解決済み

液晶テレビ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4873264
  • 閲覧数40
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (18/71)

26型の液晶テレビでブルーレイは楽しめますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (109/261)

液晶テレビといってもいろいろあります。アナログ(VHF,UHF、BS)かデジタル(地上波デジタル、BSデジタル、CSデジタル)。
液晶テレビがデジタル対応の場合、ハイビジョン(解像度1300程度)か
フルハイビジョン(1920x1080)。
ブルーレイというのはDVDの規格の一つです。テレビに映すには、DVD
レコーダー(録画、複写、再生)かプレーヤー(再生)が必要です。
ブルーレイは通常、フルハイビジョンかハイビジョンのような高画質の画像を扱うときに使われます。DVD(通常のもの、ブルーレイ対応のもの)レコーダーには、チューナーがついており、録画のときに、画質を選べます。
また複写の時にも録画と同等あるいはそれを低い画質としての選択ができます。ハイビジョン、フルハイビジョンでも、ハードディスクつきのレコーダーでは、それがフル・ハイに対応しているか否かで録画の解像度が決まり、複写のときには、BD(ブルーレイ)でもDVD-R(CPRM
のプロテクトがつきます)を選択でき、それぞれ解像度と録画時間(ディスクの値段、どのプレーヤーで再生できるか)にトレードオフがあります。
レンタルや購入のBDを再生するには、BD対応のDVDレコーダーか
DVDプレーヤーが必要です。
問題は、液晶TVの解像度が低くては、BD対応のをみようとしても解像
度が液晶TVの方で決まってしまうので、もったいないということです。

BDの解像度を求めるなら、TVの解像度もそれなりに高いものが必要です。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (293/1638)

モデルにより蹴りですが、ほとんどのモデルで視聴可能ですが、
26インチだとDVDとブルーレイの性能差を発揮できずに
少しもったいないかもしれないです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (2688/8094)

あまりありがたみは感じないでしょうね。DVDを見るのとそれほど違わないかも。