• ベストアンサー

エクセルの連続データで・・・

「MOUS模擬問題」というページにあったエクセルの問題で、 ・セル範囲[A7:A9]にセル[A6]からの連続データを作成しなさい。 ・オートフィル機能を使用すること。 というのがあります。 やり方は分かるのでいいのですが、 [A6]には「シルバーファースト」という言葉が入っていて、 オートフィルでA7からA9までビロ~ンと引っぱって入れてみると、 「ゴールドファースト」「ミディグリーン」「ラックスアールグレイ」という言葉が入りました。 これは一体何の連続データなのですか?? 正直、初めて聞いた言葉なのですが・・・(汗) その表の中でも「商品名」という部分にそれが入っているし、 なぜ商品名に連続データがあるのか分からないのです。。。 あと、私が「言葉」の連続データで思い付くのは、 「曜日」と「干支」ぐらいしかないのですが、他にもありますか? よろしくお願いします。 ※下記URLは、その問題の解答ページです。 http://aquarius-jp.com/mogi/sample/answer/xlpf9704.htm

• na009
  • お礼率94% (16/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

下記のことが行われていると思います。 例えば、自分が先生であるとして、自分の担当しているクラスの生徒名35名分を登録すれば、最初の方の氏名を入れると35名分自動的に入ります。 ツール-オプション-ユーザー設定リスト-リストの項目 に 田中 大川 小田 川西 と入れ追加をクリックし、OKをクリック。 シートのセル(どこでも良い)に田中と入れて、下に引っ張ると、上記の並びが連続セルにセットされます。 縦(=列方向)に引っ張っても、横(行方向)に引っ張っても有効です。

na009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で登録する事も出来るんですね。 と言うことは、 その「MOUS模擬問題」の方で4つの言葉を連続データとして登録してあった・・・という事なんですよね??

その他の回答 (2)

• maruru01
回答No.3

こんにちは。maruru01です。 連続データの登録については、すでに説明があるので、設定リストに載っていない隠し?リストを紹介します。 まず、「JAS」と入力して、オートフィルでコピーすると・・・ 「ANA」、「JAL」・・・と航空会社の略号が出てくる・・・ というのは冗談で、 「JAS」、「OND」、「JFM」、「AMJ」・・・ と出てきます。 これは、月の英語名の頭文字を3ヶ月ごとにまとめたものです。 JFM(1~3月) AMJ(4~6月) JAS(7~9月) OND(10~12月) 設定リストには、 「第1四半期」、「第2四半期」・・・ というのがあるので、それの英語版でしょうか。 ひょっとしたら、他にもリストにない連続データがあるかも知れませんね。

na009
質問者

お礼

隠しリストまであるんですか? (何故隠す必要があるのでしょうか・・・??) 他にも発見できたら面白そうですね。 ありがとうございました。

noname#9262
noname#9262
回答No.1

連続データの種類は ツール>オプション>ユーザー設定リストで調べられます。 登録すれば、自分固有の連続データもオートフィルでできます。

na009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この問題は「MOUS模擬問題 体験版」というのをダウンロードして、 実際の試験の形式を体験できる・・・というものの中にあった問題です。 さっき私のエクセルのユーザー設定リストを見てみると、 その4つの言葉がしっかり登録されていました。 最初から入っていたわけではないですよね?? これは、体験版をやった為に、 自分のエクセルにも連続データとして登録された・・・という事でいいのでしょうか??