• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保育園入園・哺乳瓶(ミルク)を嫌がります。

こんばんは。お世話になります。 11ヶ月の子供がいます。 4月から保育園に通わせています。 環境の変化で毎日たくさん泣いています; 2週間後から私は職場復帰予定です。 今まで母乳で育ててきて、保育園が決まった頃から 哺乳瓶を使い、ミルクの練習をしてきましたが、イヤイヤ状態です。 (離乳食はきちんと食べています) 保育園では食事の際に小さなカップに薄めた麦茶を用意してくれます。 カップからの麦茶は嫌がらずに飲んでくれます。 園側としては麦茶以外に水分補給としてミルクを飲ませたいようです。 しかしながら何せイヤイヤ状態なので、 保母さんはどうしたらいいかと思案中のようです。 無理強いはよくないですが、 どうにか少しずつでも慣れてほしいなぁと思っています。 こんな時のお勧めの方法はありますか? 保育経験者の方、または似たような経験を持つお母様のご意見を 頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 3歳半と1歳10ヶ月の男の子がいます。 二人とも4月から保育園に通い始め、下の子はまだ慣れずに泣いています。親子ともに辛いですが、試練の時期ですよね! 上の子は、以前8ヶ月から2歳まで保育園へ通っていました。私も完全母乳だったため哺乳瓶の練習は苦心しました。 全然受け付けてくれないまま、入園の日を迎えてしまい・・・。 今の時期だったら、離乳食のあとにミルクのタイミングですよね。 うちは、離乳食から時間を30分ほど空けてミルクをあげると、比較的飲んでくれました。 哺乳瓶で飲ませるのにこだわらず、コップやスパウトやストローではいかがですか? 離乳食をきちんと食べれていらっしゃるのなら、さほどミルクの量は多くなくてもいいと思うので。 うちは、時間はかかりましたが、哺乳瓶慣れてくれました。最初は好きな飲み物を少し入れて、哺乳瓶で飲むことに慣れてくれてからミルクに切り替えました。 あとは、のどが渇いたタイミングで哺乳瓶で出すと、のどが渇いた勢いで飲んでくれたことも。うちは、暑くなる時期だったので、上手くいったというのもあると思いますが。 初めての保育園、いろいろ不安なことも多いですよね。参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 先週の土曜日に、口寂しそうなタイミングを見計らって 哺乳瓶を使って吸わせてみましたが、口の中でモゴモゴ 遊んでから、ギャ~~~!!とグズリだしてしまいました; 月曜日、保育園に行ったら、ミルクのことで特に何も 言われなかったので、離乳食やお茶等で水分が摂れていれば 心配し過ぎなくても大丈夫なのかもしれませんね。 アドバイス、参考にさせて頂きますね! >初めての保育園 実は質問分には書いていませんが、上の子が年長です。 上の子は少食だけど哺乳瓶は上手に使えてました。 同じお腹から産まれてもいろいろ違いがあるものですね。 ※書き込み順でポイントの色を決めるのもどうかと思いましたが 私にとっては、どちらも素晴らしい回答でした。 to-te-mamaさんには金色ポイントを付けさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

4歳息子7歳娘がいます。 娘がそうでした!! 理由は哺乳瓶のゴム臭がイヤな場合と、ミルクが嫌いな場合があります。 娘の場合は後者で、ミルクを別のメーカーにかえることで飲み始めました。 でも、10ヶ月くらいで私が体を壊し、母乳を与えれなくなった時、 なぜか、ミルクもイヤイヤをし、ちょうど11ヶ月で完全離乳食に移行しました。 どうしてもいやがるようだったら、離乳食を食べてるし、ミルクを何としてでも飲ませる必要はないんじゃないかなと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 哺乳瓶を嫌がる理由・・・ 確かにゴム臭かミルク自体が嫌いということ、頷けます。 先週の土曜日に試してみたら、吸い口は口の中でコロコロ転がして 遊んでましたが、あとはギャ~~~!!と泣きわめいてました; ミルクが嫌なんだろうなぁと思いました。 他のメーカーのものを買ってみようかと思っているうちに 今日に至ります; 幸い離乳食は食べれているので、無理させない程度に日々過ごして いきます! ※書き込み順でポイントの色を決めるのもどうかと思いましたが 私にとっては、どちらも素晴らしい回答でした。 cereijyaさんには銀色ポイントを付けさせて頂きます。 ありがとうございました。