• ベストアンサー

保育園提出書類と仕事復帰日の相違

ando123の回答

• ベストアンサー
  • ando123
回答No.2

待機児童がいなくて何時でも入れるようなところでは、 内定を辞退して5月入園に変更すれば問題ありません。 問題は、待機の多数いる自治体です。 大抵の場合、復帰と同時に復職の証明を求められますので (会社が記入する)、場合によっては退園となります(内定取り消しかな)。 特に入園日を月2回設定しているところでは、 復帰日によって有利不利が出るため、対応がかなり厳しいと 聞いたことがあります。 (逆に役所にこの日までに復帰してくださいと言われた場合  遵守しないとトラブルになるので絶対と考えてください) ただし、質問者さんの言われるとおり会社都合なら 会社から連絡を自治体に入れ相談してもらう。これしかありません。 (でないと会社都合には当然なりませんよね) よって、これを会社が嫌がるなら、仕事がなくても予定通り 復帰させてもらうしかありません。 もし個人的な都合の場合は、当然通常は内定を取り下げて 再審査となります。 参考スレ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3875074.html

nonol
質問者

お礼

先日会社に呼び出され その時に5/1からでと言われて 会社が言うにはそれは市の方から言われた復職日でしょう?とわたしが育児休暇を取っている間に上司がかわってまして 連絡が行き届いてないみたいです 早速 保育課に電話して聞いてみます 最悪有給扱いにあるのではないかと思います 会社の給料〆日が月末なので5/1からと言われたのだと思います ありがとうございました