• ベストアンサー

誘導警備業定年まで続けられますか?

この不況の中、主人がようやく警備会社に転職が決まりました。 ただ、面接で日給制であり、仕事が無い月は 1ヶ月無い事もあるし、ある時は1ヶ月休みが無い事もあると 言われたそうです。 交通誘導業務資格2級があると、優先して仕事をまわしてくれると いうことでしたが、もちろん資格はありません。 常に外での仕事、給与面、休みが続く場合はどうしているか?など 実際に警備業をされている方のお話を聞きたく、投稿いたしました。 この不況下、内定を頂けただけでもありがたいのですが、 仕事あるかないか分からないと、バイトとの掛け持ちも ままならず、果たして食べていける仕事なのだろうか? 定年まで働ける仕事なのだろうか?と考えております。 経験談等お聞かせいただけたら幸いです。

noname#88346

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coffeecan
回答No.3

警備員やってました。 最初の警備員の仕事は3年帝国警備で交通誘導やっていました。仕事が多い時は早出残業休日出勤で月収30万超えることもありましたが、少ない月は10日仕事があればよい、という状況でした。あまりに不安定なのでやめました。 その後最近派遣の事務職とWワークで土日のみ駐車場誘導をやってました。 日給制ということは、仕事が無いときは一銭もお金が入らないということです。「就職できた」と思わずにアルバイトくらいの気持ちでいたほうがよいです。 体力があれば定年以降も働ける業界です。定年後のアルバイターも沢山います。ただ年齢・経験で給与が上がっていきませんので、10年やっても採用されたばかりの新人と基本的に給料同じです。よほど仕事があっているのでなければ、定年まで長く腰をすえてやろうなんて思わないほうが良いです。 なので、仕事をしつつ引き続きもっと良い仕事を探すべきです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 御礼が遅くなり、申し訳ありません。 やはり、不安定な仕事なんですね。 「アルバイト」として考え、引き続き仕事を探したいと思います。 教えて頂いて、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

一昨日まで警備員でした。 道路誘導は厳しいですよ、夏は炎天下で冬は寒風吹きすさぶ中での作業ですから。 ドライバーから罵声を浴びせられる事もありますよ。 警備員でしたら年齢に関係なく、ハローワークで色々探せます。 どうせやるなら「施設警備」が良いですよ。 建物の中での巡回作業になります。 道路誘導はきついので定年まで・・・うーん、大変ですよ。 なんといっても給料は安いです。 生活がきつくなります。 日給ですから病気で休むとめちゃくちゃ安くなります。 1日7000円として23日働いて161000円です。 手当てはほとんどつきません。 もう一度ハローワークに行って施設警備を探した方が良いですよ。 あふれるほど求人がありますし、もう少し給料が良いのもありますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり体力的に厳しいですよね。 実は超田舎に住んでいるので、 「施設警備」すら落ちたんです・・ ようやく雑踏警備に入れました。 給料も多分20日働いても、健康保険等を引かれると 10万きません。 引き続き、施設警備や他の仕事を探してみます。 本当はもっと探したいのですが、離職して4ヶ月探し続け、 面接を落ち続け、4ヶ月目でようやく雑踏警備に受かったんです。 これ以上職を変えると、また再就職に不利になる・・ もう負のスパイラルです・・

• wand88
回答No.1

定年どころか定年過ぎたよーな人でも働いていらしゃいます。 健康であるならば

質問者

お礼

ありがとうございました。 御礼が遅くなり、申し訳ありません。 そうですよね、健康であるならば・・ それを頭に置いて、考えていきたいと思います。