• 締切済み

教師の考えが間違ってると思うのですが

「中学生の犯罪を学校に告発して止めさせたいのです」 ​http://okwave.jp/qa4864374.html​ を質問させていただきました 多くの方に回答をいただき感謝しています その後なのですが一旦 学校に電話しました 校長が不在のために教頭が電話に出ましたので 質問した内容を聞いたところ 教頭の話では「問題を起こしているのはいくつかの中学の生徒が 複数でしていることであり○○中学校が主である」 「私の中学で問題を起こしてるのは一人であって 今度の新1年生であり入学式を迎えていないので 管轄外である」と言われてしまい私からの 直接に本人に事実を聞かないのですか?との問いに対しては 「個人のプライバシーのことであるから本人には聞けない」とまで言われてしまいました 教頭が主といわれている中学に電話してみると 校長が電話に出られて「調査中ですが生徒達は 事実を認めています」と快い回答をしてくれました しかし 同じ罪を犯しながら 一方の学校では取り調べなしで 一方は会議にかけて保護者を呼んで忠告するのとでは 不公平ではあると思うのですがどうでしょうか?

みんなの回答

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

自身の在職中に事件を問題を起こしたくない、なあなあで通り抜けたいという典型だと思いますので後日校長に、それでも同じ対応なら教育委員会に通報されたらいいかと思います。 自体が表面化して初めて腰をあげるかと思います。 ちょっと気になったのですが問題のある生徒を罰するのが目的ではなく正しく指導することが本来の目的では?

yumiyumi77
質問者

補足

学校側から指導を受けた生徒が当日には 同じ行動をしていたので罰するしかないのではないかと思えたらからです 反省がなければ罪を償うべきであるのではないかと感じました。

関連するQ&A

  • 部活顧問教師について

    中学部活動顧問の教師について相談するにはどんな手順をふんだらよいでしょう?本人、担任、副顧問までは相談したのですが…次は校長教頭ですか?

  • 胸の内を察しろという教師

    私も経験がありますが、何か問題を起こした生徒、児童に対して教師が何も言わずただ罰を与えた事実があって、校長を始めとする、関係した教師に事情を聞いた所、 「なんでそうなったか、自分自身で気付かせるために何も言わなかった」 という回答がありました。 「私が何を言いたいか、考えさせたかった」とも言いましたが、大人でも非常に難しいことを、小学生や中学生に強要する様な教育は正しいのでしょうか? もちろん、そういう事を考えさせるのは大切だとも思いますが、なにか「顔色を窺う」子供を増やすだけの様にも思えます。いかがでしょうか?

  • 教師の暴力

    子どもの通う区立中学校で 教師が生徒に暴力をふるってます。去年からその生徒を殴ったり トイレに呼び出して足払いをして転ばせていたようです。つい最近ではその生徒が寄りかかるかべに画ビョウを仕込み、その生徒は背中に画ビョウが刺さったりしました。その生徒の母親はもちろん校長や教育委員会に伝えてきましたがらちがあきませんでした。画ビョウ事件はさすがに我が子もショックをうけ、「先生自らいじめをしている学校なんてもう嫌だ」と言い出しました。私も色々考えたのですが校長と話す機会もあり「画ビョウ事件はさすがにひどい」と我が子が目撃した事実を伝えました。そのさい「そんな先生だから私が校長に画ビョウ事件を話したことが伝わると我が子に報復がくるから私が話したことは黙っていてほしい」とお願いしました。がいまになって不安になりました。校長先生はお願いを守ってくれるでしょうか。教師に守秘義務はありますか?アドバイスお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 教師が生徒を差し出す!?

    教師が生徒を差し出す!? 中学生が野球禁止の場所で野球をしていたので、友人が注意をしたそうです。 小さい子供もいるためやめるように話すと、「は~?」とガムを口から捨てたととの事。 へらへらと聞く耳をもたないため、中学校に連絡をすると、教頭がこれからは警察に話して下さい。 と言ったそうです。今の教師は生徒を守るより自分を守るのかと友人とショックを受けました。 教師と生徒の関係は昔とは違うのでしょうか…今の親にも何らかの問題があるから教師が変わってしまったのでしょうか?なんだか寂しいです。

  • みなさん 助けて!!! セクハラ教師から どうやって逃げたらいいの??!!!

    私の知人の子供は小学6年です。本題は、セクハラ。 その学級の3人の女生徒が、以前から何回も担任教師から触られたり、抱きつかれたりしていたようだ。生徒の訴えにより、校長と担任とが、数人を一組とし、学級全員から事情聴取をし、上記3人の内の1人は、クラス変更を願い出た。 最終的には、3人の生徒とその親とが学校に呼ばれ、校長・担任と合同で話し合いをした。その席上、クラス変更を希望した生徒が、「実は、3人とも護身用にカッターナイフを所持して通学していた」と告白した。3人は、担任教師から「抱きつかれた」と述べたが、担任は、「覚えていない」と否定した。 校長は、3人に「ちょっと触られただけですね」と言い、3人は窮して「ハイ」と言うと、校長は、「それでは、セクハラがあったわけではないね」と念を押し、親もそこでは異議を述べなかったので、「担任教師には、セクハラ的行為はなかった」ということで一件落着してしまった。 付言すると、その教師は、前校で問題を起こして最近、当校へ転任してきた。 小学校の女生徒が3人も護身用にカッターナイフを所持して登校し続けていたことは、尋常なことではない。いやらしいことをされたと訴えたのに、最後には、校長から、「何もなかった」として揉み消されてしまう。こんなことがあってもいいのでしょうか。校長の保身のため、問題の事実を隠蔽してしまう。その結果、女生徒達は心の中に大きな傷を負い続け、悩み苦しみ、人間不信に陥っていく。これが現在の小学校の校長や教師がやっている学校教育の恐ろしい現実です。3人の生徒やその親は、それ以上、事を大きくすると、更なる報復を恐れて沈黙しています。 このような場合、父母の皆様、学校の先生、教育委員会の方々、文部省のお役人の方々など、どのようにしたらよいとお考えでしょうか、教えてください。

  • 中学生をいじめて自殺させる教師って・・・

    このようなニュースをみました。  福岡県筑前町の中学2年の男子生徒(13)が、いじめを受けたという遺書を残して自殺した問題で、1年生の時の担任教諭が生徒に対し、不適切な言動を繰り返していたことがわかった。 http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2006101500034.html 太った生徒には「『豚』が似合う」と言った 生徒を「偽善者にもなれない偽善者」と呼んだ 忘れ物をした生徒を教室にある花瓶でたたいた(すべて本人も認めた) 校長は「教諭によるいじめと受け取られても仕方がない。これが自殺につながったと認識しており、申し訳ない」とも発言しているそうです。 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20061015it13-yol.html 正直、私の中学時代は不良ばかりでどうしようもない学校でしたが、こんな腐った教師は一人もいませんでした(不良ばかりだからというのもあるかもしれませんが)。子供が尊敬しなくなっても教師は天職なのかと思っていましたのでがっかりです。今の中学教育はどうなっているんでしょう。この教師はクビになるのでしょうか? このニュースを見ての感想や、「うちの学校にもこんな教師いる」という目撃談などなどお聞かせ下さい。教育現場の方からの御意見も是非是非伺いたいです。たくさんの回答お待ちしています。

  • 私の知り合いの高校女教師が

    2週間ほど前に教室で生徒3人にレイプされました。このことは校長しか知らないのですが、校長から秘密を漏らしたら学校を辞めてもらうといわれ彼女は自宅謹慎させられています。襲った生徒は、学校に多額の寄付をしている資産家の息子とその仲間で、いまでも普通に学校に通っているとのことです。彼女は泣き寝入りはしたくなく、同じような目にあう人が無くなるようにしたいと言っている一方で、本件が公になることを恐れています。怖くて事件を思い出したくないのもあります。私は、市で行っている性暴力ホットラインに相談してみてはと言ってはみましたが、彼女の今後の身の処し方について何か良いアドバイスがあれば教えてください。また、女性教師への生徒からのレイプといったものはよくあることなのでしょうか?併せて教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 暴力教師なら許されるんですか

    真面目で優秀な生徒に, 顔が腫れるほどたたくというのは, 指導ではないですよね 不良少年ならともかく, 真面目で他の生徒の模範となるべく人をたたくって 教師って, 何様なんですか, ただの犯罪者ですよね, その根拠として, 本人は 苦痛に感じ, 逃れる為なのか, 結果的にお亡くなりになっています 生徒って, 教師を間接的にでも食べさせてくれる人ですよね, 生徒がいる から, 教師は食えるのであって, 暴力で支配するなんて, とんでもないでは ないですか, それに校長って, 何ですか, 生徒に調査もせずに, 密告を 放置して, ほったらかしですよね, 聞かれては都合が悪い本人が, 認める わけないですよね, 管理能力ないではないですか, 暴力教師がいくべき ところは, 学校ではないと思うのですが, 生徒はたたかれないと, いうことを 聞かないなんて, ありえませんよね。 宜しくお願いします

  • なぜこんな男がずる賢く出世するのでしょう?

    私はとにかく、大変ふしぎに思います。 ■校長が生徒の同窓会費を横領、認めて返金を約束 <毎日新聞 6月29日18:27配信>  埼玉県羽生市立南中学校の吉川治一郎校長(59)が、教頭時代に勤務したさいたま市立中学校の 卒業生の同窓会費約120万円を使い込んでいた事が分かり、関係者の間で騒ぎとなっている。  吉川校長はさいたま市立本太中学校の教頭として赴任した年度の3月、卒業生から500円ずつ集めたその年度分の 同窓会費11万2500円を銀行口座に振り込まず、自分の飲食費などに流用した。 また異動する前年の翌年3月にも年度分を横領した上、同じ窓会費の口座から約96万円を引き出し、総額120万1000円を使い込んだ。  吉川校長は預金通帳をなくしたと嘘の届けを銀行に提出して通帳の再発行を受け、引き出しの記録を隠して後任の教頭に引き継いだ。このために預金引き出しの事実が、しばらく分からなかった。  しかし本太中学校のPTA幹部が、今年5月残高金額が少ないことに気づき問題となった。後任の教頭、校長、前任のPTAの会計担当者、銀行などを調べた結果引き出しが分かった。6月下旬に関係者が吉川校長に事実関係を問い質したところ、隠ぺい工作と横領を認めたもの。  吉川校長は「申し訳ない。全額を返します」と謝罪しており、同窓会は刑事告訴しない方針だという。  教育委員会は「教頭が生徒の払った金を横領するなど、絶対にあってはならないこと。懲戒免職も含めた処分を検討している。同窓会費などの管理体制をチェックしたい」と話している。 参考記事 http://mimizun.com/log/2ch/owabiplus/1185680415/ ■謝ってお金を返しても、生徒や保護者たちはショックを受けたでしょう。  私は「中学生が友情と再会のために払った同窓会費を使い込むなんて、もってのほかの教頭だ。しかもこんな犯罪をしながら、校長に出世している。教育委員会はどういう基準で昇進を決めているんだ。教育委員会の目はふし穴か」と立腹しました。  閲覧なさった方は、どのように感じますか?  またご自分のお子さんが払ったお金だったら、どうなさいますか?

  • 生徒と付き合っている教師を告発しようと考えています

    高校教師をしている彼氏が自分の学校の女子生徒と付き合ってました。 彼はその女子生徒に裸の写真をメールで送ってもらって、エロサイトにさらしてました。多分無断です。 悔しい気持ち+彼を許せない気持ちで彼を勤務先の学校に匿名で告発しようと考えています。 でもこれって逆恨みのような気がすると友達に相談したら、実際彼は犯罪まがいの行為をしたわけだし、女子高生と教師が付き合うこと自体が県の条例(?)か何かに引っ掛かるため、告発することは学校側やその子のためでもあるよ、とアドバイスしてもらい決意を固めました。 しかしいくつか問題があります。 (1)彼は学校を異動したため、女子高生と付き合った学校とは別の学校に通っているということ。 (2)女子高生は学校を辞めたらしく、もうその学校には在籍していないということ。(在学中から付き合っていたというのは間違いなく事実です) (3)彼は臨時採用教師ということ。 (4)女子高生の裸の写真やそのメールのやり取りは証拠として残っているが、サイトに曝していた証拠は消されて残っていないということ。 そして告発するには手紙や電子メールなど、どのような手段が一番有効なのでしょうか? 何か不明な点があれば補足します。 詳しい方アドバイスをください。

専門家に質問してみよう