• ベストアンサー

慰謝料につきまして

初めまして。 慰謝料につきましてアドバイスを頂きたく 投稿させて頂きました。 お恥ずかしいことなのですが、 草サッカーの試合中にラフプレイを受けて、 興奮してしまい相手の方の横顔あたりを殴ってしまいました。 その時は興奮してしまっていて衝動的に手が出てしまいました。 冷静になってから思い返して自己嫌悪の繰り返しです。 お相手にはとても申し訳なく思っており、直接お会いして謝罪を させて頂くようにお願いしているところです。 相手の方から治療費の他に5万円の慰謝料を求められています。 この金額は妥当なのでしょうか? とても困ってしまっています。アドバイスを頂けるととても助かります。 よろしくお願いいたします。 【おまかな状況】  ・もみあった際に私も肩あたりを殴られています。  ・相手の方は、その後プレーを続けています。  ・口の中が切れたようでして現在のところ2回通院されているようです。  ・会社へは行かれているようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

外傷が無くても病院で「痛い」ってゴネれば、打撲で1週間とかの診断書は取れます。 通院の期間はどれくらいでしょうか? 交通事故の自賠責の基準だと、 ・実通院日数(この場合2日)×2 ・通院期間 の短い方の期間×4,200円とかが慰謝料の目安です。 相手には、傷害事件としての届け出を出す手がありますし。 起訴などまでは行かないかも知れませんが。 > お相手にはとても申し訳なく思っており、直接お会いして謝罪を > させて頂くようにお願いしているところです。 そういうお願いを行なった内容、日時、場所などの記録はガッツリ残しておいて下さい。 相手が面会しないのなら、誠意の見せ方としては、手紙で謝罪(コピーは残して)とかしておくと、第三者にも分かりやすいです。 通院していたのなら、治療費、通院費などの実費に関してはまず支払いしたいって事で、レシートなり領収書なりを取っておいて提示してもらうようにお願いするとか。

hide10hide
質問者

お礼

アドバイスありがとうごさいました! 今回の件は本当に大人げない行動でとても反省しております。

その他の回答 (3)

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.3

なにをどう考えて「とても困っている」というのがよくわかりません。 5万円が高いということなのですか? 謝れば済むもんだいではないということと、場合によっては刑事事件なりうることを考慮すべきでしょう。 後始末としては、きちんと示談書をもらっておきましょう。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

法的に過去の判例と照らし合わせて妥当かどうかまではわかりませんが、素人の一般市民である私の個人的印象だと安いと思います 相手は暴行や傷害などの刑事事件にするつもりはないんですよね? しかも相手の落ち度は皆無 払えない金額とは思えないので、きっちりお支払いした方が質問者さんも気が楽になると思いますよ どうしても納得できないなら突っぱねてしまってもいいでしょう 相手が突っぱねられて納得しないなら法的手段に訴えて、それできちんと判定下れば納得できるでしょうし

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ここに質問されても回答できる質問内容とは思えません。 現場を見てもいないのに回答できる方は皆無だと。 現場を見られていた方々や、警察や法律に詳しい方に相談されたりして、相手と示談交渉された上で支払金額を確定されるしかないと思います。 ただ、治療費のほかに慰謝料を請求されることは当然のことかと思いますが。

関連するQ&A

  • 慰謝料の請求には

    妻が不倫しています。相手が誰かも判っているのですが話をすると上手く言いくるめられます。離婚をし妻と相手に慰謝料を請求したいと思っています。どのような証拠が必要ですか?確実な証拠を得るには興信所に依頼したほうがいいのでしょうか?妻と不倫相手に、それぞれどの位の慰謝料が妥当なのでしょうか?たくさん質問してすいませんが、よろしくお願いします。

  • 不倫相手への慰謝料

    不倫相手に対する慰謝料の金額について教えてください。 結婚9年目の夫婦です。子供も2人います。 でも、先日、主人が3年半もの間、不倫をしている現実を知りました。 発端は、私が彼のメールを見たからです。 主人も不倫の事実を認め、かつ不倫相手も「妻子ある男性と付き合ってる」という認識で不倫をしていたことを認めました。 相手の女性に、慰謝料を払ってほしいという話をし、慰謝料は金額が分かれば支払うという返答をされました。 この状況で不倫相手へ、どれくらいの慰謝料を請求するのが妥当なのでしょうか? 法律に詳しい方、どうか、妥当な金額の最低と最大を教えてください。

  • 慰謝料について

    約4ヶ月前に事故にあいまして、治療が終了し、慰謝料の説明書が届いたのですが、納得できないので、皆さんのご意見を聞かせてください。 事故の内容は、、交差点内での側突事故(禁止区域内での急な進路変更)で、衝突後に相手は逃走(3日後に警察が捕まえました) 過失割合は、95:0となりました。 相手は大型トラックで私は普通乗用車です。 事故により鞭打ちになり、3ヶ月半通院しました。 慰謝料の内容は、4200円×34(通院日)×2との事です。あとは、わずかな交通費だけなのですが、妥当なのでしょうか? お金だけが欲しいのでないですし、保険屋さんの対応は納得できる方でしたが、事故が明らかに故意で尚且つ逃げた事が許せません!保険屋さんは逃げた事は慰謝料には関係ないとの一遍やりですし、皆さんいいアドバイス等ありましたら宜しくお願い致します。

  • 妥当な慰謝料について。

    友人の女の子が間接的な知り合い(20代前半)の2人組から半ば強引に車に乗せられて暴行され強姦されそうになりました。 その女の子は走っている車から飛び降りて逃げ出した為なんとか最悪の事態にはなりませんでした。 その後警察で被害届を提出し相手の身元もわかり、なんらかの刑事処分になりそうなのですが警察の方から「慰謝料は自分で請求して下さい」と言われたそうです。 その相手との連絡は間接的に取れるので連絡自体は精神的な苦痛にはならないようですがどのくらいの慰謝料が妥当なのか分からずに判断しかねています。 あまり莫大な金額を請求しても支払ってくれませんしかと言って少ない金額で満足する気もありません。 女の子も経済的な余裕もないですし、家族にはこのような事があった事を内緒にしていて弁護士をたてての裁判などにしたくないようです。 専門家の方やそのような経験がある方(申し訳ないです)アドバイスをお願いします。 1:過去のケースでどのくらいの慰謝料が妥当なのか? 2;その金額は被害届を取り下げる事で上がったりするのか?(もちろん女の子望んでませんが) 3:慰謝料請求を相手方がつっぱねた場合又は無視した場合どうすれば良いか? 現在の状況では判断できない場合はなるべく正確に補足説明させて頂きます。 返答よろしくお願いします。

  • 慰謝料について。

    はじめまして。 先日、私達夫婦と親交のあった人物に、病気を治してあげるという名目でマッサージをされ、その時にわいせつ行為をされました。持病のある私は少しでも症状が良くなるならば、また、夫とも親しくしていた人だったので、すっかり信用しきってしまいました。 ですが、マッサージされているうちに服をまくられて胸を揉まれ、下着の中に手を入れてきました。もちろん、この時に拒否しました。でも恐怖心から逃げ出す事ができませんでした。 この事を主人に全て話し、相手と直接話し合いをしました。初めは全く認めなかったのですが、私が作成した事件概要の書面(時経列で記載したもの)を見せると、そこで認めて謝罪してきました。当然、謝罪してもらうのが目的でしたから、その場で認めたという一筆を書いてもらいました。 ですが、とても信頼していただけに、私達の精神的苦痛が大きく、相手側に慰謝料を提示する事にしました。もちろん、それは相手にも伝えていて、相手も誠意を持って対応する、と言っています。 また、私はあまりのショックから情緒不安定になり、夜も眠れず、精神科で薬を処方してもらっています。そういった事も踏まえて、慰謝料として100万円を請求しようと思っているのですが、これは妥当な金額でしょうか?専門機関にも相談しましたが、慰謝料に相場などはなく、どれだけの精神的苦痛を蒙ったかで決めれば良いと言われました。但し、大概は100万円ほどで示談にするケースが多いと言われました。 相手側は60歳位です。また、慰謝料の内訳を明記してくれと言われていますが、慰謝料の内訳ってどんなものがあるのでしょうか? 相手が謝罪しても、いまだ情緒不安定な状況が続いています。どなたか、良きアドバイスをお願い致します。

  • 慰謝料とは・・・

    よく、自分の非を認めることになるから、一円も払ってはいけないといいますね。 通常、慰謝料は金銭によるものですが、酒券とか商品券 はどうなるのでしょうか。 自らに非があるから、その種の金券類を相手方に渡すと思いますが、これが慰謝料の一部とは認定されないのでしょうか。 専門家の方、アドバイスをお願いします。

  • 慰謝料係数って何ですか?基準は?

    慰謝料係数って何ですか?基準は? 春に追突事故に会いむちうちになりました。だいぶよくなったので、治療をやめて今示談交渉中です。 慰謝料欄に「診断名、実通院日数による慰謝料係数2/3」と書いてあるのですが、この数字は何か規定があるのですか? 保険会社独自のもので、妥当なものなのでしょうか? だんだん頻度は減りましたが、平均月に2~3回は病院か接骨院に通いました。自賠責の範囲は超えています。 初めての事故で、記載されている金額が妥当なのかわかりません。 詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • 慰謝料請求に伴う費用

    相手の浮気で離婚をすることになり、相手に慰謝料請求をしようと思い、先日法律事務所を訪ねました。 初回は、まず先生の話を聞き、時間あたりいくらという感じで相談料金をお支払いしました。 また、今後その先生にお願いした場合、諸々に関する費用は半年間で30万円とのことです。 そこで以下、アドバイスお願いします。 1)半年間で30万円というのは、規模にもよると思いますが、妥当な金額でしょうか? 2)相手はお金がなく仕事も現在ない状態ですが、慰謝料が発生した場合、どのような流れになっていくのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 慰謝料を請求されました

    お恥ずかしい話しながら、セクハラ・ストーカー行為で慰謝料を請求されました。いま思えば何でそんな事をしたのかと思うのですが、相手の方に対して嫌がらせメールを何件も送ってしまったのです。その事が原因で、相手は会社に出てこれなくなり、ストレスによる頭痛や湿疹に悩まされているそうです。 また、相手の方とは2人で会った事が何回かあるんですが、以前「彼氏と話しているより楽しい」とか「モテそう」と言われた事があり、多少なりとも向こうも好意は持ってくれているのかなと思って手をつないだりした事でセクハラと言われているんだと思いますが・・・ 「もう2度としない」という旨の誓約書を書いたり、相手方に謝りに行ったりはしたのですが、その件に関して本日慰謝料の請求書が届きました。「10日以内に100万円支払うように」という内容でした。自分が悪いのですから支払いたい気持ちはあるのですが、10日以内に100万円を一括は自分の収入を含め、家族の経済状況を考えても不可能です。 100万円という金額が妥当なのかどうかは分かりませんが、分割で支払うというのは可能なんでしょうか?また今後の手続きや段取りがまったく分かりません。アドバイスを頂けたらと思います。

  • 慰謝料の上乗せはできますか?

    去年の今頃、半年間にわたって妻が私の兄の友人と不倫をしていました。不倫相手の男は妻や妻の両親に私のことを「あいつは昔から女遊びが激しくて女にもすぐ暴力を振るう。あいつの親はヤクザだからこのまま一緒にいたら何かトラブルに巻き込まれることになるから別れたほうがいい」と言っていたらしく私と妻が元に戻ることができない状態にしてから妻に申し込んでいました。妻の両親もそれに応じてしまい、妻と不倫相手に不倫の協力をしていました。私は不倫相手のことをどうしても許すことができなかったので慰謝料請求の調停を申し立てて先週二回目の調停がありました。私は妻の証言の手紙を元にしてカマをかけたりして不倫相手にボロを出させることに成功して慰謝料支払ってもらうことの判決がでました。しかし慰謝料の金額がどうしても納得できません。調停で決まった慰謝料の金額は12万で毎月1万ずつ払うということです。不貞の慰謝料が12万というのは妥当な金額なのでしょうか?前回の調停では私もその金額に合意してしまい調停調書も作成してもらった常識ですが慰謝料の上乗せの請求はできないでしょうか?