DVI接続でディスプレイ表示がグチャグチャになる!対処方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • DVI接続でディスプレイ表示が乱れる問題について相談です。
  • グチャグチャになる現象がDVI接続時に起きるとのことで、アナログ接続では正常に動作しているとのことです。
  • 質問者のPC構成や使用しているディスプレイについても情報が記載されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVI接続でディスプレイ表示がグチャグチャになります

先日IO-DATAの「LCD-MF221XGBR」を購入しました。 届いた製品をDVIにてPCと接続したのですが、動画の再生やマウスのスクロール、動画のエンコードなどを行うと、画面がグチャグチャに乱れ、その後黒い画面になってディスプレイの再起動を繰り返すようになります。 HDMIで接続しても同様の症状が出るのですが、アナログでは大丈夫のようです。 恥ずかしながらコレまでDVI端子で接続したことがなかったため、どう対処してよいかわからず困っています。 私のPCの構成は以下のとおりです。 OS:Windows XP pro CPU:AMD Athlon 64 X2 Dual Core Processor 6400+ メモリ:2GB マザーボード:Gigabyte GA-69GM S2H グラフィックボード:ATI Radeon X1250(オンボード) 以上です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「高解像度のディスプレイにはDVI周波数を減らす」にチェックを入れてみる または「代替DVIモード」にチェックを入れてみる http://www.micomsoft.co.jp/xrgb-3_qanda.htm それで改善されないようでしたらドライバを入れ替えてみる http://support.amd.com/us/gpudownload/windows/Legacy/Pages/integrated_mce-xp.aspx  ※ ドライバを入れ替えた後にまた#1のチェックを入れ直してみる >その後黒い画面になってディスプレイの再起動を繰り返すようになります おそらく"VPU Recover"が働いていると思われますのでチェックを外して見てください。 チェックを外して問題がある場合は、チェックを入れ直してください

tengokuf91
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 上記の方法を試しましたが、残念ながら症状の改善は見られませんでした。 残るはグラボとモニタの相性、もしくは故障かと思っております。 ご助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDMI接続で1080pで周りに黒帯が出ます。

    SAPPHIRE HD 4550 512MB DDR3 PCIE IOデータ LCD-MF221XGBR 以上の2点をDVIで上記ディスプレイ+D-subで他のディスプレイに接続した場合、上記ディスプレイで1920×1080表示ができました。 しかし、HDMI接続をした場合、画面の上下に15mmくらい、左右に2センチくらいの黒帯が入ります。 画面の解像度自体は1920×1080になっています。 サファイアのドライバを最新版、一個前のバージョンで試したが、変わりません。 何が原因でしょうか?

  • ディスプレイの電源が入りません

    先日ディスプレイのインチアップの為モニターを買い替えました。 I/OデータのLCD-AD171CSというモニターなのですが、 本体と接続しても画面に何も映らないどころか電源ランプも付いていませんでした。 電源は本体からの供給するタイプのようですが、 PCを立ち上げても変化はありません。 ちなみに接続はモニター側がDVI-D、本体がDVI-Iなのですが、 互換性があるとの事なので大丈夫なのでしょうか? 解決策などありましたらよろしくお願いします。 メーカー:自作PC(マザーボードはアルバトロン) OS:Windows XP HOME SP2 ビデオカード:ATI RADEON 9600 PRO モニター:I/Oデータ LCD-AD171CS 詳細:http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2002/lcd-ad171cs/index.htm

  • DVI接続で起動不能

    今日XIAi製XIAi5200-DV128LP(GeForce FX5200)を買ってきたのですが、DVI接続にするとBIOS画面もWindowsの画面も映りません。 環境は、 M/B: ECS K7VTA3 Rev1.0 モニタ: IO-DATA LCD-TV173CBR VGA: XIAi XIAi5200-DV128LP(ドライバはnVidia製最新Ver.) です。 RGBケーブルの接続では問題なく起動するのですがDVIケーブルのみ、もしくはRGB・DVIケーブルの両方を接続した状態では起動中に止まっているような感じです(画面が見えないので確認はできませんが)。 RGB接続で起動させた後DVIケーブルを繋いで切り替えてやると映るので、やはり相性としてあきらめるしか無いのでしょうか?

  • ワイドディスプレイについて

    NEC PC-LL750HG ノートパソコンを使用してます。 IO-DATA LCD-AD191XB2 19インチワイドモニターを接続したいのですが 文字がぼやけたりせずに表示できるのでしょうか? 画面全体に表示することができるのでしょうか? チップの種類 ATI Radeon Xpress 1250となっております 他に情報が必要かもしれませんが よろしくお願いします 外部モニター使用時は ノートパソコンの画面を消す方法はあるのでしょうか? 以上2点 教えていただけますか?

  • マルチディスプレイ環境で表示が・・・

    今回マルチディスプレイ環境にしたのですが、セカンダリのディスプレイだけ画面がにじむというかぼやけています。半日設定やQ&Aなどで調べてみたのですが治りません。グラフィックカードも最新のドライバにもしました。フレッシュレートを60Hzにするとかすかにですが良くなりますが、本当にかすかにで使用できる許容になりません・・・。2画面を見る度に目の焦点をあわせるのに忙しく動くためか目が疲れてしまい困っています。どなたか同じようなことを体験されたことや、なにか対策や方法はありませんでしょうか? 宜しくお願いしたします。 -環境- PC :DELL Dimension2400C OS :XP Pro SP1 VGA:XIAi9250-DV128LP (Ati RADEON9250) LCD:IOデータ LCD-A193VB

  • DVI接続とHDMI接続の切り替え

    Windows7を使用しています。 PCのDVDドライブの映画タイトルを液晶TVで視聴したくて、ディスプレイの構成を下記のように 変更しました。 グラフィックスカード: ATI Radeon HD 4300 Series (最新のCatalyst Contorol Centerをインストール済み) 上記グラフィックスカードのDVI、HDMIにそれぞれ、 ・BENQディスプレイをDVI接続 ・液晶TVをHDMI接続 通常のPC操作はBENQディスプレイを使用し、動画を視聴するときのみTVを使用したい。 動画視聴ソフトは「Media Player Classic HC」です。 ディスプレイを用途に応じて切り替えたいのですが、どこにどのような設定を行い、どう操作 すればよいでしょうか? お詳しい方、ご教授お願いします。

  • HDMIとDVI接続の画質について

    グラボはATI Radeon HD 5870 1GB (DVI×2 / HDMI / DisplayPort ※アナログ変換x1付属 ) 製品名 SAPPHIRE HD 5870 1G GDDR5 PCIE DUAL DVI-I/HDMI/DPです。 モニタはLGのW2753Vです。 この組み合わせでは、どのような接続方法が高画質でしょうか? HDMIやDVI接続で違いはありますか? 使用用途は主にPCゲームプレイです。 あと、DVI→VGA変換アダプタや、HDMI→DVI変換アダプタでの接続では、どちらで入力されることになるのでしょうか?

  • DVIでのデュアルディスプレイ環境構築

    DELL Opitiplex980 カスタマイズモデルで,PCIカード(コンボライザー対応)を「ATI(TM) Radeon(R) HD4550 512MB (Displayport×1,DVI-D×1)」としたのですが, このPCでデュアルディスプレイ環境を構築しようと考えています。 ディスプレイはいずれも24インチ(1920×1080)です 現状はDisplayport-DVI変換ケーブルを使用して,ディスプレイをひとつ接続しているのですが,デュアルディスプレイにする場合は以下のどちらの構成がオススメでしょうか。 なお,ゲームや動画編集などの作業やテレビを見る予定はなく,ネットの動画が見れれば問題ないです。 ・DisplayPort からDVI 複数に分岐するコネクタを使用して,DisplayPortから二つのディスプレイに接続 ・片方のディスプレイをDisplayportに(Displayport-DVI変換ケーブル使用),もう片方をビデオカードのDVI-Dポートに接続 補足として,PCの構成を簡単に書きます。よろしくお願いします。 OS: Windows 7 Pro. CPU: Core-i7-870 メモリ:4GB(DDR3)

  • PCI Express 接続でDVI付のボードを探しています。

    DVI接続でディスプレイを見たいので グラフィック性能には拘りません。 あと、グラフィックボードを接続すると 内臓のATI RADEON(R) Xpress 200に PCI Express 接続のグラフィックがプラスされた 性能になるんでしょうか?

  • VISTAだけDVI接続がうまくいかない

    XPとVISTAのデユアルブートです。 モニターをDVI接続にするとVISTAだけが起動時の横に流れるアニメションまでは画面が写るのですがその後真っ暗(NO SIGNAL モード)になります。OSはその後も作動しているようです。なんとかDVI接続でVISTAを使いたいので解決策を教えていだだければ助かります。 その他の現象としましては: ・VISTAのセーフモードでは問題ありません。 ・XPでは問題ありません。 ・アナログ接続ではXP,VISTAとも問題ありません。 ・VISTAの解像度はXPと同様に1024X768にしてあります。 ・DVI-IケーブルでもDVI-Dケーブルでも同じ現象が起こります。 使用機器は下記のとおりです。 ・M/B GIGABYTE GA-965P-S3 ・G/C NVIDIA GEFORCE 7600GS 256MB DVIーI端子あり ・モニター 19インチ 液晶 (ノーブランド品)DVIーI端子あり

専門家に質問してみよう