• ベストアンサー

減量成功者の方、ダイエット中励みになった周囲の言葉

大学卒業後、就職できず家に戻って来た22才の娘がいます。 現在自動車学校に通っており、また2ヶ月後には、家族で転居予定です。 母としては、就職が先か、80キロを超えた体重を落とすのが先か、迷いました。 母子関係もよくないと、こちらで色々ご指摘いただき、努力しているところです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4459902.html 昨日、自分が仕事に行き、家事をし、忙しくしているのにイライラして娘をどなりつけてしまいました。 「仕事は、どうした!みんな学校や仕事に行きながら、自動車学校に通っているのに。」と。 徐々にながら娘も頑張っていたのに。 前々日、朝ご飯作りながら、「起きてこい!」と叫んだせいか、昨日は、起きて朝ご飯も作っり始めていたのに。 反省し、夜に落ち着いて話しました。 「イビキがひどく眠れないのは、つらいでしょ。おかあさんも、きちんと気をつけてあげなかったのは、悪かった。高血圧で健康診断でも引っかかっているから、体重を減らさなければいけない。ジムや医者に行くのがいやならせめて歩いてみない?」と。 質問形式でしたが、強制するような感じだったでしょう。 娘は、泣きながら了承しました。 また、虐待かも、と思いました。 が、やはりチャンスは、今しかないような気も。 で、みなさんにお尋ねは、 ダイエット中、周囲の人からかけてもらって、「頑張って続けよう」と思えた言葉は、ありますか? 本人自身が、ぜひともやらねばと思ってやり始めた減量では、ないので、気持ちを維持するためには専門家に頼んだ方がよいとのご指摘もありました。 ですが、取りあえずは2人で頑張ってみようと思っています。 今日から始めようと言っています。私も更年期や仕事で付き合うのは、シンドイです。 娘は、一緒でなくていいと言います。 自動車学校から帰って来てジョギングシューズを買いに行きます。 ちょっと問題あり、のダイエット相談ですが、減量成功者の体験をお聞きしたいのです。 今後、娘に対して嫌みな言い方も、つい言ってしまうかもしれません。 そうならないよう、 言われてイヤだった言葉、経験もあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93110
noname#93110
回答No.7

 貴女がリンクを貼られていたので、以前のご質問も拝見しました。 >幼い頃から、弟ばかりを可愛がっていた反動もあるのでしょう。 >言葉の虐待もあったと思います。  小さいときに貴女が異性である弟さんをかわいがり、同性であるお嬢さんを邪険にしておられたことが、今のお嬢さんの性格や体型に影響しているのだと拝見して私も感じました。  以前の質問へ多くの回答がすでに付いていて、貴女も真摯に受け止めて努力しておられるからこその、この質問だろうと思いますが。 >今後、娘に対して嫌みな言い方も、つい言ってしまうかもしれません。 皆さんの回答を真摯に受け止めておられたら、娘さんの現状に申し訳ないと思いこそすれ、「嫌みな」言葉が出るはずはないと思うのですが。 >狭い実家で、一緒に住めば以前のように衝突があるでしょうし、ゴミ屋敷状態にされるのも嫌です。 理由付けはどうであれ、要するにお嬢さんが家に戻ってこられることさえ歓迎していない母親のもとに戻って来られたお嬢さんのお気持ちを考えるとかわいそうです。もっとお嬢さんのお気持ち(貴女からの愛情をまだまだ求めている)をしっかり受け止めてあげてください。お願いいたします。  本題に入りますね。  貴女は意思が強く、すでに8キロ減量に成功されたとのことですが、「私はできたのに、なぜできない!」「なぜ痩せてきれいになりたいと思わないのかわからない」という気持ちから発せられる言葉はなんであれ、絶対にイヤな言葉に決まっています。上から目線ですから。  「なかなか減量できない同士、一緒にがんばっていこう」っていう人がお嬢さんにできるといいのになと思います。  ご主人はいかがですか?スマートですか?もしも、ご主人もメタボな体型であれば、時間を無理して作ってもらってでもご主人にお嬢さんと一緒にウォーキングしてもらえるようにお願いしてみてはどうでしょうか。貴女の気持ちの負担も少しは減るでしょうし、ご両親からの愛情をしっかり感じ取れて、お嬢さんの気持ちも安定するのではと思います。  また、Yahoo!のダイエットダイアリー(http://dietdiary.yahoo.co.jp/guide/)がお勧めです。「ユーザー検索(http://dietdiary.yahoo.co.jp/search/)」を利用すれば、お嬢さんと同年代のお仲間が見つかりますし、「サクセスストーリー(http://dietdiary.yahoo.co.jp/search/success.html)」のページでは、90日の期間を終えてダイエットに成功した人、失敗した人、それぞれの成功談、失敗談が読めて、参考になります。  そして、私自身も自分からは積極的に動けない性格なのですが、私を「ライバル登録」してくれた上で(ライバル登録だけでは、登録人数はわかっても、誰が登録してくれたのかわかりません)、「コメント」欄で呼びかけてくれたおかげで、一緒に励まし合える人ができ、同じ立場の人からの言葉は、全部が励みになりました。  長文になり、その上、私自身、上から目線な文章になっていること、お詫びします。少しでも参考になりましたら幸いです。  

参考URL:
http://dietdiary.yahoo.co.jp/guide/
datutimid
質問者

お礼

見てみました。 私と同じような体型の人も3人、娘と同じような人も3人いました。 今日夕方まで、頭痛をこらえながら、ウォーキングに行かなきゃ、何て言い出そうと迷っていました。 すると娘が、レンタルショップまで歩いて行くと言ったので、笑顔で送り出しました。 トンカツを昼に食べるつもりでしたが、下準備を娘として夫が、職場にでてしまったので、ま、いいかと夜に食べました。 量は、少なかったのですが、美味しいねと(私が)言いました。 夫もメタボです。 ビールを一日2.3本、やめられません。 お菓子やおつまみも。我慢できません。 娘が来てから、歩き始めました。 1人でです。 一緒に歩くというタイプではありません。 私とも歩きたがりませんし。 各自が、意識していけばいいかなと思っています。 ライバルがいるのは、いいですね。 今は、押し付けた形でやり始めたので、もう少し様子を見て、話してみます。 アドバイスは、ちっとも上から目線では、ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • roze333
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.10

2度目の投稿です。 少しはお母さんのイライラ落ち着きましたか。 今、娘さんは自動車学校へ行っているのでしたら、間もなく人生も変わると思います。 自動車免許が有ると無いでは、全く世界が変わりますから、どこでも自由に出かけられて、仕事も見つけやすくなりきっと、今までより明るくなってくると思いますよ。 ですから一番大切なのは、娘さんの事を信じてあげる事ではないでしょうか。 失敗しても最初から上手にできる人はいないから大丈夫と言うような、励ましの言葉をかけてあげることです。 そして、お母様の失敗話などを話して励ましてあげて下さい。 成功した話より、失敗した話の方が、子供は安心するようですよ。 失敗したら何度でもやり直せるじゃないですか。 人生何度でもリセットできますよ。 完璧を求める人といると疲れますよね。お母さんはどちらかと言うと完璧主義ではありませんか?。 自分に厳しくするのは構いませんがだからと言って人にも同じように期待するのは間違いです。 幾ら親子でも違う人格ですから、一人の大人として認める事が大切です。 ちょっと気になったんですが >40近くで、一度も就職できず、実家では、エラそうな口を聞き、外では、ほとんど一言も話さない主人の妹に容姿が、よく似ています。 >太ってゴミ屋敷のような部屋に住む、叔母のようになってしまってはいけない、と思ってしまうものですから。 幾らなんでもこの考え方は止めた方がいいと思います。 まるで、ご主人も妹さんも馬鹿にしているとしか思えません。 これは、絶対口にしてはいけない事ですし、考え方自身が間違っていると思います。 御主人の親族の悪口は絶対口にしてはいけませんね。 例えゴミ屋敷に住んでいてもいい所もあるはずです。 その様子では、娘さんとだけじゃなく、ご主人や妹さんとも上手く行っていないのではありませんか?。 人の欠点を見つけるより、良い所を見つけてほめる事がどれほど人間関係で大切なことか、娘さんには社会人になった時に、皆と上手くやっていくために必ず必要な事ですから、お母さん自信の手本でそれを教えないで誰が教えるんですか?。 まずは、お母さん自身の考え方を変え、他の人に敬意を持ちそれを言葉に表わすようにして、手本を見せなければ娘さんは、きっとあなたの事を軽蔑するようになるでしょう。あなたが、妹さんを軽蔑していると同じように。 余りにも、人に多くの期待をするのは止めましょうよ。自分にも、必ず失敗や後悔した事、欠点など有るはずです。 ちなみに我が家では、30歳の娘と27歳の息子がいますが、家族で笑いが絶える事はありません。子供がかわいくてかわいくてしょうがないんです。ですから欠点はあまり気にしないようにしています。 2人とも家が一番居心地が良いらしくて、今だに私にベッタリです。 でも、小さい時はかなり厳しく育てました。物事の善し悪し、つまり善悪の知識。特に服装は厳しく教え、流行の格好は絶対させませんでした。 洋服は対人関係では非常に大切な分野ですから、ドレスダウンの時代なので、ドレスアップするように、上質で品があって長く着られるような物や、洋服の合わせ方などを教えるために、一緒にウインドショッピングに今でも一緒に行きます。 炊事や家事のほとんどを娘がやってくれます。私が病気がちで、助けが必要なものですから。とても有りがたい位やってくれますので、ある程度の自由も与えています。 食費や日用品の購入はすべて任せています。毎日チラシのチェックをまめにやって、特売品を昼休みに買いに行ってますよ。(笑) 親は子供より速く居なくなりますから、生きる知恵を教えたいんです。 かなり厳しく育てましたが、子供にどう思っているか聞くと昔は厳しすぎると思っていたけれども、今はかえってそれが良かったと思うと言います。 もうほとんど子育は終わっていますので、以前のように多くの助言や教えは必要無くなりましたが、それでも時々目に余るような時は、何故悪いか理由を話してから叱りますが、子供はちゃんと分ってくれます。 でも、同じ失敗をまたしますけど、半分冗談交じりで注意をうながすだけで、十分通じますから、別に気まずくなる事は無いですね。 こんな私のお話が御役に立つかどうかは分りませんが、何でも話せるような親子関係になれるといいですね。 長文になってしまいましたどうもすみませんせんでした。

datutimid
質問者

お礼

ありがとうございました。 安い食材で、工夫して食事や弁当を作ってくれています。 私もありがとうと言うようになりました。 今の所、免許と家事だけですが、部屋も汚くはしていません。 服も上から下まで全部選択に出しています。 ウォーキングシューズは、数回だけで出番はありませんが、おかげさまで予想以上に仲よく(こちらからの一方的な感想かもしれませんが)出来ています。 ゆっくり、のんびり構えるべきときなのでしょう。

noname#119854
noname#119854
回答No.9

なんだかとても心配なお母さんへ 参考になるでしょうか。 ログインして自分の状態を入れてメニューを組み立てたりできると思います。病院でよくパソコンをされる方に勧めています。 ヘルシーのエクスサイズも参考にできると思います。 ごめんなさい。現在の私の体重は53キロです。今もこの製薬会社のメニュー参考にしています。代替メニューも選べて便利なのです。 お嬢さんも自分で献立作って楽しめると思いますが、むしろ家のことを完全に任せて掃除も洗濯も全て頼ってお母さんは仕事と更年期対策に帰宅後は、休むことも考えてみませんか。多分お嬢さん頼られると俄然張り切るかもしれません。またチラシでしっかり家計も考えるようにできるチャンスです。お小遣いあげるより経済観念を身に付けることで家計の維持に必要なことも学べば、働くことにも興味がわくような気がします。パートでもアルバイトでも必要な物は自分で購入する意欲もわく時期が来ると思います。(食べるのも作るのも楽しめますように)  お母様の文面から大丈夫と私は確信しています。更年期が辛いことをオーバーに伝えて、しっかりお嬢さんに頼ってしまいましょう。俄然張り切ると思います。若いのです。動けばやせますから  

参考URL:
http://www.daiichisankyo.co.jp/ehr/index.html
datutimid
質問者

お礼

確かに母親自身がしんどいです。 昨日、ニート、フリーターを持つ親向け講座へ行って来ました。 今朝は、仕事が、なかったので早く起きませんでした。 夫は、多分ウォーキングへ行っていたようでした。 頭が痛く、起きずにいたら娘が、9時半過ぎに起きて来ました。 近くのスーパーへの買い出しを頼み、買って来て朝ご飯を作ってくれましたが、頭が痛いと言って食べませんでした。父子で食べたようです。 後で私が起きてきて作っていると、手伝ってくれました。 歯がゆい思いを我慢しながらも、何とかゆっくりゆっくり進んで行くしかないのでしょうね。 パソコン画面は、遊びばかりのように思え、小説を書いているとは思えません。いつになったら動き出すのでしょうか。 こちらも試されているのかもしれません。 辛いですね。 夫はゲームばかりしています。 1人から回りしているのでしょうか。 ご親切にありがとうございました。

noname#119854
noname#119854
回答No.8

鼾なんですけど、耳鼻科にいかれましたか。もしかして蓄膿症・・少し臭いが気になる時もあります。 22歳でしょ。朝の夜の血圧を管理して記録しておけませんか。それで治療が必要なら病院へ。 素直なお嬢さんだと思います。ただ自分をもてあましているのでないでしょうか。お母さんも更年期の真っ只中でいらいらされるし、きっと苦しんでいると思います。ご両親が働いてまだ見てあげれるなら少し時間をお嬢様にさしあげて頂けませんか。ご主人様の妹さんみたいになると不安に感じられてるようですが、ご主人と貴方のお子さんです。妹さんのようにはなりませんよ。若いとき太っていてもやせる時がくれば驚くほどやせます。私の20歳の写真・・・これダレ??息子 主人は会ってない私の妹・・・でも現在は158センチ23キロ・・メタポで薬漬け やせる為のおまじない。「私はスタイルがよくなってきている。明日はもとっと綺麗になる。」・・・忙しくても優雅にゆっくり食事をする。だけでやせました。娘さんに負けない85キロでした。 やせろといわれるとだけでもストレスで太るから言わないでね。一番気にしてるの わ・た・し なのだ(お嬢さんの変わりに代弁しました)

datutimid
質問者

お礼

a741様、ありがとうございました。 ゆっくり食べるようになりました。 父もエキスパンダーで、ちょこっと体操を。 私も極力歩く。 で、娘も今日も雨の中、30分歩いて買い物に行って来てくれました。 時間を差し上げる、こんな気持ちになっていませんでした。 茶碗を洗う音がすれば部屋から出て来ます。 助かる、とかありがとうと言う言葉を口に出して言うようにしています。 今、お小遣いをあげていません。 仕事もしてないから、と思っていました。 が、少し、あげなくてはいけないかなと思っています。 おまじない、大切だと思います。 みなさんのお陰で、少しずつ母子関係と健康維持が出来れば、と思います。 今は、痩せろと言う言葉は、口にしていません。 2人でちょこっとダケねと言いつつ、お菓子も食べています。 キチキチでやるより、ゆったり構えるのが大事だと段々わかってきました。 少し、顔のむくみがとれて来たように思います。 ありがとうございました。

  • roze333
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.6

お母さんの心配は分ります。 でも現実は、痩せろと言われれば言われるほどストレスとなり、かえって逆効果でストレスでドカ食いが来ます。 今まで好きじゃなかったようなものまで食べるようになったりしますから、あまり責めたら、娘さんかわいそうですよ。 私は糖尿ですから食事指導を受け、毎月血液検査をし、お医者さんに痩せるようにと毎月言われます。いい加減うんざりしています。自分のためなのは重々分ってはいるんですが、返ってそれがストレスで今まで食べれなかったスイーツも食べたくて仕方が有りません。とにかく甘いものが欲しくてたまらなくなってしまいました。 明らかに食事制限から来るストレスです。ダイエットにはストレスは敵ですよ。そして親に隠して食べているというのが問題ですね。 あまりうるさく言うので、叱られると思い隠れて食べるんでしょう。 ダイエット失敗の大体のパターンは、食べる事を我慢していて、一つだけと思って摘んだらもう止まらなくなって、そして手当たり次第むさぼる食うのです。お腹が一杯でも止まらなくなってしまうんです。そうなると怖いですよ。 絶望感に襲われ、何て自分はダメな人間なんだろうと責め自分に自信が持てなくなり、自己嫌悪に陥ります。 毎回、毎回そういう悪循環に陥り、最悪で止められ無くなります。その度に罪悪感に襲われるんです。 誰よりも本人自身が一番辛くて情けない思いをしていると思います。 痩せろと言うのは簡単ですよ、でもきっと娘さんにとっては針のムシロに座っているようなものでしょう。どれだけ傷ついている事か、私にはそれが心配です。 それ以上追い詰めると拒食症になるかもしれませんし、うつ病になったり自殺したいと思うかもしれません。 かわいそうですから、もうそれ以上追い詰めないで下さい。お願いします。娘さんにとって安らげる家庭にして下さい。 >就職が先か、80キロを超えた体重を落とすのが先か、迷いました。 という事ですが、これは親が決める事ではなく本人が決める事です。 余りにも、親が子供の人生を支配し過ぎです。 好きな人が出来れば自分から痩せたいと努力するかもしれませんし、まず仕事を見つけて働くようになれば、それだけでも痩せる可能性は大きいです。くどくど言い過ぎは避けた方がいいですよ。 娘さんを信じてあげたらいかがですか。失敗したって良いじゃないですか。何度でもやり直せますから。本当に重要な時だけアドバイスすれば良いと思いますよ。 お母さん娘さんから嫌われていませんか? 褒めてあげていますか?。叱ってばかりでは、到底尊敬されませんよ。 黙って、見守ってあげる事です。そして料理を作ってくれた時や家事を手伝ったなら、ありがとう。助かったわ。美味しいね。上手にできたね。などと言うように褒めて下さい。褒められるとまた次も頑張ろうと思うものです。褒める事で子供は育つんです。 くれぐれもグチグチ言わない事です。娘さんを変えたいなら、その前にお母さん自身が変わらなければなりません。考え方や態度を変える必要があります。 一人の大人として娘さんを認める事です。

datutimid
質問者

お礼

臭いはしましたが、部屋はおおむねキレイに保っています。 私もありがとうと言うようにしています。 バリバリ仕事をし、いつも元気一杯(と人から思われている)の母親が重いのかもしれません。 グチグチ言わないよう、繰り返さないように努力します。 たまには、溜まってしまうけど。 ダメダメと言い続けてきたので、自信とやる気をなくしていると想像はつきます。 40近くで、一度も就職できず、実家では、エラそうな口を聞き、外では、ほとんど一言も話さない主人の妹に容姿が、よく似ています。 太ってゴミ屋敷のような部屋に住む、叔母のようになってしまってはいけない、と思ってしまうものですから。 感じやすい子ですので、私のそんな気持ちは察しているでしょう。 以前、その話をした事もありましたので。 私を嫌っているのかもしれません。 でも、寄り添って頑張って行きたいと努力しようとしているのも、気づいていると思います。 無茶喰いをしたのが、バレた時も腹がたち、怒りました。 でも「おかあさんが、悪かった。そうさせてしまったのは、」と言いました。コレも追いつめる事になるのでしょうか。 働いてないので、家事をするのは、当然とした方がよいのか、 あ、今、茶碗を洗う音が聞こえます。 一緒にやります。 ありがとうございました。

回答No.5

まず、あなたが、救われてください。 早く、娘さんに対する執着・依存を手放し、 娘さんを解放してあげることです。 母親が死神みたいな顔をして愚痴をたれていたら 娘は安心して綺麗になんかなれません、 安心して仕合せになんかなれません。

datutimid
質問者

お礼

neutral様、執着、依存、やはりあると思われるのですね。 1人でいると死神の顔をしているでしょう。 でも、娘の前では、なるべく明るくと意識しています。 愚痴を言わないように、と思いつつポロッと漏れているんでしょうね。 なるべく仲よくと意識するだけで、徐々に関係を修復していければ、それがウォーキングでできれば、と思ってはいます。 ご回答ありがとうございました。

noname#29456
noname#29456
回答No.4

私(45歳男子)は去年、「ごく軽微な脳梗塞」で1週間入院しました。 入院中、虐待とかイジメとかにあったわけではないのですが、 病室のベッドは硬くて、寝てるだけで痛かったですね。 点滴と心電図でその硬いベッドに縛られ、事実上寝たきりの生活を強いられました。 その生活は、私にとっては「屈辱」そのものでした。 退院時に医者に「やせろ」と言われ、 また上記の経験から「もう絶対に、あの病室には戻らない!」と決意しました。 それで、半年で約20kg痩せました(身長177cm、体重93→73kg)。 質問者様の娘さんの場合、 「高血圧で健康診断でも引っかかっている」とはいっても、 直接それで「痛い目」にあってるわけではないから、 誰がそんな苦労をしてダイエットなんかするかって感じなのでしょう。 かつての私もそうでした。 職場で健康診断を受けるたびに「やせろ」と言われていましたが、 そのたびごとに聞き流してました。 そのツケが、上記の「脳梗塞」という形で出たとも言えます。 本当に娘さん、自分が「痛い目」にあわないと、 その必要性に気づくことはないでしょうね。

datutimid
質問者

お礼

kumataro様、経験から来るお答えありがとうございました。 「痛い目」から生還されて来られてのお言葉、私も思い出しました. 糖尿病で検査に引っかかった直後、知人が失明しました。 原因は不明との事でしたが、芸術関係の仕事でご一緒していただけに、彼女は、これらをもう見る事ができないんだと思うとかなりショックでした。 彼女の事が、がんばる励みになっていたと思います。 娘も聞き流しているのでは、と憤ることもあります。 苦労してまでやりたくないのだろうと想像できます。 隠れてむさぼり喰っていたと思うと、そこまで追いつめていたのかと反省もしました。 甘いモノも少し、買って来ました。 とても参考になる体験談をお聞かせ頂き、ありがとうございます。

回答No.3

>励みになった周囲の言葉 :how pretty U R !! how beautiful U R !! how cute U R !! how lovely U R !! how charming U R !! how attractive U R !!  how wonderful U R !!  how marvelous U R !! grate !!

datutimid
質問者

お礼

やはり、今まで優しくなかった分、ちょっと大袈裟にでも愛情表現して行こうと思います。 神社へお参りに行き、「就職できますように」では、なく「作家としてデビューできますように」と祈っています。 みんな仕事しているのに、と思うのではなく、家事を手伝ってくれて「ありがとう」も言えるようになってきました。 褒め言葉、賞賛の言葉をかけていなかったので、あえて探してでも口に出して言うようにしています。 日本語でなかった分、その言葉の大切さを感じました。 思いは、世界共通ですね。 How marbelous you are! ありがとうございました!

noname#83348
noname#83348
回答No.2

ANo1です。 >失敗例でもいいので聞きたいです。 個人的には失敗していなのでわかりません。 初めてのダイエットで成功したからです。 残念ながらお力にはなれません。 >見栄え云々では、なく医者から警告がでてるのに、一回行ったっきり。 最近、知人が太りすぎの影響と思われる脳内の出血で亡くなりました。 以前から何度と無く警告はでていたのですが本格的に受診したときには血管がボロボロでいつ大出血をおこして不思議ではいない状態でした。 外科的には手の施しようが無く、無理なことをしないようにと言われていたのですが、ついに大出血を起して帰らぬ人となりました。 時限爆弾と地雷を同時に抱えてようなものです。 時間になったら爆発するか、間違って触れて爆発するかです。

datutimid
質問者

お礼

他人ごとでは、ないと思っています。 先日、太り過ぎでが原因だろうと想像できた40才で亡くなった人のお葬式がありました。 住職の法話で、故人をちょっと小馬鹿にして笑った瞬間がありました。 親族の人はギョットして住職を見ていましたが。 友人が、大泣きして、母親も泣いてるのを見て、こんなにみんなを悲しませてはいけないと思いました。 ナンシー関を引き合いに出して、ひどいとみなさんに言われましたが、本人だって早死は、したくないと思います。 今迄は、確かに上から目線だったと思います。 私も、あなたと同じ1回のダイエットで成功したと思いますから。 でも、今でも運動は、私自身も必要です。 153cm、45キロですが、健康診断では引っかかりましたので。 いっしょに頑張って行きたいと思っていますが、こちらも体が疲れやすく、仕事後のウォーキングは、なかなか辛いです。 でも、昨夜娘は、イヤだったようですが一緒に歩いて色々話ができました。 ペース配分もコースも私が決めましたが。 娘もしゃべってくれました。 爆発が、わかってて黙っている訳にはいきません。 何とかやれるところまでやってみます。 回答ありがとうございました。

noname#83348
noname#83348
回答No.1

>ダイエット中、周囲の人からかけてもらって、「頑張って続けよう」と思えた言葉は、ありますか? ありません。 全て自己完結でダイエットできました。 ダイエットの技術的な解説はありましたが「ガンバレ」などと言う精神論に関する話は一切ありません。 もしこのような話があるならダイエット自体していないでしょう。 それは技術的な裏づけの無い話は聞いても意味がないからです。

datutimid
質問者

補足

部屋で甘いモノタップリの飲み物、唐揚げ、脂ぎとぎとのパンの袋を見つけました。結局、家で低カロリー食で私だけが痩せて行くのでしょうか。 靴を買いに行く意欲も失せてしまいます。 明日は休みだから昼にトンカツを食べようね。 と話していたのに。 1人から回りです。 本人の意思がなければ続かない。 でも、このままではいけない、と本人は、思ってないのでしょうか。 見栄え云々では、なく医者から警告がでてるのに、一回行ったっきり。 ダイエット成功した人は、このカテゴリーに寄る事は、少ないのかもしれません。 失敗例でもいいので聞きたいです。 その心理も。

関連するQ&A

  • ダイエット方法(20キロ減量)

    高校3年生の女子です。 現在身長は157cm、体重は75キロです。 目標体重は54キロです。 幼いころから他の子供にくらべて体格はとてもよかったです。 なので、元々痩せていたわけではありません。 現在の状況 ・食事制限  ⇒朝 100calほどのフルーツゼリーorおにぎり1個  ⇒昼 学校なので二段お弁当(おかずの段とごはんの段)  ⇒夜 野菜を中心とした低カロリーな食事(お米は食べてません) 間食はしていません(今まではだいぶしていたw) 運動は学校から塾までの2キロほどを歩いているだけです… ただいま受験生で運動する時間も限られています。 塾があるため夕飯も遅くなることが多々… やる気はあります! どうか改善点やお勧めのダイエット方法を教えてください。 ちなみにダイエット決意をしてから5日ほどで1.6キロの減量をして現在の体重に至っています。

  • ダイエット後半~成功後の維持について

    今年の5月からダイエットを始め、レコーディングダイエットで15キロ減量した29歳女です。 身長162センチ、現在63~4キロ、体脂肪率35%で、あと7キロやせれば標準体重です。 ダイエットも後半~終盤にさしかかり、もう一息なのですが、ここで漠然とした不安があります。 レコーディングダイエットだけで痩せて来たせいか、当初より3%くらい減っただけで体脂肪率が一向に落ちないのです。 これはやっぱり肝心の脂肪ではなく筋肉が落ちている証拠なのでしょうか。 もしそうなら基礎代謝も減っていると思うので運動も取り入れたいのですが、「ダイエットのため」あえてやる運動は、運動が元々嫌いな人がすると、ダイエット成功後やめてしまうのでリバウンドすると聞きます。 なので無理なく一生つきあっていけるような… 理想を言えばダイエットと体重維持が目的で始めたが、楽しくて仕方ないから続いている、そんな運動がいいのですが…そんなのあるでしょうか。 さらに欲を言えば、私はストレスが溜まると過食に走るタイプなので、そのストレス発散の方向を運動に向けられれば理想中の理想です。 ダイエットのラスト周回とリバウンド防止、そしてこの先一生の自己管理という意味も含め、改善していきたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • (長文)薬を飲んでいて、ダイエットに成功された方いますか?

    ちょっと美容のカテゴリかもしれませんが・・・ 私は今PDと鬱状態で ・メイラックス2mg/day ・ルジオミール35mg/day ・ジプレキサ2.5mg/day(今年の8月25日まで3年ほど毎日飲んでいたのですが、体重増加が気になると医者に言ったら飲まなくてもよいということになったのですが、やめてからPDの過呼吸発作が頻繁に起こるようになり、数日に1錠飲んでいます) を飲んでいますが、仕事や資格取得の勉強のストレスと、食欲増加の副作用でついつい甘いものに手をだしてしまい、4年で10kg増えてしまいました。 体重自体はまだ肥満域(153cm,52kg)ではないのですが、体脂肪率が30%近くあって、これ以上太ると糖尿になると内科医に言われて、ダイエットしようと決意しています。 調べたら、ルジオとジプレキサは食欲増強、代謝異常で太るという副作用があるみたいですが、それを乗り越えて減量に成功された方はいらっしゃいますか?目標は体脂肪率を20%前半に下げることです。 努力はします。意志は固いです。長期戦は覚悟しています。 減量に成功された方は、どんな方法だったかも教えて頂きたいです。

  • ダイエット成功の秘訣! 教えてください!

    現在159cm体重は気付けば59kgになってしまいました。。。(T_T) 産後ず~っと53~54kgがBEST体重で特に体型を気にすることも無かったのですが、事務職になってから右肩上がりに増加を続けこの有様です・・・ 先日何度目かのぎっくり腰になり運動不足も指摘されたので一念発起!ラテラルステッパーも購入してみました! 母子家庭で子供が小さい事もありジム・水泳などには通えません。 昨日から夜30分ほど子供と一緒にジョギングを始めました。(小学1年の息子に体力負けていて情けなくなりました・・・(-_-;) 先日“坐骨神経痛”との診断を受け、あまり腰に負担が無い様頑張ろうと思っています! より効果的なダイエット方法がありましたらご教示願います!

  • 時間がないけどダイエットも頑張っている方、教えてください!

    こんにちは。昼間は会社、夜は学校に通いながらもダイエットしたい女性です。 以前は会社帰りにジムに通っていたため10kgの減量に成功しましたが 今年の春から学校のことで手がいっぱいで運動する時間が取れません。 (朝7:30に通勤、夜10:30頃帰宅、その後も勉強) 最近体重も増加気味です(泣) ちなみに極端な食事制限は今までの経験上、摂食障害になってしまうのでできません。 みなさんはどのようにしてダイエットする時間を見つけていますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 既婚男性でダイエットに成功された方に質問です。

    夫は30代前半、170cm、78~80kgです。 学生時代はスポーツマンでしたが、社会人になり、じわじわと10kg近く太ったようです。 このたび健康診断で脂肪肝の傾向を指摘され、減量の意欲が湧いてきたようです。 妻としては、ここで頑張って欲しいと思うので、出来るだけサポートしたいと思います。 (ちなみに妻である私は痩せ型です。) しかし夫にはダイエットの経験が無く、そばにいる私からすると、 ダイエットには逆行しているように思えてならない行動があり、 しかしそれを指摘すると、とてもうるさがります。 そこで、ダイエットに成功された既婚男性におうかがいしたいです。 1.間食(スナック菓子、清涼飲料水、アイスクリームなど)への自覚を持ってもらうにはどうしたらいいでしょうか? 3度の食事量はごく平均的だと思います。お代わりもしません。しかし、特に休日などは、間食が多くなります(買い置きはしておらず、自分でコンビニで買ってきます)。 指摘するととてもうるさがります。 このたび「食事を減らしてくれ、揚げ物や肉を減らしてくれ」と頼まれましたが、 「そのようにするけれど、むしろ間食を減らした方が良い」と指摘すると、非常に機嫌が悪くなりました。 「間食が多い」と言っても、 「間食なんて俺はしていない。いつした?!」と言い張ります。 「ペットボトルのジュースを飲んでいた」と言うと、 「あれも間食なのか?!」と言います。 「ちょっとだけだ」「あんなのなんてことない」とも言います。 スナック菓子1袋のカロリーや、清涼飲料水に含まれる砂糖の量を訴えても、効果がありません。 2.歩くことが嫌いな夫に、あえて「歩く」ことは薦めない方がいいでしょうか? 夫は「何かスポーツを始めようかな」と言っております。 スポーツは好きで、自信もあるようです。 しかし、去年にゴルフを始めたものの多忙のためにほとんど出来なくなりました。 そのため私が、「スポーツを始めるのと同時に、駅まで歩くとか、毎日の生活のなかで運動を取り入れた方がいい。休日のスポーツもいいが、毎日の運動量を少しでも増やしたら」と言うと、うるさがります。 私はエスカレーターやエレベーターを使わず、極力自分の足で昇っているのですが、それも理解しがたいようです。 こういった指摘は、妻にはして欲しくないものなのでしょうか? 放っておいて、私は食事作りだけ気をつければいいのでしょうか? (実際には、もともと揚げ物は月に1~2回なので、減らしようがありません。肉のおかずは減らすつもりです。食事作りはいろいろ工夫しようと研究中です)。 夫は仕事熱心で働き者で努力家で、尊敬しています。大好きです。 でも、こと健康やダイエットのことになると、 「○○(ある食材や運動)がいいらしい」といったような(私からすると)極端な行動に出がちなところがあり、 それで喧嘩になるのが辛いです(いま、それで喧嘩中です…)。 既婚男性でダイエットに成功された方、何かアドバイスや経験談がありましたら、 どうぞよろしくお願い致します。

  • 人に言われたダイエットに奮起した言葉

    第一子を出産してからもう1年4ヶ月ほど経ちます。 妊娠前と比べプラス5キロ。それにお腹周りにもたっぷり脂肪が付いてしまいました…。 第二子を妊娠する前に10キロ痩せたいと思ってるんですが、意思が弱くお菓子、過食が止められません。 過去にダイエットに成功した時は人に言われた一言で傷ついたのがきっかけで、毎日カロリーコントロール、運動で無理なく綺麗に痩せれました。 その言葉がどんなだったかも忘れてしまったので、ダイエット成功者の方のダイエットに奮起した「傷ついた一言」や「奮起した一言」を教えていただけませんか?太っていることで大問題になるような現実的な話を教えていただいても構いません。 今身長が162cmで体重は62キロです。 半年かけて痩せたいと思ってます。子育てして仕事している主婦にオススメのダイエット法があれば教えていただけると嬉しいです。 料理は好きですが、仕事もしていて大変なので旦那さんや子供と別の御飯を作るのなら簡単なものがいいです。 運動は毎日するとしたら子供と一緒にできること。週2回くらいなら旦那さんに預けて運動することもできます。 よろしくお願い致します。

  • リバウンドしたくない

    こんばんは、よろしくお願いいたします。 私は結構太ってしまったので、ダイエットをしました。内容としては、食事制限、ウォーキングなどで、-15Kg減量に成功しました。 私は今は仕事を失っているので、ウォーキングも出来るのですが、就職してしまうと体重が元に戻ってしまう、いわゆる「リバウンド」が心配です。 リバウンドしたくないので、何かリバウンドをしないような工夫があれば教えて下さい。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 4日間食べ過ぎ

    1ヶ月置き換えで6キロ落としました。 運動も併用し、お菓子などもあまり我慢せず、朝ご飯の時に食べていました。 一応一区切り(予定の半分の減量が成功)付いたことで堰を切ったかの様に4日間異常な過食状態に…。 元々過食気味で体重が増えてしまって現在ダイエットしているのです。 明日から気を引き締めて再開するのですがこの4日間とにかく食べてしまってます。 体重などは計っていないのですが体のサイズや体重など増えたとしても一時的なものでしょうか?

  • 朝食は抜くべき?

    私は現在高校一年の♀です。 中3からダイエットをしています。 特に無理なダイエット法ではありません。朝は普通に食べ、昼も普通に食べ、夜は少なめ(7時までに)という生活をずっと続けていて、体重も減りました。ですが、体重のわりにお腹の肉はすごいし、足も太いです。友達はみんな、朝ごはんを食べないと言うのですが、朝ごはんを食べないと授業中にお腹が鳴るのが怖くて、私は毎日しっかり朝ごはんを食べて学校に行きます。でも朝ごはんを食べていない子達のほうが細いし、胃も小さいみたいです。どーしたらいいんでしょう。やっぱり朝ごはん抜くかちょっとだけ食べてくかにした方が痩せるんでしょうか? 部活もやってて登下校は時点で40分の毎日です。きっとお腹空いて夜たくさん食べちゃう気がする…。 私の考えは、朝昼しっかり食べて部活&自転車で消費して夜少なめにすれば痩せる。なんですが…間違ってますか? まとまらなくてすみません。