• 締切済み

教師の考えが間違ってると思うのですが

「中学生の犯罪を学校に告発して止めさせたいのです」 ​http://okwave.jp/qa4864374.html​ を質問させていただきました 多くの方に回答をいただき感謝しています その後なのですが一旦 学校に電話しました 校長が不在のために教頭が電話に出ましたので 質問した内容を聞いたところ 教頭の話では「問題を起こしているのはいくつかの中学の生徒が 複数でしていることであり○○中学校が主である」 「私の中学で問題を起こしてるのは一人であって 今度の新1年生であり入学式を迎えていないので 管轄外である」と言われてしまい私からの 直接に本人に事実を聞かないのですか?との問いに対しては 「個人のプライバシーのことであるから本人には聞けない」とまで言われてしまいました 教頭が主といわれている中学に電話してみると 校長が電話に出られて「調査中ですが生徒達は 事実を認めています」と快い回答をしてくれました しかし 同じ罪を犯しながら 一方の学校では取り調べなしで 一方は会議にかけて保護者を呼んで忠告するのとでは 不公平ではあると思うのですがどうでしょうか?

みんなの回答

• akiko0828
回答No.1

自身の在職中に事件を問題を起こしたくない、なあなあで通り抜けたいという典型だと思いますので後日校長に、それでも同じ対応なら教育委員会に通報されたらいいかと思います。 自体が表面化して初めて腰をあげるかと思います。 ちょっと気になったのですが問題のある生徒を罰するのが目的ではなく正しく指導することが本来の目的では?

yumiyumi77
質問者

補足

学校側から指導を受けた生徒が当日には 同じ行動をしていたので罰するしかないのではないかと思えたらからです 反省がなければ罪を償うべきであるのではないかと感じました。