• ベストアンサー

WEBで顧客管理をしたい

WEB上から会員番号、パスワードを入力してボタンを押すと、 その会員番号に対する情報を表示して、会員が自分自身で自分の情報を更新できるようなソフトウェアを探しています。 1.例えばAさんが会員番号とパスワードを入力。 2.その会員番号とパスワードをチェックし、Aさんの住所を表示。 3.Aさんはその住所を上書き修正してボタンを押すと   新しい住所に変更できる。 というようなソフトです。 色々探しましたが見つかりませんでした。 また存在しない場合は、ソフト開発料としてどのくらいの料金が 掛るのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • eonly
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>また存在しない場合は、ソフト開発料としてどのくらいの料金が 掛るのでしょうか? すでに、似たようなWebサイトのソフトウエアを持っている会社であれば、質問者さんとの打ち合わせをして、その元ネタソフトに必要な変更を加えてやれば、(できが良いソースコードなら)割と短期間で作業が終わるかもしれません。でも、それ以外にも、 1)サーバをどうするか?どこのプロバイダーを使うか? 2)セキュリティはどうするか? 3)ソフトに仕様変更が発生したとき、どうするか? 4)ソフトにバグがあったとき、どうするか? などについて、いろいろな検討・契約が必要となります。(これらをいいかげんにすると、あとで大きなしっぺ返しがきます) こうしたことは、1日とか2日では決まりません。たとえば、Webサイトのソースコード作成作業の直前までをWeb系のコンサルタントの会社に依頼したとして、調査・打ち合わせが終わるまで1ヶ月かかったとすれば、それ相応の金額の請求書が届くと思われます。 それに、実際のソースコード作成の費用を加算し、その後の保守費用などを考えると、名の通ったSI業者に依頼したら、最低でも300万くらいの予算を考えたほうが良いかと思います。(この金額は、こんなもんかな?っていう適当な数字です。意味合いとしては、PC修理の基本料と考えていいと思います。これがスタート金額で、これよりは安くならないが、上はシステムの規模により、数千万~数億と増えてゆく・・・) ただし、現在の経済状況から「30万円でもOK」と考えるWeb系の業者あるいは、フりープログラマの方がいても不思議ではありません。これは、お店に、1万円の包丁と100円の包丁があるようなものかもしれませんね。 (ただし、100円ショップの包丁が強く振ると、刃先が柄から抜けて飛んでいくことがあるように、とんでもないことになるケースもあります。幸運にも100円で当たりの包丁が入手できれば、すごくお徳ですが) ちなみに、フりーのグループウエアで、質問者さんの要望を満たすものは、googleで、”フリー グループウエア”と検索キーワードを打ち込むと、いろいろとでてきますよ。それなりにWebの知識がある方でしたら、これらを利用して、いろいろと勉強して、自分で構築すれば、安く作れます。

eonly
質問者

お礼

ご返信、有難うございました。 やはり、業者に依頼するのは、それなりの金額が必要なのですね。 将来の事を考えると、自分で作成するか、別な方法を考えた方が 賢明ですね。フリーのソフトをさっそく調べてみたいと思います。 丁寧なご説明、大変有難うございました。

その他の回答 (1)

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

質問されている1~3の項目は、あくまでもユーザ情報管理のみですよね?質問の題名は「顧客管理」となっているので、1~3でおっしゃってることは顧客管理システムの機能の一部となりますよね? 例えば、このOKWaveのマイページみたいなものではないでしょうか? 多分メインとなる「顧客管理」部分の方が重要であり、どのような顧客管理をされるのかをまずお考えになる方が大切ではないかと思います。 ただ、いわゆる顧客管理という考え方では、ユーザに対して機能を開示するような機能はあまり存在しないのではないでしょうか?あくまでも社内のクローズな環境で使うことを前提にしているモノが殆どだと思います。 社内のみで使う場合と、社外に対してサービスするのでは根本的な考え方が違ってきます。前者なら例えばExcelやAccessのアプリケーションで済みますが、後者になるとサーバとして動作する機能が必要となってきます。 どの程度の規模か判りませんので料金的な部分は「ピンキリ」としかお答えできません。数十万~数百万という感じでしょうか。

eonly
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 質問の内容が分かりづらく申し訳ございませんでした。 私が探しているソフトは、顧客管理を簡素化をしてくれる ソフトです。 今現在、お客様からの住所や電話番号の変更があった場合、 メールで変更内容を受け取り、私が修正しています。 顧客が増えて来たため、この作業に大変な時間を費やして しまっています。これをお客さまに会員番号とパスワード を与えて、お客さま自身で変更してもらえたら楽になると考え 質問のようなソフトを探していました。 予算も無いので、もう少し頑張って探してみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • EXCELを使って顧客管理

    マクロ・VBA初心者です。 EXCELで顧客管理をしたいと思います。 顧客台帳として 一行に 新規登録日、会員番号、氏名、フリガナ、郵便番号、住所、電話番号、メールアドレス と あ行  か行 ・・・・といったように入力してあります。 会員番号については、あ行から1001 か行2001から番号がふってあります。また、他支店分にかんしては、頭にSやTをつけた形で同じように会員番号を振り分けてあります。 また、別ファイルに売上台帳があり、現在は 売上日、会員番号、氏名、年齢、担当者、新規OR旧、売上金額、チケット使用の有無 を入力しています。 このファイルは縦台帳で売上日をどんどん縦に入力している状態です。 また、VLOOKUP等を使用して、会員番号を入力すると 氏名、年齢が表示されるようにしてあります。 これらを使用してやりたいことが (1)売上台帳に入力されたら、自動的に会員番号の隣の欄に来店回数を表示したい。 (2)会員台帳に前回来店日を表示したい。 (3)年代別・年齢別の売上集計を出したい。 (4)会員台帳・売上台帳の入力フォームを作りたい。 これが、EXCELで可能なのかわかりませんが、よろしくお願いします。

  • 顧客管理システムを作りたい

    私の会社で新たにネット通販がスタートし、その顧客管理システムをAccess97で作ろうと考えています。 HPでは会員登録を募って住所などの登録をしてもらいますが、基本的には会員でなくても通販が可能です。(この人を「一般」と呼ぶことにします) 今考えているものとしては、 ・お客様の住所・氏名等を格納するテーブル"会員用名簿T"・"一般用名簿T" 会員は、登録の際に決めてもらったIDのフィールドで判断しますが、一般の方はIDがないので、代わりにオートナンバーを設定して、ID代わりにしています。 ・注文入力フォーム 注文がきたとき、住所・氏名、商品明細や出荷日などを登録するフォーム これはクエリー("注文入力用Q")が元になっていて、IDはこのフォームが連結しているテーブルから、住所・氏名は 名簿テーブルからもってきてクエリーを作っています。 さてここで、 私がしたいのは、この注文入力フォームで、IDもしくは 番号を入力すると、住所・氏名が自動で表示されるようにしたいのと、 この注文入力フォームで入力したデータが、テーブルでもクエリーでもいいのですが、一覧表示として見れるようにしておきたいのです。(1テーブルにまとめておきたいというか・・・) で、まず注文入力用Qを作る際ですが・・・ 今"名簿"テーブルは2つあるので、「テーブルの表示で "会員名簿T""一般名簿T"どちらか一方を選ばないといけませんよね?2つともテーブルを表示してしまうとうまく抽出ができません。 ということは、このひとつのフォームでは会員と一般、両方を登録することはできないということでしょうか?注文入力フォームを2つ作ったらデータが分かれちゃうし・・・ 何かよい方法はないものでしょうか?VBを使えばうまくゆきますか?また、皆様はどんなふうに作りますか?言葉足らずで分かりにくいと思いますが、ぜひご意見・アドバイスお願いします!

  • 顧客管理票

    顧客管理を エクセル で行いたいと思うのですが、 お薦めの フリーソフト は無いでしょうか? また、このように行えば良いのでは? というものは無いでしょうか? 件数は当面は30件くらい入れば良いと考えています。最終的には600件まで出来れば良いのですが 内容として考えているのは、 ・顧客ごとに顧客コード番号を付ける ・顧客コード番号を入力すると、顧客名、住所、TEL/FAX番号、業務内容  担当者・メアド、売上額、その他色々な情報を記入した、一つのシートが  A4サイズの書類形式(顧客管理カードのような形)で出てくる ・印刷することも考えているので、A4サイズにまとまるように表示される というものです。

  • EXCELで顧客管理

    EXCELで顧客管理をしたいと思います。 一行に・・・  名前、フリガナ、郵便番号、住所、生年月日・・・・・・ と一つずつのセルに入力してあります。 500名分を7シートに分けて打ち込んであります。 (1)「フリガナ」の2文字を入力すると適合する顧客が別シートに一覧として表示されるようにしたい。 (2)「フリガナ」を入力して・・・という作業をする入力フォームを作りたい。 (フリガナを入力する→検索ボタンをクリック→表に一覧が表示されるといった形式のもの) 以上、2点について教えていただければ幸いです。 これは可能なことなのかもよくわかりませんがよろしくお願いします。  

  • Access2007で従業員情報と顧客情報のデータを作り、請求書等を作

    Access2007で従業員情報と顧客情報のデータを作り、請求書等を作成しています。 そこで、入力フォームにデータを入力しているのですが、途中で担当者が変わったり、基本情報(住所・電話番号等)するので変わった場合、データを呼び出し、上書きしていっています。 ただし、この上書き作業は各担当者がやってますのでできれば、修正した箇所に色づけまたは、入力Fの背景ごと色を変えたいのです。また、変更年月日も自動的に入力されるようにしたいのですが可能でしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 顧客情報の管理方法

    私の会社でも、顧客管理ソフトを使用し、イベント案内等のDMを出したり、販売員が、購入履歴を見たりしています。 住所、氏名、電話番号、購入履歴、すべて印刷可能。でも、誰かがそれを持ち出したとしても、それを確認する方法もありません。 個人情報の管理が、義務付けられている今、実際にどうしたら良いのでしょう。 使用している顧客管理ソフトは、パスワードを付けるのは、無理だと言われました。 会社側としては、気をつけましょうと言っているのみ。 普段、入力作業をしている私としては、万が一何かあったら・・・と思うと、心配です。 顧客情報を持ち出したら、犯罪になるよと、社員に向かって言っているだけで、良いのですか。 教えてください。

  • 顧客管理に最適なのは?

    顧客管理データベースの作成を考えています。当初は少ない件数ですが、将来的には多くの件数を管理しようと思っています。 内容としては、たとえば、電話番号を入力すると、顧客の住所・氏名・その他属性等が一発で出てくるというものがほしいです。 詳細はわかりませんが、ピザ屋さんとか、通販なんか、このようなデータベースをつくっているようですね。 EXCELでもできそうだな、ということはわかるのですが、最も適したソフト、実際にピザ屋さん・通販が使っているソフトは何でしょう?

  • エクセルでの顧客管理作成について

    エクセルで顧客管理を作成しているのですが、ある例えばシート1のセルA1に会員番号もしくは会員名を手入力し、ENTERキーを押すと、シート2に作成してあるその会員の詳細データのシートに飛ぶというようなことはできるのでしょうか?

  • LAMPを使用したログインシステムの暗号化について

    LAMPを使用したログインシステムの暗号化についてご教授ください。 アマゾンのような会員制ネットショップの開発を考えております。 DB(MYSQL5)へ会員情報を保存し、会員がログインできる仕様予定です。 要件 **************************** .MYSQLへ保存する会員情報は「会員番号以外」の全フィールドをBlowfish方式,salt使用で暗号化して保存したい (安全であれば暗号化方式にはこだわりません。)  目的:万が一会員情報データが流出した場合の被害を軽減したい ・会員テーブルのフィールド構成は5列  「会員番号、ログインパスワード、クレジットカード番号、住所、電話番号」 質問 *************************** 会員(仮に鈴木さん)は前月にログインパスワード「1234」で会員登録しました。 鈴木さんがログインパスワード「1234」を忘れた場合の手順は以下の手順で新パスワードに変更します。 (処理1) システム側が仮パスワード「tmp0000」を作成し、会員テーブル内の鈴木さんのログインパスワードを「tmp0000」で上書きします。 (処理2) 鈴木さんへ仮パスワード「tmp0000」をメールで送信 (処理3) 鈴木さんが「tmp0000」でログインして会員テーブル内の鈴木さんのログインパスワードを新パスワード[new1111]で上書きします。 この場合、会員テーブル内の鈴木さんレコードのログインパスワード以外の列(クレジットカード番号、住所、電話番号) は「1234」で暗号化されたままです。 【質問1】 処理1と処理3のタイミングでパスワード以外のフィールドは一旦復号化して再度暗号化、保存の手順が必要と思うのですが、元の復号キーが不明でも可能でしょうか? 復号しないと鈴木さんは住所、電話番号等の再入力が必要になってしまうと思いますので・・・ 【質問2】 質問1の回答が可能な場合、どのような処理が必要でしょうか? 【質問3】 質問1の回答が不可能な場合、データが流出した場合の被害を軽減する代替え案は何かありますでしょうか? 住所、電話番号等は平文で保存すれば問題ないのかもしれませんが、リスキーなので躊躇します。 アマゾンや楽天等でパスワードを変更したときも住所等の再入力は必要なかったように記憶しています。 【質問4】 予想でも結構なのですがアマゾンや楽天等は住所などのフィールドは平文で保存しているのでしょうか? 【質問4】 ログインシステム開発時のDB暗号化の実装方法・概念等、のわかる 書籍やWEBページ等ありましたら教えてください。 また、この質問全体をとおして私に諸先輩方からアドバイス等あれば宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • 会員管理ソフトを探しています

    NPOの会員管理をAccessで行っていますが、データベース構築などむずかしく、使いこなせていません。そのため、専用の会員管理ソフト導入を考えています。一般企業向け顧客管理ソフトでは、不要な機能が多すぎます。 1000人規模までの会員の住所・氏名・入会日などの情報に加え、年度別会費管理、宛名シール印刷(会費未払いの人のみ抽出するなども希望)、イベント参加履歴、メール一斉送信などの機能を希望しています。 なお個人会員と企業会員の2種類があるため、(部署記入などで)住所入力欄が最低3行は必要です。 またうっかりミスを防ぐため、情報表示時にはデータ修正ができないようになっているとベストです。 どのようなソフトがおすすめか、ご存じの方教えていただけますか?