• ベストアンサー

燃費向上

htokitaの回答

• ベストアンサー
  • htokita
回答No.6

今更ですが、まだ閉めていないようなのでお答えします。 劇的な効果があるものはあまりありませんが、確かに燃費が向上するものはあります。私が実践したことを紹介します。 私の場合: ★車→平成4年式 ギャランVR-4 ★燃費→20~30%の燃費向上がみられました。 実践したこと: ★エンジンフラッシング(エンジンの掃除です)。  →0~5%の燃費向上。   綺麗になって気持ちは良いですが、効果は今ひとつ。 ★オイル添加剤(フロンティア)  →10%~15%の燃費向上。但し高価(¥8000位)   ディーラーに薦められて試してみました。効果大。   4~5回のオイル交換でも効果は変わらず。 ★エアーフィルター交換(社外品:K’S)  →約5%の燃費向上。   高価だった割には(¥8000位)今ひとつ。 ★タイヤの交換(YOKOHAMA DNA)  →約5%の燃費向上。   かなり転がります。すごいタイヤ。 ★オイル交換(オートバックス製:SJクラス)  →高いオイルを入れても効果はありませんでした。   それより、普通のオイルを3000キロ位で交換します。 このくらいです。でも4輪駆動で240馬力の車が、8.5km/リッターですので、結構がんばったと思います。 htokitaでした。