません(^^) どちらかという、結婚指輪以外のファッションリングを着けて出かける方が多いですよ。 他のアクセサリーに合わせて、指輪も選んでいるのであまり気にしたことはなかったですねー。

yopitomo
質問者

お礼

早速に有難うございます! そうゆう方も結構居られるんですね!それを伺い安心しました♪結婚したらアクセサリーの幅が狭くなるかと思っていましたのでよかったです!参考になりました!有難うございますm(_ _ )m

関連するQ&A

  • 婚約指輪と結婚指輪のつけ方

    婚約指輪も結婚指輪も、左手の薬指のサイズです。 私も主人も、左手の薬指に、結婚指輪をつけています。 婚約指輪(ダイヤ)をつける時、みなさんはどうされますか? (1) 結婚指輪に重ねて、婚約指輪(ダイヤ)をつける。 (2) 結婚指輪をつけたまま、他の指に婚約指輪(ダイヤ)をつける。 (3) 結婚指輪を外して、婚約指輪(ダイヤ)だけをつける。 つけ方に、決まりはあるのでしょうか?

  • 結婚後の結婚指輪の位置

    聞きたいけど、聞けない質問があります。 よく見かけることですが、結婚指輪は一般的には、左手の薬指。 しかし、右手の薬指にしている人も見かける。 私の知人も結婚当初は左手の薬指に結婚指輪があった。 その後、数年経つと、右手の薬指にかわってて、左手の薬指には指輪がなかった。 なんか、意味あるん?

  • 婚約指輪・結婚指輪とこれまではめてきたペアリング

    はじめに、恐縮ですが、本質問はマルチポストになっております。 先に他の場所(教えて!goo・OKWave等以外)で質問したのですが、 全く回答が得られなかったため、こちらでお尋ねすることに致しました。 現在、交際してまもなく購入したペアリングを、お互い、左手薬指にしております。 このほどプロポーズをして受けてもらえたので、婚約指輪と結婚指輪を発注致しました。 今後、婚約指輪や結婚指輪をするにあたって、 これまでのペアリングをどうするかで悩んでおります。 1)婚約期間、次のようにしてはおかしいでしょうか。   【女性】   ・これまでのペアリングは、右手薬指に。   ・婚約指輪を左手薬指に。   【男性】   ・ペアリングを左手薬指につけ続ける。 2)結婚後、次のようにしてはおかしいでしょうか。   【女性】【男性】とも   ・これまでのペアリングは、右手薬指に。   ・結婚指輪を左手薬指に。(女性は婚約指輪との重ねづけもあり) いろいろ思い出の詰まったペアリングなので、婚約・結婚、即お役御免、となるのは寂しいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 結婚指輪をはめる指

    婚約中の彼は、左手の薬指にはしないけど、小指なら結婚指輪をすると言ってます。 左手にしない理由を尋ねると、 (1)いつも小指に指輪をしているから薬指にするのとバランスが悪い。 (2)束縛されているようでイヤだから。 だったら、最初から指輪なんて要らないし、束縛がイヤなら結婚はしない方が良いのでは? (結婚=束縛 とは思いませんが、独身時代より自由度が聞かなくなると思うので、このような言い回しになりました) と思いますが、みなさんはどう思いますか?

  • 結婚した後の婚約指輪

    こんばんは。 今回は、『結婚した後の婚約指輪』について質問させてください。 結婚して4年弱になりますが、 結婚してから婚約指輪はずっとしまったままにしていました。 今度、友人の結婚式に出席する事になったので その時にしていこうかな~と思っています。 ここで質問です。 左手の薬指には主人とペアの結婚指輪をしています。 この時に婚約指輪(ダイヤの指輪)は どの指にするのが良いのでしょうか? 左手の薬指に重ねてする? 右手の薬指にする? 結婚指輪が少し変わったデザインなので 重ねてすると変です。 でも結婚指輪は外したくないですし・・・。 右手の薬指にしていたらおかしいでしょうか? 皆様はどの指にしていますか? 教えてください。 お願いします。

  • 結婚指輪

    結婚指輪 なぜ、結婚指輪は、万国共通で、左手薬指なのでしょうか?

  • 結婚指輪に見えない

    わたしの指輪... 結婚指輪に見えないと母に言われました。 もろファッションリングって感じだと。 左手の薬指につけてるから=結婚指輪とは見えないんでしょうか?(つд⊂) 単純に一般的にそういう理解かと思ってたんですが。 上から見ると厚みがあるから結婚指輪っぽく見えないのかな?とか思いましたけど。 写真ご参照ください。 結婚指輪に見えないですか? ファッションリング、もしくは恋人にもらったなんでもないリングを左手につけてるように見えますか?ヽ(;▽;)ノ

  • 【インド人は結婚指輪をしない?!?】インドに詳しい

    【インド人は結婚指輪をしない?!?】インドに詳しい人教えてください。 インド人の左手は不浄の手であるので多分、左手薬指に結婚指輪をしないと思いました。 ということはインド人は結婚しても結婚指輪をしないのでは?と仮説を立てて見ましたがどうなんでしょうか? 左手は不浄と言いながら、左手薬指に結婚指輪をしていたら不浄の手に結婚指輪はまずい気がしませんか? インド人は結婚指輪を右手薬指にしているのでしょうか? 結婚指輪自体存在しないのでしょうか? 結婚指輪の代わりにブレスレットとか首輪のネックレスとかですかね? インドに詳しい人教えてください。

  • 結婚指輪について。

    結婚指輪で(結婚指輪に限ったことではないのかもしれませんが、、、)、指輪の内側に小さい石を埋め込むタイプがあると思いますが、これは何か意味があるのでしょうか?例えば、結婚指輪を左手薬指にはめるのにも意味がありますが、そういったような、何かしらの理由があるのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • 結婚指輪について

    結婚指輪はどうして左手の薬指につけるのですか? いつからこれが一般的になったのですか? 発祥の地なんてものがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう