• 締切済み
  • 暇なときにでも

明治神宮の引き出物で用途不明のものがありました。

最近、明治神宮・明治記念館にて 友人の挙式・披露宴に参加してきました。 そのとき頂いた引き出物の中に用途がわからないものが あったので質問させていただきます。 紙製の箱に「饗饌 明治神宮」というように 書いてあり以下のものが入ってました。 ※もしかしたら漢字が間違っているかもしれません。。 ・直径5cmくらいの白っぽいお皿 ・縦横15cmくらいの木の盆みたいなもの ・箸 ・海老  ・昆布 明治神宮特有の引き出物なのか、よくあるものなのかも わかりません。。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

回答が付きませんので、あまり自信はありませんが…。 神社でお祓いをしてもらったりすると、御神酒と一緒に白い平らな杯を頂いたりすることがありますが、それと似たようなものかなぁ…と思います。 『饗饌』とは、おもてなしの御膳とかそういった意味があります。 結婚式に駆けつけて来てくれた方に対するおもてなしの心を縁起物として表したものではないかと思います。 海老は腰が曲がり、長いヒゲを持つ事から、老人を連想させ、長寿を願う縁起もの、昆布は縁起ものとしては「子生婦」と表わされる事もある、子孫繁栄を願う縁起ものです。 縁起ものですので、(神棚があればお奉りしてから)昆布や海老はお料理に使われればよろしいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 明治神宮の引き出物で用途不明のものがありました。

    どのカテゴリで質問してよいのか わからなかったのでこちらで質問させていただきます。 最近、明治神宮・明治記念館にて 友人の挙式・披露宴に参加してきました。 そのとき頂いた引き出物の中に用途がわからないものが あったので質問させていただきます。 紙製の箱に「饗饌 明治神宮」というように 書いてあり以下のものが入ってました。 ※もしかしたら漢字が間違っているかもしれません。。 ・直径5cmくらいの白っぽいお皿 ・縦横15cmくらいの木の盆みたいなもの ・箸 ・海老  ・昆布 明治神宮特有の引き出物なのか、よくあるものなのかも わかりません。。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 親族の引き出物の内容

    春に挙式を控えています。 親族ばかり25名程度の披露宴をするのですが、引き出物に悩んでいます。 ほとんどが50代以上の方ばかりになります。 今考えているものは以下です。 私の親戚:彼の地元産牛肉(5千円)、バームクーヘン(1500円)、塗ものの箸(夫婦箸5千円)または夫婦椀(5千円) 彼の親戚:私の地元産蕎麦(3千円)、バームクーヘン(1500円)、日高昆布(1000円)、漆塗りものの箸(夫婦箸で5千円)または夫婦椀(5千円) 漆塗りなどの模様の美しい箸が私としては魅力なのですが、小さすぎ・軽すぎでがっかりさせてしまいますでしょうか。 また、この内容についてどうでしょうか。

  • 引き出物のメインが小さいのは?

    引き出物のメイン(記念品)に箸と携帯箸ケースをいただいたら、どう思いますか? シンプルすぎる、小さい、軽いことから安っぽく見られやしないか心配です。 中には嵩張るほどいいと思う人もいるかもしれないので。 ちなみに有名なお店のお箸で、3000円はゆうに超えます。 カタログは却下、重いもの・嵩張るもの却下、で伝統的なものを…ということで考えました。 他に、引き菓子ともう一品(鰹節か酒か赤飯)で引き出物は合計三品の予定です。 プチギフトもあります。 引き出物(プチギフト含まず)にお箸もらった方、もしくは箸を引き出物にした方(しようとしたけどやめた方も)、いらっしゃいますか? お考えを教えてください。 それ以外の方、もし自分がもらったらと想定してお答えよろしくお願いします。

  • 引出物選びで悩んでいます

    来月挙式を控えております。 引出物はカタログギフトが悩まなくていい、と思っていたのですが、義父から先にやんわりNGを出されてしまいました… そろそろ時期的に引出物を決定しなくてはいけないのですが、案の定なかなか決まりません。 特に決まらないのが、以下の人たちです。 (1)独身年配の上司(五十過ぎの男性) 予算は5千円位で考えています。 自炊も全くしない、健康上の理由であまりお酒も飲めない(食器は使わない?) めんどくさがり屋さんです。 とても可愛がって下さっているので、何を差し上げても喜んでくれそうなのですが…何かずっと手元に残るものを差し上げたいと思っています。 細工の凝ったお箸とかどうかな、と思ったのですが、引出物袋の中に細いボリュームのない包みだと、がっかりしないでしょうか? (2)独身実家住まいの友人達(20代半ばの女性) 一人暮らしと既婚の友人には、ペアのお皿に何とか決めました。 シンプルめだけどなかなか素敵なお皿なので、自分では気に入ったのですが、実家暮らしではペアのお皿とかもらっても、嬉しくないですよね? かといって、アクセサリーボックスやリップブラシを活用するようなタイプでもないし… 将来使ってください、ということで食器にしてしまってもいいと思いますか? (3)親戚(全員地方在住) 実は義父に「食器とかみんな持ってるしねぇ~」と微妙な釘を刺されていますので、親戚には食器は避けたいのですが、食器以外の引出物って、何があるのかよく分かりません。 引出物は郵送にするつもりなので、重くても構いません。 予算4~6千円で家族や夫婦で使える、もらって嬉しいものってなんでしょうか? 実際にもらって嬉しかったものなどありましたら、ぜひぜひ教えてください! 長い文章を最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 色んなご意見お待ちしております!

  • 結婚式の引き出物

    今春結婚予定です。引き出物を考えているのですが、実は4ヶ月前に兄弟が挙式しており引き出物が皿5枚でした。重なりたくないので他のものをと思っていますが、タオルセット(普通のタオル2枚、バスタオル1枚¥3500程度)のホテル仕様と表示のあるものを候補に挙げています。結婚式の引き出物にタオルは向いているでしょうか?お教えください。宜しくお願い致します。

  • 引き出物について

    挙式予定のものです。 引き出物にバカラのグラスを考えています。 でも、予算的に全員ペアグラスってなると正直厳しいです。 そこで。 1人で参加されているゲストにはグラス1個入り 夫婦で参加されているゲストにはグラス2個入り(ペア) (夫婦で参加される方の引き出物は夫婦(2人)で1つ) って方法を考えたのですが。 (式場で貰った提携先のカタログを見ていたら1個入りのもあったため) やっぱり変ですか? 私が今まで貰った引き出物で食器系だと お皿5枚セット(1人暮らしだからもてあます)とか。 ワイングラスのペアとか。 複数入ってるイメージがあるので・・・。 一個しか入ってないとやっぱり変ですか? もし私がいただく側の立場だったら、 バカラなら1つしか入ってなくても嬉しいですが、 そう思うのは私だけかな?って思い質問させていただきました。 ちなみに、親戚には別の引き出物を考えていますので、 それ以外(ほぼ友人)の引き出物です。

  • 引き出物について教えてください。

    引き出物の中身が検討がつかず困っています。 プランナーさんからは山のようにカタログをもらいましたが、一人辺り何種類くらい?どんなもの?等など手探り状態で分かりません。 彼氏側の両親は引き出物はカタログギフトがいいんではないか?と言っています。 遠方から来る人も持って帰るのが楽だから&自分の好きな物が選べる等など。 私側は、田舎と言う事もありまだまだカタログギフトが受け入れられていません。 引き出物と言うものはで~んと大きくて重いからちゃんとした引き出物という考え方が根強く残っています。 そこで、両家中身を分けようと思っています。 彼氏側(カタログギフトで個々に記念品を選んでもらう。) 私側(特定の記念品を用意する。でも何がいいの?) もう一つの大きな疑問は他には何を入れるんでしょうか? かつおぶし?お赤飯?昆布?引き菓子?祝い酒? それとも食べれないものでしょうか? 特に親戚には何品くらい引き出物に詰められたでしょうか? 引き出物についてどんな小さな事でもいいので教えていただけませんか? また、出席するしてくださる方の中には高齢の方もいらっしゃいます。 そんな方は、持ち運びをしなくてもいいように最初から披露宴の席には並べず宅急便で自宅へ送るというのは変ですか?

  • 引き出物について。

    引き出物について。 5月に挙式予定なのですが引き出物について悩んでいます。 私は30歳(女)なのですが、披露宴に招待予定の上司(女性・60歳)から 結婚のお祝いのプレゼント。ということで鍋をいただくことになってしまいました。 実家暮らしの私にとってとても嬉しいプレゼントなのですが しかし、披露宴時にはおそらくご祝儀も包んできてくれると思われます。 (ご祝儀結構ですと言えれば気は楽になるのですが・・) こういう場合、 1・引き出物で多少よいものを持って帰っていただく? 2・後日、無事に式を終えることが出来ましたということで何かをプレゼント? どちらがよいと思いますか? 1.の場合、その上司テーブル(8名)の引き出物を同じにしなければならなくなってしまう。       また、お皿などは好みがある。カタログギフトは手抜きと思われてしまいそう・・  2・の場合、気を使いすぎと言われてしまいそうで。。       (もういい年なのだから気を使うべき?) 一番よいのは新婚旅行のお土産を渡すことが出来ればよいのですが 今のところ行くかは未定です。 ちなみに結婚後も仕事は続けるつもりです。 ので、失礼のないようにしたいです。 よろしくお願いします!

  • 引き出物のメインが食べ物

    神社で挙式後、料亭で披露宴の予定です。 引き出物について考え中です。 以下の3点で考えていますが、引き出物のメインが食べ物だと、少し寂しいでしょうか? ・食べ物(カニ缶セットまたは佃煮・どんこなど) 3000~3500円 ・風呂敷(50cm×50cmのミニサイズ)2枚 1200円 ・引き菓子のカステラ 1000円 親戚には、TFALの電機ポット・風呂敷・引き菓子を用意します。 一人暮らしで独身の友人が多いため、物よりも食べ物がいいかと思ってこの組み合わせを考えました。 彼の両親もうちの両親も「2人で決めた物ならんじゃない?」と特に反対もされませんでした。 やっぱり引き出物のメインが食べ物だと物足りないでしょうか? 皆様の意見をお聞かせください。

  • 引き出物は夫婦でひとつ?

    このたび娘が結婚することになりました。 挙式、披露宴の後にお客様に渡す引き出物ですが、夫、妻それぞれひとつ(1セット)ずつ用意するものでしょうか。 それとも、夫婦一緒にひとつ(1セット)渡せばよいのでしょうか。 私のときはどうだったのか、なにぶん昔のことで忘れてしまいました。 どうぞ教えてください。