• ベストアンサー

失恋と嫉妬をしている最悪な自分に結着をつけたいのです

30代男です。 失恋した相手が毎日職場で目の前に座っています。 自分ではとっくに吹っ切ったつもりでいましたが、彼女に対して素直になれない自分の態度が嫉妬であることに気づきました・・・。 自分の態度は 目を合わせない、仕事以外の会話は挨拶以外はしない(相手が話しかけてきても受け流すだけ)、彼女が今の彼と目の前で話していたら席を離れる・・・など、彼女の存在に無視を決め込んでいました。 そんな私の態度に彼女はとても悲しい顔をしたり、時には涙を見せたり怒ったりしていますが、私にはその態度が私を馬鹿にしているように感じてしまい、ますます意固地になっていました。 そう感じてしまうのにもわけがあって、彼女と私はとても仲が良くて周りの人から「付き合っているの?」なんて言われるほどでした。そんな毎日が数ヶ月続いたあるとき、私のほうから念のため彼女自身に今付き合っている人、好きな人がいないことを確かめた上で告白しました。 ・・・が、その後自分の告白には何の返事もしないまま、あるとき突然今の彼と周囲の公認カップルになっていました。結局、彼女は私には自分の本心を明かさず、私の告白を無視した形になり私にとっては彼女に馬鹿にされたという感情だけが残ってしまいました。 肝心なところで彼女の信頼を得られていなかった自分にも非があるとは思いますが、ダメならダメで彼女の本心を聞かせて欲しかったのですが・・・。 もちろん最初はすごく悲しかったのですが、今は吹っ切って自分を馬鹿にした彼女を無視している・・・と自分ではそう思っていました。 ですが、この自分の態度が単に嫉妬からくるものであることにやっと気づき同時に彼女のことがまだ好きな自分にも気づいてしまいました。 とっくに失恋して無視までしていた彼女に未練を引きずってしまっている自分が情けなくてしょうがありません。 こんな自分の気持ちに結着をつけ、今度こそ本当に吹っ切りたいのですが、どうしていいのか自分でもわかりません。 愚かな私に何かよきアドバイスがありましたら、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • gjob
  • お礼率85% (30/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vortex3
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.2

彼女のことが本当に好きならば彼女の幸せを祝福してあげられるはずです。 しかしそれができないのは何故か。 あなたは彼女のことを好きなようでいて、結局は自分しか好きではないのです。 会社に行ったら彼女に今までのことを謝ってあげて下さい。 お互い気持ちが軽くなって今まで見えなかったものが見えてくると思います。

gjob
質問者

お礼

自分が好きでしょう?というのは友人にも指摘されたことがあります。昨日、アドバイスをいただいて職場で彼女に話しかけることにチャレンジしました。が、気持ち的にまだ話しかけることがどうしてもできませんでした。バカにされているという気持ち的なしこりがこれほどまでに強いのかと実感しました。 謝罪できるようになるには、まだ時間がかかりそうです。

その他の回答 (5)

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.6

最初に無視されちゃったのはgjobさんの方だったのですか‥。 ちょっと辛いかも知れません。 無視同士しか無いのでしょうね。 やっぱり、未練なんてすっ飛ばす為、外側に目を向けて新しい出会いを見つけましょう。

gjob
質問者

お礼

彼女は今の彼氏との結婚を視野に入れているようです。 結局、最後まで無視された結果ですが、これで逆に吹っ切れそうです。 今日は彼女と結構話もしたので、まぁ良かったと思います。 彼女とは5歳離れていますが、次に恋するようなことがあれば、もう少し大人の女性を見て行きたいと思います。 どうもありがとうございます。

回答No.5

僕も、tukiakari8さんと同意見です。 あなたとの長い間のやり取りや付き合いもあっただろうに え?という感じです。 その彼女には、無神経というか、相手の気持ちを思いやるのが かけているように思えます。 (すいません、仮にも好きだった女性の悪口みたいになってしまいますが…) そして、gjobさんの気持ちもわかります。 僕も似たような感じですので… 色々な感情がありますよね… 僕の場合は、色々な人が気を使ってくれました。 (職場の人ではないです) 一回他の女の子の紹介を受けたときに、 前向きになろうと思ったりしたんですが、 色々思い出して、実際はとてもつらくてすごくヘコんでしまいました… 相手の女性にも、申し訳ないです。 僕個人としての意見は今の最低限の対応のままで、 無理に彼女に近づかなくてもいいと思います。 とてもつらいですけど、そのままでいって あとは時間で気持ちが収まってくると思います。 僕は友達としてでもなく、1同僚として 見るように心がけました。 つらいと思いますが、頑張ってください!

gjob
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり凹んでしまいます。でも、今日は彼女のほうから話しかけてくれたので、結構話ができました。相手を許そうと一生懸命努力したつもりです。そのなかで、今の彼氏とは結婚を意識したお付き合いをしていること(彼女は20代後半の適齢期ですからとのこと)まで話ができました。 結婚という言葉にショックは受けましたが、今さら私の出る幕ではないのでおめでとうと言っておきました。 なんだか、これで本当に吹っ切ることができるかな?と思っています。 どうもありがとうございます。

回答No.4

大人の対応を…なんて 簡単にいくわけないですよね。  今は 前のように何事もないままにふるまえって無理ですよ。きちんと最低限の対応してるんですよね えらいと思いますよ。  相手もね、一応噂になるくらいに親密で告白されたのに、明確に返事せず、いきなり別の相手と付き合ってます宣言って そりゃひどい   モヤモヤ ムカムカ イライラ しますよ…普通は。 なんだよ、その鈍感で無神経な女は!!  見返しましょう、自分をふった彼女が惜しんで悔やむような 男に。  魅力的で有能な男に!  それが、男の矜持ってやつですよ  がんばれ

gjob
質問者

お礼

ありがとうございます!私の意見に同調してもらい、そんなに怒りを表してもらえたことにまず感謝です。 私の感情的になっている部分はまさにそこなんです。 でもそんな彼女のことで嫉妬している自分が許せないのです。 アドバイスありがとうございます。

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.3

先ず、逆の立場だったらどう感じるか、と言う事を考えるべきです。 凄く気分がいいと感じるのでしたら、アドバイスしようが有りません。 愚かな私と言ってる程なのですから、もう止めましょう。 彼女を無視するのでは無く、gjobさんの心の中の愚かさを無視すべきです。 うまく行かなかった人の事はきっぱり諦めましょう。 そうでないと、他の女性の事が見えて来ませんよ。 私は身近な女性とは、完全な友達関係と決めてます。 特に社内ではどっちに転んでも支障が有ります。 身近で無い方が未練を引きずる事も少なく、さっぱりしたものですよ。 是非、外側に目を向け、新しい出会いを見つけて下さい。 そうすれば、未練なんてすっ飛びますから。

gjob
質問者

お礼

彼女の立場に立ったら、無視されているその場では辛いかも知れませんが彼氏がいるわけですし、アフターでは彼女のことをフォローしてくれているようです。 そして、最初に無視されたのは私のほうだと思っています。同じ境遇にと考えた時、まず私は相手を無視するようなことはしないので彼女の気持ちがわからないのです。 バカにしているとしか思えない原因はその辺かも知れません。

  • pinori
  • ベストアンサー率24% (68/280)
回答No.1

そこまで深くご自分の心を洞察できたことが、素晴らしいと思います。 自分の至らなさ、小ささを直視するのは、とても難しいことだと思います。 その問題の解決法はひとつです。 彼女を許すことです。 自分のプライドを傷つけて、他の男と幸せになったその彼女を許すことです。 そして、自分を許すことです。 彼女を無視し、彼女を傷つけた自分。 嫉妬することで自分の心を傷つけ続けた自分を、許すことです。 彼女も、その彼氏も、そして自分をもすべて許し、そしてみんなの幸せを願うことです。自分にも、新しく幸せが来るようにと願い、その2人を許して幸せを願ってあげることです。 そして、新たに好きな人を見つけましょう。 それが、この問題の唯一の解決策だと、私は思います。 gjobさんに幸せがやってきますように!

gjob
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。失恋した時には彼女を許そう、幸せを願おう。と思ったこともありましたが、嫉妬心と馬鹿にされているという感情が、それを邪魔しています。彼女が職場で距離的に離れて行かないと、毎日近くに見えるのは辛いです。

関連するQ&A

  • 失恋後の嫉妬

    以前こちらで相談させていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5560415.html 3年付き合った彼に他に気になる子ができたと言われ、 年末に別れました。 皆様のご回答のおかげで、少しずつ気持ちは落ち着き、 日々の生活をどうにか送ることができています。 ただ、困ったことに、別れて1ヶ月が経とうとしている今も、 嫉妬の気持ちが膨らんで不安定になることが多いです。 別れた相手に嫉妬するというのも可笑しな話ですが、 彼が相手の子とその後どうしてるのかとか、 その子と付き合ってもうまくはいかないんじゃないかとか、 勝手にあれこれ妄想しては落ち込んだり自分を奮い立たせたりしています。 妄想が夢にまで影響を及ぼして寝ても覚めても精神的に疲れてしまってます。 先日見た記事ですが、 http://allabout.co.jp/gm/gc/3139/ この病的な嫉妬心のサインの項目に、3つ当てはまりました。 嫉妬心が強く、人を信じることからではなく疑うことから始めるのは自分でもわかっていたのですが、精神的な域に達しているのかと不安です。 失恋後に嫉妬するというのはおかしな話なのでしょうか? メンタルヘルスのカテゴリで質問すべきか悩みましたが、 今までの質問もこちらの恋愛カテゴリで質問させていただいており、 今回もこちらから質問させていただきました。 彼は別れてからも友達でいようと言ってくれました。 2月以降なら連絡をしてきて構わないといい、 3月には会えると言ってくれました。 中途半端な態度を取られてる気がして、その分期待してしまいます。 だらしない所が多くて自分から別れようとまで思っていたのに、今では彼に戻ってきてほしいという気持ちでいっぱいです。 情けないと思いつつも、この後の人生で彼以外に好きになれる人が現れるとは全く思えません。 まとまりのない質問になってしまいましたが、 失恋後に嫉妬をするのは異常か、また私は精神科に通う必要がある程なのか(できたら通いたくないです)、今後彼に期待することは愚かなことか、どれか一つでも構いませんので、客観的な意見をいただると有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • どこからが「失恋」?

    「失恋回数○○回」などとよく言いますが、どこからが失恋でしょうか? 告白し断られたら間違いなく失恋だと思います。 付き合っていて別れたら間違いなく失恋だと思います。 告白しなくても態度でアピールしてて、さりげなく相手から拒否の態度を取られたら「失恋」でしょうか? 告白も態度も示さず心の中で片思いしていて、相手に恋人ができたら「失恋」でしょうか? 人によって色々意見はあると思いますが、みなさんのお考えをお聞かせください。

  • 嫉妬する自分が嫌だ

    25歳の女性です。 最近プライベートで仲のいい友達は殆ど恋人がいるので、みんなで会う時の話題は全て恋愛や惚気話になります。私は現在シングルなので、みんなの話をずっと聞いているだけです。恐らく友人たちは、恋人がいない私に気を遣っているようなのであえて話題を振らないのですが、私は空気のような存在です。 みんなの幸せそうな話を聞いていると自分が経験したことがない世界なので興味深いのですが、だんだん「いいなぁ」という気持ちから嫉妬に変わっていきます。 あと、私は今まで彼氏がいたことありません(何度か人を好きになったことはありますが、失恋で終わっています)アプローチを受けたこともなく、多分異性から好かれた経験が一度も無いです。 なので、友人の話を聞いていると、みんなができていることなのにどうして自分はうまくいかないのだろうと悲しくなり、いつまでも独りなのではないかという底なしの不安に包まれます・・・。 恋を始めるために、お洒落、ダイエット、コミュニケーションのとり方、出会いの場に行くこと等の努力は尽くしたのでしょうがないと思いますが、駄目な自分と幸せな友達を比較して嫉妬してしまいます。 これからずっと独りで生きていく(恋愛・結婚できない)可能性が高いのなら、もっと周りの人を大切にしなければならないのに、一緒にいるとネガティブになって妬んでしまう自分が大嫌いです。 どうすれば自分に不可能なことを割り切って嫉妬しない心を持つことでできるでしょうか。 本当に悩んでいます。。。(;;)

  • 失恋後の接し方?

    失恋後の接し方? 失恋後も顔をあわすことがあるのですが、何事もなかったように接することはつらいです。 涙が出てきます。こちらが接する態度を変えてしまえば、相手が傷つくかもしれません。 時間が経てば普通に接することもできると思いますが、今はつらいです。 自分が好きになり告白したのだから自業自得かもしれません。 普通に接することが相手への配慮だとも言われますが…。 皆さんだったらこんな場合どうしますか?どのように接しますか?

  • 失恋を経験する前は、失恋なんてどうってことないだろうと思っていましたか?

    皆さんは、自分が初恋をしてみて失恋を経験する前は、失恋なんてどうってことないだろうと思っていましたか? 正直なところ、自分はそう思っていました。「たった一人の異性にフラれたから何だというんだ、他にもいい人がいっぱい居るだろうに」のような考えだったと思います。 でも、いざ自分が初恋をして失恋をしてみたら、すごく辛いものなんだということが分かりました。そして、このような考えを持っていたことを申し訳なく思いました。 実際に、失恋をして落ち込んでいる人に向かって、あのような言葉を言ってしまった事はないですが、誰かを好きになったことの無い(と言っていますし、恐らく本当です。)友人に「付き合っていてフラれたわけでもないのに、なんでそんなに落ち込むんだよ」と言われた時に、「自分もそんな風に思っていたなぁ」と思いました。今回の初恋でも、一目惚れに近い感じで好きになり、接点も無かった人なので、「告白しないと距離は縮まらない。告白すれば縮まる可能性が有るし、ダメだとしても元々距離がある人なのだから、失うものは何も無い」という強気な気持ちでいたからです。 でも、失恋して2ヶ月以上経つ今でも引きずっている情けない状態です(笑)。

  • 大失恋って誰もが必ず通る道ですか…(>_<)?

    こんにちは、18歳男です。 初めての恋で初めて失恋しました。 こちらでも何度も質問させていただいて、 多くの回答をいただきました。 そして、先日、大好きな人に告白もできないで、想いを伝えられないまま恋は終わりました。 もう一生、これほど好きな人に出会わないと思います。 おおげさだよ、とか、そんなことないよ、もっといい人が現れるよ、と思う方もいらっしゃるかと思いますが、 この人以上に好きになれる人はいないと断言できます。 ショックが大きすぎます… 今まで、失恋して死にたいという人に対して、 馬鹿にしてはいませんが、そんなことはないだろうって思ってました。 でも、今、死にたいくらい辛いです…。 大失恋した今も四六時中その人の事を考えてます。 みなさんも、死にたいくらいの大失恋をしたことはありますか??

  • 嫉妬させたがる人

    私はとても仲が良い後輩がいます。 私は高3で彼女は高1です。 とてもとても仲が良いので、私も彼女も「大好き~」って言いあいます。 彼女は私を見ると抱き付いてきたりしますし、毎日メールもします。 でも、彼女は全学年から人気で 私が嫉妬してしまい以前彼女に「私の目の前では他の人と仲良くしないで?」と 軽くというか、笑いながら言った事がありました。 彼女の事が好きな他の人は彼女に対して束縛がすごいので私は、 あまりそういう事したくないな~と思い、仲良くして良いから目の前ではしないでと いう意味で言ったのです。 しかし!最近気づいたのですが彼女は、 私に嫉妬をさせたがっているようで・・・? 「私の目の前では他の人と仲良くしないで?」と言った時は、「うんうん。」と言っていたくせに、 わざとというほど目の前で仲良くします。 例えば、私と話していて途中にも関わらず違う人の方へ行き抱きつきます。 私は以前「仲良くしないで?」と言ったあと、 「もし見てしまったら、私無視して行くから」と言いました。 なのでその時私はもちろん無視して行きました。 すると彼女はムスッとします。 私は最近、仲良くしているのが嫌だというか、わざと見せつけてくる彼女が嫌です。 なので、不機嫌になってしまうのですが、それに彼女は気づき彼女も不機嫌になります。 どっちが悪いという事ではないとは思いますが、正直疲れます。 私は彼女が大好きだったので、最初は嫉妬してしまったらさりげなくでも 言ってしまっていました。でも、今は言いません。 そういう日々が過ぎ、彼女との間に溝が出来てしまった気がします。 友達に言ったら、「かまってほしいんだよ!」とか「嫉妬してほしいんじゃない?」と 言ってきました。もし、それが本当なら、大変です。 素直に嫉妬しても、私自身とても傷つくし、嫉妬を本人に言っても直らないので 意味ないというかどうしようもありません。 でも、嫉妬しないで無視し続けると、前みたいに仲良く話せません・・・ こういう子にはどう接すればいいのでしょうか??? 素直に、嫉妬したらしたと言うべきでしょうか? それか、我慢や無視をして、あいさつ程度にしていくべきでしょうか? もし彼女が、嫉妬されようとしているのなら、私は彼女が今もではありますが、 大好きだったのでとても悲しいことです・・・。

  • 失恋か?

    失恋か否か↓↓ 心臓がかゆい・・。(ラブコンのせりふ) 前日、この知恵袋で相談した大好きな人に告白しました。 告白したところ、泣きそうなときに無理やり笑うような表情をされ、「わからない・・・」と言われてしまいました。これは失恋ですか?僕はちゃんとした返事がもらえますか?とても悲しいです。ダメならダメと言ってほしいです。 こうゆう経験がある人、または経験がなくても回答していただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 失恋後、自己価値を失っています

    失恋してから、自分の価値というものを見失っています。 失恋したことには納得していますし、相手にも相手の心があるので仕方の無い事と思っています。 失恋したことが辛いのではなく、失恋後の相手の行動に延々と傷つき続けている自分が居るのです。 社内恋愛だったため、今も一緒の会社で働いており、毎日顔を合わせています。 告白するまでは同期同士皆でワイワイ仲良くしていました。 しかし、告白し振られてから、距離を取られるようになりました。 その行動もまた仕方の無い事だとは思います。 それでも、仕事上の事でも無視をされたり、適当にあしらわれたり。 明らかに扱いが乱雑になりました。 そういう態度をされる度に、「自分という存在自体を否定されている」感覚に陥り、心が保てなくなるのです。 今は彼の事を全く好きじゃなくなったとは言い切れずとも、ほぼ踏ん切りがついており、次の恋愛に進もうという気持ちはしっかりあります。 彼に気持ちを受け入れて貰えなかった事が辛いとかは今はもうありません。 それよりも、彼の現在の態度により、自己価値を否定され続けている感覚が続き、とてもしんどい気持ちになるのです。 自分が価値の無い人間に思えて、どんどん自信を失っています。 この心をまた元気に戻す為にはどうすれば良いのでしょうか

  • 嫉妬されやすい・・・?困っています。

    私は、自分で言うのはなにかおこがましいのですが、 周囲の人から美人だと言われることが多く、大学も 世間では学力的にそう悪くないと言われる大学を 出ています。仕事は、そんなできるというほどでも なく、まあそこそこ・・・という感じですが。 ずっと以前から感じてはいたのですが、私は 周囲の人から嫉妬されることが多いようなのです。 親戚のおばさんからもなにか嫉妬されているように 感じ、「●●ちゃんはただ飾らないだけで、●● ちゃんが飾ったらどんなにきれいか。」とか、 「●●ちゃんは、あの美貌」とか、 決して好意から出たとは思えないような、 なにかつっけんどんな感じで言われたりすることも あったのです。 また、学生時代の話ですが、私があまり太りたくなかったため、お茶ばかり飲んでいた時期があったのですが、それを見ていた友人が、それだけでいらついたようで私を無視しようとしていた時もありました。 なにか、人から見れば私は鼻持ちならない人間に 見えるのでしょうか。自分としては、表立って 自分をひけらかしたり、自慢したりしたような ことはあまりないように思うのですが・・・。 人から嫉妬される(と思われる)のは、私の 態度に原因があるのでしょうか? 嫉妬されないようになるにはどうすればいいでしょうか?