• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クレジットカードの見直しを検討しています)

クレジットカードの見直し|おすすめのカード選びのポイントとアドバイス

kasugai165の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、過去一年くらいの利用頻度を見直してみることをお勧めします。 そして、今後一年くらいの支出を予想してみます。 (予定は未定でしょうが^^;) その中で、一番割合の大きいものに還元できるカードがいいのでは ないでしょうか?? 例えば、ヨドバシで家電の購入が一番支出の割合が多いのであれば、 それに集中させる。 今のクレジットカードはどれをとっても、質問者殿の条件はほぼ クリアしているのではないのでしょうか。 自分は、クレジットカードの中で、年間通してガソリン代を一番 払っています。 ですので、ガソリン系のカードを使用し、そのカードで公共料金 等々の支払いをしています。 自分も、過去に、質問者殿同様に考えましたが、どのカードも、 一長一短で結局現在に至っています^^;

mikan-tya
質問者

お礼

>kasugai165さん 回答ありがとうございます。 アドバイスを頂いて、利用頻度と今後の予想を立ててみました。 今まではヨドバシでの買い物や携帯電話の支払い額が多かったのですが、 今後は公共料金が一番になりそうです。 そのため、ヨドバシはサブカードへとランクを落として 別のカードをメインにしてみようかと思います。 とは言ってもまだまだどのカードがいいのかわからないですね。 使用用途は、毎月ほぼ同じなのですが、特定のショップなどで 集中して使うということがないので、 カードでうまくまとめていければと思っているのですが・・・。 とにかく、どんなカードがあるのか調べ続けてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ツタヤやヨドバシのクレジットカードで質問です。 

    現在、レンタルのツタヤのクレジットカード(JCB)を使ってるんですが、ポイントはTポイントしか付かないんですか? JCBのポイントが付かない代わりにTポイントなんですか? 個人的には、ポイントを貯めて携帯電話の機種変更時にポイント移行したいのですが… ヨドバシカメラのクレジットもヨドバシポイントでしか使えないですか? 携帯電話へのポイント移行は純粋なVISAやJCBしか無理ですか? 大学生のときは生協のクレジットで年会費無料でVISAカードで重宝してましたが、社会人から年会費かかるので退会しました…

  • クレジットカードの組み合わせ

    クレジットカードの組み合わせについてお伺いします。 現在2枚のクレジットカードを持っていますが、この組合せの還元率やその他諸々を評価してください。 カード会社の評価ではなく、カードそのもののでお願いします。 ●所有カード  ・メイン…ポケットカード「P-one(JCB)」、セカンド…楽天KC「楽天カード(VISA)」  ・楽天カードはP-oneが機械に通らない時や、P-oneでは1%引きにならない100円以下の買い物の時に使用。   ※楽天カードは請求額全体で100円で1ポイントだが、P-oneは買い物ごとに1%引きなので100円以下は対象外。 ●昨年度の利用金額に対してのポイントや商品券などでの還元率  ・ポケットカード「P-one(JCB)」…約100万円 還元率3.5%  ・楽天KC「楽天カード(VISA)」……約33万円  還元率1.5%  ※毎月7日ポイント10倍を活用。楽天カードは入会時2000ポイント付与を含む ●その他  ・飛行機に乗る機会が無いのでマイルに興味がない  ・楽天会員では有るが実際にネットショッピングは年数回程度

  • クレジットカードのポイント

    海外でクレジットカードを利用した場合、還元率が高いカードを教えてください。 年間利用金額によって異なる場合はいくつか候補を挙げてもらえれば幸いです。 JCB Viaggioカードは年会費条件付無料、ポイント還元率2.5%で、候補です。 JCB,Visa,Master問いません。 マイルには興味ありません。 現金でなくともギフトカード、楽天ポイントなどに換算できればいいです。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードの見直しを検討しています

    小生、最近になってクレジットカードに海外旅行の保険が付随していることや電子マネーでチャージすればポイントが貯まることはじめてしりました。 7月中旬に海外旅行を予定しており、急ぎクレジットカードの見直しを検討しています。 現在所有のクレジットカード (1)ANA一般JCB/Edy付(基本こちらですべて決済、公共料金やネットショッピング決済)→年間60-70万円決済 マイル移行無料のANAマイル自動移行コース(5マイル)で現在の累積マイル4,550マイル (2)セゾンVISA(JCBが使えないときのみ使用)→使用頻度は激小でポイント管理はしてません 小生のライフスタイルですが ・1-2回/年の海外旅行(しばしばHISにて購入)、出張はなく国内線での飛行機搭乗はなし ・公共の乗り物は通勤でバス8,000円/月使用、電車利用はほとんどなし、自家用車は近々に購入予定もガソリン50L/月も使わない、ただし、ECTカードは所有希望 ・コンビニでの買い物はほとんなく 定期購入はたばこを16,000円程度 ANA一般JCBのクレジットで購入(Edy使用せず) といった感じです。 小生の希望は (1)1-2回/年の海外旅行費の補填ができること (2)メインカード1枚とサブカード2-4枚の構成(ブランドを分散所有) (3)Edy、Suica、PASMO等のチャージで有効にポイントが貯められること すでに申込みを決めているのは 海外旅行保険が自動付随の横浜インビテーションカード/JACCS・JCBと利用付随の楽天カード/MASTER(いづれも年会費無料) 問題はANAカードの扱いです。 ANAはマイル最長有効期限の3年では海外へ行けるほど貯まらないし、他にメリットを感じる特典もありません。 また、マイル特典で旅券を入手しても燃料サーチャージ費が発生するので割高になるように思います。 燃料サーチャージ費が発生しないユナイテッド航空のマイレージやHISでポイントが使用できるポンタのプログラムが気になっています。 そこで次のようなプランを検討しています (1)ANA VISA SuicaかANA To Me CARD PASMO JCBへ乗り換え 電子マネーを貯めつつ、マイル移行費用を払って1ポイント=10マイルにする(VISA=6300円、JCB=2,100円) (2)マイルの有効期限が実質無期のユナイテッド航空のマイレージのマイレージ・プラスセゾンへ乗り換え (その場合ANAカードに貯まった4,550マイルの有効な使用方法は?) (3)ANAマイレージを辞め、JALマイレージで管理してSuica等のポイントをポンタポイントに移行し、HISでの旅行費用に充てる 以上は小生が調査した情報で検討しましたがこれらに関係なくいろいろとご指南いただきたく宜しくお願いします。

  • クレジットカードが多すぎるので2枚くらいにしたい

    こんにちは。 ポイント目当てでいろいろなカードにクレジット機能を付けて 作ったのですが管理するのが大変になり、盗難もこわいので 1,2枚に減らそうと思います。 今持っているクレジットカードは、 VISA・楽天カード VISA・ゴールドポイントカード(ヨドバシカメラのカード) VISA・クラブオンカード(西武・そごうのカード) JCB・ビジネスカード(会社で作成したカード) MasterCard・マイレージカード/ANA  この中でANAマイレージカードだけ引き落とし口座が違います。  ネットで調べてみると楽天カードが一番いいみたいで とりあえず今はこれで支払していますが、 楽天で買い物をあまりしないのであまり魅力を感じません。  ちなみに下の2つのカードは使ったことがありません。 買い物の単価が一番大きいのは家電量販店だと思うので ゴールドポイントカードは残しておいたほうがいいでしょうか? あとこれからもポイントを売りにした会員登録を誘うカードがあると思いますが それ目当てで登録するのはやめたほうがいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • クレジットカードの得?

    クレジットカードについて教えてください。 今、持ってるのは、 関電のVISA、TカードのJCB、 イオンVISA、ホンダのJCB、 楽天JCB、Joshinのジャックス、 ekネットVISA。 関電のは、オール電化にしたので、 年会費無料です。 でも数年前から、電気代がポイントつかなくなりました。 一応これメインですが、 なかなかなポイントがたまらない気がするんです。 Tカードは、TSUTAYAの会員証で持ってて、ガソリンが5倍になるので使ってます。 5万使わないと年会費かかります。 イオンは映画が安くなるから入り、 全くそれ以外は使ってません。 ホンダは車に関する時のみに使ってますが、 とにかく年会費がお高い! 1750円。 しかし、40万新車の支払いしたら、 八千円戻ります。 Joshinはそこの買い物のみ。 楽天は入る時2000分買い物出来るから入りました。 ekはPiTaPaを作る時に入り、 楠葉モールとか、駐車場が安くなります。 今は関電で携帯やら、 ほとんど落としてますが、 得なところがあれば、変えたいです。 教えてくださいませ。

  • ツタヤWカードと楽天カード

    一人暮らしを始めるにあたり、クレジットカードの整理をしています。 今までメインで使っていたのはツタヤWカードです。 しかし還元率0.5%なので、1%ポイントがつく楽天カードの新規作成を検討しています。 主なカード利用は以下の予定です。 1.公共料金(水・光熱費)※毎月 2.ケータイ代(au)※毎月 3.amazon※ほぼ毎月 4.yahooショッピング※年に1~2回程度 5.楽天市場※年に1~2回程度 コンビニで買い物はあまりしませんし、最近はツタヤでレンタルや購入も2,3ヶ月に1回あるかどうかくらいです。 ポイントの還元率を考えればすべて楽天カードで支払うほうがいいとは思います。 しかし、ポイントを使えるのが楽天の買い物くらいしかありません。 一方、ツタヤWカードは還元率は低いもののTポイントを使える場所が多いです。 yahooショッピングのポイント10倍の日に買い物をすれば、200円で1ポイントだったのが10ポイント貯まるということなのでさほど悪くはないのでは?と思ったのですが…でもyahooショッピングで買い物する回数もさほど頻繁ではありません。 A.ツタヤWカードで全て支払い、ポイントを少しずつ貯めて色々な場面で使用 B.楽天カードで全て支払い、ポイントをガツガツ貯めて楽天市場で買い物(ただし使用頻度は少ない) 私のような場合では、どちらがお得でしょうか? あと、日常生活で買い物をする際(洋服や生活雑貨、スーパーの食料品等)もカード払いにしたほうがやはりいいですよね?買い物をしたら1円単位まで出納帳をつけているので、いつの間にか使いすぎていたということにはならないのですが、何故かつい現金で支払ってしまいます。今後はカード払いの癖をつけたほうがいいでしょうか? 一人暮らしでは今までより財布の紐は締めていかないといけないので、少しでもお得な生活をしたいと思っています。 アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • クレジットカードについて・・・

    クレジットカードを作ろうと思います。 今はセゾンのVISAを一枚持ってます。 年会費永年無料のカードがいいです。 サポートや電話対応のいいカード会社がいいです。 JCBかMASTER CARDかどちらがいいですか? 楽天カードかファミマTカードがいいと思いましたけど、どちらがお勧めですか? いいアドバイスお願いします。

  • クレジットカードのポイントについて

    使っていないクレジットカードの整理と、自分にとっていいポイント還元になるカードへの切替を考えているのですが、基本的なことが分かっていないので、教えてください。 1)1つのカードにOMCとJCBのマークがついていたら、カードで支払いした場合、どちらにポイントがつくのでしょうか? JCBしかロゴがない場合はJCBにポイントがつき、 OMCなど他のロゴがついてる場合は、そのロゴ(OMC)にのみポイントがつくのでしょうか? 基本的にはポイントを貯めて、JCBやVISAの金券と交換したいと思っています。 持っているカードで主に使っているのが、さくらカードのJCBで、 このカードにだけ「DC・OMC・NICOS」など他のロゴは何もついていません。他のカードにはついています。 クレジットカードを初めて作ったのがこのカードで、海外も主要な所でしか使わないので不自由なく使ってきました。 3)JCBのポイントで金券に交換できるので使ってきましたが、特に「さくらカード」の恩恵を感じていません。 そこで楽天をよく利用するので、楽天のJCBに変えようかと思っています。 ネットで見る限り、楽天のJCBにも「DC・OMC・NICOS」などのロゴは見られませんが、 楽天以外でカードを使った場合でも、楽天のスーパーポイントは貯まるけど、楽天のポイントを貯めて金券などと交換はできなさそうな感じです(見落としているかもしれませんが) となると、金券が欲しい場合、やはり今のさくらカードのJCBのみ(他のロゴなし)のカードを使ったほうがよいのでしょうか? 私としては楽天のポイントも貯まるし、楽天でポイントを使わなければ、JCBなどの金券に交換できるといったものがいいなと思っていますが、やはりどちらかのサービスしか無理なものでしょうか? 長くなって、分かりにくいと思いますが、宜しくお願い致します。

  • クレジットカードのオススメ

    年間で少なくとも50万円程度はクレジットカードによる決済をしています。 (通勤定期年間20万、毎月固定の決済2万程度で24万、プラスαで6万として) 通勤定期は必ず発生することを考えてメイン利用はViewカードになっています。 車のガソリン用にQuoカードを買うためのファミマTカードもありますが、ほぼQuoカード購入専用です(ETCカードも併せて契約しています)。 クレジットカードとしては他に楽天カード、エポスカードは持っていますが、どちらも買い物をすることは少ないので利用頻度は低いです。 代わりにヨドバシカメラはまあまあ利用するのでゴールドポイントカードプラスにするのもいいのかなとも思います。 還元率や使用感としてはどこのクレジットカードを利用するのがお得でしょうか? キャッシュレス決済には今のところそれほど興味がないためクレジットカード決済としてオススメを知りたいです。 ゆくゆくは定期券、ETCも統一して一本化できれば嬉しいところです。