• ベストアンサー
  • 困ってます

WIN CEのデフォルト背景画像の削除について

私はシャープのテリオス(HC-AJ1)をサブに使っているのですが、CEマシンの性能上、あまり大きなデータを保存することができません。そこで、購入時にすでにメモリに書き込まれている、ファイルサイズの大きなデスクトップ背景画像を削除し、容量を確保しようと思っているのですが、このbmp画像は、いきなり削除してしまっても構わないものなのでしょうか?それとも、レジストリ等を幾らかいじる必要があるのでしょうか? ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

noname#83
noname#83

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

購入時にメモリに書き込まれている背景画像とは \Windowsディレクトリにあるものでしょうか。 そうだとしたら、これらを削除することは不可能 です。なぜなら、これらの画像ファイルはすべて ROMに書き込まれているからです。Windows CEと いうのは、ディフォルトで入っているものは全て ROM内に書き込まれているため、なにも削除する ことはできません。 どうしてもRAM容量を確保するにはRAMを増設する しかありません。HC-AJ1はディフォルトで16MB、 拡張して32MBまで可能なので、拡張しましょう。 余談ですが、レジストリをいじることにより、 クイックボタンから起動するアプリケーションも 変更することができますので、そこら辺を変更 したら、少しは使いやすくなると思いますよ。 ではでは☆

質問者からのお礼

早速、ご回答ありがとうございました。デフォルトで入っているものは、すべてROMに書き込まれていたんですね。言われてみれば、フルリセットをしてもデフォルトデータは消えないのだから、そうですよね。 RAMはすでに増設してあるので、レジストリをいじって少し使いやすくしてみようと思います。危険は伴うと思いますが(笑)。 ともあれ、迅速なご回答、ありがとうございました。