• ベストアンサー

私にアドバイス下さい!

私はの女子中2です。聞いて下さい。私は4人家族、姉は高1です。 私の母はハーフ(韓国人)です。小学校からクラスメートのみんなからはそういう嫌がらせはありません。でも友達(…って言えるのか?)のYちゃんがよくイヤな事を言ってきます。父(群馬出身)と母はどうやって出会ったのか?(仕事関係)私と姉はどこで生まれたのか?(日本)母の苦手な言葉(早口言葉など)があるのか?(なし)どうやって日本語を覚えたのか?(日本の大学も卒業したから)などよく言われます。受け流しているのですが、辛いです。この前なんか、もっと酷いこと言われました。 中1の終わりの技術の時間。木で何か作ろうとしていて長さを決めていて(縦か横)私は縦、Yちゃんは横というふうに決めました。そしたら、「うわぁ。笑さすがハーフ!」と言われました。次にイヤだった事Yちゃんと遊んでいたら、小さい子(Yちゃんの通っていた小学校の生徒)が入れて欲しいと言ったので入れました。小さい子がとても器用で「Kちゃん器用だね!すごいな♪」と言っていて小さい子が「器用ってどういう意味?分かんない!」って質問されたので、「手がよく動くって事かな?」(「器用」って使えるけど、説明が難しかった。)と教えてあげたら、いきなりYちゃんが「お母さんがハーフだから、意味伝えられないね笑」と言われました。辛くて泣きそうでしたが、耐えました。母に言ってみました。「そっかぁ…。私のせいなのかな?でも無視が一番よ。」と言っていました。 Yちゃんの言葉は上手く受け流しています。でもイヤでイヤで…。 アドバイス下さい!()ばかりですいません。

noname#85328
noname#85328

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyotann
  • ベストアンサー率23% (24/102)
回答No.2

一度真剣にYちゃんに「いちいちお母さんがハーフだからとか そういうことは言わないで頂戴」と言ってみたらどうでしょう。 「本当のことだ」とか「悪気はない」とかいっても「私は嫌なの、言われたくないの」 ときっぱり伝えるほうがいいと思います。 多分Yちゃんは貴方がそんなに嫌な思いをしているとは分かっていないのでしょう。 言われなければ分からない、という事もあるんですから。 ならば我慢しているよりも止めて、と言えばYちゃんも気付くかもしれません。 それでも止めないようならそれこそ無視するのが一番です。

その他の回答 (1)

  • egoisty
  • ベストアンサー率21% (26/121)
回答No.1

いやな思いをしましたね。 Yちゃんはまだどの言葉が人に不快な思いをさせるのか分からないようです。 このまま大人になってもYちゃんはきっと良いことがありません。 どこへいっても受け入れられないかもしれません。 受け流していても 記憶に残っていやなものはいやですよね。 嫌なことを言われたら 自分のために、1番相談しやすい人に相談しましょう。 Yちゃんのために、Yちゃんの両親(あるいは先生)にあなたの両親から言ってもらっては?

関連するQ&A

  • 面白い早口言葉を教えて下さい☆

    早口言葉で、面白いものをご存知でしたら教えて下さい!!!    また、その早口言葉は、何回も言い続けていると、 こんなふうに間違えやすいとか、別の言葉に聞こえてくるというエピソード付のものをお願いします!  他にも、この早口言葉の意味や由来は、 実はこんな事からきてるんだよ~ という内容も知っていたら教えて下さい!!!

  • 男性の方、アドバイスをください。

    男性からよく『もう少し、化粧をしたらいいのに~』と言う様な 事を言われます。 自分の容姿を言うと、 体格は中肉中背で日本人顔と言うよりは、 ハーフに近い顔です。(もちろん生粋の日本人ですが) それゆえ化粧をするときつくなる上に、 肌荒れも逆にひどくなるという理由から、 ずっと、スッピンで通して来ました。 これが自分のカラーだと思っているのですが、 多くの男性から毎度同じ言葉が出てくるので、 これは、変えなければいけないのかな?なんて考え始めて しまいました。 しかし、私は、彼らの彼女でもないし~、 別に関係ないじゃない?と思うのですが、 男性がこのような言葉を発する時って、 どのような、意味があるのでしょうか? ただ、この事と共通して言えることは色気が欠けているので、 自分が良いと思っている男性で相手が好いてくれているときでも、 私が相手に対して興味がないと映っているようで、 よく、『君にとって僕は興味がない存在なんだよね~』って、 言われてしまいます。(涙) ですので、結構、損をしている気もします。 先日も、ある男性から、「君は僕なんかに興味がないのさ~」と 言われての付け加え、昨日は昨日で初対面だけど、 以前から私の母を知っている私と同世代の男性から、 「お母さんに似ているけど化粧っ気がないのが惜しい!!」 的な事を言われました。 一瞬、またか?って思ったけれど、 皆が皆、同じこと言うのって何か意味があるのでしょうか? 男性がこのような言動をするときって、 何を指して言うのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハーフの子ども

    両親がハーフ同士から生まれてきた子どもはハーフですか?クォーター四分の一ですか? 母が日本人と外人ハーフ 父がハーフ(外人) から生まれてきた子どもは母が日本人と外人のハーフですが子どもの日本人の遺伝子はクォーターになるのですか? 日本人の遺伝子は薄くなっているのですか? ハーフは日本人と外人半分受け継ぎますが、ハーフの子は四分の一のような感じのクォーターになるのですか? ハーフからハーフとは訳が違いますよね。 ハーフの子とかクォーターの意味がちょっと分からないので分かりやすく教えてください。 クォーターになると、母語とか母国語とかも日本語と英語とどっちかになるんですよね。 日本人の遺伝子が薄くなっているとハワイみたいな欧米化という風に英語を話す方が多いという感じでしょうか? ハワイにすむ人は日本語ではなく英語ですか? クォーターは欧米化に近い感じですか?

  • ハーフをどう思う?

    皆さんはハーフの人を見てどう思いますか? うらやましいと思いますか?それとも外人だから。。。と嫌がりますか? 私は外人の母と日本人の父を持つハーフの女子です。 よく友達にハーフでいいね!とか私もハーフに生まれたかったと言われます。 でも私は純日本人の方のがめちゃくちゃうらやましいです!!!! 小さいときから母が学校にくるたび周りは誰の母だか捜し、それが私の母だとわかると皆でいじめてきたりしました。 この事もあり私は、母に『普通の家庭に生まれたかった』とか『ママが外人だから嫌い』とかひどい事を言って傷つけてきてしまいました。 もう少しで高校の卒業式と専門の入学式があります。そこに母を連れて行くか迷ってます。 父と母も私にまかせると言ってくれてるのですがなかなか決められません。 いいご意見お聞かせください!!

  • 「あくまでも」

    僕の母はミャンマー人で僕は日本とミャンマーのハーフなのですが、今日テレビで出演者が「あくまでも~」と言ったとき、 母に「「あくまでも」ってどういう意味?」と聞かれて、答えることが出来ませんでした。 友達との会話の時にも時折使う言葉ですが知らない人に説明する時、どう説明すればいいのか分からないのです。 母は、一応日本語はペラペラですが、時々カタコトになるので、あまり難しく、文語的な言葉は分かりません。 どなたか、母に「あくまでも」の意味の説明の仕方を教えてください。

  • ハーフってそんなに自慢ですか?

    ハーフってそんなに自慢ですか? 私の友達が外国人と結婚しました。 友人Aは3人子供がいて、Bは一人います。確かに子供たちはかわいいのですが、子供が走りまわったりして他の人に迷惑をかけてもAは、「うちの子たち、ハーフでかわいいから、みんな許してくれるから大丈夫。」と言って全然注意をしません。Bは、そこまではっきりは言いませんが、そういう態度が時々見えます。単なる親ばかなのかなと思っていましたが、「ハーフの子ってかわいいけど、日本人の子ってかわいくない。うちの子はそこらへんの子と違う」と言うのを聞いてちょっと引きました。 彼女たちはいい子たちなのですが、どうもその子供たちのことになると不快になってしまいます。別に日本語で話せばすむような内容なのに大きな声で、その父親の国の言葉でしゃべってみたり。子供がその外国語を勉強しているのを横で見ていたときに、「すごいねぇ、むずかしそうね。」って子供に言ったら、「はぁ?こんなの簡単じゃない。」と言って頼んでもいないのに説明してくれるし、私はその人たちの言葉がわからないとはっきり言っているのですが、外国語で話かけてきては様子を伺ってきたり、おかまいなしです。どのように接していけばいいのでしょうか。

  • ハーフの女とは付き合いたくないですか?

    日本と欧米のハーフです。 小学校からアメリカの日本人学校に通っていて 今は日本に住んでいて、心は100%日本人に近いです。 日本人男性に聞いてみたい事があります。 1年半前に日本人の彼にふられてからトラウマになり あまり日本人の男の人が信用(?)できなくなってしまいました。 『俺は日本人と付き合いたいから』 『君の親に俺の日本の文化が分ってもらえなさそう』 という理由でふられました。 仲良くなる男の人に、彼氏いるの?と聞かれ、いないです。 と言ったら 『絶対いそうなのに』とか『ハーフと付き合ってみたい』 と言われる事があります。 それってただたんに、珍しいから興味がある。 って事でしょうか? 宇宙人に会えるなら会ってみたい。 という感覚なのでしょうか? なんだか、ハーフだから という表面的な部分しか見られていない気がして 私の本当の性格を知ってくれる人がいない気がします。 ハーフの子との真剣な付き合いをどう思いますか? 自分の両親にハーフの彼女を紹介できますか? 彼女の実家に外国人がいる事に抵抗がありますか? なんだかゴチャ混ぜな質問で申し訳ございません。

  • 外国人が日本にホームステイ!?

    こんにちは。私は今 中学3年生のハーフの友達がいます。 実は、その子は日本が大好きでもちろん日本のハーフです。 来年の夏には学校が早く終わるとの事で日本に行きたいといってます。 私は、ホームステイをお勧めしたのですが、彼女は英語ができるので、英語を教える代わりに宿泊をただ!?とかってできるんですか? 私は、よくわからないんですけどそのようなことを知ってる方や経験者がいましたら、アドバイスお願いします。

  • 5年生の甥っ子のことでアドバイスいただきたいので質問させていただきます

    5年生の甥っ子のことでアドバイスいただきたいので質問させていただきます。 姉の息子なのですが、小さい時からですがすぐすねる性格の子です。姉がそのことで悩んでいると相談されましたが実際大きな子供を育て上げたこともないので良い答えはだせません。 甥っ子には妹がおり、親(姉とだんな)の夫婦関係はいいものではありません、普段の休みはだんなはゲームばかりで子供を一切みません!平日はだんなの親の家でみんなで食べるようにしているので家族での会話があったりだんなの親(祖父母)と長期休みは旅行などにもつれてってもらっています。だんなもそのときは一緒に行くようです。 妹が甥っ子のために残しておいたおやつを食べただけ、誰かがすこしきつく注意したりされただけでもすねて家を飛び出して近所の学校などに行ってすねているみたいなんです・・・ 高学年になってもそのような子はいるんでしょうか。少し幼い気がします。 親のかまい方が足りないのでしょうか? 本人は探しにきてもらうことで愛情を感じるのですよね?探しにいかなくてもすっきりして帰ってくるのでしょうか・・・ 姉は今後の子育てにも不安を感じているようで。 甥っ子のほうが育てにくい。と言っています。 夜、寝るときも二人の子供がお母さんの横で寝るのは自分!と取り合いをするようです・・・ 二人の子供を平等と思っていても子供からしたら差をつけられているなど思ってしまう部分もあると思うんです。甥っ子の場合は学校でも嫌な事があっても先生にみんなの前で言うのはやめて!と口止めしたり、家ではわがままをいいますが私たちの親、祖父母の家に行く時はお手伝いしたり祖母に気をつかったりご飯もむこうの家より美味しい!と子供なのにすごく気を使う言葉がよく聞かれます。 昔、怒り過ぎて姉に包丁をむけたこともあったようだし、先がどうなっていくのか不安です。 何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 姉の子と比べる実母にストレスです!

    はじめまして。 4歳、1歳のママです。 ご相談したいことは、わたしの実母が姉の子と私の子を比較し、 子供に対しても、差別する接し方をすることです。 姉の子(女の子・1歳・3人目)と、私の子(男の子・1歳・2人目)は4か月違いの同い年です。 うちの母は、とにかく姉の子が可愛いらしく、 頼んでもないのに、預かったり、泊らせたり、買い物に一緒に行ったり、と溺愛しています。 反対に、わたしの子の場合、どうしても預けて行かないといけない用事、2時間程度でも、 預かってもらうのを頼めば、とてもイヤそうに「忙しいんだから早く帰ってきてよね!」と言われてしまいます。 他にあげればキリがないです。 とにかく姉の子中心。 おもちゃは優先的に、姉の子に貸してあげなさい。 姉の子が帰る際は、車まで見送り。 わたしの子が帰る際は、見送りどころか外にも出てこずカーテンを即座に閉められ電気を消される。 姉の子がいる間、機嫌がよかったのに、帰った途端、不機嫌モードになり、わたしたちに早く帰ってよ。などと言う。 姉の子ととにかく比較する。 ・姉の子に比べ、この子は芸がない ・言葉が遅い ・じっとしてないから疲れる ・食が細い など、小さいことでもなんでも比べられる こういう母の言動にストレスも限界です。 最近は実家には寄りつかないようにしています。 子供がかわいそうです。 しかし、わたしたちは家を建てることになったのですが、 実家の近くで、しかも姉の子と保育園も一緒、小学校も一緒の地区で ますます比較されそうで、先行きウンザリです・・・ 今更、違う校区に家を建てればよかったと後悔しています。。 すでに契約済みなので、キャンセルは利かず。。 母にはいやな思いをさせられますが、姉との関係は悪くはありません。 姉妹でよかったな~と思うことのほうが多いです。 わたしが幼少のころも、母は昔から顔も頭もいい姉を愛しており、 頭も顔も悪いわたしはあまり相手にされていませんでした。 ちなみに、姉の子は小さいころの、姉にそっくりでさらに可愛さ倍増みたいです。 姉の子は、1歳6か月ですが、言葉もとても速く、そういう姉の子をみては、 わたしの子と比較してくるのが本当にストレスです。 わたしの子ものんびりやさんですが、10か月すぐで歩きましたし、 テレビを見て同じダンスをしたり、バイバイしたり、本当に可愛い盛りなのですが、 母にとっては、どうでもいいみたいです。 本当に悲しくなります。。 姉の子と張り合おうなんて、みじんも思ってないです。 姉の子も姪っ子で可愛いと思っています。 うちの子と姉の子が4月から保育園で同じクラスになるのがとても楽しみです。 しかし、母の言動にはうんざりで実母なのに、会いたくない!と思う気持ちが悲しいです。 長文になってしまい、すみません。 わたしは今後、母親とどのように付き合っていったらいいのでしょうか? よろしくお願いします。