• ベストアンサー

サッカーのスコアのつけ方教えてください

高校でサッカー部のマネージャーを始めました。 スコアの付け方がわからないので、ぜひ教えてください。 それと、マネージャーの仕事の一つに「ポカリをタンクに作る」と聞いたのですが、どうやって作るのですか? マネージャーの先輩はいませんし、まだまだ始めたばかりなので、わからないことがたくさんあります。 どうかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formula_1
  • ベストアンサー率60% (163/268)
回答No.1

■スコアの付け方 そんなに難しくありません。 たいていの場合は、 ・選手のリストを作る ・選手のプレーの記録  シュート、枠内シュート、ゴール、アシスト、ファウル、  オフサイドを犯したときに正の字や×(1つめはななめに/、  2つめで×)でチェックしていく ・選手交代の記録 ・セットプレーの記録  ゴールキック、コーナーキック、直接/間接フリーキック、PKの数を記録  これも正の字で問題ないです。  PKは2(1)のように、「獲得数(成功数)」のように書くと良いです。 ・得点の記録  これが一番難しいでしょうか。  ドリブル:~~~~~~~  ゴロのパス:直線の矢印  浮き球のパス:曲がった矢印  選手の移動:点線の矢印  シュート:S  ヘディング:H  で、ゴールまでの軌跡を書きます。  添付の画像に「11番が右サイドをドリブルで駆け上がり、センタリング。9番がダイレクトでシュートしたらポストにあたり、跳ね返りを10番がヘディングで押し込む」というゴールの例を書きました。参考にしてください。 ここまでできれば満点です^^; ■ポカリをタンクにつくる 多分、下記のいずれかだと思います。多分、タンク、というのは http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=482758 こういうやつのことでしょう。 ・粉のポカリを水に溶かして大量のポカリを作る ・ポカリを買ってきて、大量の氷と一緒にタンクにぶち込んでおく。 ・ポカリを買ってきて、水と、大量の氷と一緒にタンクにぶち込んでおく。 運動中、運動後は薄めの方が良いので3つめがオススメです。 一応、先輩方に聞いた方が良いでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

すいません、訂正します。9版はヘディングシュートではないので 「右-1 11 ↑ 左-1 9 右足or左足S こぼれ球 中央-1 10 HS」 でした。 参考URLは点がたくさん入った試合の記録にしてしまいましたが、下記だと、他の試合の記録も見ることができます。 http://www.jfa.or.jp/match/matches/2008/tennouhai/schedule_result/schedule4.html

回答No.2

スコアの付け方→公式記録の付け方でいいのかな? 公式記録というのは、公式戦で記録員の方が付けているものなので、質問者さんが自分たちのチーム内で使うだけだったら、形式にとらわれる必要はないと思いますが、知っておいて損はないでしょう。 #1さんが回答されている、「選手のリスト」・「選手のプレーの記録」・「選手交代の記録」・「セットプレーの記録」・「得点の記録」 の他、時間・天候・気温・審判員等も記録します。(練習試合ならそこまで厳密ではないかも) 公式記録では、得点の記録は絵ではなく文字で記録します。 プレーの行われた場所、選手の背番号、プレーの内容を一定のルールに従って書きます。 プレーの行われた場所についてはピッチを縦に三分割、横に四分割して、ピッチ上に升目があると仮定して書きます。 たとえば#1さんの回答にある「11番が右サイドをドリブルで駆け上がり、センタリング。9番がダイレクトでシュートしたらポストにあたり、跳ね返りを10番がヘディングで押し込む」というゴールの例だと 「右-1 11 ↑ 左-1 9 HS こぼれ球 中央-1 10 HS」となります。 「右-1」なら、相手ゴールに一番近い右サイドということを表します。 試合中はノート等にメモって、後で清書すればいいと思います。#1さんが書いたような絵を描きやすいように、ペナルティエリアが印刷されている記録用紙などもサッカー専門店で売っています。 参考URLから昨年の天皇杯の公式記録を見ることができますので参考にしてください。 http://www.jfa.or.jp/match/matches/2008/tennouhai/schedule_result/pdf/result_78.pdf

関連するQ&A

  • サッカー部のマネージャーって・・・。

    サッカー部のマネージャーって・・・。 はじめまして。(高校生になったばかりです。) あたしはサッカー部のマネージャーをやりたいと思っているんです。 でもあたしはサッカーのルールをまったくといっていいほど、 分かりません。 こんなあたしでも、マネージャーに、なれますか? 先輩に聞けば良いことなんでしょうが、サッカー部には マネージャーがいないんです。 サッカー部の仕事とこんなあたしでもできるかを 教えてください!

  • 高校でサッカー部のマネージャーをやりたいと思っているんですが

    高校でサッカー部のマネージャーをやりたいと思っているんですが サッカー部のマネージャーさんは実際、どんな仕事をしているんですか?

  • サッカー部のマネージャーなのですが・・・。

    私は、現在サッカー部のマネージャーをやっています。 サッカーを観ることが好きだったので、マネージャーをしているのですが、実はルールがよくわかりません。試合などでスコアーをつけたりするので、早くルールを覚えたいのですがどうすればよいでしょうか?

  • 〔バスケ〕スコアの書き方について教えてください!!

    こんにちは(^ω^)ノ 私は高校生からバスケットボール部のマネージャーをしたいと思っているのですが、 中学校時代は選手としてやっていたのでスコアの書き方がいまいちわかりません! 早めに覚えていこうと思っているので、どなたら教えてください(><)!!! それか良いサイトがあったら教えてください!! あと! なにか高校バスケのマネージャーとして知っておいたほうが良いことがあれば教えてください!!!

  • バスケのスコア

    バスケのスコア 高校バスケ部のマネージャーをしているものです。 なかなかスコアが覚えられません。 というより、スコアの付け方がわかりません。 シュートにも3つぐらい種類があるし(ゴール下や速攻など) ファールやミスなど・・・ わかりやすい説明をしていただけませんか? また、動画などわかりやすいサイトありませんか?

  • サッカー部のマネージャーの仕事って?

    高校サッカー部のマネージャーの仕事を具体的に教えてください 細かい事でもかまいません。 やはりサッカーに詳しくないとできないような仕事ですか? 部員の人にとってマネージャーはどんな位置にいますか? 学校によって少し違うとは思います、もしよければ参考までに どんな事をやっていたか教えていただけますか

  • サッカー部のマネージャー

    高校でサッカー部のマネージャーをしています。 当初、私の学校のサッカー部には先輩2人、1年生3人の 計5人のマネージャーがいました。 しかし色々とあり、私と先輩マネの2人になってしまいました。 私はすごく人見知りなので、入部当初から比べると徐々に部員とも 打ち解けてきているのですが未だにまだ同学年の部員とお話をしたり することができないでいます。 先輩マネは、すごくフレンドリーで皆と仲良しです。 先輩マネさんが部活に来れないときは大抵私ひとりなのですが、 ただ突っ立てるだけに思えて、マネージャーとゆう肩書きだけで 何もできていないなとか、不甲斐ないマネージャーで申し訳なくなります。 コーチに「 ひとつのことしかできないんだね 」とか、ゲームのときに 第三者からして見たチームの雰囲気などをノートに書くように言われているのですが 書いたノートをコーチに見せると「 やっぱまだ早かったかな~間違ってるし 」 と言われたりします。 (コーチと私は結構仲がいいので鬼コーチのような方ではないです) サッカーのルールとかもまだあまり分からないので、ルールブックや、 応急処置などの本を買ったり図書館から借りたりして読むようにしてるのですが まだよく分からない部分もあったりします。 怪我の処置とかをするのが一番不安が大きくて、あたふたすることがあります。 さらに、よく私に話しかけてくれる同学年の部員がいるのですが、 この前コーチがその部員に、私が1年生部員と仲良くなれなくて悩んでるみたいだけど どう思う?と振ったら、その部員に「 少し怖い 」と言われました。(私のことが) 高校入ってからよく怖いといわれるようになったのですが、さすがに部員にまで怖いと 言われると素直にショックです。 友達に聞いてみたら、ある友達は「 なんかお化け的怖さだね 」といわれ、 付き合い長い友達に聞いてみたら「 ヤンキーみたいで怖いね 」と言われました。 私のことを怖いと言った部員に具体的に聞いてみたら「 冷めてそう 」と言われました。 しかし何故か「 でもそんなに怖くない 」と矛盾したことも言われました。 私はよくぼーっとしてたり、どっか見てたりしてるときがあるので、そういう掴めないところとか どっちかというとよく静かそうって見た目で言われるので無表情なところとかも怖いの要素に 入ってるのかなとすごく引っかかってます。 これから先輩マネが抜けた後のことを考えると、ちゃんとマネージャーとしてやっていけるのか とか、部員と仲良くなれるのかすごく不安でなりません。 長くなりましたが、最終的に質問したいことをまとめると、 (1)どうやったら部員と仲良くなれるのか (2)マネージャーに求めること(どういうマネージャーであってほしいか) (3)どういうマネージャーに嫌気?が差すか (4)部員にとってのマネージャーはどんな存在なのか この四つの質問になります。 文章整ってないし、意味が理解できない部分もあると思いますが よろしくお願いします。 サッカー部でなくても色んな部活の部員さんや、マネージャーさんに 回答していただきたいです。

  • サッカー部のマネージャー

    春から高校生になる中3です。 私はサッカーが好きなのでサッカー部のマネージャーになりたいと思っています。 そこで質問があるんです。 その高校のサッカー部のマネージャーは1年生が4人いるそうです。それに対して部員は1年生24,5名で2年生も20名ちょっとらしいです。この人数だと新しいマネージャーは必要ないでしょうか? また、初歩的なことですがマネージャーってどうすればなれるんですか? 応募などするのでしょうか?

  • サッカー部マネージャーは大変?

    高校サッカー部のマネージャー 仕事内容を教えて下さい また、夏の間だけ、選手の練習着の洗濯もマネージャーが行います。 洗濯は大変でしょうか? 色々教えて下さい!

  • サッカーのスコアブックの付け方を教えて下さい

    私は、進学する高校で、サッカー部のマネージャーをやろうと思っています。サッカーについての知識はそこそこあるのですが、スコアブックの付け方だけわかりません。どなたか知っている人がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう