• ベストアンサー

私にアドバイス下さい!

私はの女子中2です。聞いて下さい。私は4人家族、姉は高1です。 私の母はハーフ(韓国人)です。小学校からクラスメートのみんなからはそういう嫌がらせはありません。でも友達(…って言えるのか?)のYちゃんがよくイヤな事を言ってきます。父(群馬出身)と母はどうやって出会ったのか?(仕事関係)私と姉はどこで生まれたのか?(日本)母の苦手な言葉(早口言葉など)があるのか?(なし)どうやって日本語を覚えたのか?(日本の大学も卒業したから)などよく言われます。受け流しているのですが、辛いです。この前なんか、もっと酷いこと言われました。 中1の終わりの技術の時間。木で何か作ろうとしていて長さを決めていて(縦か横)私は縦、Yちゃんは横というふうに決めました。そしたら、「うわぁ。笑さすがハーフ!」と言われました。次にイヤだった事Yちゃんと遊んでいたら、小さい子(Yちゃんの通っていた小学校の生徒)が入れて欲しいと言ったので入れました。小さい子がとても器用で「Kちゃん器用だね!すごいな♪」と言っていて小さい子が「器用ってどういう意味?分かんない!」って質問されたので、「手がよく動くって事かな?」(「器用」って使えるけど、説明が難しかった。)と教えてあげたら、いきなりYちゃんが「お母さんがハーフだから、意味伝えられないね笑」と言われました。辛くて泣きそうでしたが、耐えました。母に言ってみました。「そっかぁ…。私のせいなのかな?でも無視が一番よ。」と言っていました。 Yちゃんの言葉は上手く受け流しています。でもイヤでイヤで…。 アドバイス下さい!()ばかりですいません。

noname#85328
noname#85328

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyotann
回答No.2

一度真剣にYちゃんに「いちいちお母さんがハーフだからとか そういうことは言わないで頂戴」と言ってみたらどうでしょう。 「本当のことだ」とか「悪気はない」とかいっても「私は嫌なの、言われたくないの」 ときっぱり伝えるほうがいいと思います。 多分Yちゃんは貴方がそんなに嫌な思いをしているとは分かっていないのでしょう。 言われなければ分からない、という事もあるんですから。 ならば我慢しているよりも止めて、と言えばYちゃんも気付くかもしれません。 それでも止めないようならそれこそ無視するのが一番です。

その他の回答 (1)

• egoisty
回答No.1

いやな思いをしましたね。 Yちゃんはまだどの言葉が人に不快な思いをさせるのか分からないようです。 このまま大人になってもYちゃんはきっと良いことがありません。 どこへいっても受け入れられないかもしれません。 受け流していても 記憶に残っていやなものはいやですよね。 嫌なことを言われたら 自分のために、1番相談しやすい人に相談しましょう。 Yちゃんのために、Yちゃんの両親(あるいは先生)にあなたの両親から言ってもらっては?