• 締切済み

ホームページ上でのデータベースがどうなってるの?

ホームページでよく見かけるサーチエンギンの仕組みはどうなってますか? 実はHPを作るところですがインターネト上でキーワードを入力されたら自分のデータベースから結果を出して出力したいのですが皆さんどうすればいいでしょうか? 詳しく知っている方がいたら(詳しく解説しているページでもOKです!)是非教えて下さい!! フリーソフトとか、無料サービスとかそれとも自分で作らなければならないとか、とにかく教えて下さい。よろしくお願いします。

• saeed
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• daraberu
回答No.2

簡単にですが、ホームページ上でプログラムを 動かすことになります。所謂CGIプログラムなどです。 以下,プログラムとそのインストール方法が かかれ在ります。参考まで。

参考URL:
http://www.hartc.com/search/searchinst.html
saeed
質問者

お礼

大変参考になりそうです。ありがとうございました。

• hequil
回答No.1

私がどうこう説明するよりも、丁寧に解説してあるページがありますので、紹介しておきます。 日本語全文検索エンジンソフトウェアのリスト http://www.kusastro.kyoto-u.ac.jp/~baba/wais/other-system.html 参考まで

参考URL:
http://www.kusastro.kyoto-u.ac.jp/~baba/wais/other-system.html
saeed
質問者

お礼

かなり面白いリンクを教えていただいてありがとうございます。参考になりました。