• ベストアンサー

食べるはやさについて・・・

こんにちは。 私は今、中学二年生なんですが、給食を食べるのが遅いのが悩みです。 普段から先生や親に「時間を見て食べなさい」と怒られるのですが、私はちゃんと時間を見ながら食べています。 でも、どうしても遅いんです。 気が付くと、周りの人は食べ終わっています。 同じ中学校に通う姉が、食べるのが速いので、なんでそんなに速いの?と聞いてみても あんたが異常なの。と言われてしまいました; どなたか、食べるのが速くなる方法をご存知ありませんか? 本当に困っています・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wand88
回答No.2

固い物と一緒に柔らかい物を(スープとか)を口に入れると柔らかくなりますので、それで胃に流し込めるようになります。

komarena
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、確かにパンを食べるのが硬くてしんどかったです。 やわらかいものと一緒に食べるのを試してみます!

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者さんは歯並びは良いほうですか?舌はよく動くほうですか?  食べるのが遅い原因として、歯並びの悪さがよくあがるそうです。 質問者さんが歯医者に通っているなら、歯医者さんに一度尋ねてみたらどうでしょうか? 「私は食べるのが遅いのですが、歯並びに問題がありますか?」といえば、専門家の意見が聞けると思いますよ。

komarena
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまってすみません。 歯医者に通っています!今度行ったとききいてみます!

noname#92301
noname#92301
回答No.1

私も社会人になるまで遅かったです。 勤めるようになってから早くなりました。 自分で20分なら、20分以内と決めて、それを越えたら食べるの止めてました。 しかし後でお腹が減ります。 そうならない為に一生懸命食べました。 会社の休憩は決まっているので、食べ続けることは無理ですし、食べてなくても仕事に戻らなくてはなりません。 時間を見て食べるとは、そういうことだと思います。時間の限られる食事は、お腹がいっぱいになればよい「エサ」ですね。

komarena
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 給食は「エサ」なんですか・・・。 普段の食事から、もう少し自分に厳しくしてみます。