• ベストアンサー

住宅ローンが下りてから転職

住宅ローンがおりてからすぐに転職したらなにかペナルティはあるでしょうか?貸しはがしが心配なところです。 私はひとり株式会社の経営者ですが、すでに事前審査は通過しています。 ただ、収益がひくいことから住宅ローンが下りてから株式会社を休眠・廃業し、個人事業主に戻りたいと考えています。 個人事業主に戻る理由は会計アウトソーシングのコスト削減、法人税の削減です。 貸しはがしはあるでしょうか?

noname#102630
noname#102630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です 間違いないのは1回目の支払いが終了してから(入居済み)ですが、 まぁ、金消契約(銀行と「お金の貸し借りの契約」)後なら大丈夫でしょう。

noname#102630
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 金消契約後でokと聞いてやっぱり聞いてよかったです。 これから自分でも調べてローンを取り消されないよう上手にやっていきます。

関連するQ&A

  • 住宅ローン控除について

    2015年の8月に家を購入しました。 その時は私も会社員だったので住宅ローンは個人事業主の主人と連帯債務者という形で借り入れできました。 その次の年の確定申告で住宅ローン控除を受けたのですが、ここでわからないことが出てきました。 2016年9月末で私は退職し、専業主婦になりました。今年の確定申告は初めて自分で行い住宅ローン控除も受けれていました。 しかし、個人事業主の主人は住宅ローン控除できていませんでした。 そもそも個人事業主の主人は住宅ローン控除受けれるのでしょうか?受けれるのであれば、どのようなやり方になるのでしょうか? また、今年は私の所得が0なので来年の確定申告で住宅ローン控除を受けることはできないでしょうか? 出産を控えている為、しばらく私は働けません。 個人事業主の主人だけの収入ではかなり厳しく、少しでも税金対策ができればと色々と見直しなどしているのですが、主人も個人事業主2年目で知識がありません。色々調べても難しくなかなか理解できないのが恥ずかしい限りですが… わかりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの金利について

    低金利時代の折、各銀行で1%などかなりの低金利で住宅ローンが組めるようですが、 私の場合、個人事業主だった為、優遇できないと言われ、昨年の夏に2.4%ぐらいでローンを組みました。 その後、有限会社を起こして給与所得者となったのですが、今住宅ローンを組んだとしたら金利は変わるのでしょうか? ちなみに有限会社といっても実質1人でやっているので個人事業主時代と規模は変わりません。 もし変わるとしたら、組替えるのにどれぐらいのコストがかかるのでしょうか?

  • 住宅ローン控除について

    昨年、中古の土地・建物を購入し、住宅ローン控除を受けているのですが、 今年からその敷地内にある倉庫等を使って事業をしています。 会社から個人へ小額の家賃も払う形にしていて個人事業主の届出もしました。 居宅部分はそのまま100%、住居用にしか使用していません。 この状態でも、住宅ローン控除は受けられるでしょうか? 土地・建物合わせた価格で、住宅ローンを組んでいます。 もし、控除を受けられるとしたら、控除の計算はどうなるのでしょうか? (店舗兼住宅ではありません。大体敷地の3/1ほどを事業に使っている感じです)

  • 住宅ローン

    お世話になります。 住宅ローンを利用したいのですが現在消費者金融に100万円借り入れがあり不可能かと思いますが何か方法がないでしょうか。 個人事業主で開業3年で年収は700万ほどです。 スター銀行のおまとめローンに借り替えたほうがよいのかなとも思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 住宅ローン返済中にもう一つ住宅ローンは組めますか?

    ローン申込人が私(妻・会社員)、連帯債務者として主人(個人事業主の両親のもとで働く) 労金で35年ローンを組み、新築戸建住宅を購入予定です。 私は会社員ですが、主人は実家が自営業で両親と共に仕事をしており、収入が低いためこのようなローンの組み方となりました。 しかし何年後かわかりませんが、ローン返済中に実家の建て替え・同居をしなければならなくなると思います・・・。 その頃には私はきっと今のような正社員の仕事ではなくパート社員となっている可能性が高いのですが、実家の建て替え時に主人名義で住宅ローンを組むことは可能でしょうか? ぜひともお教え下さいませ。

  • 住宅ローン開始後の給与振り込みについて

    住宅ローンを組むときの条件で、給与の振込があること、となってますが、途中でもし会社員から個人事業主になった場合、どうなるのでしょうか?金利はそのまま継続なのでしょうか?

  • ローンの保証業務って具体的には?

    就職活動中です。 地銀数行の共同事業で設立された総合信用株式会社というものがありました。 内容は住宅ローンなどの個人ローンの保証業務とかいてありました。 まだ学生のためローンなどとは無縁の生活、ローンはわかるのですが、その保証業務というのは具体的にどのようなものなのか良く分かりません。 知ってらっしゃる方は是非お教え下さい。 また共同事業にすることでやはりメリットは大きいのでしょうか?(経費削減?)

  • 住宅ローンの審査って・・・

    来年の秋、個人事業主になる予定なのですが中古住宅購入を考えています。実際に具体的な(1200万ほどの)物件も浮上しており思案中です。 半年ほど前に個人事業主になるために業務委託制度のあるメーカーのメンテナンス部門に契約社員として転職しました。 秋から個人事業主として独立予定ですがこのような状況でも住宅ローンは組めるのでしょうか? 事務所にすることが出来る離れもあり仕事場としても考えていますが経費で一部落ちますでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

  • 住宅ローン控除を忘れてました。。。

    個人事業主で毎年、確定申告をしています。三年ぐらい前に住宅を購入しましたが、今まで一度も住宅ローン控除をしていません。今年遡って、更正の請求でやろうと思うのですが、期限が一年以内と聞きました。そうなると住宅ローン控除はもう無理なのでしょうか?

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンについて 新築の住宅購入で先日MCJフラット35へ申し込みしましたが、審査におちてしまいました。 このMCJは比較的ゆるい所なのでしょうか?それとも普通、もしくは、厳しいのか・・・。 フラット35は、銀行よりゆるいと聞いていたので、もうどこをうけても無理なのかと心配です。 (1)設備関係の個人事業 (2)10年程勤めた設備関係の会社H20.5月倒産によりH20.10月開業→ようやく2年がすぎました・・・。  H20/給料200万/事業108万-青色65万  H21/事業439万-青色65万  H22/事業475万-65万→ぐらいの予定 (3)配偶者専業主婦 (4)楽天カード/ツタヤカード(キャッシング付)が2枚あり→分割支払や延滞は1度もありません (5)車ローン300万あり→審査通過後、全額返済予定 (6)土地1000万/建物2000万の予定で2700~2800万かりたいです。 この内容で、時期、収入額、借入額等審査に通るためには、どこをかえればよろしいでしょうか? 又、この段階で落ちるのは、普通なのか、通過するのが普通なのか? 大手ハウスメーカーと工務店どちらが有利なのか? 次に申し込むとすれば、どこが通過しやすいのか等詳しい方教えて下さい。 宜しくお願いします。