• ベストアンサー

ピエロ役

こんな話がありました。以下は、私の知人の分析というか解説なんですが… 仲間内に、これまで内心で自分が応援していた男性と女性の組み合わせがあったとします。と言っても、心情は結局のところ曖昧なままで やってきて、ハッキリした関係ではないそうです。(と言うか、ハッキリさせると不倫になっちゃう?) そこへ新しく現れた手強そうな女性を憎く思い、この女性をピエロ役に仕立てて、これまで応援してきた女性の引き立て役にすることで、一石二鳥にしようと謀り、「甘いボンボン」をさし出して、憎い女性に食べさせようとしたとします。 いい気分にさせて自惚れさせ、舞い上がるだけ舞い上がっている姿を見て、皆で おなかの底で嗤ってやろうという魂胆らしいです。 このとき、この憎い女性が「甘いボンボン」食べてくれなかったら、つまり、引っ掛かってくれず、自分の思い通りに行かなくてアテが はずれたとしたら、やはり腹が立って、アカラサマに叩きたくなるものなんでしょうか? 私は、この話を聞いたとき、ちょっと気持ち悪く感じましたが もしも自分が、この女性のように、そういう「甘いボンボン」なのだということに気づいたら、食べます?食べませんか?どういう やりかたが賢いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

策略をめぐらすヤツが底が浅い。  なにが楽しいのか さっぱりわからん。

noname002
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 私も全く実に同感です! ほんっとに「底が浅」かったんですから。 めぐらし過ぎて、かえって単純なことも わかんないんですよ!爆笑ものです。 なにが楽しいのかサッパリわかりませんが、そうゆうことでもやってないと、よほどタイクツな人生なのかなっと思います。。。

その他の回答 (3)

noname#84871
noname#84871
回答No.4

いや、お恥ずかしい。(爆) そのまんま「甘いボンボン」で読めば良かったのですね。 お礼欄読みながら我ながら大ウケしてました。 なに勝手に昼ドラ仕立てのドロドロ人間関係にしたがってるんだ、私は。^^; 考えるのは好きですが現実社会では単純に生きているので「甘いボンボン」見かけたら食べるのみ。 誰かが笑っていようと一向に構いません。(^^)v 賢いやり方は・・・。 「甘いボンボン」は食べると美味しいだけという見ていてあまり面白くない結果が予想されるので止めておいて。 「難波の金持ちの御曹司」風ホストを雇ってその女性を偽りの愛の淵に落としいれ、苦しむ様を皆で見て楽しもうとしていたら意外なことに彼女に溺れたのはホストの方で更にホストは自分が応援していた女性の実弟で高校生の時に交通事故で記憶を失ってアメリカで嘘の記憶を埋め込まれていたのだが再び事故で・・・ (゜O゜)\(- -;オイオイ、モウソノ「ヒルドラテキ」テンカイハイラナイッテ!! 二度に渡り失礼いたしました。m(_ _)m

noname002
質問者

お礼

も、もう、、、いやだあ~カッパさんてば! この質問はですね、実は昼ドラも顔負けか?ってくらい「ドロドロ」かもしれないんですよ。それを、それを、、、、、爆笑しちゃったじゃないですかああ~~~っ!! あたしは広いんですよ、いやヒロインですよ、悲劇のっ!! どーして、どーしてくれるんですかあーーーっつ!!! も、もおお~~~もおおお~~(ウシ?!) そーですか(突然シャッキリ!)こーなったら、ピエロ役を押し付けて 「偽りの愛の淵に落としいれ、苦しむ様を皆で見て楽しもうと」 悪い連中から つけ狙われてた私は、今後いっさいゴチャゴチャ考えず、自分のヨロコビだけ考えて、ホれた男を甘い愛欲の淵へと引きずり込み、ボンボン沼に溺れさせることにしますた。 彼は、お口のなかいっぱいに あたくしのボンボンを詰め込まれて窒息することでしょう。おーほほほほ♪ なんだか予想外の結果でしたが、いいことにします。。。 ありがとうございました。

noname002
質問者

補足

(失礼ですが、字数制限の関係で、No.3さまへの補足の続きに使用させてくださいませ) ここから、もっと奇妙な話なんですが無理に端折って言ってしまえば、 B嬢は、たとえば検索したサイトなどから、主には学問関連の いろんな理論などを片っ端から掃除機みたく吸い込むようにして寄せ集めます。それらを、あるいはゴチャ混ぜにして、あるいは切れっ端を応用して、一種のコラージュのようにして つくり上げたものを、ゲーム的感覚で投稿し続けるというような奇矯なことを、誰かの要望によるのか、自らのためと判断してなのか、ここ数年前から延々繰り返してきたらしいのです。 そして、それを受け止めることがA氏の義務であり、自分たち二人のあいだの「契約」であると言います。(このへんは、新入りのDには分からないことだと安心し、優越意識を感じていたようです) B嬢は、A氏と自分のあいだには、すでに「3歳になる子どもがいる」というように、ある意味、それこそ非常にアケスケな隠喩表現をしますが、その言わんとする内容が、当初は、新入りDには、なかなか理解しきれないことも多かったのです。 こうしたことを指して、A氏とB嬢の「観念世界のセックスゲーム」などと喩えた外野の人たちもいました。 このような一連のことは、第三者間に けっこう知れ渡ってしまっており、なかにはDに対して、負けずに手綱を握るようにと変な叱咤をする人まで出てきて、Dは大いにゲンナリさせられたということです(笑) しかし、Dにしてみれば、そのような「ゲーム」なるものに参加しなきゃならないとは些かも聞いていなかったし、聞いたところで、その気にもなれなかったのです。 むこうだって何年このかた、凄まじいほどの熱意をもって積み上げてきた自分の やりかたやら秘訣みたいなものを、そして、A氏と二人の「絆の証」と称するところの大切なものを、こんな愚昧な新入りごときに教えてなんかやるもんか知られてなるものか、と思っていたらしいですし、仮に、Dが、しおらしく習ってみたとして、多分、本人自ら、そこに価値を見い出すことも身につけようとする意欲も持てなかったことでしょう。 それは先方にしても、DがDなりに持っている得手な部分で張り合おうとしたって、うまくいかなかっただろうと思います。 そもそも、各自、すでにイイおとなのはずで、目的も目標も価値観も違う人間ですから、どちらかが どちらかに一方的に従わなければならないようなことではないはずだ。 Dは、まずは最初に教えられた、その掲示板本来の趣旨に従い、それに則った やりかたで自分なりに やっていこうとしたのです。 …まあ、ザッと 以上の補足までが、たった一ヵ月たつか たたないかのあいだに起きたことのようです。 当然、その間、Dは参加を見合わせようと或いは撤退しようともしたわけですが、その後も、いろいろと奇妙キテレツな不自然な言動やら出来事やら後遺症的波及効果やらが続いて、簡潔には説明できない結末となっていきました。 このままでは、実に なんとも滑稽な失敗談に終わってしまう、だからB嬢を応援するC氏は、彼らの「歴史」が無効のまま幕が下りないことを、B嬢の積年の願いが かなえられ、彼らの楽園が実現されることを切に祈るのでしょう。そんな彼らにとって、Dなる女は、愚かにもA氏がウッカリ引き入れた許しがたい闖入者、目の当たりにすれば、これを徹底的に陥れ、辱めを与えなければならない刑罰の対象です。ですから、今も懸命に活動を行っておられるのです(笑)                  

noname#96559
noname#96559
回答No.3

こんにちは。 話の筋がもしかして私の読み違いがあるかもしれないということで、こういう話?と復習させていただきますと。 妻帯者のA氏と未婚のB嬢がいる。双方ともまんざらではなくいい雰囲気なのにどうも進展しない。お似合いのカップルだし、不倫となってしまう分は見ないとしたら、いいラブロマンスをしてほしい、応援したい気持ちで一杯と。そういう状態ですか? そこに、小悪魔みたいな憎い女がいる。この女をその男に取り付かせて、揺さぶってみたい。憎い女がまんまとその男と出来ても所詮敵役、そのうち振られるのは目に見えている。みごと振られて、B嬢の値打ちは更に上がると。そういう企みですか? そうだとしたら、その甘いボンボンが本当に甘いかどうかではないでしょうか。そういう憎い女なら、本当に甘ければ頂きますよ。そして仕掛けたほうが描いていた話を上回る進行をしますよ。 大して甘いボンボンでなかったから食べなかったのではないですか? 引っかかってくれなかったと悔しがるのは要するにそれだけのプロデュース力がなかっただけなのが認められないということ。 甘いボンボンを食べるかどうか。 本当に甘ければ、誰が仕掛けようと、自分が見つけようと、同じです。遠慮なく、いただきまーす。 と、いえるようになったのも、自分が小娘を卒業して、大人になったからでしょうね。

noname002
質問者

お礼

こんにちは! 御回答ありがとうございます。 眠くなって途中で寝てしまい、返事が遅れました。失礼しました。 「話の筋」と言えば、全体に紛らわしい書きかたをしてしまっており、すみませんことでした。 私も長いことワケが分からないままだった話なので、あとになってから身近の人に どう思うか聞いてみたりしたのです。 実は、こちらでも質問してみたことがあるんですが、きちんと説明しようとすれば、けっこうグチャグチャな、イヤに込み入った話なので、私自身よく知らないこともあるため適切に説明しにくかったものですから、悪く とられて、叩いてくる人までいました。 もともとは単純な話だったはずなんですけど。。。 ちなみに「甘いボンボン」というのは、私が勝手に喩えているのではなく、「はかりごと」をした側の一人が言ったコトバです。 たとえ「大して甘いボンボンでなかった」としても、お望みならば食べてもあげてもよかったのでしょう。 ただ、そうすると、その分、誰かが苦い味を味わうことになりはすまいか?それ以上に、そのことで、まだ白紙状態の自分がワケもわからないうちから のっぴきならぬ立場を強いられるのではないか?最初、それも懸念したらしいです。そのうちに、 それよりも、甘いと信じて「ボンボン」に飛びつく姿を見て気分のいい者がいる。 その、気分のいい思いをこそ献上したくて、さし出した忠臣者がいる。それにより、一方には優越を、他方にはプラス引き立て役を、 おまけに自分自身は、嫌悪の対象である低悩女に嗜虐を加えつつ、それと気づかれず嘲笑する密やかな楽しみを仲間と共有することができ、それにより仲間たちとの絆を強くし自分の立場を補強し、滑稽な お邪魔虫女を逆に うまく利用できる存在に仕立て上げた利発者との評価も上がるというもの。一石二鳥どころか、というわけで。 まぁ、そんなふうな話を聞いたわけです。 >引っかかってくれなかったと悔しがるのは要するにそれだけのプロデュース力がなかっただけなのが認められないということ。 そういうことでしょうね(笑) >本当に甘ければ、誰が仕掛けようと自分が見つけようと、同じです。遠慮なく、いただきまーす。 と、いえるようになったのも、自分が小娘を卒業して、大人になったからでしょうね。 私自身は基本、そういうスタンスです。本当に甘いかどうか以上に、抱き合わせ販売でなければ(笑)

noname002
質問者

補足

おおよその経緯なんですが、まぁ早い話は、匿名の場において、ほぼ、男性(A氏)と女性(B嬢)各一名ずつ残ってるという状態が長らく続いていた。そこへ、男性に紹介されて新入りの女(D)が入ってきたことで、もとから いたB嬢にとっては、それまでの、A氏と二人で平穏安泰無事な繰り返しだった日々が破られて迷惑という状態になったわけです。 もう一人の古いメンバーで、時おり訪れていた男性(C氏)は、これまで、「双方ともまんざらではなくいい雰囲気なのにどうも進展しない。お似合いのカップルだし、不倫となってしまう分は見ないとしたら、いいラブロマンスをしてほしい、応援したい気持ちで一杯」的な気持ちで、くっつきそうな そうでないような危うい二人を微笑ましく眺めながら、ことにB嬢の願いの成就を応援してきたらしい。実は、これも奇妙なことですが、その心中でB嬢をロリータのイメージに見立てているという隠微な楽しみもあったらしいです。 そこへ突然、降って湧いたごとく下品で浅慮で目障りな女DをA氏が つれて来て、以来、殆ど その女の相手ばかりしている。でも、それは、(B嬢の言によれば)彼女(B嬢)の嫉妬心を煽るためだったと言うのです。 ところで彼らのあいだには、いつの頃からか、独特の言語表現処理とでも言うべきような習慣(ここで、ポストモダンだ文学だ記号論理だのと、いろいろ錯綜した感じのことを言いますが、実質は、あまり それらを重視する必要はなかったものと みております。ただ、B嬢においては、殊に暗喩の類の度合いが病的に甚だしく、他には彼らに共通して みられるのが極端な深読みをしたがること) とにかく、ものごとを明瞭に言うことは避けるが良しとし、日本人にあるまじきアカラサマであるとか単純な言語表現は、知性が低い証拠と見做す。こういうスタンスから、新入り女性Dのアッケラカンな発言ぶりは実にハレンチで見苦しく知性が甚だ低いとして終始、批判を受けていました。(もっともDにはDの言い分があります) ある時、まだ出会ってから日の浅いDに対しB嬢は言いました。 「Dは勘違いをしている、Dを誘ったのはA氏ではない、別のメンバー○氏のウィルスに感染したのが原因なのだ」 誘ったのがA氏であることは明らかな事実なので、ワザワザ言う必要の全くないことです。 それまでも新入りDにとって(また実は他のメンバーにとっても)意味不明の、しかし、その心理状態だけは感じとったDは、B嬢との交流に些か重たさを感じ始めていたこともあり、適切な距離を保ちつつ、それまでの言動を軌道修正しながら本来の場として ふさわしい発言と活動を自分なりに探っていこうと考えました。 しかし、どういうものか、参加し始めて いくらも日数のたたない、それまでのDの他愛ない発言に いつまでも拘り続けた彼らは3人だけでダラダラとめどもない楽屋落ち的話に終始し、話の流れは どんどん下世話なものへと堕していきました。(このあたりに対する第三者からの厳しい批判もありました) そういうなかでDなりに真摯な態度で提示した発言を受けて、C氏からDへの「甘いボンボン」が さし出されるということが起きました。 要するに、C氏はDなりの真摯さを完全に無視、その発言内容の ごく一部分のみを恣意的に取り上げて これを殊更に深読み、極度に歪曲し、最終的に、Dの その発言全体が、A氏への恋愛感情抑えがたい表現であるというふうに、まさにアカラサマに決めつけました。 これはC氏にとってはDに対する仕置きであり意趣返しでもあったのでしょう。「オマエの心情が このようであることは明白であり、オマエの やりかたというのは、このようであったはずだ。その恥ずべきありかたをオマエは何故、続けないのかね?」 Dは、そのときは笑い話として流し、本意を次に繋げていく意欲は失わなかったのですが、今度はA氏のほうから、より扇動的であり、意味深な部分を含む発言がなされました。 その意味深な部分を そのままB嬢が引取り、そこからA氏とB嬢の奇妙な暗喩を駆使しながらも、いかに自分たちが特別な関係であるかを匂わせんばかりな やりとりが始まったことで、Dは、これらは自分Dに対し、以前のA氏らへの発話表現を重く反省し、今後、彼らの間柄をわきまえた態度をとるように、という暗黙の要求と牽制だろうかと受け止め、そのことを冗談めかした発言でA氏に確認した直後、A氏が訪れなくなったということがありました。 そして、その頃から、Dに対するC氏の婉曲にして陰湿、執拗な攻撃的言動が始まったわけです。 (字数制限の関係で、続きはNo.4補足欄を使わせていただきます)

noname#84871
noname#84871
回答No.2

謀は嫌いでは無く、むしろ好きな方なのですが。 ちょっと状況を掴みかねています。 ・「自分」は既婚者の不貞行為を推奨する立場? ・新しく現れた女性は誰にとって手強そうなのか? ・誰がなぜ「新しく現れた女性」をいきなり憎むのか? ・「甘いボンボン」好きと想定される女性にそういう男性を差し出すのは親切では? ・「甘いボンボン」の自我は? ・ご質問は「自分が女性の立場であれば謀と知っても手を出しますか?」で合っていますか? 読解力不足でスミマセンが補足要求します。

noname002
質問者

お礼

早速の御投稿ありがとうございます。 ・「自分」は既婚者の不貞行為を推奨する立場?:  「不貞行為」を推奨してるわけではなく、多分、ですが、あくまでプラトニックな面、精神的な面で応援してる、と思います。 ・新しく現れた女性は誰にとって手強そうなのか?:  応援してる、その されてる女性にとって、だそうです。手強い、ということの意味としては、そう単純なものでもないのではと考えていたのですが。。。 ・誰がなぜ「新しく現れた女性」をいきなり憎むのか?:  応援してる人が、その応援する対象女性にとってジャマな存在になりかねない女を、逆手にとって引き立て役に利用しようとしたのに、うまく引っ掛からなかったのが憎たらしい、と。 ・「甘いボンボン」好きと想定される女性にそういう男性を差し出すのは親切では?:  あれ?(念のため)「甘いボンボン」とは、お菓子の「ボンボン」のことです。若旦那とかじゃないです;^^A そりゃこれでは分かりにくいわ。。。すみません!  「ボンボン」好きな女性のための親切、については、考えてなさそうです。 ・「甘いボンボン」の自我は?:  えっ?「ボンボン」の自我??あぁ、「ぼんち」とかではなく、上記のとおり、お菓子のことなんです;^^A 重ね重ねスミマセン。。。 ・ご質問は「自分が女性の立場であれば謀と知っても手を出しますか?」で合っていますか:  あ、そうですね、「自分が、甘い お菓子のボンボンを さし出された女性なら、、、」とするべきでした。。。! 分かりにくいことで 御手間をとってしまい、すみませんでした。 一応、大阪人なのに、「ボンボン」の意味が他にもあることを忘れてた。。。 訂正入れながら笑い出してしまいました(ノ∀`) 「はかりごと」とか「作り話」とか「騙し」等々は、賢いからこその知性の証であって、ゲイジュツ活動そのものと見做している価値観の人たちもいるみたいです。 私自身は「はかりごと」などに あまり興味ないし、そのオツムもないし、めんどくさいので、できるだけ避けたいです。現実が すでに ややこしいので、ワザワザややこしくするのもモノ好きだなあ、って。。。

関連するQ&A

  • 恋する男はピエロ

    恋愛詩集を読んでいて素朴な疑問がわいてきました。 恋をした男性が自分のことを「ピエロみたい」と感じるという話をよく聞きます。そういう詩も洋の東西を問わず多いようです。 ところで、恋をするとどうして男性はピエロ的になるのでしょうか。 女性だって多少はピエロと感じることがありますが(わたしは女性です)、男性ほどではないのはなぜでしょうか。 ★哲学的あるいは心理学的に、どなたかわかりやすく説明していただけないでしょうか。 ★また、恋する男はピエロという表現を最初に使った人は誰でしょうか。 よろしくお願いします。

  • これは引き立て役でしょうか?

    22歳、女性の大学生です。 お恥ずかしい話しですが、私は今まで一度も男性とお付き合いした経験がありません。 ずっと女子校育ちだったこともあり、男性と話すことがすごく苦手です。 また自分の容姿にすごく自信がないんです。 なので友達に合コンに誘われても今まではずっと断り続けていました。 しかし、このままではいけないと思い、最近は誘われた合コンは参加する様になりました。 それで今度、3対3の合コンに参加することになったのですが、 参加しない女友達に女の子のメンバーを伝えたら、「あんた絶対引き立て役に回されたよ!」 と言われました(笑) 誘ってくれた幹事の子と一緒に参加する合コンは、今回が2回目なのですが 私が男性が苦手だということを知っているので、前回はいろいろフォローをしてくれすごく助かりました。 少し男好きなところもありますが、さばさばした性格でいい子です。 なので、「引き立て役に回されてる」なんて思いもしませんでした。 でも、よくよく考えてみると、今回の合コンメンバーは私以外の二人の子は可愛いです(笑) その幹事の子は、定期的に彼氏がいて、彫りが深い綺麗な顔だちをした子で、男性への対応も慣れています。 もう一人の子は、その子も私と一緒で男性が苦手で恋愛経験がありません。でも見た目はすこしぽっちゃりしていますが、色白で少しギャルっぽい可愛い子です。 今の私は彼氏をつくりたいとかそんなハイレベルなことは思ってなくて 男性と少しでも話せるようになれば、と思っているので 引き立て役になってもいいんです。…本当は少し嫌ですけど(笑) でも、友達が本当にそう思ってたら、と思うと少し悲しくなりました。 この場合私は引き立て役に回されたんでしょうか?

  • 私は引きたて役…?

    まず、私はブスです。自分で認めています。けれど卑屈にならないように、と思うのですがやっぱり落ち込みます。他人から面と向かってブス!と言われた事はないのですが、友人の態度を見てて引き立て役にされてる?^^;と感じてしまう事があります。例えば友人と冗談を言い合ったりするのですが、そこに他の友人が来て「○○ちゃんがかわいいから(○○私の名前)がそんなこと言うんだよ~」とフォロー?を入れてきました。その冗談を言い合っている友人に対して何故か私が嫉妬してると受け取ってなのかそういう事を言ってきました。全く嫉妬とかなく、そんな感じの発言ではありませんでした。整形の話になった時は友人が「私もしたいな~(○○私の名前)もしたら~?」と勧めてきたり、私が何か褒められていると(容姿ではありません)面白くなさそうな顔をしたり、私は年齢(18)=彼氏いない歴なのですがわざと?そういう話題で盛り上がったりブスはひっこんでてみたいな態度が垣間見える事があります。容姿を褒められたエピソードをやたら話してきたり^^;私がコンプレックスが強い分、敏感になりそう感じてしまうのかもしれませんが…。引き立て役にされているのでしょうか?

  • 引き立て役ってどういう意味?

    最近友達と一緒に、就活で聞かれる質問の回答を考えていました。 『友人関係の中であなたの役回りは何ですか』という質問の答えが自分の中でみつからず、友達に「私ってみんなでいる時いつも何 役かな?」と聞いたところ…「私は盛り上げ役だし、あなたは引き立て役でしょ!」と言われました。 確かに、大勢でいる時の私は静かにしているわけでもなく、かといって率先して話題を振るわけでもありません。どちらかというと、場の空気を見て…盛り上げる時もあり、静かに話を聞く時もあり。周りが楽しそうか楽しそうじゃないかで判断して話をします。聞き役とはまた違います。 でも、引き立て役って…言葉自体に何か嫌味があるというか、あまり良い印象ではないですよね。 これは、どういう意味でとらえたらいいのでしょう。 関係は無いのかもしれませんが、その子は本当に美人でモテるタイプです。反対に私はぽっちゃりブスで、とてもモテるタイプではないです。 そういった部分からも、確かに引き立て役ではあると思いますが…なんだかモヤモヤします。 もう少し良い表現の言葉があれば、教えていただきたいです。

  • 盛り上げ役の男性だけが目立っている飲み会が苦手

    飲み会に行くと、たまに盛り上げ役の男性だけがずっとしゃべっていて、それ以外の男性が置いてけぼりにされるような時があります。 参加している女性は、その盛り上げ役の男性の話を聞いて笑っているだけでいいだろうし、実際その話しが面白ければ、盛り上げ役以外の男なんてその場にいてもいなくてもどうでもいい感じになると思います。むしろ、それ以外の男性から話しをふられたらウザいって思うのではないでしょうか? こういう状態になると、もうその盛り上げ役の男性の話しに絡む以外に場を楽しむ方法は無くなるわけです。 でも、大抵は盛り上げ役の男性の作り話とか、何の脈絡のない冗談なので、絡もうにも結局は盛り上げ役の男性の笑いのネタにされてしまうだけです。 というより、盛り上げ役の男性が一人で喋っている飲み会って、結局交流は何にも深まらず、お互い仲良くなることもなく、ただ不毛に時間が過ぎて行くだけ。 結局そういう飲み会って、悪ふざけしてハメを外すだけの飲み会になってしまいます。 やっぱりそういう盛り上げ役の男性って、女性にも注目されてモテるだろうし、他の男性はもう運が悪かったと諦めて、その盛り上げ役の男性と張り合って惨めな思いをするか、もう食事やお酒を楽しむ方向にシフトして、とりあえずニコニコして場の空気を崩さないように耐えるしかないのでしょうか? そういう一人でずっとしゃべっていて、場の主導権をずっと握っているような飲み会ではどのようにふるまえばいいのでしょうか? 少なくとも、参加女性は盛り上げ役の男性にしか興味がないだろうし、やっぱりピエロになる以外に存在価値は無い感じでしょうか?

  • 役に立てているのでしょうか

    最近友達がつらそうな顔を見せるようになり、何か悩んでるのかなと思い心配していたら案の定悩んでいたらしく、私に打ち明けてくれました。 内容は、最近話しに入りづらいというのがきっかけとなり、いろいろ連鎖して自分が分からなくなってしまった様なんです。 何か気の利いたことを言おうといろいろ調べアドバイスしたら、 そのときは『少し軽くなったよ。ありがとう』と言ってくれました。 その時はそれで役目は果たしたと安心していたのですが、まだ悩みが解決していなかったようで…。 思い返してみるとその子は作り笑いと社交辞令、お世辞が日常茶飯事で、なかなか本心を言ってくれないのです。 それを思うと私は彼女を支えるには役不足だったのかなぁと不安になってしまいました。 彼女に言ったのは、 ・自分が分からなくなっても焦ることはない。まだ若いんだからこれから見つかるよ ・つらくなったら我慢しないで、いつでも言っていいよ ・支えてあげるから、寄りかかってきてね …等です。(ちょっと言い回しが違ったりしますが) よくよく調べてみると、女性は解決策より聞いてほしい思いが強いとあり、アドバイスはしないでうんうんとうなずいていた方が良かったのかな…と。 第三者の皆さんからみると、どうなのでしょうか。 彼女にはたくさん助けてきてもらったので、作り笑いじゃなく、本当に心の底から笑ってほしいです。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 道化役、汚れ役から抜け出すには?(長文です)

     人間関係に疲れている大学生(女)です。大学が始まることが憂鬱です。いじめられてはいないと思うのですが、入学当初から、面白いことを言ったり、バカでどうしようもないことを言ったり、女を捨てているようなキャラクターにならないと自分の居場所がないというか、誰も相手にしてくれないような感じでした。私は寂しかったので、そういう道化役・汚れ役をやってきたのですが、やはり私も普通の女性として幸せになりたいし、普通に存在を認めて欲しいです。学校での人間関係がそうなので、ついつい他のバイト先などでも道化役・汚れ役の振舞い方しかできなくて、結局どこでも道化役や汚れ役になってしまいます。他の振舞い方がわかりません。道化・汚れ役以外の自分になったら、誰にも相手にされないのではないかと思ってしまいます。でも道化役・汚れ役はつらいです。どうすればこの道化役・汚れ役から抜け出して、普通の女性として扱ってもらえるでしょうか?  今までは好かれることに必死で気づかなかったのですが、最近本当につらくで一人でいろいろ考えていたのですが、私は男子にも女子にも心の中でバカにされていると思います。男子からは、「こいつは女として絶対無い」「ブスは勉強しかできないもんね」と影で言っていたと噂で聞いたことがあります。そして、他に好きな女性や彼女がいるのにそれを隠して、私のことを好きなような振る舞いをして、私も彼のことを好きになってしまって、「痛い奴」になってしまったことも3回くらいあります。  女子からは、本当は心の中でバカにしているくせにニコニコしながらお世辞を言ってきて、めんどうなことを任されてしまったり、引き立て役のような感じで利用されてしまっていた気がします。新しいことをするときに、誰もが嫌がるのですが、そういうときはいつも私がやるように冗談ぽいく言い、断ると悪者になります。  もうこういう思いはうんざりです。来年から社会人になるので、社会人になったらもうこういう役にはなりたくないです。どうすればいいでしょうか?最近はクラスでも黙っていたり、面白いことを無理して言ったりしなかったりしたのですが、そうすると「体調悪いの?」「何か怒ってる?こわ~い」とか言われます。もうどうしていいのかわかりません。とにかくつらいです。みんな死ねばいいと思ってしまいます。アドバイスください。

  • これって「一石二鳥」と言うのでしょうか。

    ご覧頂きましてありがとうございます。 今回は、私の友人が使った言い回しについて相談させてください。 先日、友人当人が運営しているブログ内にてこんな表記があり、読んだ後から何か釈然と しないものを感じています。 以下、その本文です。(バレ防止のために伏字利用+原文とは口調を変えています) ------------------------------- 今度、○○○(友人が追っかけている音楽アーティスト)のチャリティーライブが決まったって! 大ファンの○○○に会えるのも嬉しいし、チャリティーで被災地の子供の支援もできるし、 まさに一石二鳥だよね! ------------------------------- この最後にある「一石二鳥」の表現がどうもすっきりしません。 自分の中で「一石二鳥」とは「一つの行動で利益を同時に二つ得る事」と解釈していますが、 「音楽アーティストに会える」のは友人にとって利益とは言え、「被災地の子供の支援が出来る」 のも利益なのでしょうか? 友人は震災直後から、被災地に不要な毛布や衣類、娯楽道具、保存食、応援の色紙、 はたまた千羽鶴を送る等活動をしていて、色紙や千羽鶴まで送ってる辺りからただの 自己満足じゃないか?と思える節があります。 そんな先入観があるからなのか、「一石二鳥」の言葉を使われる事にもやもやとした ものを感じて仕方がありません。 単なる主観、私の気持ちの問題なのかもしれませんが、日本語的にこの場合の 「一石二鳥」って正しいのでしょうか。

  • 相談役

    大学の同じ学科の女性を好きになりました。学科は少人数です。 ある日彼女から「今女の子2人しかいないんだけど、暇なら来て一緒に遊ぼうよ」と誘われたので行くことにしました。もう1人は同じ学科の女友達です。 その時は、自分は彼女が好きなのだと気づいて間もなかったのですが、着いたらすぐに彼女は同じ学科の他の男子のことが好きで悩んでいると相談されました。その彼というのが性格、外見ともに最高の男なのです。 当時、私は無理だと悟りました。彼女は他の男が好きであり、彼に集中している意識を自分に向けさせる自信などありませんでした。だから、彼女を忘れようと試みました。他の女性を無理に好きになろうとしたり、話を打ち明けられて以来、相談役と設定されたので、彼女と彼を早くくっつけてしまおうともしました。これは、自分は他の女性が好きなのだと思い込み、短時間に終わりはしましたが、彼女への思いを麻痺させれば可能でした。 お察しの通り、もう限界です。やはり彼女が好きです。相談役なのに心は裏切っているのです。 話が少しそれますが、大学にはよく分かりませんが、少数学科内での恋愛はタブーだとする風潮が存在します。多分、クラスメートは「家族」のようなものになるからでしょうか。私は関係ないと思います。人の心は弱いですし、「好きになる」というのはそのような風潮の信者であっても抗えないことだと考えるからです。そして、彼女の好きな彼はその風潮の信者なのです。それは自分で宣言していました。そこが彼女の悩みでした。第三者から見たならば、多くが失敗するに決まっていると答えるでしょう。 ですが、観察するに、彼はどこか単純なところがあり、心が弱い人間です。彼女に告白され、その意志がゆらぐ可能性を感じます。とはいえ、頑なに貫いていたとはいえ、それを撤回しても誰も文句は言いませんし、彼女にとってはむしろ喜ばしいことになるのですが。 汚い話ですが、彼女がふられた後に自分が告白すれば、特定の異性に集中していない点もあって、少なくとも今よりは成功の確率は高いと思います(告白するからには成功させたいですから)。しかし、先ほど述べたように彼に危険性を感じます。 わたしは今のところこのやり方をしようとは思っていません。 もっと汚い話をすれば、彼に、私は彼女のことが好きだと打ち明けてしまい、しかし彼女は君のことが好きなのだと伝え、同時に学科内恋愛の話をほのめかしたとしたら、彼は私の友人として確実に協力してくれることでしょう。 要するに、相談役の立場を利用すれば、通れない道ではないということです。 罪悪感こそ伴いますが。しかし、 確率は少し上がるにしても、実に人間的ではないやりかたですね。ですが、結果だけに注目すれば気にしなくてよいことだ、という意見もあるでしょう。皆さんの見解を伺いたいので、あえて挙げました。 心が裏切っている以上、もう相談役は続けられません。 今の自分の心境としましては、 すぐにでも素直に自分の心を打ち明けようと思います。今までの経緯から、もちろん、彼女を好きだということも全て告白するつもりです。私ではだめか、と最後に勇気を出して聞きたいと思います。 ダメだった時の覚悟はできています。同じクラスメートとして付き合うつもりです。最初は多少気まずくなりそうですが... 彼女はどのような人間で、また、私をどのように思っているのか、これに関する事柄については参考として不可欠ですが、上手く表現して伝えることができません。1つ性格が伺え知れる事例を挙げるたびに私が伝えたいところ以外の余計なところが伝わってしまうといいますか... 今、前述の通り、私は心境がある程度定まっているのですが、少し参考がほしいのです。よろしくお願い致します。

  • こんな経験したことありませんか?

    私、好きな女性がいます。 でも、その人が好きな男性も知っています。 そしてその男性と私は仲が良く、別に彼女がいる事も知っています。 だけど、相手がいることを知っていても彼が好きなのでしょうね。 彼と話をしている彼女はとても楽しそうです。 それを見ている私はとてもつらいです・・・ 真剣な告白といかないまでも自分の気持ちを彼女に伝えているだけに、 その場をみると切なくなります。 別に初めて抱えたつらさではないです。これまで何度も経験した つらさです。今までは耐え切れず癇癪といかないまでも場にそぐわない態度を取り、周りを悩ませました。今度こそうまく立ち振るいたいと思っています。 この切なさを克服するにはどうしたらよいでしょう。今の僕を自分は単なる引き立て役、彼と彼女をつなぐ前座ぐらいにしか評価できません。 これからどういう態度をとるべきなのでしょうか。本音を言うと3人で話はしたくありません。けど、露骨に離れると気を利かして話しかけてきます。これもまたつらい・・・