• ベストアンサー

食べるはやさについて・・・

こんにちは。 私は今、中学二年生なんですが、給食を食べるのが遅いのが悩みです。 普段から先生や親に「時間を見て食べなさい」と怒られるのですが、私はちゃんと時間を見ながら食べています。 でも、どうしても遅いんです。 気が付くと、周りの人は食べ終わっています。 同じ中学校に通う姉が、食べるのが速いので、なんでそんなに速いの?と聞いてみても あんたが異常なの。と言われてしまいました; どなたか、食べるのが速くなる方法をご存知ありませんか? 本当に困っています・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.2

固い物と一緒に柔らかい物を(スープとか)を口に入れると柔らかくなりますので、それで胃に流し込めるようになります。

komarena
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、確かにパンを食べるのが硬くてしんどかったです。 やわらかいものと一緒に食べるのを試してみます!

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者さんは歯並びは良いほうですか?舌はよく動くほうですか?  食べるのが遅い原因として、歯並びの悪さがよくあがるそうです。 質問者さんが歯医者に通っているなら、歯医者さんに一度尋ねてみたらどうでしょうか? 「私は食べるのが遅いのですが、歯並びに問題がありますか?」といえば、専門家の意見が聞けると思いますよ。

komarena
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまってすみません。 歯医者に通っています!今度行ったとききいてみます!

noname#92301
noname#92301
回答No.1

私も社会人になるまで遅かったです。 勤めるようになってから早くなりました。 自分で20分なら、20分以内と決めて、それを越えたら食べるの止めてました。 しかし後でお腹が減ります。 そうならない為に一生懸命食べました。 会社の休憩は決まっているので、食べ続けることは無理ですし、食べてなくても仕事に戻らなくてはなりません。 時間を見て食べるとは、そういうことだと思います。時間の限られる食事は、お腹がいっぱいになればよい「エサ」ですね。

komarena
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 給食は「エサ」なんですか・・・。 普段の食事から、もう少し自分に厳しくしてみます。

関連するQ&A

  • 中学生の給食は?

    現在小学3年生の男の子の母です。 息子は、小さなときから味にかなり敏感で、好き嫌いもかなりあります。 一番の問題は給食なんです。 入学した頃の事を思えば、かなり給食も食べられるようになったし、 給食も配られた後に減らす事ができます。 それで、何とか頑張っているのですが、どうしても食べられないものはこっそりとナフキンに包んで残したりしています。 でも、本当に頑張っているとわかるので、残して来ることを怒ることはできません…。 大きくなれば、もう少し食べられるようにはなるとは思いますが、息子はかなり頑固な部分もあるので、どうしても駄目なものは食べられないと思います。 小学生の間では給食を減らす子も多いので、まだ大丈夫なのですが、 中学生になった時(うちの子が行く学校は給食です)に大丈夫なんだろうかとふと心配になりました。 今の中学の給食はどんな状況なのでしょう? 学校や先生にもよるとは思いますが、残せますか? 食べられない物が多いとやっぱりからかわれたりするのでしょうか? いまから、心配しても仕方ないとは思いますが、ちょっと気になっています。

  • 無駄毛処理の方法

    私は今中学3年生でもうすぐ水泳の授業があるんですけど、腕や足の無駄毛がすごく気になります。 私は周りの子達よりもかなり毛深い体質なので…。 制服が夏服になるときに剃ってみたんですが、 「中学生のうちから剃るな」 とすごく親に怒られてしまい、「友達も剃ってるよ」といっても駄目の一点張りでした。 そんな理由で親には相談できません。 また、姉に「剃ったらどんどん濃くなる」と言われ、本当にそうだったら剃らないほうがいいのか、とも考えたりします。 中学生なのであまりお金もかけられません。 何かいい方法はないでしょうか? また、剃ったら本当に濃くなってしまうんでしょうか?

  • 学校生活がつらい!!

    わたしは中学生です。わたしの悩みはもうほんと自分でもどうしたらいいのかわかりません。。。一つめはおなかがなる事です。だいたい2時間目からおなかがへってきます。毎日毎日あんな恥ずかしいおもいするのはもういやです。朝どんなに食べても必ずなってしまいます。特に3,4時間目の授業中が静かだとものすごく緊張してしまいます。授業に集中できません・・。やっぱりこうゆうのは精神的なものですか??直す方法はないですか?今すぐにでもなおしたいです。 二つめは・・。なんだか説明しにくいんですけど食べ物を食べるかないですか?飲み込むときに「ゴクッ」となってしまうんです。つい飲み込むときを気にしてしまうというか・・。こんなんじゃ給食もおなかいっぱいになるまで食べれません。毎日空腹のまま給食がすぎてしまいます。なので5時間目もおなかがすいてしまいます・・・。つばも同様です。つばが口のなかにたまったな と思うとどうも気にしてしまうんです。自然に何かを飲み込むことができません。でもたまに思い切って飲み込んでみると普通に食べれるときもあるのですが次は食べ物が胃まで到達するまでの音(?)がなるんです。食べ物が通るとともに音も「ぎゅ~~」と。すごい恥ずかしいです。これも精神的なものですかね・・・。この悩みがもしずっと続いたらわたしは将来友達や彼氏と食事にいけないとおもい本当に怖いです。この二つの悩み,なおす手立てはないですか?

  • 故意に給食費を支払わない人がいるという問題

    テレビの特集コーナーを見て初めて知ったのですが、最近は子供の学校の給食費を支払わない親がかなりいるらしいのですが本当ですか? リストラ等による経済的な問題かと思ったら全然違っていて、経済的には全く問題ない家庭であるのに給食費を払わないとか。 中には子供にケイタイを持たせていて毎月数万円のケイタイ使用料を払っていたり、家族揃って海外旅行に行ったりしている家庭なのに給食費を払っていないという内容でした。 中には裁判沙汰になって支払い命令を受けた親もあるということです。 学校の先生たちはこうした親に対して電話したり、場合によっては訪問したりするそうなのですが、こんなことで時間を費やすことが本来の学校の仕事ではない筈です。 理由も無く給食費を払わない親が多い所為で学校給食の質が低下して、その内に給食そのものが存続できない事態になり兼ねないそうです。 こういう人たちは、何故払わないのでしょうか? 払わない子には給食を支給しない等、何らかのぺナルティーがあっても良いのではないでしょうか?

  • 給食食べれない

    中学2年女子です。 それまでは普通に食べていましたが、急に4限くらいになると気持ち悪くなって、給食を食べることができなくなりました。減らしても食べることができません。それ以上減らすと先生に怒られます。給食の時間が終わったあとは気持ち悪くもなく普通に過ごせます。また、家ではちゃんと食べられます。 学校も楽しいし友達もちゃんといます。食べてるとき人の目が気になることもありません。何かの病気なんでしょうか?同じような経験をした方や何か分かることがあれば回答お願いしますm(_ _)m

  • 子供の悩みは人それぞれ

    友達の子供が学校給食が食べれないと学校に行き渋るようになったそうです。 学校の先生の指導は、残さず食べる。なので、 食が細くて好き嫌いの多い子供は、悩み過ぎたのか とうとう給食に手を付ける事すらできなくなったとの事でした。 私は自分の子供が学校の給食が大好きで、 私自身も給食好きだったので、 そんな子供もいるんだと思いましたが、 友達は真剣に悩んでいて、先生に話をしに行ったそうです。 給食以外は勉強もできるし、友達も多いので、 給食が食べれない事だけが悩みのようです。 私は給食の悩みはないですが、 以前、自分の子が大けがをして学校に長くいけない時がありました、 大変な状況でしたが、友達には骨折とだけ言いました。 その後には詳しい内容は話しましたが、 その友達は、「世の中にはもっと大変な人が居るんだから」でした。 その時は、本当に辛い時期で傷つきましたが、 退院して、不自由な状況でも学校を休みたいと言わず、 みんなと同じことが出来ず、昼休みもみんなが遊びに行って 元気に過ごしている中で、一人教室で本を読んでいると 話を聞いたり、通院日に迎えに行って見たりすると、 母親として涙が出そうでした。 それでも、一度も「学校が嫌だ行きたくない」とは言いませんでした。 その後今ではある程度普通に生活できるようになっていますが、 体育は内容によっては見学です。 そんな状況もある中、 給食が食べれなくて学校に行けないという友達の子の悩みを 友達が言ったように「世の中にはもっと・・」と言うのは性格が 悪いと思うし、 どんな風にアドバイスすればいいのかなと思ったりします。 母親は自分の子供の悩みが大変と思うものですが、 人の悩みととかく傷つけてしまうものですが、 どんな風に対応してうまくいかせていますか?

  • 私の悩みを聞いてください

    私の悩みを聞いてください 私には4つ年上の姉がいます。 私はいま、高校1年生です。 私と姉は昔からすごく仲が悪かったです。 お互いに大嫌いでした。 本当に大嫌いで憎くて仕方なくて 母親に、姉が嫌いで仕方ないって相談していました。 母は姉が高校に卒業して大学が専門学校に行くまで我慢してちょうだいって言われてました。 私はそう言われたので、どんな嫌なことを言われも我慢してきました。 私は小学4年生の時からV系が好きでいました。 あと、姉は高校生の時にV系にハマりました。 V系にハマったくらいから 「自分は鬱病だ」みたいなことを言うようになりました。 (精神科に行きたいみたいな) そうして、私が中学3年になるときに姉は東京の2年制の専門学校に行くため 家を出て行って東京の寮に入りました。 私は、やっと姉が家からいなくなって本当にうれしかったです。 しかし姉がいなくなってからすぐ姉の友達から母にメールが来ました。 その友達は姉と一緒にホームページを作っていて、 姉の日記というかブログをみてちょっとやばいのではと思いメールしてきたそうです。 そのブログには、「僕は誰からも愛されてない」とか「孤独だ」とか「死にたいけど死ねない」とか 「リスカしたい血がみたい」みたいなことがすごくたくさん書いてました。 私はそれをみて、死にたきゃ勝手に死ねばいいじゃんって思いましたが 親がそれをみたらやっぱり私を思うことは違うらしく本気で心配になりました。 ゴールデンウィークに姉が実家に帰ってきて、 学校をやめたいとか言い出しました。 お金はもう全部払い終わってました。 親は止めようとしましたが 姉の腕の尋常じゃないほどの傷をみて学校をやめさせました。 それから姉はずっと家にいます。 バイトも何もしてません。ただただ家にいます。 姉はただ勉強も仕事もしたくないから うつ病だって言って親を騙してるだけなんです。 実際全然違うんです。 あんなのうつ病なんかじゃない。 言葉にできないけど色々そう思うことがあるんです。 親は姉が東京に行くまでの辛抱だって言ってきました。 普通は姉がお姉ちゃんなんだから我慢しなさいっていわれるのが多いと思います。 だけど私の家では親にお願いだから我慢して頂戴って言われてました。 姉は家からものすごく遠い高校に通ってました。 電車の定期とバスの定期がいる。私立に通うのとお金が変わらないぐらいの。 私は電車の定期だけで(姉よりも安い) 学校も授業料払わなくていいところに入りました。 なのに親は私に「あんたは金かかるから」って言ってきます。 姉は200万ぐらいを捨ててこっちに戻ってきてるのに。 そうして姉と喧嘩を今もします。 姉は家に戻ってきてる立場なのに態度がものすごくでかいです。 それがほんとにむかついて働きも学校も行ってない(行く気がない)ので「二ートが何いってんだよ」 とか私が言うと姉が怒るというか母親が怒ってきます。 「二ートなんて言うな」とか「ほんと怒るよ」とか言ってきます 親だから、姉のこと見捨てるわけにもいかないし、 妹の私と思うことが違うのなんてあたりまえだ。 だけど私本当に悲しいんです。 なんで私だけそんなに言われなきゃいけないんだろうって 思うんです。 姉はなんで何も言われないの? 毎日考えてます。 普段は別に普通なのに私が姉への不満を言うと 怒りだします。 私はどうすればいいのかなって思います。 このまま黙って言うこと聞いてればいいのでしょうか。 もう私も何相談してるのかもわかりませんが、 誰かに話したいだけなんだと思います。 もしもここまでよんでくださった方がいたら ほんとうにありがとうございます。

  • 子どもの言葉を繰り返す親

    親業のコミュニケーションなどで 「子どもの言った言葉を繰り返しましょう」 といった記述などがあります。 例としては メグ「もう学校イヤだ」 母「学校行くのがイヤなのね」  メグ「だって、給食が嫌いだから」 母「給食が嫌いなんだ」 メグ「残すと叱られるから」 母「給食を全部食べられないと叱られて、それがいやなんだ」 メグ「うん。当番の人に減らしてって言えばいいんだけど…。M君いじわるして減らしてくれないの」 母「M君が減らしてくれないから残すことになって、叱られて、それはつらいね」 (とあるHPから抜粋) …… なんてことと同じ事を、自分が中学1年の頃に不登校だった頃に親にされました。 当時の自分はそのことに対し、 自分「学校が嫌なんだけど」 親「そう、学校が嫌なんだね」 自分「いや、嫌って言ってるじゃんか!」(嫌だって言ってるのに同じ言葉繰り返して確認するな、そんなことも理解してくれないのか 普通「なんで?」とか言うだろう 的な意味です) こんな感じに反応した記憶があります。 当時、親は親業訓練会に通っていたようなのですが、まさか息子の年齢を言わなかったなんてことは無いでしょうし、そういったやり取りが何回か続いた後にさっぱりやらなくなったので、親業の先生に「効果がない」「むしろ悪影響だ」と判断されて「じゃあ違う方法で…」となったことは容易に想像できますが…。 こういった反応は小学生の子どもくらいにしか通用しないってことなのでしょうか。 それとも自分が異常だっただけなのでしょうか。

  • 誰にも言えない秘密がばれてしまった

    現在高校2年生です。 私には、人に言いたくない、ばれたくない秘密があります。 というのも、デリケートな悩みで、 自分が周りからくさいと言われているかもしれないという悩みです。 昔から悩んでいて、親には話しました。 中学の頃はプチ不登校になったり、 精神的においつめられて、よく家で泣いていました。 ただ、自臭症(周りから臭いと思われていると思い込む精神疾患)なので、すぐ直すことはできず、なおさら辛い日々でした。 高校に入り中学に比べたら症状は落ち着いたものの、変わらず悩んでいます。 そんな時に、悪夢みたいな日がきてしまいました。 その日は、いつもよりも症状がひどく、 友達と話す時も歩く時も休憩時間も授業中でさえもそのことで頭がいっぱいで、 周りから臭いという言葉も聞こえるようになってきて(自臭症の症状 本当に言っているのかもしれませんが( ; ; ))今にも泣きそうなぐらいでした。 耐えきれなかったので、 私は保健室にいくことにしました。 でも保健室に行ったとたん、 抑えきれず私は号泣してしまいました。 もちろん保健室の先生も心配し、 話を聞いてくれたのですが、 その時頭がいっぱいで私は周りがみえていなかったのが失態でした。 昨日、同じ学年の男子友達とLINEしていたのですが、「保健室に寝にいったら泣きながら相談しとるやつがおって相談内容が丸聞こえで寝れんかった」と話してきたのです。 え、それって私のこと!?と思いました。 焦りました。 私が相談していたのを知ってて言っているのか、それとも知らずに言っているのか。 どちらにせよ、悩みを知られていると思うととても嫌です。 もしそれを私のクラスの人に話されたら、 私が保健室にその時間に行っていたとばれるので、必然的に悩みを相談していたのは私とばれてしまいます。 そんなの嫌です。 考えただけで学校にも行きたくありません。 臭いのことを気にするだけでも嫌なのに、 みんなに秘密がばれてしまう方がもっと嫌です。 それに、その男子友達に聞こえていたなら、 保健室にいた全員に聞こえていたということになります。 怖いです。 本当に嫌になります。 みんなからの目がまた違う意味で嫌になります。 言われてみれば、 その男子友達からLINEが来るようになったのもいきなりでした。 しかも、保健室に行った日か、その次の日くらいのことだったと思います。 LINEなんて、1回だけしかしたことのないような人です。 学校であっても話さないぐらいです。 なんでいきなりLINEきたのだろうとは思っていましたが、もし保健室のことが関係があるのなら納得です。 本当に怖いです。 知られている気がしてたまりません。 あの時泣いていたので、 声も大きくなっていたのかと思えば、 後悔がつのるばかりです。 学校に行きたくないです。

  • 中学生には給食がある学校がよいですか?弁当持参の学

    中学生には給食がある学校がよいですか?弁当持参の学校がよいですか? 私の近くの中学でも学校により異なります。 中学生をお持ちの親御様はどちらがありごたいのですかね。

専門家に質問してみよう