• ベストアンサー

保育園。

公立保育園と民間保育園では、1年間でトータルどのくらいの料金が違いますか? 保育料は同じだとしても補助費が違ったり…

noname#134764
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ando123
回答No.4

よく分かってないようなので説明します。 保育園には次の4つがあります。 1.公立(全て認可園) 2.私立認可園 3.私立無認可(認証園) 4.私立無認可(認証園でない) 1.2は、保育料が同じです。(親の収入によって決まります) その他の制服等諸経費は、2が若干高い場合が多いですが、 通常は、気にする必要のない額です。 3.4は、保育料が独自に決められますので、園によってちがいます。 大抵1.2より保育料が高いのですが、東京などでは、3に関しては 一部、補助がでます。(収入が加味されないのと先の理由のため) あと幼稚園では、自治体によって収入の少ない家庭には、 補助が出ることがあるようですが、やはり収入が加味されないため の補助です。(つまり低所得の方への対策) ですから、補助があるのは、3の園と幼稚園です。 ただし、自治体によってです。

質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• takakubo
回答No.3

公立の保育園は市区町村への支払いとなるので、市民税などの税金でランクが決まっていないでしょうか。 私は共働きで、昨年の夫はハードワークが続いていましたので、今年の保育料はランクがぐっと上がってしまいました。 まずは公立でしたら質問者さんの保育料をお調べ下さいね。

質問者

お礼

回答No.2

認可保育園は、公立でも私立でも収入と年齢によって保育料が来まりますが、同一の料金表です。 ただし、公立と私立では方針が異なるので、私立は保育料以外の出費が出る可能性大。 近所の認可私立保育園で、年長組からは幼稚園並みの制服(1着1万円くらいで洗い替えや冬服が必要)のあるところがあります。 うちのあたりの認可公立保育園だと、年長組から必要なのはスモックと通園かばんと帽子くらいかな? その代わり、そこは延長保育時間帯に、習字からサッカー教室まで有料のお稽古事が出来るので、魅力に感じる父兄もおられるようです。 ただし、習い事をしなければ、公立と同じ延長保育料(1日100円)だけで済みます。 認可外保育園は、収入に関係なく、年齢だけで保育料が決まります。 うちが先月まで利用していた認可外保育園は、保育料以外に利用分だけの食事やオヤツの料金を徴収されました。 今月から認可公立保育園に通わせていますが、0歳児&2歳児で、月数万円の差になりそうです。 特に我が家のような低収入家庭は、差が出やすいでしょうね(^^; いずれも、補助費というのは無かったけど、保育料の兄弟割引はあります。 両方に通わせて感じたのは、認可公立保育園のほうが準備品が多いですね~ 極端に言えば、認可外保育園は身一つでも・・・って感じですが、認可公立保育園は手拭タオルなどなど大変だった気がします。 あらかじめ連絡すれば、たいてい見学させてもらえるので、その時に料金の説明も受けるのが一番だと思います。

質問者

お礼

• michisp
回答No.1

認可保育園と無認可?保育園とでは異なるかもしれませんが、公立・私立ではほとんど変わらないと思います。 我が家は私立ですが、保育料は市から源泉徴収書に基づいて決まってきますが、あとは、昼食代とか遠足や行事の写真代、七夕祭りなどの参加費?位が主ですが、補助費というのは聞いたことがない、と妻が申しております。

質問者

お礼