• 締切済み

クレジットカードで定期券購入後、カード解約、払い戻しは?

JR定期券をびゅうカード(スイカ付き)で購入。その後カードを解約。定期券の払い戻しはどのようになるのですか?定期券残2か月以上です。詳しい方がいましたらよろしくお願します。

みんなの回答

noname#160055
noname#160055
回答No.3

会社で異動があり、払い戻しをしましたがクレジットカード支払いの場合、引き落としにしてる口座への返金でした。現金ではないです。

aine200039
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#106177
noname#106177
回答No.2

カードを解約していない場合と同じで、 カードを解約済みの場合でも、 カード会社経由で払戻し金が戻されます。 カードの有無により手続きも変わりますが、 「みどりの窓口」へ行きましょう!

aine200039
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

 残が1カ月以上あれば、払い戻して貰えます。(手数料210円)  基本は 払戻額=定期券発売額-使用済月数分の定期運賃-手数料210円 ですが、この計算方法がクセ者で払戻額は結構少なかったりしますw

aine200039
質問者

補足

お世話になります。現金で払い戻してもらえるんでしょうか?よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • クレジットカードで買った定期券の払戻

    細かい話ですがちょっと気になったことです。 クレジットカードで買った定期券を、事情あって途中で払い戻す(例:6ヶ月定期を2ヶ月経過後に払い戻す)場合のことです。 原則として、現金で買ったものではないのでクレジットカードへの返金となると思います。(カードを解約してしまった、といったカード返金不可能な場合は除きますが。) その時の定期券払戻手数料210円の取扱ですが、下の二つのうちどれでしょう。 ・定期券払戻額から210円を引いた差額をカードに返金する ・定期券払戻額全額をカードに返金し、210円は別途現金で支払う のどちらになるのでしょう。 会社によって違うかもしれませんが、JRや大手民鉄での取り扱い事例を教えていただけると助かります。

  • 定期券の払い戻し後について

    11月1日から6ヶ月でのJRと私鉄を一緒にしたスイカ定期券を持っています。 この度勤務地が変更になるので、区間を変更するために31日までにこの定期の払い戻しをしようと思っています。 当然スイカ定期の払い戻しなので、みどりの窓口での受付になりますよね? そして問題になったのが、自宅の最寄り駅が私鉄なんです。 定期を手に入れた当初はSuicaペンギン目当てでスイカにしてしまったんです… そこで以下質問です。 ●払い戻しのためにJRの駅で手続きをした場合、自宅最寄り駅まで帰るのには切符を買うしかないのでしょうか? (月曜からの定期にしないといけないのですが、月曜に払い戻しをすると返金額が大幅に減るそうです) ●また、土曜日に払い戻しをしてもらい、1日空けた月曜日からの定期を購入することは可能ですか? よろしくお願いします!

  • 3路線の定期券の払戻しについて

    私鉄(A駅-B駅)+JR(B駅-C駅)+東京メトロ(C駅-D駅)の3路線のパスモ定期券を 所有しています(期限が2010/01/06)。 今月中(2009/10)にB駅に引っ越しをして定期券の変更をする必要があります。 質問1.この場合(2ヶ月と6日)、1/3ヶ月単位で払戻しをしてくれる「乗車区間の変更」と 月単位で払戻しをする「定期券の払戻し」のどちらを選んでも差はないのでしょうか。 質問2.新定期券の購入、区間変更(または払戻し)は私鉄の定期券発売所で手続きを すればいいのでしょうか。 質問3.新たな定期券をスイカ定期券に変更したい場合、JRでスイカ定期券を購入して 「乗車区間の変更」を申し出ることは可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 定期券の解約・払い戻し

    定期券の解約・払い戻しについてご相談させてください。 私は都営大江戸線の6ヶ月定期券(PASMO)を現在所持しており、1月12日から7月11日までの期間設定です。 諸事情により、明日、解約したいのですが、解約に伴う払い戻しについては1ヶ月単位でしか受け付けないと聞きました。 1ヶ月単位であれば、本日(4/11)、解約を申し出れば3ヶ月分の払い戻しになるのかと思います。 だとすると、明日(4/12)解約手続きをしても、5月11日に解約手続きをしても、払い戻し金は同額で2ヶ月分という計算になるのでしょうか? もしくは12日の分だけ実費計算として(ICカードですので、いつどの経路を使用したかもわかると思いますので)、3ヶ月分の払い戻し金を受けることはできないのでしょうか? どうも1ヶ月単位というのが納得できず、事前の(購入時)説明もなければ、広く一般的に認知されているものでも、鉄道会社やバス会社などで共通の設定・規約でもないと思います。 定期券の裏面には『本カードにかかわる事項は当社が定める規定によります』という類の記載はあるものの、1ヶ月単位での払い戻しということは記載がありませんし、事前に認知することも困難ではないでしょうか。 にも関わらず、4月12日に解約を申し出た場合は約1ヶ月分がまるまる払い戻されないという規約は当然に有効で、事前に知らなかった自分が一方的に悪く、全く対抗することはできないのでしょうか? 長文でわかりづらい点もあるかと思いますが、お知恵をいただければ幸いでございます。 皆様、何卒よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードで購入した定期券の払い戻しについて

    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 職場の異動で、定期券が不要になったので先日JR窓口で所定の手続きに従って払い戻しの手続きをしました。定期券はクレジットで購入してましたので、払い戻しの際には購入時に使用したカード(JCB)を提示して手続きし、今手元に「取引内容:払い戻し」と記載されたJRが発行した利用控えがあります。払い戻し額は約8万円程度です。そこで質問ですが、(1)お金はいつ戻ってくるのでしょうか?ちなみにJR窓口で払い戻し手続きをしたのは12月22日です。(2)払い戻されるお金は、クレジットカード会社から、取引している銀行口座に振り込まれるのでしょうか?(3)払い戻されるお金と、クレジット利用代金(その月)と相殺されることになるのでしょうか?(例えば今月のクレジット利用代金が10万円だった場合、払い戻し額の8万円を差し引いて2万円が引き落とされるとか)。初歩的な質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 定期券の払戻しについて押してください。

    定期券の払戻しについて押してください。 3ヶ月定期券を購入しました。 期間は、8/1~11/30 千代田線と日比谷線を利用しています。 1ヶ月使用しての払戻しはできますか? 8/31に払い戻しをしたいのですが。 2ヶ月分の定期代-手数料は戻ってくるでしょうか? 教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 定期券の払い戻しについて

    JR東海(在来線)の通勤定期を払い戻ししたいのですが、 定期購入時に使用したクレジットカードは既に解約済みです。 この場合、返金はどのように行われるのでしょうか。現金での払い戻しになるのでしょうか。

  • 定期券解約の論理が納得できない

     JRで、例えば8月末までの6ケ月定期を所有しています。8月25日に、さらに6ケ月延長購入しました。期限は来年の2月28日です。当然、新定期券には「継続」表示され、新定期券で8月25日以降使用できます。  で、この延長分を解約する場合、例えば8月29日に解約する場合、解約手数料210円とやらが取られるのは理解できるのですが、もともと乗車できるはずであった29,30,31日は、「解約以後乗車不能」というのです。これって、納得いかないのですが、みなさん、どう思われますか?。普通の定期券なら解約後再発行(8月末まで通用)のためのカード代も支払わなければJRとしても割に合わないような気がしますが、スイカでも「解約以後乗車不能」だそうです。同じ「定期券」だから、スイカだけ特別扱いするわけにもいかないのかも知れませんが、なんとなくスッキリしません。  「規則でそうなっているんだ」と言われればそれまでですが。

  • 東京メトロの、定期券払い戻しについてです。

    3ヶ月の定期を購入しましたが、残り2ヶ月を以って解約する予定です。 これは、自動定期券売機で、 妻の定期券を、私のクレジットカードで購入するという形をとりました。 この場合、妻と私の2人で、メトロ定期券売り場へ行けば、 払い戻しは受けられるのでしょうか。(お互い、身分証明書を持っていけば) ご存知、ご経験の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願い致します。

  • 定期券払い戻しについて教えて下さい

    以前半年定期券をクレジットカードで購入したのですが、3ヶ月で不要となってしまったので払い戻しをしようとしたところ、身分証と払い戻し用紙と買った時のクレジットカードが必要と言われました。 身分証と払い戻し用紙は問題ないのですが、買ったときのクレジットカードはそのときに持っていなかったので、後日持っていって払い戻しをしたのですが、払い戻しをするのに買った時のクレジットカードでなければ払い戻しできないものなのでしょうか? 他のクレジットカードでもよいのではないかと思いますが、同じ経験をされた方もしくは詳しい方教えて下さい。