• ベストアンサー

公的機関や大企業で、派遣やバイト→正社員は無理?

タイトルのようなことって、中小企業に比べると そんなに難しい事なんでしょうか。 私は派遣社員なんですが 以前居た公的機関に、今も、まる3年居る友人がいます。 もともと1年契約だったのが契約を延長されて現在に至っています。 そのくらい彼は、この職場になくてはならない存在だってのは 周知の事実なんですが、にもかかわらず、派遣のままです・・・ ボーナスも無く保険も無く、給料は勿論正社員より低いまま。 そして現在居る民間企業。大企業と言っていい会社ですが アルバイトの子が沢山居ます。バイトだからといって仕事内容は 正社員と差はありません。とくにその中のひとりは まる2年居ますが、すごく仕事のさばける子で皆頼りにしています。 仕事の出来ない正社員よりよほど働いています。 なのに、バイトのまま。 あまりにも待遇が悪いので彼女は転職を考えています。 彼女に急に辞められては困るのは明らかなのに。 そういう現状を非常に疑問に感じるのです。 公的機関や大企業では、たとえば新卒であることや一流大卒であること。 入社試験を受けて合格すること。でなければ、 正社員にはなれないのでしょうか。 人件費の問題ならば、仕事のさばけない正社員をリストラして 代わりにさばけるバイトを正社員にすれば・・・ 済むような気がするんですが、そんなに単純な問題ではないのでしょうか。 また、こういった現状は将来改善されるんでしょうか。 待遇の悪さ、融通のきかなさが、会社から優秀な人材を逃し 明らかに仕事ができない人に無駄な人件費を払っている・・・ すごく納得がいきません( ̄▽ ̄;) といっても私はこの二つの会社の例しか知らないので・・・ よそではどうかも教えてください。ヨロシクお願いします。

noname#3598
noname#3598

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asa1980
回答No.1

おはようございます!私が言うことは公的機関ではなく大手企業とよばれている会社の中のことですが、・・・派遣社員から、正社員になった人はいないんです。ゼロではないのかもしれませんが、わたしの知っている限りではひとりもいません。特に最近は難しいみたいですね、、。 私の知り合いの最高は派遣社員として同じ会社で6年です!もちろん、社員より仕事ができるし、やめてしまえば仕事が回らなくなるのも目に見えているような状況です。会社としては安く雇えて、契約期間のある、(それで必要なら延長していく)派遣社員は都合がいいんでしょう。。最近は派遣会社が増え、派遣会社同士の争いがありますから、派遣社員をとる企業側からすれば派遣社員に支払うの給料はどんどん安くなっていると思います。(意味が伝わるでしょうか。。) その、転職を考えている彼女が本当に転職してしまっていなくなって初めてその人がどれだけ会社にとって必要だったか、わかるのです。そこにいることが当たり前と思われてたら、たまりませんね!!・・・と私は思います。 自分の意見になってしまいましたが、ここにも、似たような状況があるのは確かです。

noname#3598
質問者

お礼

ここにも似たような事例がありましたか。しかも6年とは、ひどい。 法律で同じ会社への派遣は3年までと決まっていたような気がするんですが・・・ しかし、そんなふうに派遣→正社員は、不可能にもかかわらず (私も数年派遣をしていますがそんな話は聞いたことがありません) いまだに女性用のキャリアアップ雑誌など見ると 派遣がいかにも花形職業で、派遣から正社員の道も沢山ある。ような 話がどうどうと取り上げられているんで、呆れるというか・・・ やはり状況は年々厳しくなっているようですね。私も全盛期(!?)の 半分以下の時給で働いている現状です(+_+) 貴重なお話ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

結論)可能性はないかもしれませんが、まず無理だと思います。社員数千人以上を抱える大企業では、既に雇用している社員との関係を調整することが難しいでしょう、派遣先では、以下のような考え方をしていると思います。 ・仕事がさばけるというのは事務処理能力のことで、企業が本当に必要なのは別の能力(会社存続のコアとなる部分)であるということ、ここには正社員が必要。 ・優秀なバイトは単価をあげるなど処遇面でつなぎとめる。その能力を長期的に必要としない限り(交代要員を探しながら)短期戦力と割り切る。 補足) ・派遣会社の営業は派遣先と定期的に評定し単価交渉をしているはずです。(小生の経験では毎月実績報告時に評価、半期毎に単価交渉がありました) ・派遣会社が正社員への転換ができるというのは、中小企業で、特に能力が高い場合は事実あります。しかしこの世界にも仁義があり、勝手に引き抜くことは他の派遣社員との関係で容易ではありません。

• ice_rif
回答No.4

No.3の補足です。 バイトの人たちに本採用の面接をしますと言って 期待させておいて、「全員断っちゃだめですよ」 と人事課が言うので、なら新卒の方が断れるので いいと言うことです。 だから、新卒というよりは、外部からの応募者で すね。

noname#3598
質問者

お礼

な~るほど・・・納得できました。 雇う側としても色々考えがあるのですね。 何度もありがとうございました!

• ice_rif
回答No.3

バイトから本採用は、ちょっと難しいのではない でしょうか。 今、私は補助的な仕事をしてくれる人を探してい ます。よその部署に大学院卒でバイトをしてる人 がいるので、ちょっと考えてみたのですが、そこ のボスに『うちの戦力をとっちゃダメだよ』と言 われそうです。人事からは、昨年の大卒でバイト が何人かいると言われてますが、『なんで本採用 でなくてバイトになったの?』という気がして、 面接に二の足を踏んでいます。 バイトを面接するなら、誰かひとり採用してくれ と言われています。なら、新卒を探した方がいい ですよね。システムとしては、バイトから本採用 は可能でも、実際は難しいのではないでしょうか。

noname#3598
質問者

お礼

>『なんで本採用でなくてバイトになったの?』という気がして なるほど・・・これはわかる気がしますが >新卒を探した方がいいですよね。 これは、わかりかねます。 学校を出たばかりで社会経験のない子より(勿論若いからのみこみは早いでしょうが)、経験がある方が遣いやすいと思うんですけれど。逆に経験がないからこそ会社のカラーに染めやすいってことでしょうか?

回答No.2

大企業でも、本当に必要なのは、数%、多くても20%でしょう。 事務職は、正社員も含めて、技能は知れてますから、あなたが思うほど、会社の評価は高くありません。 アルバイトや派遣で、正社員登用はまずありません。今の会社も400名規模ですが、事務の誰が辞めても、代わりには困らないです。

noname#3598
質問者

お礼

ん~貴方が会社でどういった立場の方か存じませんが 私は質問中で「事務職」とはひとことも言っていないのに 事務職と決めつけられてしまったことが不思議なんですけれど。 もしかして、役員以外は事務職。という認識をお持ちなのでしょうか? 役員こそ高いお金ばかり払って何の役にもたっていない人が多いような・・・