• ベストアンサー

アルファードのミリ波レーダー

今回アルファードを購入します。そこで質問です。 ミリ波レーダーを付けるか?付けないか?でかなり迷っています。あとから付けられるのであればいいですが、メーカーオプションの為、あとからではつけられないし、金額もそこそこするので、もし付けてあんまり使う機会がない装備なら、他の装備とかにその金額を回したいと思ったりもしています。 ご意見を聞かせてください。ちなみに数ヵ月1回、神奈川から高速で四国まで遠出をしたりします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ALPHANO
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

全く同じ様に悩み、付けませんでした。 質問とは、離れるかも知れませんが、 バックモニターとコーナーのセンサーは、 重宝してます。 新車購入10ヶ月ですが、こすり傷一つ無いです。 車はアルファードです。

その他の回答 (1)

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

ミリ波レーダーって、金属にしか反応しないらしいので、 前方の車への追突防止にしか役立ちません。 機械に頼らず自分でブレーキが踏めるなら不要です。 私の周りが貧乏人ばかりのためか、 ミリ波レーダーついてて助かったっていう人を見たことがありません。 ミリ波レーダー付いている車に乗っている奴を知ってますが、 駐車場で後ろをぶつけました。(バックモニターも付いているのに) 衝突防止装置がついてたら、車の任意保険が少し安くなるかもしれません。 契約の保険会社に聞いてみて下さい。 ぎりぎりの予算で車を買うなら、 ミリ波レーダーの為のお金を頭金に回すのがいいかもしれません。 ミリ波レーダーを装着していれば他人に迷惑をかける可能性が低くなりますが、 日常的に役立ちそうなのはコーナーセンサーでしょうか。 (但し見た目が悪くなります。)

関連するQ&A

  • アルファードのオプション

    アルファードとアルファードハイブリッドのオプションの違いについて。 アルファードとアルファードハイブリッドのエクステリアとインテリアの違いがすごく気になるのです。 まずアルファードMZ-Gエディションはプロジェクターヘッドライトでヘッドランプコントロールシステム機能が付いているのですがアルファードハイブリッドGエディションは普通のヘッドランプでヘッドランプコントロールシステム機能が付いていないのでしょうか? あと内装ですがMZ-Gエディションにはパワーバックドアや本皮シートやスマートドアロックシステムが標準装備ですごく豪華でした。ハイブリッドGエディションはメーカーオプションという設定で標準装備では有りませんでした。ハイブリッドGエディションは(本皮シートはメーカーオプションにもありませんでした)車体価格は同じくらいなのに・・・。 どなたかわかる人がいたら教えてください。宜しくお願いします。 あともう1つ、アルファードMZ-GエディションのプロジェクターヘッドランプをアルファードハイブリッドGエディションに取り付けることは可能でしょうか?

  • オススメのレーダー探知機は?

    先日夜中に30キロ制限の所を70キロも出していたらしく捕まってしまいました。 (ちなみに一旦停止だけの罰で済みましたが・・・。) もう少しでゴールドカードだったんで悔しい思いをしたんですが、スピード違反をしたという事実を反省し質問したいと思います。 レーダー探知機を買おうと思ってますが、レーダーを買うことが初めてですので、どこのメーカーが良いのか?どのくらいの装備が必要なのか?全くわかりません。オススメのレーダーを教えてください。 ちなみに、私の車は通勤に、奥様の車は遠出にと使い分けています。なのでソーラータイプの物がいいかな?と思います。どうぞよろしくおねがいします。

  • アルファード10系前期型DVDナビから市販のナビへ

    アルファード10系前期型 DVDナビから社外ナビに付け替えた方にお伺いいたします。 今回、中古でアルファードを購入しました。 ディーラーオプション?メーカーオプション?のDVDナビが標準装備されていましたが、 このDVDナビを市販の2DINナビに付け替えたいのです。 下記の機能をそのまま使える市販の2DINナビを探しています。 車両側~ バックカメラ。 フロントカメラ。 コーナーセンサー。 社内にオプションのプルダウンモニター。 ステアリングリモコン。 ETC。 ナビ側~ USB接続端子 地デジフルセグ(ワンセグ) SDメモリーカード DVD再生 当方、ナビにあまり詳しくないので、皆様のご意見をお聞かせください。

  • アルファードのタイヤホイール

    素人の為、お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 アルファードに現在乗っております、そろそろタイヤの寿命の為、入替えを検討中なのですが、 下記のサイズは適応するのでしょうか? やっぱり、乗り心地は落ちますか?家族で乗っていますので 室内の音が大きくなるのではやめた方が良いのでしょうか? 現在(純正品)アルファードG MX  TA-MNH10W 205/65R16 95H ↓ ホイルサイズ(ヴェルファイヤ純正品?) 18x7.5J +45 114.3 5H タイヤ 235/50R18 TRANPATH R30  どうせ変えるのなら、インチアップもして見たいとずーっと思っていました、 中々金額が高いので悩んでいたのですが、今回タイヤ交換をするならば この機会がチャンスと思っています、 素人な者で今一分かりません、宜しくお願いします。

  • アルファードオプションHDDナビに関して

    新型アルファードのメーカーオプションのHDDナビとリアモニターは高価なので社外品で対応しようかと思っていますが、純正と社外品どちらが良いでしょうか。できれば、メリットの高い方を選択したいと思っておりますが、ご意見お願いします

  • トヨタのレーダークルーズコントロールやブラインドコーナーモニターについて

    こんにちは。 今回子供が増えたのでアルファードの中古の購入を検討しています。 そこで、レーダークルーズコントロールやブラインドコーナーモニターに興味があるのですが、 この機能をお使いの方の意見を聞きたく思い質問しました。 あって良かった!なくても良かった・・・などの使用感などを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • メーカーオプションの後付。。。

    車のメーカーオプションについてなのですが、 基本的には車の購入時のみ取り付け可能であるといわれていますが 本当に後から取り付けることは出来ないのでしょうか? 実は先日車を購入したのですが、どうしても付けたいメーカーオプションが でてきまして、悩んでいます。 具体的には今年の5月にフルモデルチェンジをしたアルファードに メーカーオプションである「プリクラッシュセーフティシステム+レーダー クルーズコントロール+レーンキーピングアシスト」が 後から取り付けれないかと考えています。 できればメーカーの方(サービス)の意見を聞かせていただければ うれしいです。 よろしくお願いします。

  • クラウンかレクサスGSか LKA?レーダ?

    クラウンかレクサスGSか LKA?レーダ? 購入対象者は70歳。田舎暮らしです。 今回、13年物のマジェスタからの買い替えを検討中。 下駄代わりのカローラがあり、買い物や、半径20kmくらいの用事はこちらに乗ってます。 買い替えるクルマの条件は、 ・週末(月に2回くらい)の遠出用 ・年間走行距離5000km ・あまり大きいクルマは嫌だ(マジェスタの取り回しには、苦労する歳) ・国産車 ・安全性能にはこだわりたい ・70歳なので、おそらく最後のクルマになる ・予算コミコミで600万円程度 ・パワーや最高速度などには、全くこだわらない 排気量は4000ccもいらない。 トヨタが好き。寄らば大樹の陰、というタイプ。 今回、GS460に試乗して、「いいね、じゃGS350で」という話になりかけているのですが、 LKAとレーダは積んであげた方が身のためだと思ってます。 GS350にはオプション設定がないんですよね。 クラウンにも、ちょっと乗ってみたとの事。GS460の8ATもお気に入りらしく、やはりGSがいいと。 (だから、350とはミッションが違うんだが。。。) 選択肢としては、 ・クラウン3000ロイヤルサルーン(orアスリート)にレーダ、LKAをつける ・GS350 ・GS460 versionL ・マジェスタ(+LKA) たぶん、いままでのエアサスも気に入っている、はずです。 GS460 versionLがいいのはわかっていますが、さすがに800万円超えは説得しきれない。。。 いやいや、クラウンでも、なかなかイケますよ、とか、 レーダとかLKAとか、そんなの気にせず、GS350でいいんじゃない、とか 実際に、このあたりの乗り比べをした方の意見を頂きたいと思います。

  • 太陽電池だけで大丈夫? YUPITERUレーダー SV-12B

    YUPITERU レーダー探知機 Super Cat サンバイザータイプ SV-12B 購入を考えています。一点疑問が。 私の古いレーダーは、万が一の電池切れに備えて太陽電池以外にカーバッテリーからも電源をとっていました。(このコードが以外と邪魔で...) 今回のこの機種は、カーバッテリーからのコードはオプションで買うようになっており、標準では太陽電池だけです。メーカーのホームページでは長持ち設計になってるためだと書いていました。少し不安もあります。肝心な時に切れていたらと、、、太陽電池とバッテリーだけで、近頃ではどの程度長持ちするのでしょうか。 私のよく注文するショップで残り一品なので判断に困っています。お願いします。

  • H19年式アルファードVに乗っています。

    H19年式アルファードVに乗っています。 純正DVDナビ、純正後席モニタ、バックモニタがついています(テレビはアナログ)。 現状、後席でDVDを見る機会が一番多いので、走行中のナビ操作や DVDやテレビを前席での視聴はできないままでした。 遠出した時や今後助手席に乗った時などを考え、前席でもDVDやテレビの視聴、 走行中のナビ操作をできるようにしようかと考えています。 テレビは滅多に見ないので、ナビ操作とDVD視聴可能にしたいと、近くの大手カー用品店に 問い合わせたところ(テレビは聞いていません)、ナビで約2万、DVDで約2万の4万前後 という事で、痛い金額だなと正直思いました。 普段車をいじらないし、機械オンチでも自分で取付できるものなのでしょうか? ナビとDVDが別のキットという事のようですが、ネットで購入する際は なんという商品を購入すれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。