• 締切済み

ネットが突然繋がることがあります

私はインターネットの契約をしていないのですが、ネットが繋がることがあります。恐らく近くの住人の方が無線などのネット環境を構築されているのかと思うのですが・・・法律的に使用しても(少しだけ)いいのでしょうか?法に触れるようであれば注意する必要があると思いますのでどなたかネット環境に詳しい方、法律に詳しい方アドバイス下さい。お願いします。

みんなの回答

回答No.3

法律的にはどうだか知りませんけど 相手の人がPCを使用している時にあなたも接続していたら 「ネットワーク」のところにあなたのPCも表示されます。 もし、その人が気がついたら何かあったら真っ先に疑われることになるかも知れません。 相手の人の契約は何かわかりませんが、今時ですから恐らく定額制だと思うので(たぶんですよ)、金銭的にその人が不利益を蒙ることはないかも知れませんが、鍵をかけてない留守の自宅に他人が勝手に入って水飲んだり、トイレ使ったりするのは気持ちのいいものではないでしょう。(例えです)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

相手のパスワードを盗んだのなら法に触れますけど、相手の不注意でセキュリティが甘いところを接続してしまったのであれば、何も恐れる必要はないと思いますけど如何ですか?

回答No.1

この質問も「偶然繋がった」時に投稿しているのですか? 回答しても、「偶然繋がった」時にしか見られないだろうから、いつ見てもらえるかは分からないわけですよね? 今後も「偶然繋がる」保証は無い訳だし。

関連するQ&A

  • ネットに繋がる事があります

    私はインターネットの契約をしていないのですが、ネットが繋がることがあります。恐らく近くの住人の方が無線などのネット環境を構築されているのかと思うのですが・・・法律的に使用しても(少しだけ)いいのでしょうか?法に触れるようであれば注意する必要があると思いますのでどなたかネット環境に詳しい方、法律に詳しい方アドバイス下さい。お願いします。

  • 一日だけネットに接続したい

    会社の会議をするためある部屋を借ります。 そこはネット環境のないところなのですが、 パソコンとプロジェクターをつかって、 プレゼンをする際に、インターネットにつなぐ必要があります。 1日の短期契約で、ネット接続(無線?)が実現する、 最も低価格な方法を教えて下さい。

  • 海外でのネット接続

    こんばんは。 今度、バンクーバーに留学することになりました。 レポート作成や調べ物、あとスカイプで連絡をとるためにパソコンが必要になるので、日本から持参しようと思っています。 現地でもネットを使いたいのですがパソコンのことが全然わからないので、どのようにして持って行けば良いのか…お手上げ状態です。 ごちゃごちゃですが、現在の情報と質問を書き出しましたので、アドバイスよろしくお願いします。 ・現在日本でノートパソコンを使っているのですが、持ち運びしないため無線LANではなく線で繋いでのネット接続をしています。 →カナダに行く前に現在の日本でのネットの契約はどうすればいいのでしょうか? また、現地では何か契約が必要になるのでしょうか? ・ホームステイと寮での滞在になるのですが、両方とも「ネット環境は整っているので、必ず無線LANにしてきてください」と言われました。 →今は無線LANではないのですが、どうやって無線LANにすればいいのでしょうか? また、ネット環境は整っているということですが、私は無線LANにさえしていけば、何もしなくても現地に行ってすぐにネットが使えるということでしょうか? この場合、ネット使用料は誰が払うのでしょうか? ・使用しているノートパソコンはNECのもので、4年前に購入したので結構古く、とても重くなっていてとにかく遅いです。 →古いパソコンでも無線LANにできますか? 現地では、デジカメで写真をいっぱい撮りたいです。CDROMにするとかなりの枚数になって帰国時にかさ張りそうなのですが、今の段階で重すぎなのでパソコンには入れられないです。何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットに接続しない無線ルータ(無線ハブ?)をさがし

    windows8とlinux間でローカルLANを構築したいのですが、インターネットに接続する必要がない為、出来るだけシンプルなネットに接続しない無線ルーターもしくは無線ハブ(ただしDHCP機能があるもの)を探しています。 ご存じでしょうか。 現在無線LANとしてaterm3800rを使用しています。 よろしくお願い致します。

  • タイ ipod touchでネット

    タイ旅行でipod touchを使用し無線でネットをしたいと思います。 バンコク市内,パタヤなどのホテルで使用予定です。 宿泊ホテルには無線LANを使える環境があるようですが。 必要な契約やアプリなどありましたら教えて下さい。

  • ネット環境について。

    ネット環境についての質問です。 ただ今、私はYAHOO!BBにてインターネットをしています。 私は、無線LANでインターネットをしているんですが、 最近、父親が俺も自分のパソコンでインターネットがしたい。と 言っています。 この場合、父も違うプロバイダ契約をして、無線LANセットを買って、 やる方法しかないのでしょうか? それとも私と同じ電波を受け取るような簡単な方法もあるのでしょうか?

  • ネットブックのインターネット接続で困っています

    ネットブックの購入を考えておりますが、購入後のインターネットの接続について、外出した場合は、イーモバイルの契約で使用しようと思っているのですが、自宅にいる場合はNTTの光ファイバーを契約しておりますので、無線ルーターで使用することを考えております。この場合インターネットの接続設定はどのようにすればいいのでしょうか? イーモバイルは簡単な設定ですぐに使用できるとのことですが、自宅で無線LANの使用の場合は、設定を都度無線LANに変更する必要があるのでしょうか?もっとも、イーモバイルを契約するのであれば、自宅にいる際もイーモバイルを使用すればいいのでしょうが、どうも速度が気になっている状況です。どなたかご存知の方は、お教えください。当方無知なところ多々あり、質問内容がうまくまとまらず申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • ネット接続できるのかな??

    こんにちは。 とても初歩的な質問かもしれませんが・・・ シェアオフィスを借りることになりました。 「建物全体に無線LANがあるので、インターネット接続は出来ます。」 と言われましたが、根本的によくわかっていません! インターネット接続環境って、 たとえば自分の家の場合 家に回線が引かれてあって、プロバイダ契約して、線みたいなのをつなげばそれでok?? と認識しています。 建物全体に無線LAN?? LANっていうのがよくわからなくて、 有線というのは私のように線をいちいちパソコンにつなげるタイプ? 無線というのはそれをしなくてもよいのですか? もし無線で線をつながなくてもネットにつながるということは、 その建物の中にパソコンを持ち込んだ場合、 誰のパソコンでもネットにつながるということですか? よく、ホテルや 最近は賃貸マンションなどでも、 インターネット無料!というのを見た事がありますが それと同じことなんでしょうか? それだったらプロバイダ契約ってどうなってるのですか?? 説明がへたですみません。(借りてるところに聞けばよいのですが←今思いました) わかりやすく教えて下さる方、よろしくお願いいたします!

  • タブレットでネットにつなげる方法

    超初心者の質問ですいません。 タブレットで無線でネットにつなげたいのですが、 ・今使っているルーターは有線のみのものでこれでネットをしています。  無線LANルーターに交換すれば、新たにプロバイダーと何か契約変更しなくても   タブレットで無線LANを使ってネットをすることは可能ですか? ・今回買ったタブレットはBluetoothを使用できるようなのですが、この機能を使うと  無線LANと同じようなことができるのでしょうか? もし出来ないとすればBluetoothとはどういった時に使用するものでしょうか? ・今回買ったタブレットはアンドロイドとかいうのがOSらしいのですが  外出先でネットをしたい場合、WiFiにつなげるにはどういった契約がいるのですか?  (そもそもWiFiと無線ルーターを使用することは何が違うのでしょうか?) ・部屋の中でも外出先でも無線でネットにつなげるためにはどういった契約が必要ですか? 以上が疑問点なのですが、もう何がなんだか分からなくなってしまいました。 ご親切な方いらっしゃいましたら何卒ご回答をお願いします。

  • LAN内のPCをネットに繋げるようにしたい

    無線LAN構築された環境で数人パソコンを使用し、ファイルのやり取りをしたりしていますが、現在は私のもっているemobile端末を使いまわししてネットに繋ぎたい時に繋いでいます。 これを、emobile端末でネットに繋いでいる私のパソコンを経由してLAN内のパソコンもサイトを見たりできるようにしたいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか?