• ベストアンサー

仲介業者との取引について

新築戸建で気に入った物件がありました。 そこそこ名の通った仲介業者(全国的に有名)で見学と見積もりを出してもらいました。 後日、違う業者(地元では有名・地域密着型)のホームページを見ていたら、同じ物件が載っていました。 そこまではいいのですが、仲介手数料無料と記載されていました。 物件価格が3500万円程なので、仲介料だけでも100万円程かかります。 これが無料になると負担がかなり違います。 なので、違う業者にも見積もりを出してもらい、総合的に安くなれば違う業者で取引を と思ったのですが、特に問題は無いでしょうか?また、問題が無ければお互いの業者にその旨を伝えたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です 結論から申し上げると「問題あり」です。 ご質問者様は既に仲介業者から情報の提供を受け、現地の内見まで済ませており、見積りも出してもらってます。 このような場合、もう一方の業者と契約する事は所謂「抜き行為」として業者内では一番嫌われる行為です。その様な行為を同業者は決して看過しません。当然ながらその噂(事実)は業界内に知れ渡り、それに加担した業者は今後の取引に著しく影響します。特に全国的に有名な業者ならその影響力は大きいでしょう。 下手すればそこで商売できなくなりますよ。抜き契約をした業者は。その様なリスクを背負う業者は殆どありません。 故に「そのような行為(抜き契約)はお断りします」と契約してくれないでしょう。 仮に、ご質問者様が抜きの事実を隠してもう一方の業者と契約しても、当初案内した業者はすぐわかりますよ。自分のお客様がどの物件を買ったかなんて。 その場合、間違いなく仲介手数料を請求されるでしょう。これは法的にも認められております。 つまり、結局「仲介手数料」は支払う事になるのです。 案内した業者がご質問者様に対して何かしらの「不当行為」をしたような場合は、そのような業者と取引することはありませんが、ただ単に「仲介手数料がもったいない」などという「自己都合」ならお止め下さい。 このような場合、結局は仲介業者、ご質問者様、売主様それぞれ誰も得になりません。

その他の回答 (3)

回答No.4

現役の不動産屋です。 私もNO1さんとまったく同意見です。 僕たちの業界では、抜き行為は絶対にやってはいけないことです。 直接売主に申し込みを入れても断られます。(申込者の情報は売主には届いているはずです) ここは最初の仲介業者に手数料を支払って、気に入った住宅を購入する方が賢明だと思います。

  • u-takeshi
  • ベストアンサー率60% (33/55)
回答No.3

不動産会社勤務のものです。 私は賃貸が主なので売買は専門ではないのですが、この間の取引主任者の講習で売主との直接契約についての判例がありました。 相談者様のケースと似ていて仲介会社の紹介のあとで、売主と直接契約した場合でした。 裁判所も契約者にたいして、仲介会社に手数料を支払うよう判決を下していました。 ただその金額は満額ではなく7割か6割くらい、契約に貢献した度合いとか言うものでした。 その物件にされるなら、その話を仲介会社にして手数料を負けてもらってはいかがでしょうか。(怒るかも知れませんが) また売主といっても仲介手数料がないだけで、手数料分くらいの利益は物件に乗ってるという話も聞きますのでその辺もしらべてみてはいかがでしょうか。過去のスレにもあるのでは。

  • sacra39
  • ベストアンサー率32% (34/106)
回答No.2

最初の仲介業者の営業の方に、違う業者で仲介手数料無料と記載されていたのですが、と素直に相談されてはいかがでしょうか。 仲介手数料の金額はあくまで法的な上限です。 大手仲介業者は手数料の値引きを基本的には受け付けないスタンスですが、100万円は決して高い金額ではないので、相談して見て(相談するのは無料)損は無いと思います。

関連するQ&A

  • 仲介手数料無料 新築戸建

    新築戸建物件の購入を検討しています。練馬区のある物件をアクティブホームという仲介業者に紹介されました。当方の条件に近いものを紹介され、明日にでも見学させてもらうつもりです。そこでネットで色々調べてたら仲介手数料無料の業者を見つけました。ゼロシステムズという業者です。その業者によると、手数料は売主からだけ取るというもので買主は無料だそうです。評判は悪くはないようですが、このような業者から購入するのが得するのでしょうか?ご教授お願い致します。

  • 仲介物件の不動産業者の選び方

    中古戸建物件の購入を検討しています。 ネットで検討中の物件が数点あるのですが、仲介物件ということで数件の不動産業者が取り扱っているようです。 同じ仲介物件を取り扱うということでそれぞれの業者さんは所在地も近く、鍵の貸し借りでお付き合いはあるようです。 一度、ある業者さんにお願いして物件見学にいたのですが、その物件は見合わせとなり、また他の物件の見学をと思っているのですが、このとき、また他の業者さんにお願いするというのは失礼なことでしょうか? また、仲介業者さんによって値引きやリフォームの交渉などに差が出てくるものでしょうか? どちらの業者さんと交渉を進めていくべきなのか迷っています。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 仲介手数料無料OR半額

    仲介手数料無料OR半額をうたっている不動産業者さんがあります。 賃貸ではなく土地や新築戸建てなどの物件についてです。 Yahooやgoo等の不動産検索サイト等で検索した物件について可能というのはわかるのですが、別業者さんのホームページで掲載されている物件についても仲介して手数料を半額にしますというのはどいういうことなのでしょうか? 業者のホームページで掲載されている物件(しかも今まで広告費等かけて宣伝してきた)を横取り?するような形だと思うのですが・・・。 どなたかご存知の方教えてください。

  • 不動産仲介手数料について

    隣同士の2000万円ぐらいの新築戸建てを2件購入するとになりました。 そこで不動産仲介手数料は3%+6万円+消費税で、この+6万円は2物件に足されるのでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 仲介とある場合どこが作った物件かわからないのでしょ

    下記のヤマダ不動産で建売として売っている新築戸建てはヤマダホームズが作った新築戸建てと思ったのですが情報に 取引形態 仲介 と記載がある場合、ヤマダホームズが作った戸建てではなくどこの企業が作った物件かわからないと考えるべきでしょうか? ヤマダ不動産にあるのでヤマダホームズが作った物と思い込んでいました。 つまりヤマダ不動産に保証してもらえるわけではないので 新築戸建てを買う場合10年保証は第三者組織が行うという認識で良いでしょうか? このような第三者組織はちゃんと欠陥住宅だった場合無料で十年間は補修工事をしてくれるのでしょうか? https://www.yamada-realestate.co.jp/ ただ仲介とあってもホームズにある同じ物件の情報にヤマダポイントが六万ポイントつくと記載されている場合があります。 これは山田ホームズが作った物件だと思っていいのでしょうか?

  • 仲介業者ってこんなもの?

    仲介業者に疑問を持っています。 住宅の購入を考え始めてから自分たちなりに勉強したり内覧を繰り返して、『建物は後でかえる事は出来るけど、土地は簡単に広げられない』と言う考えから、狭い新築と同じ値段で少しでも広い中古にしようと決めました。それは業者にも説明しています。 しかし、今回の仲介業者は新築の仲介が得意らしくむやみに新築を進めてくるのが気になります。 中古物件の内覧に行っても渋い顔をして毎回毎回『ハッキリ言ってお勧めできる物件じゃありません』から始まってついでと称して近くの新築を紹介されます。あまりにも毎回の事なので本当に問題のある中古物件なのかただ単に新築を買わせたいのか・・・この業者の言葉が信用できません。 そしていざ一件の中古が気に入ったと言えば手のひらを返したようにその物件を褒めたたえます。こんなものなのでしょうか? それ以外にも先輩後輩らしい2人の営業なんですが、先輩の方が客の前で平気で後輩を怒鳴ったり、間違った事を後輩が言うとテーブルの下で足を踏んだり睨みつけたり、あからさまです。 社会人としてもどうかと思います。 こんなこともあり、この会社に不信感が湧き物件は気に入ったけどここからは買いたくないとまで思います。 こう言った場合、他の業者に乗り換えて同じ物件を購入するってルール違反でしょうか? それともどこに乗り換えても同じでしょうか?

  • 仲介手数料について

    ご存知の方教えて下さい。 これから部屋を賃貸するんですが 初期費用の見積もりを見て仲介手数料の高さに驚きました。 月家賃が11,5000円で新築物件ですので敷金・礼金が2ヶ月で 仲介手数料が120,000円と書いてありました。 この仲介手数料の価格は普通ですか?それとも高いですか??

  • こんな仲介業者

    現在の仲介業者が信じられなくなってきましたのでよろしくお願い致します。 売主が建築業社の新築戸建の購入を検討しております。 この物件は以前は大手の仲介業者Xと専任媒介で売りに出しておりましたが、長期間売れなかったため一般媒介に切り替えて複数社と契約している状態です。 この度縁があり仲介業者Aから当物件を購入しようとしているのですが、内覧の時から仲介手数料をまける事が出来る(半額までは厳しいけどぐらいのニュアンスで)と言われていたのですが、いざ購入の意思を伝えると売主から仲介手数料はもらえない事と、仲介手数料は端数程度しかまけれないと伝えられました。 この業者Aとは以前に別の物件を検討している際に、参考にという事で今回の物件の内覧に連れてきてもらった経緯で今回もお願いする事になりました。(内覧してから仲介業者を替えると抜き行為ととられる為) 当物件は現在一般媒介契約で売りに出されており、仲介業者Aが買主を連れてきた場合、通常売主と一般媒介契約を結び、売主からも仲介手数料をもらえるのではないのでしょうか? 現在私も自宅売却中で専任媒介で大手業者と契約しておりますが、業者Aから物件希望者がいるが予定はどうかと直接連絡がありました。 これは抜き行為ではないのでしょうか? また、ここで仲介業者を替えてしまうとやはり私が抜き行為を行ったととられてしまうのでしょうか?

  • 仲介手数料無料の不動産屋があると同僚から聞きました。

    仲介手数料無料の不動産屋があると同僚から聞きました。 都内に住んで都内に通勤しています。東京都内~埼玉県で新築か築浅の中古の戸建を探してます。 明日、不動産屋に物件を案内してもらう約束をしたのですが、明日見る物件の諸費用をFAXもらったら仲介手数料が110万円って書いてました。 先月転勤した同僚が家を買うときに仲介手数料無料にしてくれる不動屋さんに頼んだら本当に仲介手数料が無料と聞きました。110万円が仲介手数料無料になるとは、ちょっと胡散臭い感じがします。 でも、とても気になります。頭金が少ないから少しでも節約したいです。 仲介手数料が無料になる不動産会社で実際に買った人はいますか? もしそこが安心できる不動産屋だったらURLを出来れは至急教えてください。 そしてら明日の不動産屋は断ろうかと思ってます。(ちょっとセールスマンとも合わないので・・)

  • 仲介手数料について

    建売の仲介の新築物件を購入しようと思うのですが、仲介業者は手数料は 全国一律できまっていて、絶対に値引きはできないといいました。不動産に関しては全く無知ですから、そのときは「そうなんだ」と納得しましたが、実際インターネットで仲介手数料について検索していると、3%+6万円はあくまでも上限であり、もしかすると手数料値引きもできるのではないのでしょうか?また、建築確認がおりていなければ、土地のみに対しての仲介手数料だけしかかからないのでしょうか?教えてくださいm(_ _)m