• 締切済み
  • すぐに回答を!

慰謝料と自己破産

この度、母が父と離婚する事になるそうです。父は浮気をしていて10年ぐらい前から週に2回ぐらいしか帰って来ませんでした。 それで慰謝料として今住んでる家を母に渡す事になったそうです。(父名義) でも、よく話を聞くと、父の経営してる会社が危ないらしく夏ぐらいに倒産しそうで、その時自己破産も考えてるみたいです。 今国から4000万円の借入があるみたいです。保証人は父のみ。 この場合は母のものになった家も差し押さえになってしまうのでしょうか? 家は土地だけだと1000万円ぐらいで家屋は築18年ぐらいの木造の家で価値は不明です。

noname#107592

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数72
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

破産法による否認 過大な財産移転行為は、債権者を害するものとして、破産管財人が否認する。 慰謝料が、離婚に対して相当であるかによって、家の返還が命じられるか決まる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自己破産について

    父の会社が倒産するかもしれません。 もしそうなったら、2000万の銀行からの借り入れ金部分のみ母が保証人になっています。母は収入もないので、おそらく父ともども自己破産になると思うのです。 今母が持っている自分の資産は口座から下ろしてしまい現金としてもっているのですが、これは資産隠しってことになるのでしょうか? 実際まだ倒産も自己破産にもなっていないため、問題ないとおもうのですが・・・そもそも現金にしてしまったら調べようがないですよね? ただ現金でもっているのはちょっと怖いので、娘の私の口座(結婚しているので姓は違います)に移したとしたらどうなるのでしょうか? 現金を貸し金庫保管のほうが良いものでしょうか。 なにせ知識がないものですからどうしたらよいのやら・・・

  • 自己破産について

    父の会社の取引先が不渡りを出しそうです。 1400万円の手形のうち800万円は母が保証人になって 銀行割引に出してしまっています。あとは下請けに支払い済みでどうしようかと悩んでいます。 銀行から1000万円の借り入れをし、少しづつ返済すべきか、自己破産を申請して母の保証たものをかぶって 少しづつ返済すべきか。 アドバイスをお待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 自己破産について

    去年の10月に父が自己破産の手続きをしました。 手続きに必要な弁護士費用は支払ったそうなのですが、 最終の手続きに必要な書類を提出していないと弁護士から母に連絡があったそうです。 ちなみに両親は父が働かなくなり、家のローンの返済能力がなくなり、自己破産した事が原因で離婚しました。 今週中に書類を提出しなければ自己破産手続きが完了しないそうで、弁護士が父に何度も催促の電話をしても出ないそうで、私や母、弟、叔母(父の妹)が何度電話やメールをしても反応がありません。 近所の人は毎日夜になると家の明かりがつくと言っていたので、死んではいないのは確実です。 父だってそこまでアホではないので、自己破産手続きが完了しなかったら、大変なことになるのはわかっているはずです。 しかし、心配なのは自己破産が完了しなかった場合は、残った借金の支払いの義務は誰に発生するかという事です。 父だけに発生するのでしょうか? ポイントとしては、 1.私たち息子は父の籍から外れた。 2.私たち家族は保証人にはなっていない。 法律に詳しい方がいらっしゃいましたらご教示お願いします。

  • 回答No.1

離婚して財産分与で家を母に登記しても、 その後の倒産で、裁判所が離婚財産分与を差し押さえ妨害と認定すれ ば、差し押さえられてしまいます。 いままでがまんして、なぜ今離婚なのか?というあたりが争点でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やっぱりそうなんですね! さっそく回答頂きありがとうございます。 家を失わずに済む方法としては、その裁判でどうして今だったのかの理由が明確に出来た時。 他にはありますか? 母が差し押さえになった時、お金を払えば良いんでしょうか? その時は相場より安く買えるものなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 父の自己破産、母の浮気、そして離婚の時の慰謝料

    現在父と母が離婚へ向けて話を進めている最中ですが、慰謝料について教えていただきたいと思います。 まず、母の浮気については2度話がありましたが、どちらも不貞行為をしたという証拠はなく、 「一緒に食事に行った」「母の車にタバコがあった(母は吸いません)」「精力ドリンクがあった」 という程度です。 母は後述しますが父の会社の倒産、自己破産により、本職以外に夜のスナックでも働くようになり、 仕事の都合でも男性と食事に行くことはあったかと思います。 一方、父のほうは自分の会社が倒産し数年前に自己破産をし、その際母も一緒に自己破産をしています。 母の1度目の浮気話があったのは3年ほど前ですが、会社倒産後で父は一人家を出て雲隠れし、取立て等はすべて母が受けていました。 私としては、一人雲隠れした父に憤りを感じています。 また、2度目の浮気話があったのは、今年のはじめですが、母方の祖母が他界した直後で、母は精神的に相当参っていました。 一方父は倒産以来別の家に住んでおり、時々帰ってきてはいましたが同居はしていませんでした。 そして今回、父から離婚届を突きつけたのですが、この場合、父から母へ慰謝料請求したら母は慰謝料を支払わなければならないでしょうか。 また、払わなければならないのであればその額はいくらくらいでしょうか。 逆に父から慰謝料を取ることは不可能でしょうか? 私としては、母の浮気には不貞行為を行ったという確実な証拠はなく、浮気話があったときは父は一人 取立てから逃げていたり、その後も同居しておらず事実上夫婦関係は破綻していたように見えます。 さらに、父は倒産する前に母方の祖母から100万の借金をし、母からも母の父からの遺産であった140万の借金をし、 結局自己破産となったため、さらには何も契約書を書いていなかったため、現在まで一銭も支払いはありません。 また、母はC型肝炎を患っており、収入も10万もないため離婚した場合生活保護を受けるかどうかという 話になっています。 せめて遺産の140万があれば、しばらくは治療しつつ生活していけると思うのですが、現在母は貯金もない状態です。 このような状況ですので、私はむしろ父から慰謝料を取りたいくらいの気持ちなのですが、 法的にはどうなるのかを知りたくて質問させていただきました。 なお、将来的には母は私が面倒を見ようと思っていますが、現在はまだそこまでの財力がありません。

  • 自己破産についてですが…

    父が自己破産をしなければならない状況にあります。4000万ほどあるようで住宅を売却しなければならないのではないかと思います。弁護士に話を持っていっているのですが、自己破産しかないと言われているようです。現在会員役員で給料の差し押さえが会社にわかってしまったようです。たくさんの思い出が詰まった家を手放してほしくはないので手放さない方法はないでしょうか?このままでは連帯保証人の方にも迷惑がかかってしまうのでどうにかいい方法はないかと頭を悩ましています。宜しくお願いします。

  • 自己破産と年金について

    自己破産を考えている78歳のご老人が保証人になったために自己破産を考えていますが、月数万円の年金が差し押さえになるのではと心配しています。年金は受け取れるのでしょうか? 更に30坪程度の農地(固定資産税は掛かっていない)を持っていますが、自己破産のときに管財人が必要になるのでしょうか?教えてください。

  • 自己破産

    親の会社が倒産しました。 リース機器等や住宅ローンの保証人になっています。 総額600万位でしょうか。 弁護士は同時破産を進めますが、 妻子もおり今後自分でも家を持ちたいと考えていますので、自己破産 したくないのですが、返済の目途がたちません。私個人では、車のローンのみです。 どうすればいいか困っています。

  • 倒産、自己破産について

    みなさん、よろしくお願いします。 私達の会社が倒産しそうです、、、父親が社長で母親・私・従業員2名で頑張っておりましたが売り上げの落ち込みにより存続が不可能な状況です。 そこで皆さんに教えていただきたいのですが、、、 *銀行と信販会社からの借り入れがあり、会社の土地や機械類などを処分しても多額の金額が残ります。 *借金の名義・保証人は父親と母親です。 *親夫婦の家は住宅金融公庫のローン支払い中です。 *私の家も住宅金融公庫のローン支払い中です。 この場合、会社が倒産した時はどうなるんでしょうか、会社の土地や備品が差し押さえされるのは当然ですが、親の家も差し押さえになりますか?どちらにせよ今後支払いできないので手放すことにはなると思いますが。 その上で負債の不足分は私にまで及ぶのでしょうか、書類上は保証人などにはなっていません。 あと会社の車両や備品を倒産前に処分しても良いものでしょうか、、今月の支払いなどが足りません、従業員の給料や仕入先にはなるべく迷惑をかけたくないのです。勝手ですが、、 弁護士さんにも相談しましたが自己破産しかないの一言で詳しい成り行きが全く分からずに悩んでいます、、、 もちろん、親の自己破産は覚悟しておりますが何がどう動いていくのか知りたいのです。

  • 自己破産の差し押さえについて

    私はまだ高校生なのですが、父の事業が失敗し、自己破産することになりました。一番気になるのは差し押さえなのですが・・・。 母も保証人になっているので、どちらも自己破産するのだそうです。 家族の所有している財産も差し押さえの対象になってしまうのでしょうか?(ゲーム機、パソコンなど) どなたか詳しく教えていただけませんか?

  • 自己破産者が保証人になれますか?

    主人が住宅ローンを借入予定です。仮審査は通りましたが増額するにあたりJAに私が保証人に入るように言われました。私は二年前に自己破産をしています。だから父に保証人を頼み引き受けてもらえました。ですがJAは奥さんが入らないのは不自然なので入ってください と言われます。事情は話してません。私では100%無理だとわかっていますがダメ元で出したとして、私ではダメだから他の保証人を。となるか主人に対する融資がダメになってしまうか心配です。。 こんな事情の方はいないと思いますがどなたか知識があれば教えて下さい。

  • 自己破産について!

    父が会社を経営していて自己破産しました。 母と祖母も保証人になっていた債権もあり、先日、信用保証協会より 通知書が届きました。 父は破産をしましたが母と祖母は破産はしていません。 母も祖母も年金受給者です。 支払能力もないため破産の手続きをしようと思います。 そこで質問です。 Q1.この場合祖母(95歳)も裁判所にいくのでしょうか? Q2.個人での破産手続きは可能でしょうか?(弁護士費用がないので) Q3.祖母には祖母名義の畑がありますこれも取り上げられますよね? どなたか判りやすく教えてください。お願いします。

  • 自己破産者が保証人になれますか?

    私の父は4~5年前に自己破産しています。その父が最近父の兄の借金のための保証人になっている書類がでてきました。自己破産者は保証人になれるのでしょうか?

  • 自己破産について。

    自己破産について。 母が銀行カード、消費者金融で多重債務を繰り返しているため自己破産を進めようと思ってます。借金の理由は生活費です。 自己破産の場合は財産は没収になると思うのですが母親が自己破産した場合は父親名義の家も没収されてしまうのでしょうか? 住居ローンは全額返済してますが住居ローンを組んだ銀行からも母親名義の銀行カードで借入があるそうです。