• 締切済み

アパート建築の見積もり

現在都内の駅近くに40坪くらいの土地を 持っています。この土地を売却するか、アパートやマンションを 建てるか考えています。そこで見積もりをハウスメーカーから 取ろうと思って積○ハイ○でインターネット検索をするとあまり 良い評判がでてきませんでした。今は見積もりだけと思っている 段階なんですが、何社か信用のおける会社を教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

• nonbay39
回答No.2

その土地を売却し、その資金で別の中古収益物件を購入することをお勧めします。  大手メーカーの物などもったいないです。建てるとしてもローコストな工務店を探す方が良いでしょう。

• poolisher
回答No.1

こういう時期ですから、会社そのものの健全性というのがなにより 大事だと思います。株式公開しているハウスメーカーであれば財務 の状況や株価(市場評価)などを確認しておく必要があります。 次に建物の規模や工法があります。規模が大きければ自ずと工法も 絞られてきますし、指定の工法があればそれでメーカを絞ること になります。 会社の評判はそれぞれ持っている技術力やコスト力もあるでしょうが 最終的には個々契約の施主との相対的な関係に起因する要素が多いと 思っています。 極端ですが、お金の話しかできない施主にいい建物を要求する資格は ないと思いますし、業者任せにせずに設計、施工の細部までグリップ しようとすれば、大手でなくても中小の業者でもきちんとした建物が 作れます。 まだラフプランで概算見積もりで検討という段階でしょうから、 いろいろにメーカーにプランをだしてもらえばいいと思います。 いまはどこのメーカーもたいがいアパートプランは持っていると思い ます。近隣の住宅展示場とかいけば効率的に回れます。 それから、概算といってもそれなりの提案をしてもらうためには、 土地の図面や写真、あなたの経営プラン(投資・回収)などを伝えた ほうが、希望プランが出てきやすいと思います。 話元にもどりますが、去年夏に業者決めて先頃完成しましたが、 業者決定の一番の決め手は資本信用力でした。 別に今の状況を予測していたわけではありませんが、不動産・住宅 関係がばたばた逝った時には正直、結構びびりました。 私の現場の近所に、私のところより早く着工したのにいまでも青い ビニールシートが掛ったままの現場があります。

kao0630
質問者

お礼

早速質問に答えていただき有難うございました。 都内ではありますが、土地が狭い事と建物は土地を担保に入れて ローンを組むと思いますので慎重にしたいと思います。 住宅展示場なども考えていませんでした。 足を運んでみようと思います。