• 締切済み

YAMAHA 初代DX-7に対応しているヘッドホン

YAMAHA 初代DX-7を購入したのですが、アンプもスピーカーもありません。 公式サイトの説明書や教えて!gooなどを閲覧した所、対応しているヘッドホンを挿すと、ヘッドホンより音を鳴らすことが出来ると聞きました。 では、初代DX-7に使用することができるヘッドホンは何でしょうか。 できれば安い物でお願いします。

みんなの回答

回答No.1

DX7所有者です。 DX7用の特別なヘッドフォンが存在する訳ではなく、ごく一般的なものが使用できるはずです。 一番注意しなければならないのは、プラグの形状です。パソコンや携帯音楽プレーヤーでよく使われるヘッドフォンのプラグは「ミニプラグ」と呼ばれますが、DX7は「標準プラグ」でなければいけません。標準プラグがついているヘッドフォンを選ばれるか、ミニプラグであれば標準プラグに変換するアダプタを併せて使用すればOKでしょう。 ここさえクリアすれば、どんな安いヘッドフォンでもとりあえず使用できます。 あとは、ケーブルの長さがある程度以上(最低3mくらい)はないと使いづらいとか、できればオーディオ用と表記されているものよりは楽器用とかスタジオモニタ用とされているものを使った方がいいとか、…ですかね。

関連するQ&A

  • YAMAHA DX-7とスピーカー。

    YAMAHA DX-7を所持しています。 音を出すにはどうやらアンプ内臓のスピーカーを繋げる必要があるみたいですが、このDX-7に対応していて、かなり安く買うことが出来るスピーカーはありますか? 音が出れば構いません。安さを重視したいと思います。 また、付属品が必要であれば具体的に書いていただけると助かります。

  • YAMAHA 初代DX-7だけを購入したのですが・・・。

    某サイトオークションでYAMAHA DX-7を落札しました。 後々気づいたのですが、別途アンプとスピーカーが必要ということで非常に困惑しております。 もちろん初心者ですし、アンプもスピーカーも存在しません。 どうしたら、いいでしょうか。 パソコンから出力なんてことができるとありがたいんですけどねぇ・・・。

  • 5.1chのヘッドホン

    現在、ヤマハのDSP-A2というアンプを使用してBOSSのスピーカーを 使っております。 引っ越したこともあり、大きな音を出せる環境でも無くなったので ヘッドホンの使用を検討しております。 5.1chのヘッドホンをネットで検索していて見つけたのですが AVアンプからの5ch入力対応しているヘッドホンというのは 商品として存在しているのでしょうか? 単純に検索すると商品を探せなかったので、キーワードだけでも 御教授頂けますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • YAMAHA DX7 操作方法ご存知ないでしょうか

    YAMAHA DX7というキーボードについてお伺いしたいです。 あるのは 本体のみで 右に なにか四角いものを差し込むようなところがあるのですが 差し込む 四角いものもなく 何をどうしてよいのか 全くわからないのです。 音はヘッドホンをして聞いているのですが どこを押しても 同じような 電子オルガンのような 音しかしません。 目的は 火山系の音 や パイプオルガンのような広がりのある音など を知人が録音した曲に 効果音として 入れたいのですが 知人もDX7については 全くわからなく困っております。 YAMAHA DX7 のわかりやすい マニュアル本や 初心者でもわかりやすい操作方法 または 付属品を購入しないと 本体だけでは 電子オルガンの音しかしないなど DX7について ご存知の方 お手すきの際教えていただきたいです よろしくお願いします。

  • Yamaha DX-7 音作りに関して

    今まではピアノだったのですが、この度バンドに入ったことからYamahaのDX-7を友人から購入致しました。本日家に来たのですが、初期設定ではピアノらしい音がありません。そこで友人に尋ねてみた所、音は自分で作るんだ、といわれ愕然としました。マニュアルを見てもよくわからないのですが、音色コードのインプットする数値が載っている一覧表みたいの物は存在するのでしょうか? この方法は邪道だとは思いますが、もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • アクティブスピーカーとヘッドホンアンプ

    宜しくお願いいたします。 ノートPCで音楽を聴くためにヘッドホンを買いに行ってきました。 そこの店員さんに、ノートPCでソコソコ良い音質で聴きたいと話したら、AKGとかいうブランドのK702ヘッドホンを薦められて購入しました。 価格は3万5千円ちょいでした。 その時に「このヘッドホンの場合、できればヘッドホンアンプも買った方が音量が出ます」みたいな趣旨の話をされたのですが、すでに予算オーバーだったので、とりあえずヘッドホンだけ購入しました。 ですが実際にノートPCに直接接続して聴いてみたら、微妙に音量が小さくて・・。 それでヘッドホンアンプという物を買わなくてはダメっぽいと思いましてネットで探したら、1万円くらいの手頃な物があったので買おうかと考えています。 ただそのノートPCにはヤマハのNX-50というアクティブスピーカーを接続してあるので、試しにそのスピーカーにあるヘッドホン端子にK702を接続してみたら、そこそこの大音量になりました。 アクティブスピーカーというのはアンプ内蔵ですよね。 つまりアクティブスピーカーにアンプが入っているので、これがヘッドホンアンプと同じ働きをしている事になるのでしょうか? つまりそのアクティブスピーカーのヘッドホン端子に接続する場合と、1万円くらいの手頃なヘッドホンアンプを購入して接続した場合で最大音量が大して変わらない可能性があるのかどうか疑問に思い質問させていただきました。 アドバイスを頂けると助かります。 *アクティブスピーカーのNX-50は外部電源のタイプです。

  • ヘッドフォンで聴きたいのですが・・・

    現在DVDプレーヤーに5.1ch用のスピーカーを接続しているのですが、夜等はこれをヘッドフォンで 聴きたいと思っています。 そこで質問なのですが、単純にスピーカーのアンプ? のような物 (よくわからないのですが、音量を調節したりするようになっているヤツです。)にヘッドフォンを接続して、 それなりに聞けるようにはなるのでしょうか。 やはり、ヘッドフォンアンプや、サラウンドヘッドホン みたいな物を購入した方がいいでしょうか。

  • ヘッドフォーンが使えない

    安物?のヘッドフォーンを貰いました。 私はヘッドフォーンで音楽を聞くことは嫌いなので、ヘッドフォーンのことは良く知りません。 そのヘッドフォーンは、ビデオやテレビでは音が聞こえますが、オーディオアンプやAVアンプでは音が聞こえ無いのです。当然そのときは、オプションの標準プラグに接続しアンプのPH0NES孔に差し込むのですが、ヘッドフォーンからは音は聞こえずそのままスピーカーから音が出てしまいます。 安価なヘッドフォーンが駄目なのか良く解りません。ヘッドフォーンのプラグを別のもの(オプションでないもの)に変えても同じことでした。その様なことに詳しい方がおられたら教えてください。

  • ヤマハEPH-100に似た音質のヘッドホン

    合唱を聴くためのヘッドホンを探しています。 ヤマハEPH-100を試聴して再現度と解像度が気に入ったのですが、耳に物を入れるのがどうも苦手で、ヘッドホンで似た音の特性を持つものを探しています。ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

  • ヘッドフォンで5.1ch

    5.1ch対応のAVアンプを所持しているのですが、隣人に迷惑をかけるため、深夜にはスピーカーから大音量の音を出せません。今のAVアンプを有効に使って、5.1CHを楽しむヘッドフォンってありませんか?BOSEのコンフォート2のように、外部の音をシャットダウンできる機能があったりするとありがたいのですが・・・

専門家に質問してみよう