• ベストアンサー

WEBで顧客管理をしたい

WEB上から会員番号、パスワードを入力してボタンを押すと、 その会員番号に対する情報を表示して、会員が自分自身で自分の情報を更新できるようなソフトウェアを探しています。 1.例えばAさんが会員番号とパスワードを入力。 2.その会員番号とパスワードをチェックし、Aさんの住所を表示。 3.Aさんはその住所を上書き修正してボタンを押すと   新しい住所に変更できる。 というようなソフトです。 色々探しましたが見つかりませんでした。 また存在しない場合は、ソフト開発料としてどのくらいの料金が 掛るのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

• eonly
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

>>また存在しない場合は、ソフト開発料としてどのくらいの料金が 掛るのでしょうか? すでに、似たようなWebサイトのソフトウエアを持っている会社であれば、質問者さんとの打ち合わせをして、その元ネタソフトに必要な変更を加えてやれば、(できが良いソースコードなら)割と短期間で作業が終わるかもしれません。でも、それ以外にも、 1)サーバをどうするか?どこのプロバイダーを使うか? 2)セキュリティはどうするか? 3)ソフトに仕様変更が発生したとき、どうするか? 4)ソフトにバグがあったとき、どうするか? などについて、いろいろな検討・契約が必要となります。(これらをいいかげんにすると、あとで大きなしっぺ返しがきます) こうしたことは、1日とか2日では決まりません。たとえば、Webサイトのソースコード作成作業の直前までをWeb系のコンサルタントの会社に依頼したとして、調査・打ち合わせが終わるまで1ヶ月かかったとすれば、それ相応の金額の請求書が届くと思われます。 それに、実際のソースコード作成の費用を加算し、その後の保守費用などを考えると、名の通ったSI業者に依頼したら、最低でも300万くらいの予算を考えたほうが良いかと思います。(この金額は、こんなもんかな?っていう適当な数字です。意味合いとしては、PC修理の基本料と考えていいと思います。これがスタート金額で、これよりは安くならないが、上はシステムの規模により、数千万~数億と増えてゆく・・・) ただし、現在の経済状況から「30万円でもOK」と考えるWeb系の業者あるいは、フりープログラマの方がいても不思議ではありません。これは、お店に、1万円の包丁と100円の包丁があるようなものかもしれませんね。 (ただし、100円ショップの包丁が強く振ると、刃先が柄から抜けて飛んでいくことがあるように、とんでもないことになるケースもあります。幸運にも100円で当たりの包丁が入手できれば、すごくお徳ですが) ちなみに、フりーのグループウエアで、質問者さんの要望を満たすものは、googleで、”フリー グループウエア”と検索キーワードを打ち込むと、いろいろとでてきますよ。それなりにWebの知識がある方でしたら、これらを利用して、いろいろと勉強して、自分で構築すれば、安く作れます。

eonly
質問者

お礼

ご返信、有難うございました。 やはり、業者に依頼するのは、それなりの金額が必要なのですね。 将来の事を考えると、自分で作成するか、別な方法を考えた方が 賢明ですね。フリーのソフトをさっそく調べてみたいと思います。 丁寧なご説明、大変有難うございました。

その他の回答 (1)

• shigatsu
回答No.2

質問されている1~3の項目は、あくまでもユーザ情報管理のみですよね?質問の題名は「顧客管理」となっているので、1~3でおっしゃってることは顧客管理システムの機能の一部となりますよね? 例えば、このOKWaveのマイページみたいなものではないでしょうか? 多分メインとなる「顧客管理」部分の方が重要であり、どのような顧客管理をされるのかをまずお考えになる方が大切ではないかと思います。 ただ、いわゆる顧客管理という考え方では、ユーザに対して機能を開示するような機能はあまり存在しないのではないでしょうか?あくまでも社内のクローズな環境で使うことを前提にしているモノが殆どだと思います。 社内のみで使う場合と、社外に対してサービスするのでは根本的な考え方が違ってきます。前者なら例えばExcelやAccessのアプリケーションで済みますが、後者になるとサーバとして動作する機能が必要となってきます。 どの程度の規模か判りませんので料金的な部分は「ピンキリ」としかお答えできません。数十万~数百万という感じでしょうか。

eonly
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 質問の内容が分かりづらく申し訳ございませんでした。 私が探しているソフトは、顧客管理を簡素化をしてくれる ソフトです。 今現在、お客様からの住所や電話番号の変更があった場合、 メールで変更内容を受け取り、私が修正しています。 顧客が増えて来たため、この作業に大変な時間を費やして しまっています。これをお客さまに会員番号とパスワード を与えて、お客さま自身で変更してもらえたら楽になると考え 質問のようなソフトを探していました。 予算も無いので、もう少し頑張って探してみます。 有難うございました。