• ベストアンサー

エプソンとキャノンのプリンターの違い

epson cannon それぞれのプリンターでエプソンの方が禁句の消費、すなわちランニングコストがかかると聞きました。印刷する度にクリーニングのような作業をするからとか・・・いずれにせよ、両者を比べての違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102048
noname#102048
回答No.2

誤解を招くといけないので言っておきますが、エプソンもインクはバラバラですよ。 というか逆にキャノンにも一体インクのものだってありますからね。 ただ、コストを考えるとやはりキャノンでしょう。 色合いとかはハッキリ言えば好みでしょうから、あと機能が多いエプソンとシンプルで使いやすいキャノンというくらいですかね。 何よりコストを考えると断然キャノンだと思います。 まぁ型番にもよりますけどね。 複合機ならMP630、プリンタならiP3600がベストかと思います。

motaro2
質問者

お礼

そんなに違うんですか。参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • papa987
  • ベストアンサー率19% (21/106)
回答No.7

とりあえず元々EPSON派でカラーインクジェットプリンタの初期の方の MJ-700V2C(今思うと信じられないほど高かった)と言うモデルから何台か使いましたが 少し使わないとインクの目詰まりが激しかったです。 (インクタンクを一本消費してやっと解消されることもありました。) でその後キャノンにしてみました。 キャノンの製品ではインクの目詰まりはEPSONほどありません。 数ヶ月使わなかった程度では目詰まりすらありませんでした。

motaro2
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • greenleft
  • ベストアンサー率55% (16/29)
回答No.6

両者にかかわらず、ランニングコストは考えますよね。 私の比較するときの基準(優先順位) 1.独立インクタンク 2.C、M、Y、BKの4色、もしくはテキスト用のBK追加した5色 3.残量検知機能のないもの 4.印刷解像度の高いもの 5.インクの値段 あとは、インクセーバーなどのインク節約ソフトを利用すればよい。 互換インクでは発色が悪かったり(ある程度は調整できますが)、ヘッドが目詰まりを起こしたりして保証が効かなくなります。

motaro2
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107497
noname#107497
回答No.5

壊れてからの買い替えなので、 初めに使ったプリンタは、エプソンのCL700という製品でした。10年ぐらい前のプリンタで、12000円ぐらいの商品だった気がします。 最悪のプリンタでした。印刷速度は遅い。いや、それはまだ良い。紙がコピー用紙なら、一回の印刷で、4枚ぐらい一緒に吸い込まれていきました。紙をセットして、後はお任せなんてできなかったプリンタです。 壊れるまで使いましたが、最後は異音を立てて壊れた気がします。 次にエプソンのPM-A700のプリンタを使いました。スキャナと一対式のこれも値段で買ったようなものです。染料タイプなので、にじんでしまいタイプです。これはまあ、普通になったかと思えました。 でも、印刷速度が遅いです。 次にキャノンのIP90というものを使っています。早いです。今のエプソンはどうか解りませんが、とにかく早い、モノクロ(グレースケール)なら、A4、3、4秒で終わる早さです。無線のプリンタサーバーと繋げていますから、メモなどを印刷するときは使いやすいです。 ただ、自分の使い方は、使うときに1回12時間×4日とか使うので、紙が変な風に入ってしまい、ギヤのかみ合いが悪くなってしまいました。分解して、故障を特定しているうちにかみ合いが戻りましたが、ガタついているので、いつ壊れてもおかしくない状態です。 後の方だから、使いやすく、早くなったのかもしれません。 ただ、プリンタの印象として、注目するスペックに力を注ぐのがエプソン、見えないところで、本当の良質を追求しているのが、キャノンというイメージがします。ただ、詳しいことは解りませんが、裏金?問題や、大分の偽装請負などの問題を見ると、社長は裏のある人間で、最後までごまかすな、という印象が受けてあまり買いたい製品のメーカーではありません。 ただ、良いものは作るというのがしっかりしている気がします。 インク代は、10年ぐらい前だと、キャノンの方が売っているもの自体高かったイメージがあります。エプソンが1500円ぐらいなら、キャノンは、3000円ぐらいだった気がします。 そこ頃は、実用効果対費用というのがなんて、値段が比べて高ければ高いと思っていました。 後、キャノンのプリンタのインクを探すのは最悪です。インクの型式なんて書かないで、遠くからでもパッと目に入る位置に型式を書いて欲しいです。他のプリンタのインクに対して特徴の無いパッケージも解りづらいです。このプリンタのインクはこれというのが覚えにくい。 この辺は、エプソンの方が上だと思います。 後、今、エプソンのPM-A700が起動時に異音がしています。普通に使っていてもおかしくなるのがエプソンという印象も受けます。 エプソンのIP90はビジネス・家庭用文章・メモ印刷機に相応しいA4プリンタです。機器をつければ、無線とバッテリで印刷できるのですから。邪魔にならなく手軽に使えるプリンタこそ、メモプリンタとして最適です。

motaro2
質問者

お礼

悩みますね。それぞれ時代によって。・・・・・有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

インクジェットプリンタは電源を入れるたびにヘッドクリーニングを行いますから当然インクを消費します 黒だけの印刷でも週に1~2枚印刷するだけですが、インクが全て半年ぐらいしか持ちません コストの違いはインクの価格差です インクタンクの構造が違います、構造の違いはインク残量の検知方法の違いです 自分の感覚ではエプソンはCANONより20%ぐらい高くつくと思います その上、ソニータイマーのように1年過ぎて新品にインク交換するとインクを送るポンプが壊れます 新品からすぐにそのようになったPM950は交換・修理で大騒ぎでした これエプソンはいい加減にしてほしいです でもCANONはWindows2000以前のOSを見捨てています それ以外のメーカーは論外ですね インクが高すぎます

motaro2
質問者

お礼

なるほど、では、キャノンですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

プリンターはいろいろ使いました。 キャノン、エプソン、ヒューレッドP、NEC,富士通その中でひどかったのはHPかな。 エプソンはちょっと使わないと詰まる。クリーニングするだけでインクを消耗してしまう。キャノンは詰まってもヘッドが交換できる。高いのが難点だけど。 それで、レーザープリンター(モノクロ)に変えました。カラーはインクジェットで。印刷するものによって分けています。

motaro2
質問者

補足

インクジェットだとどこがご推薦ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.1

エプソンのインクは各色毎にバラになっていないこと。一色無くなったら全部交換となります。 また、インクが乾きやすいせいか、少し使っていないとすぐクリーニングを行うし、何度クリーニングしても必ずスジが入ってしまいます。キヤノンはその点が強く、年賀状印刷だけでほとんどつかわなくともクリーニング一発で再起します。 色見本を見ても専門的に使用していない限り区別はつかなくなってきました。私も両方使って今後はキヤノンにしました。

motaro2
質問者

お礼

キャノンがいいんですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • EPSONとCannonのプリンターの違いについて

    EPSONとCannonのプリンターの違いについて、 両方のプリンターを使用したことのある方にお尋ねします。 EPSONとCannonはインクに違いがあると記憶しているのですが、 DVDレーベル(ラベル?)に印刷する場合、 EPSONとCannonのどちらが適しているでしょうか? (キレイに印刷できるでしょうか?) 今はEPSON PM-A920を使用しているのですが買い換えを検討しており、 よりDVDレーベル(ラベル?)にキレイに印刷できる方を購入したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • エプソンとキャノンのプリンタ

    エプソンとキャノンのプリンタ パート2 こちらの説明不足だったので少し説明させていただきます。 まずプリントするのは主にWEBページ、年賀状。 写真プリントはほぼしません。 あとはスキャンですが、これは綺麗にスキャンしてしてくれるものがいいです。 今持っているのは「エプソンのEP-801A」と「キャノンのMP770」です。壊れたのはエプソン製です。 スキャン機能は壊れていません。印刷がこわりました。 今両方使ってみると、立ち上がりが早いのがエプソンで、キャノンはめちゃおそいです。 ので立ち上がりが早い物を望みます。 あとは、印刷速度の速い物がよいです。 スキャンですがエプソンはスキャンボタンを押すだけで、PCにちょうどの大きさでスキャンは早いです。 キャノンは、PCの方でソフトをきどうして、いくつか手順が必要なので、エプソンがよいです。 ランニングコスト安いこと。 と言うことで、全体的には簡単に早くプリント、スキャンができるものがいいです。 インクがどうとか、こうとかはあまり気にしません。なぜなら、知識がないからです。 こんなところでしょうか? 説明不足がありましたらすみません。 一応、今日量販店に行きいろいろ聞いてきます。

  • エプソンとキャノンのインクコストの違い

    エプソンとキャノンのインクコストは、カタログデーターではキャノンの方がかなり高い表示になっていますが、実際はエプソンの方が高いという噂をよく聞きます。 メーカーによる検査方法の違いだとは思うのですが、 このメーカー発表の数値は全く信頼できないと思います。 私が対象としたいプリンターはA3ノビのエプソンのPX-G5300かそれと同程度のキャノンのプリンターで写真印刷した場合ですが、 このときの実際の印刷コストはどのなのでしょうか?

  • プリンター買うならどれ?エプソンとキャノンとその他

    プリンターが壊れました。 エラーが出て、解除できません。 プリンターと言っても、キャノンの複合機なのでスキャナーもあり、 DVD盤面印刷もできるものです。 キャノン曰く、古いもの?で修理受付も終了しているとのことです。 一時的なエラー解除も方法がないとのことです。 以前は、エプソンを何台も使っていましたが、一時期インクが未だあるのに、 交換指示がでるという話があって、インクが最後まで使える方が経済的ということで キャノンにしたのです。 使い方として、そろそろインク交換のサインが出ても、インクが出なくなるまで使っていました。 これがヘッドがダメになった原因なのか?と、今になって思いますが、エプソンではそんなことはありませんでした。 ヘッドがダメになると、複合機の別の機能も何も使えなくなると言う不便さ。 キャノンのサポセンの対応の悪さ。 過去のキャノン工場で過労死認定がされていること。 社長の発言。 もう、キャノンなんてうんざりです。 というわけで、エプソンに戻そうかと思いますが、 どれか良い物、おすすめの物をご紹介いただければと思います。 使い方は、PCのA4プリンター、スキャナー、DVD盤面印刷程度ですが、 ほぼ、プリンターとしてしか使っていませんでした。 壊れにくく、ランニングコストが安い物が良いと思います。 とはいえ、消耗品のインクが手に入りやすいのは、エプソンかキャノンですかね? メーカーは正直どこでも良いと思っています。(強いて言えば、社会的貢献度が高いメーカー) よろしくお願いします。

  • プリンタの購入(CANONかEPSONか)

    少し長いです。 以前、こちらの質問板でノートPCの購入でお世話になりました。そのときに、とても親切丁寧にご教授いただけましたので、今回も皆様のお知恵を拝借いただきたく質問致します。 以前使用していたプリンタは、父親がプリンタを最新にするということで譲り受けたプリンタで、EPSON製のプリンタです。 もうかれこれ7年くらい前の製品になるんじゃないでしょうか。その後、原因はわかりませんがそのプリンタは壊れてしまい(給紙途中でなぜか止まる)、それ以来はプリンタなしで生活していました。 このたび、子供を授かりまして写真をプリントできるようなプリンタが欲しいなと思うようになりました。ものすごい素人的発想なのですが、最新のプリンタを購入すればそれなりに満足できるだろう、と思っています。 そこで、何を質問したいかと言いますと、下記のとおりです。 購入対象プリンタは以下の2機種で悩んでいます。 ・CANON PIXUS MP980 ・EPSON EP-901A こちらの質問板で過去の質問を参照すると、CANONかEPSONかという内容では、CANONがわずかながらに半歩前を行く人気かなぁ、と読み取れました。いずれにしても最終的には購入者の好みですよ、と締めくくられており何を判断基準にすればよいか分からなくなっています。 私のプリンタの使用用途は以下のとおりです。 【使用用途および希望機能など】 ・写真をプリントすることを前提に購入します。 ・年最低2回は葉書を大量印刷(200枚程度)します。(年賀状、暑中見舞い、状況により礼状など) ・通常の生活においては、週1回程度、Web上のクーポンやwordやtxtなどの文書を1部印刷する程度です。 ・何かと文書などをコピーする機会が多いので、スキャナ機能(コピー機能?)は必要だと思っています。 ・ADFって便利だなぁという直感はありますが本当にどこまで必要なのか、正直わかっていません。ごめんなさい(--; ・FAXは特に要らないだろうけど、あると便利だろうなと思っています。 ・無線でつなげられると配線の煩わしさから開放されて便利でうれしいかなと思います。 【質問事項】 1.性能の違い 文字のCANON、写真(画像)のEPSONというコメントを見ました。実際の私の使用用途の場合、どちらのほうが使い勝手(相性))がよろしいのでしょうか? なお、年賀状に関しては、今後写真付で印刷する予定ですので、少しでも綺麗な仕上がりを期待したいです。 2.ランニングコスト どちらのプリンタもインクカートリッジも1000円前後かなという認識です。 その場合、印刷時にどの程度消費され、どの程度の廃インクが出るのかというところでランニングコストが変わってくるのかと思います。 ランニングコストはどちらのほうが安い(燃費がよい)のでしょうか? 3.プリンタを購入するにあたっての注意事項 プリンタを購入する際にはどのような点に注意(注目)して購入すればよいのでしょうか? 知人曰く、「プリンタはまだまだ進化するから今の時点では何を買っても一緒だよ」だそうですが、それってPCも車も冷蔵庫も、すべてにおいて同じことが言えると思っています(苦笑) なので、私は見識を深めるためにも注意(注目)する点があればご教授いただければと思っています。 長々と書きましたが、アドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • エプソンのプリンター

    キャノンプリンターから、写真が綺麗に出来上がると言うエプソンのプリンター(PX-G930)に買い換えました。しかし、買ってまもなく3週間位で、写真にスジが入るようになりました。ほとんど毎日印刷していたので、ヘッドが詰まるとは思えません。それから3ヶ月の間にも何回もスジが出ています。そのたびにクリーニングなどをしますが、インクが勿体無いです。キャノンは3年使いましたが、こちらが気を利かせてクリーニングしたぐらいで、スジが出てクリーニングしたことはないです。エプソンのプリンターは仕方ないことですか?新品からこんなことでは…?

  • エプソンとキャノンのプリンターで迷ってます!

    今週末にプリンターを購入します。利用目的は誕生する赤ちゃんの写真印刷です。 そこでキャノンとエプソンで迷ってます。 キャノン PIXUSMG5430 エプソンカラリオ EP805A 価格は4~5千円キャノンが安い。 どちらがオススメか教えて下さい。 機種の違いではなくてめメーカーの違いでも結構ですので教えて下さい。

  • エプソンのプリンターのランニングコストについて教えてください。

    私は、エプソンのPM-800Cを使用しています。 プリンターでプリントアウトした際に、 印刷代がいくらぐらいかかっているのか、 知りたいのですが、エプソンプリンターの ランニングコストに詳しい方、 白黒で1枚印刷した場合と、 カラーで1枚印刷した場合の ランニングコストを教えてください。 宜しくお願いします。

  • キャノンとエプソン

    現在5年ぐらい前のキャノンを使っています。 義兄が最近大型家電店でエプソンを薦められて購入したのですが、デジカメ写真をプリントする場合キャノンよりエプソンの方が良いのでしょうか? 又お勧めのプリンタ又は複合機はありますか? 価格が高い方が良いのは分かるのですが、ランニングコストも気になります。サイズはL版が主流です。

  • プリンタ EPSON PM-G860とCANON PIXUS iP4500どちらが良い

    使用しているEPSON PM-820Cが年賀状をプリントアウトしようと思ったところインクがにじみ、ものになりません。新しくプリンタを購入しようかと思っていますが、どちらがよいでしょう? EPSON PM-G860とCANON PIXUS iP4500どちらが良いですか? 基本的には、デジカメの写真をプリントするくらいで、後は年賀状を印刷するくらいです。宜しくお願い致します。ランニングコストも考慮したいと思いますので・・。

このQ&Aのポイント
  • 昨日、ピザ配達でお釣りのトラブルが発生しました。100円多く受け取り、後日ピザ屋に返そうとしたものの、すでに取りに行かれていたようです。今後不利益を被る可能性はあるのでしょうか?
  • ピザ配達のお釣りトラブルについて相談です。受け取ったお釣りが多かったため、日後に返そうとしましたが、取りに行かれたとのこと。詐欺罪に問われる可能性はあるでしょうか?
  • お釣りのトラブルで困っています。ピザ配達の際に100円多く受け取り、ピザ屋に返そうとしたが取りに行かれていました。今後、不利益を被る可能性はあるのでしょうか?
回答を見る