• 締切済み

賃貸し住宅の借入金返済したとき、費用に計上できるものは何でしょうか?

賃貸し住宅の経費に借入金の利子等を費用計上していました 今度一括返済して借入金をゼロにしたのですが、返済金等で費用計上できるものは何かあるのでしょうか? (抵当権抹消手続き費用、他) 返済年の確定申告で損益通算をしたいのですが、どなたかご指導をお願いできれば幸いです

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

その貸し付けている不動産に対する借入金返済にって発生した、抵当権抹消登記の費用や、司法書士の手数料、交通費などは経費として処理できます。

daruma3
質問者

お礼

費用に出来るものを落とさないようにしたいのでお尋ねしました どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 確定申告における借入金利子の費用計上

    初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。 質問&回答をつらつらと眺めていると、まれに、 「確定申告では借入金利子(金利分)は費用計上できない」旨の記載をみつけることがあります。 自分は大家で確定申告していますが、関係書物を読む限り、不動産購入に係る借入金利子は必要経費として計上できると書いてあります。 真逆の情報を見てしまい非常にもやもやしています(苦) どなたかスッキリとした回答をお願い致します。

  • 確定申告・・・不動産所得の必要経費について

    投資用マンションを所有しており、今回初めて自分で確定申告をしようと思っています。今までは税理士さんにお願いしていたのですが、費用もバカにならないので・・・。 昨年、住宅ローン(マイホーム用)の借入をする際、投資マンションローンが負債比率に算入されるため、住宅ローンの借入条件(負債比率が収入の35%以上になってしまった)を満足できないため、住宅ローンが借りられない状況になり、投資ローンを一括繰上返済しました。 不動産所得の計算は「収入金額」-「必要経費」ですが、 この「必要経費」の中に、投資ローン一括返済に要した費用、 (1)繰上返済手数料 (2)抵当権抹消登記費用 (3)抵当権抹消登記に必要となる証明書等の申請費用  (市役所への住民票、印鑑登録・証明等申請費用や司法書士への郵送料、etc) (4)その他に考えられるもの? などは、必要経費として計上できるのでしょうか? (5)またパソコンで管理しているので、ウイルス対策ソフトも購入しましたが、このようなものも経費計上できるのでしょうか? 毎年の事なので、これからe-TAXも勉強し、正しくトクする申告をしたいと考えております。 宜しくお願い致します。

  • 不動産所得の損益通算について教えてください!

    賃貸しマンションの赤字分を、給与所得と損益通算して、毎年還付を受けておりました 今年は退職金が入りましたので、マンションの借入金を一括返済して、その分を赤字計上しようとしたところ、退職金も損益通算の対象だと聞きました その対象金額は、退職金の支給額(手取り?)でしょうか、それとも退職金の特別控除後の課税対象額を通算に使うのでしょうか? また、宅地つきの住宅を譲渡し譲渡益が発生しましたが、新規購入した住宅へ入居したため、「特定の居住用財産の買換えの特例 」が適用されることとなりそうですが、その譲渡益も通算の対象になるのでしょうか? 闇雲の状態ですので、どなたかアドバイスをいただけますでしょうか もし、損益通算で黒字になってしまうなら、確定申告の手間が徒労になってしまいますので、よろしくお願いいたします

  • 確定申告 借入金利子

    確定申告の借入金利子についてご質問です。 現在、賃貸物件として貸して家賃収入があります。 確定申告の際借入金利子が経費として認められると思いますが 仮に毎月のローン返済金額が約10万円あると致します。 もし内訳が元金5万円、利子5万円とした場合 5万円 × 12か月分 = 60万円が 借入金利子の経費として認められると言うことでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 抵当権抹消費用について

    不動産賃貸業を営んでいる個人事業者です。 賃貸物件の借入返済が済んだので抵当権の抹消をしようと思っているのですが、その抹消にかかる諸費用は不動産所得の必要経費になりますか?

  • 借入金に住宅ローンを計上するべきでしょうか。

    青色申告初挑戦で、借入金について教えてください。 自営業で、住宅を50%事業用で使用しております。 白色申告の時は住宅ローンの利息を家事按分して計上しておりました。 青色申告では、貸借対照表に白色に無かった「借入金(長期借入金)」の項目があり、税理士さん・税務署で電話に出た人(もしかしたらお手伝いの税理士さん)によって借入金に住宅ローン(事業用)を記入する、しないという2つの意見があって困っております。 1・借入金に住宅ローンを記入しない場合  毎月の利息返済のみを按分して計上 2・借入金に住宅ローンを記入する場合  前年残高に住宅ローンの残高を按分して記入。  毎月の利息返済と、元本返済を按分して計上。  貸借対照表の借入金残高が銀行からの返済予定表残高を按分するものと一致するか確認 あとで修正が入らないよう、できるだけきちんと申告したいと思っております。 この2パターン以外でも「こうすれば確実」というやり方があったら、教えて頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 損益通算について

    H19年にアパート一棟を購入し賃貸しています。 確定申告にあたり、この不動産所得が赤字となるため、損益通算を 行おうと思っていますが、土地取得のための借入金利子に相当する 赤字の金額は損益通算できないようです。 現在、銀行からのローンを返済していますが、この借入金利子には 土地と建物の両方が含まれていて、土地取得のための利子分がわか りません。 どのようにすれば土地取得のための借入金利子を計算できるので しょうか。 よろしくお願いします。

  • 抵当権抹消手数料の確定申告時の経費計上

    不動産賃貸収入があるのですが、去年物件建設時のローンを完済しました。 その時に銀行からの抵当権抹消を行ったのですが、この時の司法書士に支払った代行費用は経費に計上出来るのでしょうか? また計上できる場合、項目的に何になるのでしょうか? 現在確定申告作成中ですが、ここで詰まっています。 ちなみに白色申告です。 お分かりの方、宜しくご助言のほど、宜しくお願いいたします。

  • 不動産賃貸についての確定申告

    個人事業主です。ローンで購入したマンションの1室を賃貸に出しており、 不動産所得の申告もしています。 昨年秋に、ローンの繰り上げ返済を致しました。 毎年、借入金利子を必要経費として来ましたが、24年分の申告では、 もう借入金利子の経費計上はできないのでしょうか。 知人は、返済した金額の中に、利子分も含まれているのだから、できるのでは?と アドバイスしてくれたのですが、いかがなのでしょうか。 以下の2点についてお教えください。    1. 繰り上げ返済をした年の申告においても、借入金利子の経費計上はできるのでしょうか。    2. できる場合、その金額はどのように算出するのでしょうか。  よろしくお願いいたします。

  • 借入金と経費の関係についてお尋ねします。

    借入金と経費の関係についてお尋ねします。 借入金の返済は経費に計上しない。と考えて良いのでしょうか。 毎月の利益が上がっているのですが、現金は残りません。 利益の考え方ですが、損益計算書上での計算で、売上ー仕入(売上原価)ー販売費・一般管理費―営業外費用(支払利息)で良いですか? その金額が当月純利益として確定され、貸借対照表にその数字が反映してくると考えて良いのでしょうか。 単純に考えて、利益よりも返済金が多ければ、それだけ現預金が減ることになるのでしょうか。 売り上げが多くても返済金が利益を上回れば、結果的に現金は減っているにも関わらず、決算時に納税することになるのでしょうか。 経理の初心者なので解釈の仕方を教えて下さい。 利益が上がっているのに、資金繰りが苦しく借入をする繰り返しです。 どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう