• 締切済み

無罪判決が確定したら、警察は再捜査するの?

刑事裁判で無罪が確定した場合、警察は真犯人を求めて再捜査を始めるのでしょうか。 とりあえず犯人らしいから起訴したけど、違ってましたか。ではもう一度捜査やりますワ・・・というのも困りますが・・・ わしらは、いい加減な捜査はしとらん。無罪なんてとんでもない。他に真犯人がいるわけないじゃん、と言われても困るのですが・・・ 実態はどうなのでしょう。 別に事件にかかわっているわけではないのですが、無罪の報道を見るたびに感じる疑問です。

みんなの回答

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

>検察は、告訴した以上、ナニが何でも有罪に持ち込もうとするわけですね。メンツの問題で・・・  違います。  裁判とは検察はナニが何でも有罪罪に持ちこもうとするのが普通であり、弁護側はナニが何でも無罪に持ち込もうとします。  これは面子の問題という下世話な話ではありません。  裁判の傍聴をした事はあります?  そこに感情の入り込む余地はなく、まるで工場の組み立て作業のように証拠とか、1個1個検証する作業なのです >他に犯人が居ることになります。  確かにアリバイや証言などを行うために加害者、被害者が裁判に立ち会うことも多いです。  しかし、それらの証言は全て検事、弁護士の事前の打ち合わせで検事、弁護士の主導の元行われています。

tugtug
質問者

補足

第二伸をありがとうございます。 残念ながら、裁判の傍聴をしたことはありません。興味はあるのですが。ただ、ニュースなどで見る限りでは、いかにも法廷闘争といわざるおえないような印象を受けます。弁護側は、とりあえず心神喪失を持ち出して認められればめっけもの、としか思ってないだろう、言いたくなるものもありますし。検察は、強引過ぎないかといいたくなるものがあります。 まあ、それは置くとしてですよ、誤認逮捕による有罪で、服役出所後に真犯人が見つかった事件がこのまえ大阪でありましたよね。 世も末と思わせましたが、もし裁判中に誤認逮捕が明確になった場合、真犯人が見つかったと言うのではなく、アリバイが成立したとかなれば、起訴取り下げ、再捜査ということになるのでしょうか。取り下げなら、検察の非を認めているわけですが、無罪判決ならどうなるのでしょう。真犯人の追及に検察は動くのでしょうか。

  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.3

無罪の理由が、犯人性がない(人違い)であり、かつ、痴漢など再捜査をしても犯人特定に至る可能性が事実上無いとか、事件自体が昔のもので、新たな証拠の発見の可能性が事実上無いというようなものでなければ、再捜査はされています。 ただ、現実問題として、痴漢以外のケースで、人違いで無罪になることは、ほとんどありません。 無罪事件の多くは、志布志事件もそうですが、そもそも犯罪が無いのに起訴したというものであって、再捜査したら真犯人が見つかるようなものではないですね。 なお、検察官からあらかじめ具体的に指定されて捜査することが禁止されているのでなければ、警察が勝手に再捜査しても何の問題もありません。

tugtug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方からいただいている回答では、再捜査に否定的なご見解ですので、ホッとしています。 ただ、サリンの松本事件などでも相当強引な捜査が行われており、オウムが他の事件を起したから、どうも違うぞとなりましたが、河野氏が裁判にかけられていても不思議はない状況でした。 大阪では少し前に、服役出所後に別の事件でつかまった男が反抗を自供した事件もありました。 無実の人が裁判にかけられている例は、いくつもあるとおもうのですが・・・

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

基本、再捜査はしません。 警察には捜査権と逮捕権が存在しますが、それが裁判になった場合は警察の手から離れてしますんです。  警察が関与するなら『刑事事件』での裁判になりますが、その場合裁判所の告訴の所に座るのは検事です。  つまり管轄が『警察庁』から『検察庁』に移るわけで、当然捜査も検事の指導で警察が行うわけです。  つまり、無罪判決を覆そうとするなら告訴となるわけですが、当然この告訴も検察庁(検事)が行うわけです。  ※TVで警察官が裁判所に座って弁護士と争ってるところなんて見たことないですよね  ですので、警察単独で再捜査を行ったら、そりゃ法律違反ですね。面子の話ではないのです  尚、検事は裁判で上告できる場合において、例え裁判で無罪判決が出ても警察を強制的に動かしても捜査できる捜査権をもってます。  ただし、これが最高裁で無罪判決がでたり、上の裁判所が上告を棄却して無罪判決が決定した場合、検事は何もできません

tugtug
質問者

お礼

ありがとうございます。 検察は、告訴した以上、ナニが何でも有罪に持ち込もうとするわけですね。メンツの問題で・・・ でも、被告側証人などで、アリバイが立証された場合、他に犯人が居ることになります。この場合、警察を使って再捜査をするこちになるのでしょうか。法的にどうなのでしょう。 やるもやらないも、検察の胸先三寸なのでしょうか。もしそうなら、被害者はたまりませんね。

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.1

まずしません というよりも出来ないのです。 警察の場合は再捜査を嫌います 理由は他の人間の仕事にケチを付けることになるからです 何においても面子優先です 現に鹿児島県志布志の県議選に絡む選挙違反冤罪事件では 裁判所が事件自体存在しなかったと認定しているにもかかわらずいまだ警察は一切謝罪していません メンツがつぶれるからです

tugtug
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 メンツで仕事しているなんて、なにか何々組などの世界と似ていますね。業界としては、隣同士との話もありますが。 間違っていたら、謝るのが大人の世界の常識なのに。 そういえば、ストーカーにまじめに対応しないで、娘さんが殺された事件など、謝るどころか、ふてぶてしいかったですものね。

関連するQ&A

  • 裁判で刑が確定すると 捜査した警察署へ結果が通知されるのでしょうか

    警察が、事件を捜査して検察庁へ送検します。 その事件を検察が起訴します。 裁判となり判決がでます。 その判決の結果は検察庁か裁判所から 捜査した警察署へ 通知のようなものがいくのでしょうか

  • 警察の捜査について

    所轄警察署の刑事2課が追っていた詐欺犯が殺されて犯人が逮捕された場合、取り調べは刑事1課が担当するんでしょうか。2課との関係はどうなるんでしょうか? また、この場合、重大詐欺事件で捜査本部が立ち上がっていた場合、各課の動きはどうなるんでしょうか。

  • 警察の捜査について

    たとえば、他県で起きた事件の犯人が東京在住者である場合、 事件の捜査や逮捕をするのはどちらの警察なのでしょうか。 サスペンスドラマや推理小説を読んでいてふと疑問を持ちました。 本当はどうなっているのでしょうか。

  • 無罪確定後取調べにあたった刑事を訴えることはできますか?

    冤罪事件があとをたちませんが、裁判で無罪確定後取調べでにあたった刑事を訴えることはできるのでしょうか? 鹿児島の志布志事件のように違法な取調べ(昔は拷問といってもいい取調べが行われていたようですね)が行われ、自白の強要をしてる刑事がいることは事実だと思います。 こういう冤罪事件では、 国を相手ではなく個人相手に損害賠償請求をしたりするのは不可能なのでしょうか?被疑者(起訴後は被告人)の人は何日間も取調べを受け、拘留されたのですから、取調べをした刑事にもある程度責任をとってもらわないと気がすまないと思うのですが。 自分だったら取調べをした刑事にある程度慰謝料として払ってもらわないときがすみません。 法律に詳しい方回答お願いします。

  • 公選法違反無罪判決と警察報道

     鹿児島県議選をめぐる選挙違反事件で、12人の被告全員の無罪判決が出されました。この事件に関しメディアは、鹿児島県警本部及び、志布志警察署、捜査責任者のコメントをとっていません。(一部のテレビメディアではコメントをとっているものもあります)一般にメディアは、個々の国民に対しては「知る権利」を御旗に、過剰報道ともいえるほど殺到するのに、警察権力に対してこうした腰の引けた報道をしているのはどうしてでしょうか。やはり、日ごろから記者クラブで、警察のお世話になっているから遠慮しているのでしょうか。それとも、他に理由があるのでしょうか。

  • <痴漢捜査>愛知県警が物証の収集怠る 男性は無罪確定

    <痴漢捜査>愛知県警が物証の収集怠る 男性は無罪確定 参考URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071116-00000066-mai-soci ↑ この見出し、問題あるように感じるのですが…本質が伝わっていない。 名古屋系の新聞には私の記憶ですが次のように詳しく書いてありました。 痴漢を訴えた女性と疑われた男性が接近していて、その女性に依頼された男性捜査員(愛知県警)4人が取り巻くように監視していたらしい。 つまり、事件現場に4人もの証人しかも捜査員(県警)という地位の人にもかかわらず、最終的無罪判決になったというのが本件です。 警察という立場の4人の捜査員のテキトーな(嘘の)目撃証言で罪をしかも警察にでっちあげられた事件としてもっとクローズアップされるべきだと思います。 『証拠怠る』と報道し、本当の不祥事を隠しているだけではないでしょうか? みなさんはどう思われますか?

  • 警察が刑事事件として行える業務はどこまで?

    小さな事件でも、刑事事件として扱える事件があった場合、警察が行う業務というのは、どこまでですか? 事情聴取したり捜査したり逮捕したりして検察へ書類送検するなどした後は、どうなるのでしょうか? 事件にもよるのでしょうけど、起訴するかどうかは検察が決めるわけですし、検察自身も起訴するかどうか決めるのに捜査をすることがあるのですよね? そこにまた警察が加わって一緒に捜査したりすることもありますか? 警察の仕事は、どこまでなのでしょうか?

  • 無罪判決の文字

    裁判で無罪が確定した際、巻物のようなものに"無罪"と習字で書かれたものを持って出てきたりしますが、あれは誰が書いているのでしょうか。 裁判所の方ですか?それとも無罪判決の下った人がみんなに見せるために用意するのですか?テレビで見るような団体だけで一般人の規模では無いのでしょうか。 無罪の証明書等はもちろんあると思うので特に必要ないかな…誰がなんのために書いているのかな…と疑問に思ったので知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • その他の捜査結果よりもDNA鑑定なのでしょうか?

    菅家さんの事件で、マスコミの偏りすぎた報道では良く解らないので少し質問させて下さい。 DNAの鑑定結果で大騒ぎになっていますが、そもそも、現在のDNA鑑定はどれ程信憑性があるのでしょうか?? 例えば、私が自分の子供との親子関係をDNAで証明したいと思いDNA鑑定を依頼したとしたら、今の技術ならほぼ100%の確立で判別できるのだろうとは思います。 しかし、殺人事件のDNA鑑定は、あくまでも「犯人のDNAと思われるDAN」と「犯人と思われる人のDNA」を鑑定するわけですよね??つまり、一方が確実に犯人のものとは確定していないわけですよね? 菅家さんの事件でも、犯人の物と思われるDNAが菅家さんと一致しなかったのは理解できるんですが、その犯人の物と思われるDNAの信憑性自体どれくらいの証拠なのでしょうか?? 不十分な捜査で冤罪を招いたとして、警察が散々マスコミから叩かれていますが、マスコミは不十分な捜査だったと批判している警察の見つけた「犯人の物と思われるDNA」は絶対に犯人のものだと警察の捜査を信用しているという事なんですか???何か矛盾していませんかね?? そして、誰かが何らかの意図で、証拠のDNAを摩り替えたりした可能性は全くないのでしょうか?そんな事が不可能なくらい警察の証拠品は厳重に管理されているのですか?証拠品に近づけそうな警察官を買収したりしても無理ですか?マスコミは警察の証拠品の管理は絶対だと信用しているのですか? 菅家さんの事件に係った多くの捜査員の人たちの捜査って、DNAが一致しなかったら全く無視されるようなものなのですかね?それとも、菅家さんが犯人だと決め付けてもともと大した捜査は行われていなかったのでしょうか??菅家さんの事件に係った捜査官はDNA鑑定不一致という事実で菅家さんが一転して無罪になることをどう思っているのでしょうか??その辺りをもっとマスコミには突っ込んで取材してもらいたいのですが、その辺りを平等に報道している雑誌や新聞があれば教えてください。 ※因みに私は日本の警察をあまり信用していないので、菅家さんの事件で犯人の者とされているDNA自体が証拠品として不十分な物なのではないかと思っていて、DNAの一致・不一致はこの事件にあまり関係ないのでは無いかと思っています。問題は何で菅家さんが自供してしまったかで、取調室で何が起きていたのかをもっと明らかにして欲しいです。菅家さんの弁護士さんには、取調室での暴力があったのなら当時の警察官を個人名で挙げてもらい、その警察官が取り調べに係った事件についても冤罪の可能性がないのか調べた方が良いのではと思います。

  • 不起訴や無罪になったとき

    被疑者が証拠不十分などで不起訴になったり裁判で無罪になった時 メディアは被害者の家族のインタヴューを流します。 インタヴューではほとんどの被害者の家族が、無念だとか、 有罪にすべきだとか、何故罰しないのかといった反応をします。 しかし考えてみれば不起訴になったり無罪になったりするというのは その被疑者が犯人ではない可能性が高いということでしょう。 ところが被害者の家族の反応は被疑者が犯人だと 決めつけているような反応が非常に多い。 被害者の家族にそこまで思い込ませるのは警察の説明でしょうか? あるいは検察の態度でしょうか? それともメディアがそういう反応を誘導しているのでしょうか? 裁判で被疑者を有罪にし、より厳しい判決を得るために 被害者の家族の強い怒りを裁判所に訴える作戦もあるのでしょうか? 本来なら真犯人を逮捕できなかった、あるいは有罪にできる証拠を 押えられなかった警察検察への批判が 被害者の家族から噴出してもおかしくないような気がします。