• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クレンジングオイルの使用期限について

キャンペーン中のようで、クレンジングオイルが期間限定で安く売られています(DHC)。 この機会に少し多めに注文しようかと思うのですが、クレンジングオイルの使用期限はどのくらいでしょう? それによって、注文数を決めたいと思っています。 また、使用期限を過ぎたものを使うと、どのような弊害があるかも教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2478
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • p_b
  • ベストアンサー率45% (15/33)

メーカーに直接問い合わせるのがいいと思います。 HPのよくある質問Q19を見ると、製造から3年と書かれていますが、 DHCの商品は、確か製造日の記載は無かったはずなので、購入者が自分で判断することは難しいかと。 http://www.dhc.co.jp/contents/faq/faq.jsp 使用期限を越えると、変質しますので、 充分な効果が得られなかったり、刺激などのトラブルを起こしたりする可能性があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メーカーに問い合わせてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

クレンジングオイルに限らず、化粧品は使用期限は大体1年と言われています。特に夏の暑さや太陽光で変質する可能性が高いそうで、夏を超したら危険というように言われています。 特にオイルでしたら、酸化することが考えられますので、注意が必要だと思います。 オイルではないですが、使用期限を過ぎた化粧水を使って、顔に吹き出物が出たことがあります。手足に使うとよかったかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

化粧品と違ってすぐに洗い流すものなので、影響は少ないかと思って質問してみました。ありがとうございました。