• 締切済み

自転車の手入れについて

今持っている自転車は、手入れほとんどしていません。 長く使いたいので、どこら辺を1番手入れしたらよいでしょうか。 でも、ときどき公園でチャリドリしているんですけど。(塗走路じゃないよ下が砂の所)

みんなの回答

• pastorius
回答No.3

掃除する。 乾いたウェス(いらなくなった服などを小さく切った布切れ)で、なるべく週に一回ぐらいは、隅から隅まで空拭きしてあげます。ホイールのスポークなんかも、一本一本拭く。フレームの裏側がよく汚れてますので、ひっくり返して拭く。 その際に目視で、タイヤ表面の傷やめり込んでるゴミ、ブレーキパッドの減り具合などをチェックする。 錆びがあれば落とす。緩んでるネジは締める。チェーンオイルを注して余分な油はふき取る(余分な油が残ってると埃を付着させて逆に壊れやすくなります)。 23cぐらいの細いタイヤを履いてるロードバイクじゃなければ、乗るたびに空気入れる必要はありませんが、空気圧が減ってれば当然空気を入れる。 1~2ヶ月に1回ぐらいは、チェーン以外の可動部にも油を差す。これも余分な油はふき取る。 乗り方にもよるけど、1~2年に1回ぐらいはタイヤやブレーキワイヤーを交換するのが普通だと思っときましょう。変速機がついてるなら、シフトワイヤーもも年に1回ぐらいは交換した方がいいかもしれません。 部品の交換の目安は、自転車の種類や乗る距離によるので何とも言えませんが、わからなければ、年に1回ぐらい自転車屋さんに持って行ってチェックしてもらうといいです。 それぐらいやっておけば、長い付き合いができると思います。

• QES
回答No.2

ほとんど手入れをしていないのなら最低限次の三つです。 ・タイヤの空気圧は毎日乗る前にチェックする。 ・定期的にチェーンを掃除し、給油する。 ・雨の中の走行や泥が掛かった場合は車体を古布で拭き取り掃除する。 後は乗っていて異音(ブレーキやクランクから発生する)があったり 不具合に気がついたときに対応するくらいで全然違います。

gutti1995
質問者

補足

空気圧ってどんなんで測るの? チェーンの給油てどんなのがいいのですか? KURE 5-56でもいいの? チェーンの横のカバーとれません、どうやって取ればいいの?

• debukuro
回答No.1

先ずは安全のためにブレーキの点検と調整 出来ればブレーキワイヤーと前輪ブレーキシューの交換 前後輪の軸受けを分解して灯油で洗ってからグリースアップ チェーンも洗ってから機械油を塗る 技術があるならクラッチも分解掃除 ついでにクランクベアリングの分解掃除(かなり困難) これだけやれば相当軽くなるはず ハンドルも分解掃除をすればいいが失敗すると危険