• ベストアンサー

保育園提出書類と仕事復帰日の相違

ando123の回答

  • ベストアンサー
  • ando123
  • ベストアンサー率52% (83/159)
回答No.2

待機児童がいなくて何時でも入れるようなところでは、 内定を辞退して5月入園に変更すれば問題ありません。 問題は、待機の多数いる自治体です。 大抵の場合、復帰と同時に復職の証明を求められますので (会社が記入する)、場合によっては退園となります(内定取り消しかな)。 特に入園日を月2回設定しているところでは、 復帰日によって有利不利が出るため、対応がかなり厳しいと 聞いたことがあります。 (逆に役所にこの日までに復帰してくださいと言われた場合  遵守しないとトラブルになるので絶対と考えてください) ただし、質問者さんの言われるとおり会社都合なら 会社から連絡を自治体に入れ相談してもらう。これしかありません。 (でないと会社都合には当然なりませんよね) よって、これを会社が嫌がるなら、仕事がなくても予定通り 復帰させてもらうしかありません。 もし個人的な都合の場合は、当然通常は内定を取り下げて 再審査となります。 参考スレ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3875074.html

nonol
質問者

お礼

先日会社に呼び出され その時に5/1からでと言われて 会社が言うにはそれは市の方から言われた復職日でしょう?とわたしが育児休暇を取っている間に上司がかわってまして 連絡が行き届いてないみたいです 早速 保育課に電話して聞いてみます 最悪有給扱いにあるのではないかと思います 会社の給料〆日が月末なので5/1からと言われたのだと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 有給を使う時に書類提出は必要ですか?

    現在育児休業中で、3月1日より復職になります。 私には現在有給20日があり、4月1日から新しい年度分の有給20日付与されます。 認可保育所は3月入所はいっぱいで無理との事で4月1日入所で申込みし、結果待ちです。 会社に「3月いっぱいは今年度分有給を使って入所待機する。4月1日入所も無理だった場合は無認可保育園も考えるかもしれない」と連絡しました。 ところが会社から「有給を使うのであれば『認可保育園の結果通知のコピー』、4月1日から付与される有給を使うなら『無認可保育園申込書のコピー』『無認可保育園の入園結果通知コピー』を提出して欲しいと言われました。 実は認可保育園は申込中なので結果通知は貰えますが、もし認可に入れなかった場合は4月付与の有給を使い切って退職しようか…と考えていました。 なので『無認可保育園申込書のコピー』『無認可保育園の入園結果通知コピー』は貰えないんです。 有給を保育所待機で使う場合や、結局退職する事になった場合に4月1日付与された有給を使い切って退職をする時に「上記のような書類を提出しなければ使えない」というのは法律的にアリなのでしょうか? 私は有給は自由に使う権利があると思っていたのですが…。 有給が付与されているのに書類が無いから使えずに退職するというのが納得できずにいます。 法律的に分かる方がいれば是非おしえてください!

  • 保育園 提出書類について…困っています。

    一昨年の10月に離婚をしシングルマザーになり、去年の1月から働いています。 1月はA社→合計61900円の給与 2月~6月はB社→合計約35万円の給与 そして、7月から今まで、夜のお仕事のみで働いてきました。 夜の仕事ではアリバイ会社の名前を店で出してもらい、仕事が変わる度、保育園には緊急時の連絡先の変更などを提出していますが、夜の仕事も一度変わっているので、去年1年間の間に4箇所職場が変わったことになっています。 つい先日区役所から、保育所の継続入所においての在職証明の用紙が届き、今働いている所でアリバイ会社の名称を記入してもらい、役所に提出すると 24年の源泉徴収票の提出もお願いします、と言われてしまいました。 A社、B社ともに源泉徴収票はもらっておらず、ましてや今の職場は夜の仕事なので源泉徴収票が出せない、と言われてしまいました。 源泉徴収票や給与証明書がないと、継続入所はできないようです。 4月に引越しを控えていて、今の保育所からは少し遠くなるので他の保育所に転園と言う形でも提出書類は同じですか?とお聞きすると 遅かれ早かれ、24年の源泉徴収票か給与証明書は必要になるそうです。 入所してから一年半、就労証明書以外のものを提出したことがない為、どうしたらいいのかとても困っています。 A社、B社に源泉徴収票の発行をお願いしたとしても、合計40万ほどにしかなりませんし、6月から何してたの?となってしまいますよね…。 1月半ばから夜の仕事はやめ、新しい昼の仕事が決まりやっと落ち着ける、と思った矢先の出来事なので、とても悩んでいます…。 自業自得と思われるでしょうが、どなたか無知な私に、何かアドバイスや回答お願いします。

  • 仕事復帰と保育園のかけもちについて

    2歳と生後半年の2人の子持ちの母親です。 現在、2人目の育児休暇中です。 上の子は1歳から保育園へ通っています。 こちらは、地方ですので、都会とは違い、保育園を選ばなければ、どこかの認可保育園には、必ず入れるという状態です。 一応、市内の待機児童数は0となっているようです。 それでも、私の住んでいる地区は、保育園激戦区で、校区内の保育園には入れませんでした。 校区外の保育園には何とか入れて、車で10分ほどかかります。 下の子も、来年4月には1歳になりますので、また預けて復帰しようと思っています。 上の子と同じ保育園に、申込書を出しました。 上の子が通って居ると言う事は、下の子も同じ保育園に通えるように、優先順位が上がるので、多分は入れるでしょうと園長先生から聞きました。 私は、元々派遣社員です。 今の時代、派遣社員でも産休や育休が取れるということで、取得させてもらいました。 下の子の保育園の問題もあり、復帰を4月でお願いしているのですが、派遣会社の方が、矢のような催促で、すぐにでも復帰して欲しいと、1,2週間おきに連絡が来ます。 上の子の通っている保育園に、下の子の中途入所をお願いしましたが、ここも4月からなら入れるが、中途入所は難しいとの事でした。 派遣会社にそのように伝えましたが、2箇所の保育園に分けて預けたらどうか?など、どうしても出て来いと言った、強引な態度を譲りません。 校区外の2箇所の保育園へ2人別々に送迎。 考えただけでも大変そうです。 さらにそれに加えて、仕事もしないといけないわけだし・・・。 派遣会社のコーディネータの方に話したのですが、「そんなの都会へ行けば、普通のことです。」と。 そこまでしても、苦労して働いている人は沢山いると。甘いのではないか?と言うような内容の事をはっきり言われました。 実際にこう言う事をやっている方どうですか? また回りにいらっしゃって見聞きしている方どうですか? 大変ですか?言うほどでもないですか? それが無理なら、実家の家族や親戚に預ける事は不可能なのか?と。 両家の実家も遠いし、近くに親戚も居ないので、主人と2人で育児している状態です。 正社員で役職もあるような主人にわざわざ育児休暇を取得してもらってまで、派遣社員の私が復帰するような事も無いと思うし、現実問題、主人に働いてもらわないと、生活が出来ません。 今すぐが無理なら、来月から、せめて年明けから、せめて3月からでも・・・と、子供を預ける場所がないと、毎回、毎回、毎回、クドイ程言っているのに、そう言われて疲れてきました。 派遣会社の方には、産休や育休を取らせてもらったので、復帰はしないといけないと思いますが、ここまで無理する必要があるんでしょうか?

  • 認可保育園入所の書類の内容、保育士さんも見てる?

    1歳の息子を認可保育園に通わせています。 ご存知のように認可保育園入所のためには、かなりプライベートな 内容の書類を役所に提出しています(年収のわかる源泉徴収票やら、 家族構成と勤め先、勤続年数、月給などなど・・・)。 提出先は役所なのですが、毎月の保育料の請求書は保育園の連絡ポ ケットにいれてあります。ということは、保育料を把握している保 育園は、当然うちの年収なども知っていると言うことでしょうか? もし知っているとしたら園長先生や事務の人だけでしょうか? 担任の保育士さんまで知りえる情報でしょうか? 何か、子供を預けるのにそこまで家庭の内情を知られていると思う と気になってしまって・・・ クラスには、毎月の保育料が5000円~50000円の子がいるわ けで、「この子は5000円しかもらってないのに~」とかっていう 話になってないかな?って思いました・・・。

  • 仕事復帰時期と幼稚園・保育園について

    現在3ヶ月の子の育児休暇中で3月末に市外に引っ越しします。 上の子は4月で年中の年で今は保育園にいっています。 育児休暇は下の子が1才になる10月までとっていますが、市外で保育園に入るには4月に復帰し下の子も6ヶ月で保育園に預けなくてはなりません。 悩んでいるのは、上の子は幼稚園に4月から申し込み下の子の育児休暇明ける時に一緒に保育園に申し込み転園させるか、仕事復帰を繰り上げて4月から2人とも保育園に入れるかです。 引っ越し先の保育園は空きがないため4月入所でないと厳しいため10月に申請しても恐らく2人とも入れないと思うので、待機児童になった場合育児休暇を伸ばし次の4月までとることも可能です。そうすると上の子は年中の1年間は幼稚園で年長から保育園へ転園するかたちになります。 みなさんだったら4月で2人とも保育園に入れるか、上の子を幼稚園に入れて復帰するときに転園させるかどちらを選びますか?

  • 保育園入所について

    0歳7ヶ月の娘がおります。9月に職場復帰するので区の認可保育園に入れたいと思っているのですが、途中入所の為定員がいっぱいと言われたら職場に復帰できないので、先輩の助言により、先に認可でない保育園に前もって預ける事にしました。認可保育園は復帰一ヶ月前でなければ入れないのに対し、認可でない保育園は復帰三ヶ月前から慣らし保育が出来るそうです。なので7月から慣らし保育をしたいと申し出た所、確保して貰える事になりました。 問題は、認可保育園の申し込みも8月から慣らし保育としてスタート出来るように申し込んだほうが良いのですが(最終的に3歳以降は移らなくてはならない為)、もし8月から入所できた場合、7月いっぱいだけで認可でない保育園を辞めるのは失礼にならないのか?とか、職場復帰する前にその認可でない保育園を辞める事って、マナーとしてどうなのでしょうか?同じような経験をされた方がいらっしゃったら教ええて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 保育所へ提出する書類で困っています・・・

    私は現在2才の子を保育所へ預けて仕事をしています。 もちろん4月からも継続して今の保育所に通わせたいのですが、書類の不備でこのままでは退所・・・ということになっていしまいそうです。 その書類というのは、義父の診断書です。主人の義父母と同居の為、二人の診断書が必要なのです。入所する際、義父は持病があり毎日のように通院していましたので、簡単に診断書をいただく事ができましたが、ここ半年位は病院に行かなくなりました。(行っても行かなくてもあまり変わらないから・・・という理由だそうです)もちろん、毎日子供を見ていられる程健康ではありません。でも、診断書がなければ退所になってしまうことを告げると「無理だ。もらえるワケないだろ!」と言われてしまいました。通院していないのに診断書はもらえなくて当然なのですが、退所だけはさせたくないのです・・・。 自分勝手でわがまま理不尽な質問になってしまいましたがアドバイスいただける方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 同居中の保育園申込、提出書類について

    シングルマザーで2歳の子供がいます。実家(母、兄)に住まわせてもらっています。 子供が認可保育所に入所しているのですが、来年度の申込で必要な書類に、兄の「農業従業者申立書」が必要になりました。 現在、保育料については、母の源泉徴収に子供を入れると安くなると役所の方に言われたので手続きをして23300円→14300円に変わりました。 児童扶養手当については、去年は一部減額がありましたが、今回申請手続きをした際、満額支給してもらえるとの事でした。 長くなりましたが(;_;) 今回、兄の「農業従業者申立書」についてなのですが、母と私より給料が高いと思います。 これは保育料に影響するのでしょうか? 児童扶養手当に影響するのでしょうか?

  • 育休後の仕事復帰について

    9ヶ月になる子供がいます。 一歳になる秋まで育休を取っています。 ただやはり保育園の途中入所はなかなか厳しそうです。 現時点で、通勤可能圏内で調べたところ、隣の区に1つ空きがあるだけです。(ただし会社からは逆方向) ですし、秋の時点では埋まっているかもしれません。 無認可も二つ見に行きましたが、一つは汚く、一つは7万ほどしました。 一年半までは保育園無理な場合、育児給付金も貰えるので、延長した方が得なのでは?とも思ってきました。 時短になり給料減り、そこから保育料払うと10万以上飛んでしまいます。 でも、二人目を作ることを考えると悩んでしまいます…復帰後すぐに作ったら迷惑だよな…それならいっそ育休延長して続けて二人目いったほうがいいのか?それも迷惑? 今31才です。 ご意見いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 保育園の書類手続き

    現在2児を妊娠中です。上の子は現在産後6か月から保育園に通園してます。また出産後も復帰とは思っているんですが、通勤が往復3時間かかるため二人を保育園に預けるのは大変なので、近場で職を探そうと思っているのですが、この不景気なので見つかるかとても不安です。 保育園は出産の月を除く産後2か月は上の子をあずかってくれるとは聞いているんですが、もしその後仕事が見つからず、求職中の場合は保育園に子供を預けることはできるんですか? もし同じような経験があるかたは教えて下さい。 子供も保育園を気にいっていて一度やめるとなかなか入れず・・・下の子も優先に入れなくなるのでこのまま保育園にいれる方法はあるんですか?なるべく早く仕事が見つかるように就職活動はしようと思っているんですが・・・ 保育園に退職した場合など退職の書類など提出はあるんですか? よく四月になると書類が必要ですが、求職中の場合はどうなんですか? 1月に出産予定ですが、とても保育園で悩んでいます。来年3歳になるのでもし保育園がダメなら幼稚園の願書を・・ でも私の中では保育園でと思っています。 よろしくお願いします。