• ベストアンサー

油揚げ

基本中の基本の質問なんですが、、、(∵) ドーナツを作りたくて、油で揚げようと思うのですが、 その油がどうやって作るのかがわかりません。 作り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83155
noname#83155
回答No.5

N02です。 油をそのまま熱して使います。そのほかには何も入れないですよ。 170度(中温)にして、ドーナッツ生地を中に入れるんです。 油の量は鍋にもよりますが、多めに使います。 てんぷらのときのように、深さがないと上手く揚がりません。初心者ならとくに・・・。 5センチくらいは欲しいところです。 それにすぐ熱されて、使っている間に油の量はすぐに減っちゃいますから。 でも、質問者様はお子様ですか? No4さんの言うように 大人がいないのなら、揚げ物はやらないほうがいいです☆ ドーナッツはかなり油がはねるし、大量に油を使うので火事の危険もあります。油はすぐ高温になるから。温度設定のできるコンロですか? 最初は経験者にそばについていてもらってください。 おいしいドーナツが出来ますように!がんばってください。

rad4414
質問者

補足

わかりました(¨) ありがとうございます(∀)☆ 前も作ったので大丈夫です!! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.4

こんにちは。 油で揚げるときの用意や、温度や、何に(鍋なのか、フライパンなのか、中華鍋か)油を入れて揚げればいいかが分からないということですよね? 揚げものが初めて、ということかなと思います。 失礼ですが、もし質問者様が小学生であれば、揚げ物を初めてするのが一人きりの時だと危ないのでやめた方がいいかもしれません。 土曜日なのでおうちの方が留守で、ひとりでおやつを作ろうと思っているのかな?と思いました。 揚げものの油の温度管理は慣れないと少し難しく、高温になると発火し、火事になる恐れがあります。 後かたづけも心配です。 ドーナツの生地はもう作ってしまわれましたか? ビニール袋に入れるか、ボウルにラップをして冷蔵庫に保管すれば大丈夫なので、そうしませんか?

rad4414
質問者

補足

質問したいことはそういうことです(^^) 私は中学生です。 前もドーナツを作ったので大丈夫です! 前はお母さんが使っていた油がまだ鍋にあったので それを使ってできたのですが、 今日はなかったので作り方が知りたいんです。 生地は作っていません。 回答ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

市販のサラダ油を使用すれば済むと思いますけど、 または、スーパーなどの食用油を売っているコーナーで、 いろいろな種類の油がありますのでお好みのものを購入すればよいのでは? それと油揚げは食品の名称で、豆腐を薄く切ってあげたものです、 揚げるための油は揚げ油です。

rad4414
質問者

補足

揚げ油”教えてくれてありがとうございました(¨)! サラダ油はあるのですが、 量とかそれ以外にいるものがあれば 教えてください。 回答ありがとうございました。

noname#83155
noname#83155
回答No.2

ご自分でドーナッツを作るために使う油の種類をご質問なのでしょうか? それとも工場で作る油の作り方をご質問でしょうか? 判別がつきにくいんですが・・・。 ドーナッツを自宅で作るためだったら、ごく普通の食用オイル(サラダ油などお好きなもの)市販のものを使えばいいと思います。 ミスタードーナッツでは確かショートニングを使っています。ショートニングもごく普通に市販されています。

rad4414
質問者

補足

わかりにくい質問ですいません(×)! 油をどう使えばいいかわかんなかったんですけど サラダ油をそのまま鍋にいれて 温度を設定すればいいってことですか(‥)? それともサラダ油+?を加えてから 鍋にいれるのかがしりたいです!! 回答ありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

植物の種子から油を絞ります。 http://www.annaiban.net/212/oil/

rad4414
質問者

補足

油のなり方?みたいなのでわなく、 油揚げをするときの油はどうやって 用意すればいいんですか? 回答してくれたのにごめんなさい(´‥) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 油揚げの仕方。

    煎り大豆に小麦粉を砂糖の蜜で練りこんだ物(そんなに厚さはあいりません)を油でカリッと揚げようと思い、やってみましたら、表面ばかりに色がきてしまい(焦げる一歩手前の色です)なかなか綺麗な狐色で揚げることができません。 かりん糖の様なかりっとして表面の色が狐色の揚げ菓子を目標としています。割と強火で温度は170℃で4分位で揚げました。それよりも短い時間(綺麗な狐色)で揚げますと、中がしっとりとしたドーナッツ状態になってしまいます。どの様な揚げ方をしたらいいのでしょうか?基本的に2度揚げ(低温で揚げ、次に高温で揚げる)は考えていません。

  • 油揚げには

    油揚げには、凄く栄養が多いと聞きました。(厚揚げも同様に?) でも、どう見ても油が多いと思います。 実際、油多いですよね?頻繁に味噌汁に入れていると 太りますよね?

  • 油揚げについて

    豆腐を揚げてるわけですが、何の油で揚げてるんでしょうか?サラダオイルじゃないですよね?

  • 自宅でドーナツを揚げる時、油はどうしてますか?

    自宅でドーナツを揚げる時、油はどうしてますか? 最近、パンを作っていて、次こそはドーナツを作ろうと思っている のですが、油の問題があって、いつも二の足を踏んでしまいます。 バターや砂糖が多く配合されている物を揚げると、油が黒くなって しまいますし、更にその後の油の処理が大変で…。 そこで質問です! (1)ドーナツを揚げる時、油は新しい物で揚げていますか?   揚げた後の油は、どうしていますか? (2)油は何の油で揚げていますか?   実際その油を使用していなくても、オススメがあったら   教えてください。 

  • 揚げないでドーナツを作ることはできますか?

    たまに昔ながらのドーナッツが食べたくなり、作ってみようと思うのですが、あれって結構油っぽいですよね。 もう少しさっぱりとしたヘルシーなドーナッツを作りたいと思っているのですが、揚げずにドーナッツを作ることはできるんでしょうか。 油控えめな作り方でも結構ですのでみなさんのレシピを教えてください。よろしくお願いします。

  • 油揚げの油抜き

    冷凍庫にいれる為、油揚げを湯で油抜きします。 油抜いた後周囲べとべとになります。 何かいい方法はありませんか?

  • 油抜きされた、油揚げって売っていますか?

    表題のとおりなんですが、 油揚げって料理前に油抜きすることが多いですが 販売する前に油抜いてくれたら便利だと思ったんですけど そういうのはないんでしょうか?

  • 豆腐ドーナツ

    豆腐ドーナツを揚げると油っぽくなります。丸いのとドーナツ型ではどちらの方が油っぽくならないですか?揚げる時のコツを教えてください。

  • ドーナツ油で揚げないで作る方法

    ドーナツ油で揚げないで作る方法 ドーナツを出来れば油で上げないで作る方法があれば お教え下さい。 もしくは少量の油で作れる方法などがあれば是非お教え下さい。 ドーナツ作り お菓子作りに精通されている方是非ともお願いします。

  • 油っぽくないドーナツの作り方

    ホットケーキミックスでドーナツを作りました。 ガスコンロの「揚げ物」機能を使って、160度で揚げたのですが、 みるみるうちに油が減っていって、 揚がったドーナツを食べると・・・おえぇぇぇぇ;油くさい(;_;) まるで油を吸ったスポンジのようになってしまいました。 今度は180度で揚げてみましたが、焦げてしまいました。 ドーナツを美味しく作るコツがあったら、是非、伝授してください。おねがいします!