• ベストアンサー

半角英数の名前に変更したい

Vaio pcg-F55 Win98 から Vaio PCV-RZ61 Win XP に変えました。 XPをセットアップする時に入力した名前(使用者というか所有者名)を変更したいのですが、どこをどう変更すればいいのでしょうか? と言うのが。スタートボタンを押した時に上部に大きな文字でその名前が表示される・マイコンピュータで表示されるフォルダに自動的にその名前がついてしまう「****(その名前・漢字)のドキュメント」という風に。 これを半角英数の名前に変更したいのです。 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

使用者名を間違ってセットアップしてしまいました。変更できますか? これを参考にして、変更してみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#63
oyama-gomi
質問者

お礼

すごい素早さで教えていただき、その通りしました。 書き換えに成功しました! この([スタート]-[ファイル名を指定して実行] から REGEDIT を起動)のようなテクニックを教えてくれる本とかサイトとかご存じでしたら教えてください。 ともかく感激です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#3259
noname#3259
回答No.2

「窓の手」というフリーソフトで簡単に変更できます。 ちなみに「システム」のタブです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
oyama-gomi
質問者

お礼

ほんとに素早いスピードでのアドバイスに感激しています。 参考にして「システムのタブ」について学んでみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教わった

    前に質問しておふたりの方にアドバイスしていただきその通りしてみたのですが、改善されませんので再度質問させていただきます。 Vaio pcg-F55 Win98 から Vaio PCV-RZ61 Win XP に変えました。 XPをセットアップする時に入力した名前(使用者というか所有者名)を変更したいのですが、どこをどう変更すればいいのでしょうか? と言うのがスタートボタンを押した時に上部に大きな文字でその名前が表示される・マイコンピュータで表示されるフォルダに自動的にその名前がついてしまう「****(その名前・漢字)のドキュメント」という風に。 これを半角英数の名前に変更したいのです。 以上が質問でした。 これに対するアドバイスは、 「「窓の手」というフリーソフトで簡単に変更できます。 ちなみに「システム」のタブです」というものと、 「URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.htm...を参考にしてください」とふたつあり、このふたつを試しました。 確かにコントロールパネル内の「システム」→「システムのプロパティー」での「使用者の名前」では半角英数の名前に変更することができました。 が、私が変更したいのは「スタート」→「マイコンピュータ」で開いたウインドウにある「***のドキュメント」というフォルダ名です。 これはパソコンを始めにセットアップした時に付けた名前(これを私は漢字で入力してしまったのだと思います)が反映して自動的にフォルダの名前になっているようで、この名前を半角英数の名前に変更したいのです。 単純にこのフォルダを右クリックして「名前の変更」にすればよさそうなものですが、右クリックして出てくる作業の中に「名前の変更」がないのです。 パスでいうと「C:\Documents and Settings\****となり、この「****」の部分を半角英数にしたいのです。 どなたか教えてください。

  • 半角英数の入力

    会社でSONYのVAIO PCV-L700を支給されました。 文字入力の際、shiftを押しながらでないと半角英数が打てません。 capslockがかかっているらしく、ランプが点灯しています。 どうしたら通常半角英数入力になりますか? 教えてください。

  • Caps Lock英数を押すと、半角英数になる

    同様な質問がありますが、どうしてもXPのように使いたいので教えて下さい。 かな入力で使っています。 XPのパソコンは、ひらがな表示の時に「Caps Lock英数」キーを押すと「全角英数」になっていました。 「半角英数」にしたい時は、、ひらがな表示の時「半角/全角漢字」キーで半角英数にしていました。 いろいろな解決法が書かれていますが、今迄の様に、「Caps Lock英数」キーのみで「ひらがな」から「全角英数」にするにはどうすればいいのでしょうか。 他に持っているXPのパソコンと違うので、非常に使いづらく困っています。 よろしくお願いします。

  • 半角英数

    google文字入力とappleキーボードをwin7で使用しています。 半角英数にすると、Aのマークの横に小さな横棒がでて、入力時にアンダーバーが表示されてしまいます。 普通のシンプルな半角英数にする方法をご存知でしたら教えて下さい。

  • 半角英数にしずらい

    今までは平仮名から半角英数に変換するときは左側にある「caps lock 英数」というキーを一度押すだけでできていましたが、今は大文字にしか変換されません。 なので平仮名から変換する際はスペースキーの左隣にある「半角/全角 漢字」というキーを押して半角英数に変換していますがとてもやりずらいので以前のように「caps lock 英数」キーで半角英数に変換したいんです。どうすれば元通りになりますか? ちなみにcaps lock と shiftを同時に押しても前のようにはなりません。 win xpを使っています。宜しくお願いします。

  • 半角英数からひらがなに切り替えられません

    WIN XP搭載のPCを購入しました。 インターネットを立ち上げ、文字入力を行う為に、半角英数からひらがなに切り替えようと「半角/全角」キーを押しても、入力モードをクリックしてみても、半角英数のまま切り替えられないことが多々あります。 時には入力方式が青色の場合もあります。 以前はWIN98を使用しており、そのとき同じ現象が起こったときには「ツール→インターネットオプション→OK」をクリックしていくと、ほぼ解消できたのですが、XPでは全く解消できず…。 現在は、新しくインターネットを立ち上げるしか解消できません。 この状態がたびたび起きるので、少し面倒で困っています。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 英数キーで「半角英数」にする方法(初心者です)

    「ひらがな」で入力していて、「半角英数」に変えたい時、英数キーを押すと、「全角英数」になります。 次に半角/全角キーを押すと「半角英数」になりますが、 二度キーを押すのが面倒なので、英数キーを押した時に「半角英数」にする方法はありますか? (OSはWindows XPです)

  • 半角英数について

    PCでの質問です。常にかな文字入力で文字をうっています。 サイト検索の時はちゃんと下のツールはかな文字(あ)表示になりかな文字が打てるのですが、ゲームに切り替えると半角英数(◡A)表示に戻ってしまい 、ゲーム内発言は半角英数(ローマ字入力ではなく)になってしまいます。下のKANAを押してもゲームと切り替えると半角英数入力にもどってしまいローマ字打ちしかできません。 サイトで調べてみたのですがわからなかったので直し方がわかる方よろしくお願いします。 PC初心者です。 VGC-H70B 2005年製 CPU Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.40GHz メモリ 2,039MB グラフィックカード Intel(R) 82915G/GV/910GL Express Chipset Family OS Windows XP 三国RPGやシールオンラインなどやってて起きます。 別のPCではかな文字でうててたのでこのPCでおきてると思っています IME2010へUpDateするのをすすめてもらいましたが、DLしたところこの更新プログラムは、このオペレーティングシステムには適用されませんとでて無理でした。

  • 初歩的な質問【半角英数⇒ひらがな】への変換について

    半角英数で打っていて、ひらがなに変更する際、キーボードの最も左の列の上部にある【半角/全角】というキーを押していました。 ウイルス除去のためPCを電気やに預け、戻ってきたので使ってみると、 【半角/全角】のキーを押すと、【‘】←こんな記号が出てきてしまいます。 今は、半角英数からひらがなに変更する際、下にあるバーをクリックしています。 とても不便なので、【半角/全角】キーを押すだけで簡単に変更出来るようにしたいので、方法を教えていただけないでしょうか。 大変初歩的な質問で申し訳ございません!

  • 半角カタカナ と 全角英数 の変更

    文字を入力している中で、 半角カタカナ と 全角英数 を 頻繁にチャン時して使うケースが多いのですが、 マウスを使わないで 変更 って 出来るのでしょうか? どうやって調べたらよいか判らないし、このサイトの先生に質問するのが一番早いと思って。 教えてください。 宜しくお願い致します。