• 締切済み

機械加工(工作機械)

職業訓練校を卒業した者ですがNC旋盤とマシニングセンタ、どちらを仕事にした方が将来的に会社から見て役に立つと思われますか? 大した差はないですかね? アドバイスお願い致します。

• 転職

みんなの回答

回答No.1

機械加工ラインを担当していました。いま非常にマシニングセンターが多いのですが、旋盤もなくなることがないと思います。(ワークを回転させるという加工はなくならない)  お互いに似たような性質のものなので、両方としっかり学んで双方を業務にしていってはどうでしょうか?実際に片方だけという職人の方はいまはほとんどいない様です。(得意不得意はありますが)  あとは保全業務なのか、汎用機の加工業務なのかでも異なります。保全業務としたら両方できない人は話になりません。