• 締切済み

自転車の手入れについて

今持っている自転車は、手入れほとんどしていません。 長く使いたいので、どこら辺を1番手入れしたらよいでしょうか。 でも、ときどき公園でチャリドリしているんですけど。(塗走路じゃないよ下が砂の所)

みんなの回答

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.3

掃除する。 乾いたウェス(いらなくなった服などを小さく切った布切れ)で、なるべく週に一回ぐらいは、隅から隅まで空拭きしてあげます。ホイールのスポークなんかも、一本一本拭く。フレームの裏側がよく汚れてますので、ひっくり返して拭く。 その際に目視で、タイヤ表面の傷やめり込んでるゴミ、ブレーキパッドの減り具合などをチェックする。 錆びがあれば落とす。緩んでるネジは締める。チェーンオイルを注して余分な油はふき取る(余分な油が残ってると埃を付着させて逆に壊れやすくなります)。 23cぐらいの細いタイヤを履いてるロードバイクじゃなければ、乗るたびに空気入れる必要はありませんが、空気圧が減ってれば当然空気を入れる。 1~2ヶ月に1回ぐらいは、チェーン以外の可動部にも油を差す。これも余分な油はふき取る。 乗り方にもよるけど、1~2年に1回ぐらいはタイヤやブレーキワイヤーを交換するのが普通だと思っときましょう。変速機がついてるなら、シフトワイヤーもも年に1回ぐらいは交換した方がいいかもしれません。 部品の交換の目安は、自転車の種類や乗る距離によるので何とも言えませんが、わからなければ、年に1回ぐらい自転車屋さんに持って行ってチェックしてもらうといいです。 それぐらいやっておけば、長い付き合いができると思います。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

ほとんど手入れをしていないのなら最低限次の三つです。 ・タイヤの空気圧は毎日乗る前にチェックする。 ・定期的にチェーンを掃除し、給油する。 ・雨の中の走行や泥が掛かった場合は車体を古布で拭き取り掃除する。 後は乗っていて異音(ブレーキやクランクから発生する)があったり 不具合に気がついたときに対応するくらいで全然違います。

gutti1995
質問者

補足

空気圧ってどんなんで測るの? チェーンの給油てどんなのがいいのですか? KURE 5-56でもいいの? チェーンの横のカバーとれません、どうやって取ればいいの?

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

先ずは安全のためにブレーキの点検と調整 出来ればブレーキワイヤーと前輪ブレーキシューの交換 前後輪の軸受けを分解して灯油で洗ってからグリースアップ チェーンも洗ってから機械油を塗る 技術があるならクラッチも分解掃除 ついでにクランクベアリングの分解掃除(かなり困難) これだけやれば相当軽くなるはず ハンドルも分解掃除をすればいいが失敗すると危険

関連するQ&A

  • スノーボードの板 シーズンオフのお手入れ

    シーズンオフのお手入れ方法がいまいちわからなくて、今まで後回しにしていました。 ベースワックスを塗って剥がさずに保管でいいのでしょうか?あとワックスは一度塗りで大丈夫ですか? お手入れ方法を教えてください。 保管については他の投稿を参考にさせていただこうと思っています。

  • アソコのお手入れについて

    恥ずかしい質問ですが、真剣に悩んでいますので、どうかよろしくお願いいたします。 不愉快な気持ちにさせてしまいましたら、申し訳ありません。 私(女性)は今まで、アソコのお手入れについて真剣に考えたことはありませんでした。 でも今の彼と付き合って、彼氏が優しくクンニしてくれることが嬉しいと感じるのと同時に、もっと舐めやすくアソコのお手入れをしたい!と考えました。 私自身、彼にフェラをたくさん出来るのは、彼のものが毛にも邪魔されず舐めやすいからなのかな、と最近思ったのです。 私は、すごく恥ずかしいですが、薄い方ではないと思います。 例えば皆さんどういう処理をされているのでしょうか? 彼はクリの周りをいつも舐めてくれるのですが、その辺をもう少しスッキリ出来たら・・と思ったりします。 また大陰唇の側面?は、どうされていますか? それとも、別にそこまで神経質にお手入れをする必要はなく、自然なままでいいのでしょうか。 全て剃るというのは、逆に日常の生活が苦しくなりそうなので、自然に整えたいです。 彼とSEXして、お互いに愛撫し合うことの気持ち良さを知って、もう少し自分自身の身体も綺麗にしたい、と思ったのです。 何かご意見ありましたら宜しくお願いいたします。

  • 電動自転車、こぐときしみます。

    電動自転車を購入して2年くらいになるのですが、最近特に坂道でこいだりするとひどくきしみます。 今まで雨にぬれてもそのままで一度も手入れをしていませんでした。所々さびています。 自分でクレ556を買ってやってみようかなとも思ったのですが、どこにさせばよいのかよくわかりません。 そこで自転車屋さんの「あさひ」に持ち込もうと思うのですが、何か手入れしてもらえるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 3歳の子供の自転車について

    三月で三歳になった娘と1歳半の娘がいます。 長女と同じ年頃の公園友達はみんな(7人くらい)自転車を持っています。 みんな子供一人だったりで公園に乗ってきたり、買い物に乗って行ったりしているようなのです。 うちは、私一人では路上を歩く次女と自転車の長女の二人の安全の確保が困難と考え自転車購入を先送りしています。 でも最近、公園は家の隣にありますので公園に行くときだけと約束すれば自転車を買ってもいいかな・・・と思うようにもなりました。 ただ、長女の聞き分けが今ひとつ十分でないので、実際に購入したとき「公園だけ」の約束が守れるか不安な部分もあって購入に踏み切れないところもあります。 質問なのですが、 1.みなさんはお子さんにいつ頃自転車を買ってあげましたか?  または、買ってあげようと考えていますか?  三歳くらいから自転車を買ってあげたほうがいいのでしょうか?  幼稚園(2年)になってからでも遅くないでしょうか? 2.もし今買うなら何インチがいいのでしょうか?長女は体格がよく身長も100cm弱あります。 宜しくお願いします。

  • 緑地公園で自転車は乗れる?

    今度、東京から緑地公園へ引越します。 今、自転車を持っていくかどうか悩んでいます。 駅から借りた物件までは坂がないのですが、緑地公園は坂の多い街と聞きました。 緑地公園は買い物には不便そうなので、江坂まで自転車で行けたらいいなと思っています。 緑地公園から江坂まで自転車で行けますでしょうか? ※自転車は電動機付きではありません。 ※私は女性で体力は普通よりちょっと劣るかもしれません・・・ 同様に、桃山台までも行けるかどうか教えてください。 (こちらは単なる好奇心です)

  • ボールと自転車の事故

    公園でボール遊びをしていて、休憩のためボールをベンチの下に置き、雑談していた所、風でボールが公園外にでてしまい、自転車で通行中の50歳くらいの女性がボールに乗り上げ、顔面を強打し、全治3週間の怪我をされました。ボールの所有者には、どのような責任があるのでしょうか。現在 損害保険で物損と医療費は、支払うつもりです。心情的には、故意にしたわけではないので、責任はないように思うのですが、教えてください。

  • 顔の産毛のお手入れの仕方

    今まで顔の産毛と言えば鼻の下部分をフェイスシェイバー(眉剃りも出来る細長いあれです)で、1週間に1~2回お手入れのみだったのですが、最近ピアスをつけるようになって耳周辺の産毛が気になりだしました。耳周辺と言うかエラ周辺です。もみ上げの延長線上付近です。皆さんはこの辺てお手入れされてますか?また何でお手入れするのが良いかやどのぐらいまですれば良いかなど疑問に思って質問しました。フェイスシェーバーだと痛くて無理だったので、取り合えず手足用のシェーバーの顔剃り用?のシャキーンと歯が出る部分で剃ってみました。 ピアスの通販などの写真で耳付近のUP写真が載ってますが産毛ある人っていないですよね。今まで気にもしたことなかったのですが・・・。

  • 自転車をきれいに乗り続けるには?

    この度、家族全員分の自転車を新しく購入することにしました。 自転車は、車と違って特にお手入れもしないで乗りっ放しという使い方しかした事がありません。 今までの物は経年で随分汚くなってしまったのですが、 今回は全部大切にきれいに乗り続けていきたいと思っています。 サビの予防法とか普段のお掃除とか、簡単で普段できるケアの方法がありましたら教えてください。

  • 陰毛の手入れ?

    腋毛は石鹸を泡立てて、T型のかみそりで剃ってます。 ところで「陰毛の手入れ」って皆さんどうしてますか? 結構モジャモジャで剛毛気味なんですけど、今まで全然気にしたことがなくて、 思春期は親の仕事の関係で海外で育ったので、その国ではそういう話題を したことがなく、今大人になって「陰毛も手入れするもの」と 最近知りました。 「手入れ」とは一般的に具体的に何するものなのですか? 腋毛みたいにかみそりで剃るのですか?剃るとしたらどの辺まで? それともスキバサミで量を減らすとか?おしゃれに染めるのか? モジャモジャをサラサラにするのか? 今更周りの人に聞けないので困ってます。 ちなみに夏の水着はいつもスカートや短パンがついてるタイプを選んでいたので 陰毛のことなど気にしたことがありませんでした。 真面目なアドバイスをよろしくお願いします。

  • ローバイクの手入れ(洗車)について

    こんにちわ 最近よく自転車について質問させて頂いているものです 今回は自転車の手入れ(洗車)についての質問です 現在乗っている自転車の色がマットホワイトなんですが通勤に使用しているせいもあって綺麗にしてもすぐ汚れが目立つんです・・・。 今は帰ってきてクイックルワイパーとか車の汚れ落としみたいなので、その都度きれいにしているんですが、それでも段々と汚れてきます、特にクランクの根元やチェーンの付近などは手が届かないこともあり汚れを落としきれません。 まあホワイトはそんなものだよという方もいらっしゃると思いますが^^ 皆さんのなかでこうやって手入れしてるとかがあればよろしくお願いします。 特に洗剤などこれはよく落ちるというものや、細かいところの汚れ落としアイテムがあれば是非ご回答お待ちしております 宜しくお願いします