• 締切済み

個人年金控除と確定拠出年金

個人年金と確定拠出年金は違うものなのでしょうか? 又、個人年金控除と確定拠出年金の所得控除を両方利用することは出来るのでしょうか? 例えば 個人年金控除の5万円 確定拠出年金の216,000円(月18000円) 計266000円の控除を受ける事が出来るのでしょうか?

みんなの回答

• holon0717
回答No.1

>個人年金と確定拠出年金は違うものなのでしょうか? 異なる。 >個人年金控除と確定拠出年金の所得控除を両方利用することは出来るのでしょうか? 可能。 >個人年金控除の5万円 社会保険料控除 >確定拠出年金の216,000円(月18000円) 小規模企業共済等掛金控除