• ベストアンサー

フレームを使わずに、左側にメニューを表示したい

noname#25358の回答

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

えとですね。  プロバイダによるんですが、「SSI」というものをサポートしているプロバイダであれば、簡単にできます。  まずプロバイダのサポートページなどを参照し、自分とこがSSIをサポートしているか見てください(このとき、サポートしていれば使い方も記述されているはずです。拡張子を別の物に変更しなければならない場合があったりします)。  で、サポートしているのであれば、「メニュー部分をHTMLファイルの一部に埋め込む」という作業をすることによって可能となります。  まず、メニュー部分だけを「menu.htm」とかなんとか、好きなファイル名で保存します。そして、埋め込みたい部分に、   <!--#include file="menu.htm"--> と書きます。すると、実際にブラウザで見るときは、そのメニューが埋め込まれて表示されます。

参考URL:
http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/
gomu
質問者

お礼

deagleさん ご回答ありがとうございます。 まさにぴったりの答えでした。 質問の別の表現は「HTMLに別ファイルのインクルード機能はありませんか?」というものでした。 SSIは使ったことないので知りませんでしたが、まさにincludeでしたね。私のプロバイダはSSIは使えないようです。残念です。