• ベストアンサー

ベンチプレス100キロ挙がるために

ベンチプレス55キロでフルレンジ10回できます。70キロまでならフルレンジで挙がるのを確かめましたが、アシストしてくれるひとがいないので、なかなかトライする気になりません。ベンチプレス100キロ挙がるには何キロでフルレンジ10回挙げられたらいいのか目安を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.2

かつての棒高飛び日本記録保持者で、陸連強化委員長も勤めてらした名コーチ、中京大名誉教授の故・安田矩明先生の著作の中では、反復可能回数と最大筋力との割合を次のように書かれています。 負荷の量   反復可能回数 100%   1回(最大筋力) 95%    2~3回 90%    5回 80%    10回 70%    15~16回 60%    20回以上 この理論値からすると80キロを10回挙げられるのなら、100キロ1回も可能ということになりますね。 ちなみに質問者さんの求めているのが、筋持久力ということですが、筋持久力にも3種類あります。 1.長時間継続して使用出来るという意味の文字通りの持久力 長距離走などで、数十分、数時間と脚部の筋肉を使うというような場合 2.腕立てを何回できるとか、空気椅子で何分ガマンできるとかいう意味の、ある程度筋力を出し続けるという意味の持久力 3.瞬間的な爆発力を反復継続出来るという意味の持久力。 これは「筋パワー」とか表現されることもあります。柔道などの格闘競技で使われるような筋肉の使い方です。 いずれにしても、求めているもののメインが持久力で、特にそれが自分のしているスポーツ競技の上で必要なものなら、あまり最大筋力にはこだわらないようにご注意ください。 それでなくともベンチ・プレスには、本来の目的を忘れてついつい最大値を求めることに陥りやすい魔力(笑)がありますので。 あとこれは余計なアドバイスかもしれませんが、補助者や補助ラックが無い場合に最大筋力挑戦したい場合の「苦肉の策」があります。 それは胸の上でバーを転がし、腹のほうまでなんとか持っていき横にバーを傾けるという方法です。 その際に転がしやすいように、あらかじめ胸の上にベニヤ板を置いて置くのも一案です。 もし転がすことが出来ないときには、胸の上でそのまま傾けて片方のプレートを落とします。 具体的には (1)バーとプレートの穴に滑り落ちやすいように、潤滑剤(クレ556など)を塗布しておく (2)もし挙がらず潰れたら、静かに胸の上にバーを降ろし、胸の上で出来るだけ片方がわにバーを寄せる (3)寄せて長くなった方のバーからプレートをすべり落とす。 これは落とさない方(プレートが残るほう)に一気にバーが傾いて、その場でバーが跳ね上がったりするのをできるだけ防ぐためです。 ですから同様の理由で 注1.重心が出来るだけ中心に寄るように、プレート枚数は出来るだけ少なくする 注2.落としやすいようにと、プレートはバーの端に掛けたりしない。 (4)その後胸の上で静かに転がし、腹のほうへ持っていき脱出する この方法はあくまで「苦肉の策」ですから、一気に跳ね上がって危険が生じるという可能性は留意してください。 一度軽めので予行練習しておくのもいいかもです。

その他の回答 (2)

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.3

筋肥大目的であろうが持久力目的であろうが、フルレンジのベンチプレスにこだわる必要がありません。 トレーニングとしてのベンチプレスであれば、せいぜい上腕が床と平行になる程度までおろせば十分効果があります。 55キロフルレンジ10回、70キロフルレンジ1回?ですか。 パーシャルレンジなら70キロ5回くらいはいけるかもしれません。 また、パーシャルでやると限界は「潰れる」ではなく「下ろせなくなる」なのでセーフガード等の安全対策を取っていればアシストはいりません。 フルレンジのベンチプレスにこだわる限り重量はなかなか伸びないと思いますし、怪我の原因になります。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

筋トレをする人の目的は人それぞれで何とも言えませんが・・。 筋肥大のトレーニングの場合は最大筋力の70%~80%の重量で持ち上げるので単純に考えると70kg或いは80kgでトレーニング出来るようになれば100kgを持ち上げられる事になります。

Kar98k
質問者

お礼

どうもありがとうございます。日々筋トレに精進していきます。ちなみに、自分は筋肥大よりも、筋持久力をつけるのが目的でベンチプレスをしてます。

関連するQ&A

  • ベンチプレスで100キロ持ち上げるまでには・・

    ウェイトトレーニングを今まで全くやったことの無いのですが、超回復の休養も考慮して週何回、一回何時間、どれくらいの期間トレーニングすればベンチプレスで100キロ上がるようになりますか?ちなみに僕は19歳、男。体力も結構あります(腕立て連続100回、腹筋・背筋200回はできます)。

  • ベンチプレス

    ベンチプレスの重量について質問なのですが。 たとえば80キロを1回上げれて70キロを5回あげれるとします、そうした場合、80キロ1回を上げ続けて記録を伸ばすのか、50~60を1度に何十回もあげて筋肉痛を作るのではどちらがいいですか? また、60キロをあげて筋肉痛を作っていって筋肉を太くした場合でも、100キロとかはあがるようになりますか? 教えてください

  • ベンチプレスについて

    3月に初めてベンチプレスをやりました 80キロ一回しか上がりませんでした 情けないです どんなメニューをしたらいいでしょうか? 今のメニューは70キロ5回5set 67.5キロ5回5set ダンベルフライ10キロ限界までです 身長182体重83です

  • 腕立て伏せだけでもベンチプレス100キロは挙げられる?

    腕立て伏せだけでもベンチプレス100キロは挙げられる? そのままの質問ですが、わたしはウエイトトレーニングのベンチプレスをやる以前は腕立てをメインに胸のトレーニングをしていましたが、初めてベンチプレスをした時は75キロは挙げれず、70キロで2レップがやっとでした、そのご6カ月で100キロはクリアできましたが、100キロぐらいの重量なら腕立て伏せでプライオメトリックを取り入れ爆発的に瞬発力を使って鍛えれば、腕立てトレーニングだけでもベンチ100キロは可能だと思いますが、実際に腕立てだけで100キロを達成したわけではないので推測でしかありませんがどうでしょう? 余談ですが、最近は家庭用のトレーニング器「ブルーワーカー強vr」だけでベンチ120~130キロは可能な気がしています、もちろんブルーワーカーだけして130キロ挙げれるようになったわけではないですが、ブルーワーカーの強いVrの負荷を考慮すると、ベンチプレスをやらなくても130キロは可能な気がします?と思っています。(たまたまスポーツ品店にブルーワーカーがあってやってみると意外に負荷が強かったので・・) またディプス(これは負荷をつけて)でけでもベンチの記録は伸びてゆくと思っています  最近ベンチにこだわらなくてもベンチの記録は伸ばせると思うようになったので質問してみました。 体重が70ロぐらいの普通体形で★腕立てでベンチ100キロは可能でしょうか??(僕は可能だと思いますが皆さまの意見も聞いてみたいですし、もしかしたら無理と云うこともあるかもしれませんし・・ベンチ100キロ以上の成長は無いと思いますが)

  • ベンチプレスのトレーニングを始めようと思っています。

    ベンチプレスのトレーニングを始めようと思っています。 自宅にベンチプレスの機材があるので、トレーニングしようと思っています。 トレーニングメニューがわかりませんので教えて下さい。 いま60キロが1回やっと上がる程度のレベルです。 30キロの重さから始めようと思っているのですが、 何回を一日何セットやればいいかなど教えて頂ければと思います。 100キロを目指してパワーをつけるのが目標です。

  • ベンチプレスのことについて

    ベンチプレスをやっているんですが。 50キロを1セット目は4~5回もちあげれることができるんですが 2セット目は1回くらいしかあげられません。 この場合は40~45キロを1セット12回 2セット8回 3セット6回みたいな感じでやったほうがいいですか? 筋肥大をしたいんですが。回数をこなすと持久筋力になるといってますが。 50キロでは4~5回だけど 高重量、低回数だから筋肉つくようなことをいってますが なんかあまり筋肉がついてないように思えます やっぱり中くらいの重さで回数をこなしたほうが筋肥大しますか? バックプレスは20キロ 1セット目 10回 2セット 8回 3セット6回 ぎりぎりでできました これはけっこう充実した感じがします 説明の仕方がへたくそですが、どなたか詳しくベンチプレスの筋肥大のことを教えてくださいお願いします。 知りたいこと 筋肥大 ベンチプレスをやったら何日間休むか 食事のことはしってるので 筋肥大と 休養の日にちを教えてくださいお願いします あとはスクワットをしないで走り込んでる人で足がふとい人がいるんですが やっぱり毎日といっていいほど走り込んでいれば筋肥大はするのでしょうか? 休養を2~3日ってネットにはかいてありますが スクワットと坂道ダッシュ&30mダッシュ どちらが太く、瞬発力のある筋肉になりますか?教えてください

  • ベンチプレス

    現在ベンチプレス35キロなんですが・・・ とりあえず自分の体重の55キロ、そして、 100キロになるにはどのくらいかかりますか 指導者がいるかどうかとか、本人の才能にもよると思いますが・・・ 大胸筋の大きさと、ベンチプレスの記録は比例するのでしょうか。

  • ベンチプレス100キロ

    100Kg持ち上げる人ってどういう人なんですか? 自分はボクシングをやっていて、ヘビー級の1歩前のクルーザーなのですが(アマの) ヘビー級は100Kgは余裕で持つとかなんとか言っててました ベンチプレスは持ったことないのでよくわからんのですが 100Kgってそんなにすごいことですか?

  • ベンチプレス

    ボディビル歴7年、体重は72キロです。ベンチプレス中心でトレーニングをしてましたが(今は怪我でしてません)ベンチがマックス130キロ(一回)です。いまだに自分が初心者か上級者かわかりません。どれくらいの重量をあげれば上級者といわれるでしょうか?

  • ダンベルベンチプレス★

    ダンベルベンチプレスで8回3セットで何キログラムができれはベンチで100キロを一発に値するでしょうか?★ ご教授お願いします☆