• ベストアンサー

アルファードのミリ波レーダー

今回アルファードを購入します。そこで質問です。 ミリ波レーダーを付けるか?付けないか?でかなり迷っています。あとから付けられるのであればいいですが、メーカーオプションの為、あとからではつけられないし、金額もそこそこするので、もし付けてあんまり使う機会がない装備なら、他の装備とかにその金額を回したいと思ったりもしています。 ご意見を聞かせてください。ちなみに数ヵ月1回、神奈川から高速で四国まで遠出をしたりします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ALPHANO
回答No.2

全く同じ様に悩み、付けませんでした。 質問とは、離れるかも知れませんが、 バックモニターとコーナーのセンサーは、 重宝してます。 新車購入10ヶ月ですが、こすり傷一つ無いです。 車はアルファードです。

その他の回答 (1)

• chiki777
回答No.1

ミリ波レーダーって、金属にしか反応しないらしいので、 前方の車への追突防止にしか役立ちません。 機械に頼らず自分でブレーキが踏めるなら不要です。 私の周りが貧乏人ばかりのためか、 ミリ波レーダーついてて助かったっていう人を見たことがありません。 ミリ波レーダー付いている車に乗っている奴を知ってますが、 駐車場で後ろをぶつけました。(バックモニターも付いているのに) 衝突防止装置がついてたら、車の任意保険が少し安くなるかもしれません。 契約の保険会社に聞いてみて下さい。 ぎりぎりの予算で車を買うなら、 ミリ波レーダーの為のお金を頭金に回すのがいいかもしれません。 ミリ波レーダーを装着していれば他人に迷惑をかける可能性が低くなりますが、 日常的に役立ちそうなのはコーナーセンサーでしょうか。 (但し見た目が悪くなります。)