• 締切済み
  • すぐに回答を!

慰謝料と自己破産

この度、母が父と離婚する事になるそうです。父は浮気をしていて10年ぐらい前から週に2回ぐらいしか帰って来ませんでした。 それで慰謝料として今住んでる家を母に渡す事になったそうです。(父名義) でも、よく話を聞くと、父の経営してる会社が危ないらしく夏ぐらいに倒産しそうで、その時自己破産も考えてるみたいです。 今国から4000万円の借入があるみたいです。保証人は父のみ。 この場合は母のものになった家も差し押さえになってしまうのでしょうか? 家は土地だけだと1000万円ぐらいで家屋は築18年ぐらいの木造の家で価値は不明です。

noname#107592

みんなの回答

• 回答No.2

破産法による否認 過大な財産移転行為は、債権者を害するものとして、破産管財人が否認する。 慰謝料が、離婚に対して相当であるかによって、家の返還が命じられるか決まる。