• ベストアンサー

慰謝料につきまして

初めまして。 慰謝料につきましてアドバイスを頂きたく 投稿させて頂きました。 お恥ずかしいことなのですが、 草サッカーの試合中にラフプレイを受けて、 興奮してしまい相手の方の横顔あたりを殴ってしまいました。 その時は興奮してしまっていて衝動的に手が出てしまいました。 冷静になってから思い返して自己嫌悪の繰り返しです。 お相手にはとても申し訳なく思っており、直接お会いして謝罪を させて頂くようにお願いしているところです。 相手の方から治療費の他に5万円の慰謝料を求められています。 この金額は妥当なのでしょうか? とても困ってしまっています。アドバイスを頂けるととても助かります。 よろしくお願いいたします。 【おまかな状況】  ・もみあった際に私も肩あたりを殴られています。  ・相手の方は、その後プレーを続けています。  ・口の中が切れたようでして現在のところ2回通院されているようです。  ・会社へは行かれているようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.4

外傷が無くても病院で「痛い」ってゴネれば、打撲で1週間とかの診断書は取れます。 通院の期間はどれくらいでしょうか? 交通事故の自賠責の基準だと、 ・実通院日数(この場合2日)×2 ・通院期間 の短い方の期間×4,200円とかが慰謝料の目安です。 相手には、傷害事件としての届け出を出す手がありますし。 起訴などまでは行かないかも知れませんが。 > お相手にはとても申し訳なく思っており、直接お会いして謝罪を > させて頂くようにお願いしているところです。 そういうお願いを行なった内容、日時、場所などの記録はガッツリ残しておいて下さい。 相手が面会しないのなら、誠意の見せ方としては、手紙で謝罪(コピーは残して)とかしておくと、第三者にも分かりやすいです。 通院していたのなら、治療費、通院費などの実費に関してはまず支払いしたいって事で、レシートなり領収書なりを取っておいて提示してもらうようにお願いするとか。

hide10hide
質問者

お礼

アドバイスありがとうごさいました! 今回の件は本当に大人げない行動でとても反省しております。

その他の回答 (3)

• tsururi05
回答No.3

なにをどう考えて「とても困っている」というのがよくわかりません。 5万円が高いということなのですか? 謝れば済むもんだいではないということと、場合によっては刑事事件なりうることを考慮すべきでしょう。 後始末としては、きちんと示談書をもらっておきましょう。

• MVX250F001
回答No.2

法的に過去の判例と照らし合わせて妥当かどうかまではわかりませんが、素人の一般市民である私の個人的印象だと安いと思います 相手は暴行や傷害などの刑事事件にするつもりはないんですよね? しかも相手の落ち度は皆無 払えない金額とは思えないので、きっちりお支払いした方が質問者さんも気が楽になると思いますよ どうしても納得できないなら突っぱねてしまってもいいでしょう 相手が突っぱねられて納得しないなら法的手段に訴えて、それできちんと判定下れば納得できるでしょうし

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ここに質問されても回答できる質問内容とは思えません。 現場を見てもいないのに回答できる方は皆無だと。 現場を見られていた方々や、警察や法律に詳しい方に相談されたりして、相手と示談交渉された上で支払金額を確定されるしかないと思います。 ただ、治療費のほかに慰謝料を請求されることは当然のことかと思いますが。