• ベストアンサー

仲介業者との取引について

新築戸建で気に入った物件がありました。 そこそこ名の通った仲介業者(全国的に有名)で見学と見積もりを出してもらいました。 後日、違う業者(地元では有名・地域密着型)のホームページを見ていたら、同じ物件が載っていました。 そこまではいいのですが、仲介手数料無料と記載されていました。 物件価格が3500万円程なので、仲介料だけでも100万円程かかります。 これが無料になると負担がかなり違います。 なので、違う業者にも見積もりを出してもらい、総合的に安くなれば違う業者で取引を と思ったのですが、特に問題は無いでしょうか?また、問題が無ければお互いの業者にその旨を伝えたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です 結論から申し上げると「問題あり」です。 ご質問者様は既に仲介業者から情報の提供を受け、現地の内見まで済ませており、見積りも出してもらってます。 このような場合、もう一方の業者と契約する事は所謂「抜き行為」として業者内では一番嫌われる行為です。その様な行為を同業者は決して看過しません。当然ながらその噂(事実)は業界内に知れ渡り、それに加担した業者は今後の取引に著しく影響します。特に全国的に有名な業者ならその影響力は大きいでしょう。 下手すればそこで商売できなくなりますよ。抜き契約をした業者は。その様なリスクを背負う業者は殆どありません。 故に「そのような行為(抜き契約)はお断りします」と契約してくれないでしょう。 仮に、ご質問者様が抜きの事実を隠してもう一方の業者と契約しても、当初案内した業者はすぐわかりますよ。自分のお客様がどの物件を買ったかなんて。 その場合、間違いなく仲介手数料を請求されるでしょう。これは法的にも認められております。 つまり、結局「仲介手数料」は支払う事になるのです。 案内した業者がご質問者様に対して何かしらの「不当行為」をしたような場合は、そのような業者と取引することはありませんが、ただ単に「仲介手数料がもったいない」などという「自己都合」ならお止め下さい。 このような場合、結局は仲介業者、ご質問者様、売主様それぞれ誰も得になりません。

その他の回答 (3)

回答No.4

現役の不動産屋です。 私もNO1さんとまったく同意見です。 僕たちの業界では、抜き行為は絶対にやってはいけないことです。 直接売主に申し込みを入れても断られます。(申込者の情報は売主には届いているはずです) ここは最初の仲介業者に手数料を支払って、気に入った住宅を購入する方が賢明だと思います。

• u-takeshi
回答No.3

不動産会社勤務のものです。 私は賃貸が主なので売買は専門ではないのですが、この間の取引主任者の講習で売主との直接契約についての判例がありました。 相談者様のケースと似ていて仲介会社の紹介のあとで、売主と直接契約した場合でした。 裁判所も契約者にたいして、仲介会社に手数料を支払うよう判決を下していました。 ただその金額は満額ではなく7割か6割くらい、契約に貢献した度合いとか言うものでした。 その物件にされるなら、その話を仲介会社にして手数料を負けてもらってはいかがでしょうか。(怒るかも知れませんが) また売主といっても仲介手数料がないだけで、手数料分くらいの利益は物件に乗ってるという話も聞きますのでその辺もしらべてみてはいかがでしょうか。過去のスレにもあるのでは。

• sacra39
回答No.2

最初の仲介業者の営業の方に、違う業者で仲介手数料無料と記載されていたのですが、と素直に相談されてはいかがでしょうか。 仲介手数料の金額はあくまで法的な上限です。 大手仲介業者は手数料の値引きを基本的には受け付けないスタンスですが、100万円は決して高い金額ではないので、相談して見て(相談するのは無料)損は無いと思います。